SSブログ
岡野宏典/LIVE記録(ワンマン) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

岡野宏典 Cafe Live Vol.15 @SOLE CAFE [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

春の嵐ですって??
せっかくお出かけしようと思ったんだけど、雨が絶好調だったからおとなしく家でゆっくり過ごしてたよ。。。

お酒でも飲みに行こうかなとも思ったけど、それも雨に阻まれちゃったわ(-_-;)

ここはおとなしく溜まっているLIVEのことを書くことにする。

いよいよ2015年最後のLIVEだよ!!


2015年12月19日(日)

sole cafe20151219.JPG


2015年、アタシの音楽活動を締めくくってくれたのは、岡野君♪
恒例のSOLE CAFEでのカフェライブ♪
今回は昼・夜、両公演の参加だよ!!

sole cafe201512129-1.JPG


こんな感じで。
昼の部はとても良いお席で観させていただきました。

今回はすんごい久しぶりに五十嵐あさかさんがサポートに来てくれていたよ。
長いストレートヘアーは、ボーイッシュなショートヘアーになっていて、でも、やっぱりクールビューティーなお方でした。

昼も夜も一緒に書く。

◆セットリスト
1.AOZORA
2.イキル(昼)/船出(夜)
3.南風
4.コトノハ
5.田園
6.主よ人の望みの喜びよ(バッハ)
7.Yesterday(カバー/ザ・ビートルズ)
8.迷いの森
9.鼓動
10.トワイライト
En1.フォトグラフ
En2.蒼

今回、岡野君はいろいろ考えてくれてたよね。。。
五十嵐さんはチェロ弾きなんだけど、コーラスまでやらされて・・・(笑)
この日はクリスマスも近いってことで、何かそんなムードのものを・・・って考えたとき、五十嵐さんがバッハの『主よ人の望みの喜びよ』をセレクトしてくれたんだって。
いやぁ、イベント嫌いの岡野君が「クリスマスらしく」とか考えてくれるようになったんだから、成長したよね~??(笑)
で、この曲は、岡野君のヴァイオリンと、五十嵐さんのチェロで聴かせてくれたの。
やっぱ岡野君のLIVEではこういうのを見れるのもひとつの楽しみなんだよね★
ヴァイオリンを弾く岡野君はやっぱり素敵だ(*'ω'*)
そして、今まではあえて避けてきた英語詞の曲にも挑戦。
英語詞の曲は、どうしても発音が日本語的になってしまうのが嫌で避けてきたんだけども(岡野君らしい・笑)、そういう訳にもいかない状況というのがあったらしく、やっぱりこういう曲にもチャレンジしていかなきゃいけないって思ったんだって。
確かに、岡野君の曲には英語の歌詞がワンフレーズもないもんね(笑)
これからは、混ぜてきたりすんのかな??( ̄▽ ̄)
そんな岡野君のチャレンジを見てるのもうれしいね★
そして、チェロの音もやっぱり素敵!!
確か『鼓動』だったと思うんだけど、鼓動の音をチェロでボンボンボンボンって表現してくれていて、その音がとっても心地よかったんだよね~♪
あとね、五十嵐さんは3年ほどアルゼンチンに行ってたらしく、そこで会得したホーミーを披露してくれた!
チェロを弾いて、コラースして、チェロでパーカッションしたり、ホーミーしたり、大活躍だね(^_-)-☆
岡野君もとっても楽しそうだった★
この二人のセッションって、岡野君が絶不調の時によく観てたから、懐かしいというか、感慨深いと言うか・・・。
とても素敵な時間になりました。
どうもありがとう☆

LIVE後にはちゃんとアンケートを書いて、村田さんにご挨拶。
ワッツでお世話になることと、千綿さんの事をお願いしてみたり(笑)
そして、岡野君のアンケートを託すと、「よろしければ直接ご本人に・・・」と言われたのだけど、断って温めのカフェオレを手にサクッと出てきちゃった(笑)

これで2015年のすべての音楽活動が終了。
岡野君で締めくくったのはいつ以来だったんだろう??
岡野君の唄が戻って来たから、1月から始まるツアーにも期待したよ!!

そしてもう、明日はいよいよツアーファイナル!!
めちゃくちゃ良いステージを展開していて、うれしくて仕方がない!!
懐かしい感覚が蘇ってきていて、アタシん中で岡野君が盛り上がってるよ☆彡
明日はどんなファイナルになるのかな??
楽しみだ★


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

岡野宏典Cafe Live vol.14 @SOLE CAFE [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

誰か、「大丈夫だよ。」って、ぎゅっとアタシを抱きしめてくれないかな??

昨日はちょっとそんな日だったのです、、、

久しぶりに本気で凹んだぁ~;つД`)
ま、仕事してりゃ、そんな日もあるよね?
起こったことは仕方がないとして、同じことを繰り返さないことが大切!!
そう自分に言い聞かせて、気持ちを切り替えての今日です♪


さて、感激の千綿さんの初SOLE CAFE LIVEから1週間。
37度越えという殺人的な暑さの中、今度は岡野君のCafe Liveで、アタシは再びSOLE CAFEに戻ってきました♪

2015年8月1日(土)

いつぶりだろう??
今回は久しぶりの昼・夜公演参加!!
だって、最近の岡野君の頑張りを見てると、弥が上にも期待が高まるんだも~ん♪(#^^#)

ってことで、セットリストも昼。夜ともほぼ一緒なので、まとめて書いちゃいます♪

◆セットリスト
1.昼 フォトグラフ/夜 トワイライト
2.生きる
3.南風
4.船出
5.迷いの森
6.田園
7.アストロ
8.鼓動
9.世界で誰より愛してる
10.蒼
11.レモネード
12.はるか
13.コトノハ
EN.家路

実をいうと、もう記憶が薄れていて・・・
記憶違いがあってもそれはお愛嬌ということで・・・。

今回は久しぶりにノリちゃんが鍵盤のサポートに入っていたのです♪
それもあってか、岡野君も良い感じにとってもリラックスしたステージになりました☆
1曲ずつしっかりと曲説をしながら、今度のアルバムに収録される曲を中心に聴かせてくれたんですが、初めて聴いた『アストロ』がとても良かった!!
とってもメロディアスで、岡野君らしい楽曲に仕上がってたの。
めちゃくちゃ好きな感じだ~って思いました♪
あと、『船出』もやっぱり好きだなって思いました。
新しく生まれてきた楽曲たちは、希望を感じる曲が多くて、岡野君の心の充実を感じずにはいられないのです。
そして、そんな中にあって久しぶりに聴かせてくれたのが『世界で誰より愛してる』♪
この曲は『セレナーデ』と同じテイストの女性目線のラブソングで、千綿さんの『アイブミ~Love Letter~』と対を成すような曲なんです。
岡野君の理想とする女性像がここには描かれていて、「泣きたいくらい好き」っていう女性特有の想いにとっても切なくなるのです。。。
大好きな曲だし、本当に久しぶりだったからうれしかったなぁ。。。
なんか、この曲がリリースされた頃のこととか思い出しちゃったよ。。。
さらに!!
この日の『レモネード』は絶品!!
うわぁ、完全に戻ってきたーーー!!
そう感じて、うれしくてうれしくて、アタシめちゃくちゃ笑顔になっちゃった☆彡
ノリちゃんの鍵盤も久しぶりだったけど、とてもいい感じだったね。
岡野君も、「ノリちゃんには負けられない」みたいなこと言ってて、この二人もちゃんと切磋琢磨してるんだなぁって思ったのです。
ライブ中にはマネージャーと二条城に行った話とかも挟んだりして、唄はもちろんだけど、それ以外でもちゃんとミュージシャンとしてお客さんを楽しませようとしてくれてることに目を細めるアタシなのでした。
だから、たとえじゃんけんで負けてポスターがもらえなくても気にしな~い(T_T)
なんか、そんなじゃんけん大会も初めてなんじゃない??
とってもあったかくて楽しい時間でした。

ということは、もちろん岡野君に声をかけるよね??
相変わらずアタシには構えるなぁ~(笑)
でも、ちゃんと褒めてきましたよ★
もはや、アタシが褒めても、あんまり信じてもらえない??(苦笑)

お店を出てふわふわしてたら、目の前で出町柳行のバスに行かれてしまい、珍しく四条行きのバスへ。
で、バスに揺られながらふっと思ったのです。

声が出なくて、どん底の時もあって。
精気が感じられないステージもたくさん観てきて、憤ることもたくさんあったけど、諦めずに応援してきてよかったなって。
馬場さんの言葉を借りれば、誰にだって良い時もあれば悪い時もある。
応援するってことは、良い時よりも悪い時にこそ、その踏ん張りや頑張りをちゃんと見てることなんだなって思ったのです。

そんなことに気付けた、とても意義深い一日になりました。
どうもありがとう。


あ、そうそう。
開場時、受付で奥さんに「千綿ライブどうでした?」って訊いたのよ!!
そしたら、「最高でした~!!」って言ってくれて、「そうでしょ~!?」なんて二人で盛り上がってたのん(笑)
村田さんに声をかけたら、なんだか妙にニヤニヤしててさ。
で、「次の予定って決まってるんですか?」って訊いたら、「それはまだ全然」とのこと。
ちょっぴり残念だったけど、だけど、村田さんも「本当に良いLIVEでしたね」って言ってくれたんだよね。
これはとても良い感じだな。。。
で、千綿さん、CD置いていってるかな?ってチェックしたら、ないじゃない!?
奥さんに聞くと、「たぶんご存じなかったんじゃないですか?」って。。。
そっかぁ、それを伝えるのを忘れていたよ、、、(^▽^;)
SOLE CAFEさんでは、CDを置いて販売もしてくれるんだよ~♪
今度、置いていくといいよ(笑)

で、気づいたんだけど、受付の時、アタシ名前言ってないんだよねぇ。。。
いよいよ顔パスになったんかしら??(笑)
あ、もちろんお代は払ってますよ(笑)
今度また、色々お話しに、LIVEじゃない時にお邪魔しようかしら~♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

AOZORA LIVE Vol.6 @浜松窓枠 cafe AOZORA [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

2015年5月30日(日)

まさかの晴れ!!(笑)

IMG_1883.JPG


浜松ですよ!!
今年は割と早いタイミングでこの地に足を踏み入れることが出来たのだ♪
そして、浜松と言えば、見とかなきゃいけない空がある!!

ZAZA20150530.JPG



ZAZAのまぁるい空やね!!
あの頃の懐かしい記憶がよみがえって、胸がキュントくるのです。。。


さてさて、今回アタシがなぜ浜松へ来たかと言うと・・・

もちろん、岡野宏典君のCAFE LIVEがあるから♪
浜松の街も慣れたもので、ふらふら~っと散歩をして、窓枠へ向かったよ(^_-)-☆
ここへ来たのは去年の10月以来かな??
なんて言うのかなぁ??
千綿さんの佐賀がそうであるように、やっぱり浜松に来ると岡野君の息吹を感じつつ、穏やかな空気に包まれる気がします。

さて、ステージには今回も鍵盤が用意されていますよ♪
ステージに登場の岡野君は、珍しく髪の毛がセットされてる感じがした(笑)
最初から笑顔が溢れてたね★

まずはセットリストから♪

◆セットリスト
1.風をあつめて(カバー/はっぴぃえんど)
2.田園
3.フォトグラフ
4.コトノハ(表記不明)
5.生きる
6.異邦人(カバー/久保田早紀)
7.迷いの森(表記不明)
8.蒼
9.南風
10.ちいさなバラード
11.鼓動
12.船出
13.トワイライト
EN1.学生街の喫茶店(カバー/ガロ)
EN2.家路

カバーを1曲聴かせてくれると、突然お客さんに「ビデオのスイッチを入れてください」とか言っちゃって。
客席の窓枠にビデオカメラをセットしてたんだけどスイッチを入れ忘れたと思った岡野君。
お客さんもびっくりしてカメラをさわるんだけど、何か困っているようで・・・
結果、実はスイッチは入っていたというオチ。
岡野君、最初から「なんか自由な感じですみません」だって。
『田園』と『フォトグラフ』は鍵盤で聴かせてくれたよ♪
前日に引き続いての『コトノハ』は、しっかりと曲説をしてくれたの。
「大切な人には、思っていることをちゃんと言葉にして伝えていきたい」っていう想いが込められた歌。
「ただいま」「おかえり」「ありがとう」。それはそんな当たり前の言葉だったりするんだけど、やっぱり大切なことだよね。
想いは言葉にしなきゃ伝わらないんだよ。
これまでの岡野君は、どっちかというと心に溜めるタイプだったけど、最近は思ってることをどんどん言葉にするようになったなぁって感じてる。
なんか、想いが歌になってるってこと、実感するよ。
今度はガラリと趣を変えて、『生きる』!!
アタシは今回初めて聴かせてもらったんだけど、とっても力強い曲だったよ。
で、この曲は、トランポリン日本代表の上山さんへの応援歌として作ったんだって。
で、意外にもカバーで『異邦人』。
『異邦人』と言えばアダっちゃんを思い出すのだけど、岡野君のも良い感じで、声に合っていたよ♪
『迷いの森』も新曲で、今度のアルバムに入る曲なんだけど・・・
で、以前に一度聴いたことあるなぁ・・・なんて思いながら聴いていたんだけど、どんな曲だったのか記憶が・・・(^_^;)
結構メロウな感じの曲だったっけ??
明るい曲ではなかったような気がする。
こんなに印象に残ってないってことは、アタシのラインじゃなかったのかな??(笑)
ここからはちょっとアッッパーな感じで♪
『南風』は今回マイクオフで演ってくれたんだよね。
岡野君のマイクオフなんて、ストリートの旅以来じゃね??(笑)
こんな風な挑戦もまた、岡野君が音楽を楽しめてる証拠だなって思うんだ♪
そして、またまた鍵盤に移動し、『ちいさなバラード』と『鼓動』を。
で、これまた新曲の『船出』ですが・・・
これね、好きな感じって思ったのは覚えてるんだけど、どんな曲だったか思い出せない、、、(滝汗)
ま、まぁ初めて聴いたしね!?(;'∀')
今度またじっくり聴いとくよ(笑)
本編最後は鍵盤で『トワイライト』を♪

一瞬消えて、すぐにアンコールに登場の岡野君。
まずは『学生街の喫茶店』を1コーラス。
こんな古い曲、よく知ってるよね~??
オーラスはお約束の『家路』でしっとりと。

ライブ中は色々とハプニングもあったんだけど、それもライブの醍醐味として楽しんでたよね??
声の調子は今一つだったけど、とっても良い顔してたし、いっぱいお話もしてくれて、楽しい時間だった。
浜松に来てよかったって思えたよ。

で、この日は土曜日ってこともあって、岡野君のラジオ『岡野宏典が全力投球!」のオンエアがあったの。
終演と共に会場にそのラジオの音が流れて、岡野君もギョッとしてた(爆)

アタシはまだシングル『南風』を手にしていなかったので、物販へ。
久しぶりに岡野君といろいろお話が出来たよ♪
『コトノハ』について、「プロポーズみたいな唄だね。結婚式で使えるよ。」って言ったら、「そうですか!?」だって。
相変わらずは受け答えだけど、ちゃんとアタシの名前を憶えていてくれたよ(笑)
で、「憶えてくれてる~!えら~い」とか褒めてたら、「昨日Twitterでメッセージくれてましたよね?」ってドヤ顔で憶えてますアピール(爆)
うんうん。とっても良いことだ。
なかなか楽しい時間だったよ(笑)

LIVEも含めて、楽しい時間をありがとう!
またその素敵な笑顔に逢いにいくよ☆彡


で、会場を出ようと階段を降りていくと、そこには窓枠店長の上嶋さんがいたの。
気付いた時には声かけてた(;'∀')
で、馬場さん来ますよねぇ~とか言いながら、訊かれもしないのに、「アタシ、千綿偉功さんが大好きなんですよ!」」とか言っちゃって(爆)
「今年はひまわり祭りあるんですかねぇ??」
「あるんじゃないですか??」
なんて会話を楽しんでた(?)
いや、突然慣れ慣れしく話しかけてくる大阪弁のお姉さんに、上嶋さんは明らかに戸惑っているように見えた(爆)
ええねん、ええねん!
これでまた千綿さんを窓枠に呼ばなくちゃ!って思ったはず!!
ん?窓枠に呼ばれても、アタシにゃちと遠いやないかい!!
まぁええ、まぁええ。わろとこ。


出来るだけ早く帰ろうと思ってたんだけど、前日に引き続き、とても楽しいライブだったし、お腹も空いていたから、友達とラーメンをひっかけに。
で、浜松駅へ向かいプラットホームで新幹線を待っていたら、地震で停電という・・・

そう言えば、前回浜松に来た時には、駅の火災報知機がわんわん鳴って、どうせ誤動作と思ってたらガチだったっていうことがあったなぁ・・・。

今度浜松に来るときは何が起こるだろう??
どうか、良いことが起こりますように・・・。


浜松・・・今度っていつだろう??
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

岡野宏典Cafe Live vol.12 @SOLE CAFE [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

2014年10月18日(土)

秋晴れに恵まれて、絶好の行楽日和。
そんな中、アタシは岡野君の唄を聴きに、京都へ馳せ参じたのでした。。。

SOLE CAFEで岡野君の唄を聴くのはいつ以来になるんだろう?と思い返してみると・・・
意外にも去年の7月以来じゃないですか!!
ちょっとビックリだね~(^▽^;)

今回、ステージには鍵盤も用意されていたのです。
なんだか楽しそうだ(´艸`*)

村田夫妻とも、「先日はどうも・・・」なんてさり気なくご挨拶が出来てほっこりしつつ、開演を待つのです。

拍手で迎えられた岡野君、いつものようにはにかんだ笑顔を見せてくれたよ。
うん。今日も良い顔をしておる!!(笑)

そして、緊張の1曲目で、いきなり10の声を聴かせてくれた岡野君に、心が躍ったのです♪

◆セットリスト
1.スロウ
2.プロローグ
3.蒼
4.田園
5.トワイライト
6.ちいさなバラード
7.あの日に帰りたい(カバー/ユーミン)
8.プリズム(カバー/YUKI)
9.レモネード
10.(仮)メロディ
11.春
12.鼓動(新曲)
EN1.届いたらいいな~Gratitude~
EN2.家路

1曲目はその時の気分で、当初予定していたものから変更しての『スロウ』♪
今まで聴いてきた中で一番良い『スロウ』だったよ。
『プロローグ』のサビも綺麗に上がり切ってて、最高だったよ!!
「完全に戻ってきたなぁ・・・」って、そう思うとうれしくて仕方がなかったよ☆彡
『田園』から『トワイライト』は鍵盤で聴かせてくれた。
カバーは、これはどういうチョイスだったっけ??憶えてないや(^▽^;)
ただ、YUKIちゃんの『プリズム』を演ってくれたのが意外だったなぁ。。。
そして、なぜかやっぱり『レモネード』だけはどうしても力が入るみたいで・・・(笑)
なんだろ??デビュー曲ってこともあって、思い入れも強いだろうから、力が入っちゃうのかな??
そうそう。今回は今製作中のアルバムの曲を中心に・・・ってことだったんだけど、うれしい曲を収録してくれるみたいで☆
『メロディ』、これは岡野君が学生のころに作った曲なんだよ。
じつはこれね、今までは『心の鐘』ってタイトルだったんだけど、今回タイトルを変更するみたいね。
とても短いんだけど、パンチのある曲でねぇ。。。
で、これを機にもうちょっと肉付けされるのかな??なんて思ったんだけど、今んとこそれはなかったよ(笑)
ま、でもこれはこの分量だから、よりガツンとくんのかもしれないしね。
いやぁ、でも、どんな風にアレンジされて出来上がってくるのか??
大好きな曲だけに楽しみなんだなぁ・・・(´艸`*)
ラストは新曲の『鼓動』を鍵盤で。
岡野君らしいミディアム調のメッセージソングだね。
好きな感じだった♪

アンコールもまずは鍵盤で『届いたらいいな~Gratitude~』を♪
「この曲をライブで鍵盤で弾き語るのは初めて」って言ってたけど、そうだったっけ??
聴いたことあると思ったそれは、ラジオだったのかな??
でも、そんな初めての時に遭遇できることは、なんだかスペシャル感があってうれしいのです☆彡
最後はやっぱり『家路』で締めてくれたよ。

1曲1曲、丁寧に届けてくれたね。
曲に対する想いとか、岡野君が今感じてることとか、本当にたくさんお話してくれるようになったよね。。。
岡野君がどういうライブにしたいのか、ちゃんと伝わってきてたよ。
それだけ周りが見えてる、余裕が出てきたってことなのかな??
岡野君自身ががとっても楽しみながら唄ってるのが感じられて、うれしかった。。。
もうなんの心配もいらないね!!
あとは、どんどんライブをやってくれることを期待しちゃう!!
次の作品も本当に楽しみだ!!
そろそろ、何か大きな展開があるんじゃないかって期待してみたり(#^.^#)

翌日のお昼に東京でライブを控えていたアタシは、残念ながら昼の部のみの参加だったんだけど、それがなければ夜の部も絶対参加してたな(;´∀`)

なんて、やや残念に思いながら、アンケートを書きつつ、諸々身支度を整え、不意に振りむいたらそこに岡野君がいて、バチっとお顔が合いまして。。。
「あっ!」って、はにかんだ笑顔で会釈をしてくれる岡野君。
なぜキョドる??(爆)
その流れでアンケートを渡し、一言二言声をかけ、握手だけすると、さっとお店を後にしたのです。

なんだろう??
特別意識しているわけではないんだけど、最近は妙にアッサリしているアタシ。
でも、このあっさり感が妙にしっくりくるというか、それだけで十分満たされるというか。。。
顔だけ見たら特別何かを語らなくても、わかってくれてるような・・・。
ま、こっちの思い込みでしかないのだけど、なんだかそんな気がしてる。


本当に、とっても心地よい時間でした。
岡野君らしい唄と、笑顔がとてもうれしかったし、これからがますます楽しみになってきたよ☆彡
素敵なライブをありがとう♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

AOZORA LIVE Vol.5 @浜松窓枠 Cafe AOZORA [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

2014年9月28日(日)

見事に晴れ!!
アタシの姿は新大阪にあった。

横浜ではアコフェスが開催されていた。
アコフェスには今年も千綿さんが出演したいたんだよ♪

行くと思うでしょ??

でもね、アタシの行き先は違ったんだな・・・(笑)
そうですよ、そうですよ!!
久しぶりに浜松に行って来たんですよ~♪

浜松と言えば岡野君。
岡野君と言えば・・・

やっぱココ!!

zazaの空20140928.JPG


好きなんです。
ZAZAの丸い空♪
ここにはたくさんの素敵な想い出が詰まってるからねぇ・・・。
なんだか、懐かしい風のにおいに、キュンとなった♪

そして、向かうはココ。

浜松窓枠.JPG


窓枠が移転してから来たのは初めてだったんだけど、この絵は健在だったんだねぇ(*^^)v
で、今回はここの2F、「Cafe AOZORA」で、岡野君のカフェワンマンだったのです♪

カフェAOZORAウエルカムボード.JPG


お店一杯に並べられた椅子。
地元と言うこともあって、お父様とお母様のお姿も。。。

地元での岡野君はとてもリラックスしていて、はにかむ笑顔にほっこりしちゃう(#^.^#)

今回のLIVEは事前に「ふるさとを思い出す歌」のリクエストを募ってたの。
アタシはどうしても思いつく曲がなくて、リクエストしなかったんだけどね。。。

「ふるさと」をテーマにしたライブのセットリストは次の通り♪

1.春
2.sora(セルフカバー)
3.秋風(カバー/広沢タダシ)
4.中央線(カバー/THE BOOM)
5.赤とんぼ(童謡)
6.田園
7.紅葉(童謡)
8.スロウ
9.蒼
10.風をあつめて(カバー/はっぴぃえんど)
11.ばらの花(カバー/くるり)
12.Love Love Love(カバー/ドリカム)
13.レモネード
14.トワイライト(新曲)
EN1.夢の中へ(カバー/井上陽水)
EN2.夏の終わりのハーモニー(カバー/井上陽水&安全地帯)
EN3.ハジマリノウタ

まずは『春』でほっこりあったかい空気を作る。
久しぶりに聴かせてくれたのは、K-MIXの廣木さんに楽曲提供した『sora』を。
この曲を初めてきいたのはSOLE CAFEだったかな??
あれからもう何年だろう??
今から考えると、あのころはどん底だったのかな??
それを思うと、目の前で微笑んでる岡野君に「頑張ってるよね」って、にんまりとしてしまうのです。
リクエストからのカバー1曲目は、広沢君の『秋風』♪
まるで岡野君の曲かと思うほど、はまってた(笑)
『中央線』については、「数年前にあるバンドの方たちと一緒に演ったことがあって・・・」って言葉に、アタシの頭上に電球が光ったよ!!
それってさ、東京60WATTSだよね??
モンフェスだね~♪ なんて思いながら、みんなが繋がってることになんとなくほっこり。
『赤とんぼ』~『田園』、『紅葉』~『スロウ』のジョイントのさせ方が素敵だったね☆彡
童謡は自分なりにアレンジして、そこから自分のオリジナル曲にジョイントさせて。。。
岡野君も心にだいぶ余裕が出来てきたのか、いろんなアイデアで楽しませてくれるようになってきた(*^^)v
本来の岡野君ってこうなんだろうなぁ。。。
『レモネード』はいつもちょっと力んじゃうね。
新曲として聴かせてくれた『トワイライト』は岡野君らしいノスタルジックなバラード♪

アンコールでは、『夢の中へ』の「ウフッフ~♪」を照れながら唄ってる姿にニヤニヤしてしまったよ(笑)
ラストは、『ハジマリノウタ』で締めた!!(笑)

ステージには穏やかに微笑む岡野君がいてさ。
「秋」をとても感じさせてくれるライブだったよ♪
わ~っと盛り上がるライブではないけど、岡野君の色がしっかりと出てたね♪

とても良い時間でした。
ありがとう。。。


浜松、この空気感、やっぱ好きだな。。。
そんなことを思いながら開いたスマホには、アコフェスに参加してくれたお友達のうれしいツイート♪「

佐賀弁全開なMCに笑ろたーー!!
『枯れない花』は良い曲♪
今日イチ盛り上がってた感じ!

って。。。

そして、「ちわっちにあなたの浮気を告げ口しに行ってやろうと思ったけど、時間切れ~!!」

という、恐ろしい一言(爆)

これだけは言っておく!!

浮気ではない!!本気だ!!

アタシのハートはマイケル富岡と同じ造りになっておる!!(爆)

でもさ、タイミングさえ合えば、ちゃんと観に行ってくれて(もちろん行きたいと思って行ってくれてる)、その感想を届けてくれるところが素敵だなぁ・・・て思うんだ☆彡


とても素敵な秋の一日となりました。

ありがとう~☆彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

岡野宏典 2nd. Tour "Lithograph" @梅田Shangri-La [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

待って待って待ちくたびれた、岡野宏典のフルバンドでのワンマンツアーに行って来たよヽ(^。^)ノ
なんと5年ぶり!!泣ける~~!!(爆)

2014年2月1日(日)

シャングリラ.JPG


会場は梅田Shangri-La!!
今回はシッティングとスタンディングの混合で、アタシは無事に椅子が確保出来てホッとしたの。
ステージとの距離感も近くて、とても見やすいから、いやが上にもテンションが上がってくる!!
友達と談笑しながら始まりの時を待ってた。

ステージにバンメンが登場。
今回のツアーのサポートメンバーは、山口さん(Gt.)、マツキチさん(Dr.)、ノリちゃん(Pf.)、せっちゃん(Ba.)♪
アタシが想像した通りのメンツ!!
ノリちゃんとせっちゃんは元ズータンズのメンバーだよ★
せっちゃん以外は前回ツアーと同じメンツだし、せっちゃんとは仲良しだから岡野君的にもとっても安心感があるメンツなんだろうね。。。

岡野君がステージに登場する。
グリーンのシャツにネクタイと、意外にもそれなりの出立ちに安堵するアタシ(笑)。

いきなり、♪AH~~ってぶっ放したよ!!
要さんや千綿さんにも負けずとも劣らないロングトーン!!
あの岡野君が・・・。
想定外の大胆なオープニングに、岡野君の今ツアーにかける意気込みみたいなものを感じたよ★
そのままの勢いで、アルバム「Lithograph」の1曲目、『プロローグ』、2曲目『蒼』をテンポよく響かせる。
少し硬さはあるけれど、とっても良い表情をしているし、声もよく出てる!!
「ようこそいらっしゃいました!岡野宏典です!!」
ちょっと照れくさそうに、でもとってもうれしそうに挨拶する岡野君を目を細めながら見てた。
「5年ぶり」という言葉を聞いて、「あれからもう5年も経ったのか、、、」って、時の流れの速さが恐ろしくなったよ(;'∀')
そして、響いてきたイントロが『フォトグラフ』♪
アタシが岡野君を知った、大好きな曲。
感慨深いったらなくって、いきなり視界が滲んできたんだよ(汗)
しんとする静寂と張りつめた空気感に、「唄はじまりだ。あの曲がくる!」って思ったの。
きたよ、『世界で誰より愛してる』♪
その瞬間はまるで千綿さんの『アイブミ~Love Letter~』がくるときのそれと同じだったんだよね。
ズドーンと胸に響くラブソングの余韻に浸る隙も与えず、『雨空』でメローな空気が広がる。
間奏ではノリちゃん、岡野君、山口さんがソロバトル!!
これがまたカッコ良いんだよ★
そして、ラストサビの岡野君の唄声を聴いたときに、スイッチが入ったのを感じたよ。
頭4曲くらいまでは、声は出てるんだけど、少し力みがあってピッチが不安定だったのよね。
それが、『雨空』のラストサビに入った瞬間、ふっと肩の力が抜けた岡野君本来の柔らかい声と伸びを感じたの。
もう大丈夫、こっからは安心して観てられる・・・って思った。
ここでバンメンが姿を消し、岡野君一人のステージ。
苦しみもがいてた時に出来た『スロウ』の曲説を丁寧にしてくれたよ。
最近は自分の胸の内を言葉にして話してくれるようになって、なんだかうれしいんだ。
ん~、話してくれる・・・ではなくて、話せるようになって・・・のが正解かな??(笑)
強くなった岡野君のハートを感じるね★
ギター1本で聴かせてくれた『スロウ』は、今までで一番よかったように思う♪
今度はピアノに座ったよ。
「見えないところでも、繋がってくれている人がいることがありがたい」
そんな話をしてくれて、ピアノの弾き語りで聴かせてくれたのが『ちいさなバラード』♪
ステージに山口さんとノリちゃんとマツキチさんが戻ってきたの。(たぶん)
意外にも思い入れがあるとみられる『AOZORA』♪
そしてそして、ここできました!!
アタシの泣き所、『セレナーデ』!!
そう、これね、アタシん中では千綿さんの『アイブミ~Love Letter~』と対を成してるように思えて仕方がないの。
長い時をともに過ごしてる二人がいて、それを女性目線で歌ったのが『セレナーデ』で、男性目線で歌ったのが『アイブミ~Love Letter~』で、女性の想いに男性が応えてる・・・そんな風に感じてるんだ。。。
そして、リアルな自分の日常と想いがシンクロして、胸が熱くなるんだよねぇ。。。
だからこそ、岡野君と千綿さんの共演を願っていたんだけど・・・ヤバい!!決まっちゃったね!!(≧▽≦)
願いが叶い過ぎて怖くなっちゃう~~!!(◎_◎;)
ここらへんでせっちゃんも戻ってきたのかな??
世界はまたまたメローなムードに。
ちょっぴりアダルトな『声』に、ぐぐ~~っと惹きつけられる。
少し重い空気感に、『毀誉褒貶』の重厚感ある音が響く。
どっちかと言うと陰気な曲なんだけど、フルバンドになったらすんごい迫力!!
岡野君のパワフルな歌声に鳥肌がたって、びっくりするくらいに涙があふれ出てきたよ!!
少し呆然としてたのか、この後の『ハジマリノウタ』の記憶は殆どない(汗)
いや、その前にメンバー紹介があったのかな??(苦笑)
気が付いたらステージには『メッセージ』を、本当に気持ちよさそうに楽しそうに唄う岡野君の姿があって。
しかも、完全に岡野君の″唄″が戻って来てて、アタシはその光景がうれしくてうれしくて、次から次に溢れ出てくる涙を堪えることが出来なくなってたの。
そんなアタシにお構いなく、岡野君の「盛り上がっていきましょうか~!」って声が響く。
それは、前回のツアー初日に見せた空回りのソレではなく、岡野君らしいとっても良い感じのソレだったの!!(爆)
その声に煽られて、お客さんが立ち上がる!!
アッパーな『バタフライ』に手拍子で応えるお客さんを前に、ますますうれしそうな岡野君!!
それを見て、やっぱり涙が止まらないアタシ(苦笑)
畳みかけるような『ゴール』に、懐かしさとあの時のトキメキを思い出して、ますます涙~!!
もう自分が信じられなかったよ(滝汗)
そして、ガラリと空気がかわり、しっとりと、でも力強く届けてくれたのが『奇跡』。
ビリビリ響く岡野君の声に、やっぱり涙が止まらない~(>_<)
本編を締めくくるのは、『何時もこころの中に』。
もうアタシ、どうしちゃったんだろう??
涙が止まらないんだよ。。。こんなの初めてだよ。
開演直前に、前日のライブを観た友達に「ハンカチいる?」って訊いたら「いらん、いらん」って言われたのよ!!
だから、ハンカチ出してなくて、涙垂れ流し状態で、顔ぐちゃぐちゃやん!!(苦笑)
アンコール待ってる間、友達に文句言ったら、「ダラッダラに泣かしたろうと思って!」やって!!(-_-メ)
キィィィィイイッ!!まんまとはめられた~~!!
そうこうしてる間にアンコールに登場した岡野君はツアーTシャツを堂々と身に纏ってたよ。
上から目線で申し訳ないけど、「確実に成長したなぁ・・・」って感じたんだ。
大阪に強い思い入れを持ってくれていて、そして大切に思ってくれている岡野君の想いがうれしくてね。。。
「大阪と言えばこの曲ですよね」って聴かせてくれる『レモネード』♪
イントロ鳴った瞬間、鳥肌が立ったよ。もちろんお約束みたいに、瞳からは大量の涙(爆)
この曲聴いて鳥肌が立ったのは初めてだよ★
曲の終わりには長い拍手が起こって、岡野君、一瞬顔が歪んだよね。
そしてそして、ここでまさかの未発表曲、そのタイトル『モザイク』!!
レコーディングは済んでいて、アルバムに入れようかと思ったけど、質感が違うってことで入れなかったらしいの。
この曲がさぁ、またまたアタシのドストライクなミディアムロック系の曲だったの!!
割とクールで、質感的には『ブルー』みたいな感じだったかな??
″さすが″って感じの曲だった♪
演者が前に出てきて挨拶すると、岡野君を残してステージを後にしたよ。
一人残った岡野君。
オーラスはやっぱりこの曲、『家路』♪
ふわ~っと広がる岡野君の声に、「終わってしまう~」って、またまた涙・・・。
もうね、充実感いっぱいだったんだ。
岡野君のライブでこんなに感動して、充実感を味わったライブは久しぶりだよ~!!
そう、5年前のツアーファイル以来だ!!
いよいよ戻ってきたなぁ・・・アタシん中で、その想いがとても強いんだ。
ステージを後にする岡野君を、心からの拍手で見送ったよ。

とってもとっても素晴らしいステージだった!!
あの頃のなつかしいトキメキが戻って来た!!
一時は「もうだめなのかな?」って岡野君のことを諦めそうになったけど、でもアタシの記憶に刻まれたあの声が忘れられなくて。。。
諦めなくてよかった。。。ホントに、ホントに心からそう想った。

本当は声をかけて帰りたかったんだけど、CDは山ほど持ってるし(爆)、顔はぐちゃぐちゃやし・・・ってことで、声もかけずに会場を後にしてしまったよ。ごめん。。。


岡野君のおかげで、その後はめちゃくちゃ美味しいお酒が飲めたよ~!!


本当に素晴らしかった!!ありがとう!!
生まれ変わった岡野宏典にこれからも期待してる~~♪
まずは『モノクローム』のリリースをお待ちしております!!(笑)


嗚呼、こんなことならツアーファイナルも行く予定にしとけばよかった・・・と後悔しきりのアタシ。
今夜、どうか素晴らしいツアーファイナルになっていますように。。。



♪セットリスト
1.プロローグ
2.蒼
3.フォトグラフ
4.世界で誰より愛してる
5.雨空
6.スロウ
7.ちいさなバラード
8.AOZORA
9.セレナーデ
10.声
11.毀誉褒貶
12.ハジマリノウタ
13.メッセージ
14.バタフライ
15.ゴール
16.奇跡
17.何時もこころの中に
en1.レモネード
en2.モノクローム
en3.家路
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

岡野宏典 Cafe Live Vol.9 @SOLE CAFE [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

って、これまたいつの話だよ!?って感じやけども、、、(汗)

久しぶりに岡野君のライブ、観に行ってきた!!

なんと、なんと、今年初の岡野君!!(驚)
どんだけ関西に来てないんだよ!!って話よね??
まったく、、、
昨年末、アタシに何て言ったんだよ!!
ホンマに忘れそうになってたわ(汗)


2013年7月27日(土)

参加したのは夜の部だけ♪
サポートミュージシャンに、ギターの山口さんを迎えて、今度リリースするアルバム(発売日未定)の収録曲を収録順に全曲演ってくれるっていうライブだったよ♪

まずはセットリストをどど~んと!!

1.プロローグ
2.蒼
3.声
4.毀誉褒貶
5.スロウ
6.ハジマリノウタ
7.バタフライ
8.雨空
9.ちいさなバラード
10.セレナーデ
11.メッセージ
12.何時も心の中に

EN1.わかれのうた(山口さん楽曲)
EN2.家路


『プロローグ』という曲があることは知ってたけど、実際に聴くのは初めて♪
岡野君らしいムードの、ポップでステキな曲だった。
ここにきて『毀誉褒貶』をアルバムに入れるのか。。。
ライブでもちょくちょく唄われている楽曲だから、深い思い入れがあるんだろうね。
ん~、なんかまだ混沌としてんのかな??とか思っちゃう(苦笑)
『バタフライ』と『セレナーデ』は、今回2番カットだったんだよなぁ、、、
フルコーラスで聴きたかったぜ!!
『ちいさなバラード』はおばあちゃんのことを思って作った曲だったんだね。
おばあちゃんが仏壇に岡野君の写真をいっしょに飾って、いつも案じてくれている・・・って。
そういう、“知らないところで案じてくれている人がいる”というありがたさを歌に込めたって言ってたかな??
アナタのファンだってみんなそうなんだよ~♪♪
アンコールでは山口さんの楽曲を二人で。
ギターのインストゥルメンタル♪
最後は『家路』で締めた。

なんていうか、相変わらずな感じで(爆)
よく言えば“緩い”、悪く言えば“締まらない”ライブだったよ。
大神田さんにホモ疑惑をかけられて、「僕はホモじゃないです!」って言ってたのがツボだった(爆)
あと、エレキギターの管理がなってないって話がかなり意外だったなぁ。。。
弦が錆びてて、そのまま弾いちゃう岡野君に驚きの山口さん!!(笑)
山口さんがいつもメンテしてくれるんだって!!
自分でちゃんとしろーーっ!!

いやぁ、それにしても、ぶっちゃけひどかったなぁ、、、
割と期待して参加したライブだっただけに、正直ガッカリだよ(泣)
自分自身、「よし!しっかり唄えた」って思えたものがどれだけあった??
かすれるわ、裏返るわ、歌詞飛ぶわ、ピッチがフラフラ。
どうなってんのよ!?って思ったよ!!
曲そのものは良いのが出来てるのに、それをちゃんと伝えられないんだから、歯痒いのなんのって!!

みんな、あれでホントに満足してんのかな??
アタシの感覚がおかしい??

もうね、あんまり腹立ったし、かける言葉もなかったから、声も掛けずに帰ってきてやったわ!!
その代わり、アンケートに正直な感想を書いて渡してきた。
どうやら、友達が退くくらい厳しいこと書いてしまってるみたい(苦笑)
だけどさ、そんくらい書いてやらないと、現状に気付かないでしょ??(読めば、の話やけど)
ま、それでくたばるような奴だとは思ってないし、仮にごっつい凹んだとしても、そこから這い上がってこれないなら、それまでの人やと思うし。。。

期待してるから腹が立つ。
まだ、腹を立てられるアタシがいるということ。

今度逢う時には、アタシに「ごめん!」って言わせるようなライブを見せてくれ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

岡野宏典 Cafe Live Vol.6 @SOLE CAFE [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

今年の七夕は、いろんな意味で記憶に残る七夕になったよ。

京都、駆け巡ったね~(笑)。

まずは腹ごしらえ。

京都ってことで、久しぶりにあのキーマカレーを食べに四条烏丸へ向かう。

SPICE CHAMBER.jpg


見る人が見たらどこのキーマカレーか分かるよね??(笑)
そう、これはSPICE CHAMBERのキーマカレーなのねん♪
1年ぶりだったんだけど、相変わらず辛い!!けど、美味い!!
夏は、このパンチの効いたキーマカレーと良く冷えたハートランドビールが最高!!
でも、ホントはチーズ乗せにしたかったんだ。また注文すんの忘れたよ~~(爆)

ここも4回目となれば常連客とみなしてくれるんだろうか??
マスターが「〇〇さん(ツイッターでのアカウント)ですか?」って声かけてくださってビックリ!!
そうなのよ。実はお互いフォローし合ってる仲なんです(笑)。
だから、前日にお店やってるか確認してたのよね。
顔だけは以前から覚えてくれててね。
最初の言葉は「髪型変わりましたよね?」だった(爆)。
「僕も髪型変わったんですよ」「そうですよね?さっき外から見てこざっぱりしたなぁって話してたんです~!!」
って、お互い様か!?(笑)
でさ、「今日は誰のライブですか?」って(笑)。
ライブで京都に来たなんて言ってないんだけど、やっぱバレてんだよね(笑)。
ま、そんな風に話を振ってくれたから、あわよくば千綿さんの京都文化博物館をオススメしようかと企んだんだけど、先に「僕は今晩PERSONZです!!」なんて言われてアッサリ撃沈(爆)。
同世代なのかなぁ??なんか、そんな匂いがした(笑)。
他にもちょっとした世間話とかして、なんだか少し距離が縮まったみたいでうれしかったりする。
元々音楽業界でお仕事されてた方だから、そういう話が出来るのはやっぱり楽しい♪
夜に交わしたツイッター上での会話も、なんか笑えたなぁ。。。
また食べに行かなくっちゃ!!


さて、お腹が満たされたところで、SOLE CAFEに向かったよ♪


7月7日(土)

今回の岡野君のカフェライブは、オールリクエスト!!
実はね、アタシ欲張って5曲もリクエストしたのん(爆)。
そのくせ、実はよんどころない事情により、昼の部しか参加出来なかったんだ、、、


♪セットリスト(昼の部)
1.道
2.やさしさに包まれたなら(カバー/松任谷由実)
3.Funny Bunny(カバー/the pillows)
4.真夏の果実(カバー/サザンオールスアーズ)
5.Squall(カバー/福山雅治)
6.相合傘
7.四谷(カバー/ズータンズ)
8.Over(カバー/Mr. children)
9.セレナーデ
10.レモネード

EN.涙がキラリ☆(カバー/スピッツ)

ステージには鍵盤とギターが用意されていて。
今回はサポートの入らない、岡野君ひとりのステージだった。
じゃ、1曲ずつ感想など書いてみるかな??


1.道

イントロ聴いた瞬間ビクッてなったよ。
「もしかしたら、今日こそ聴けるんじゃないか?」って思ってたけど、やっとだよ。。。
この日を待ち続けて何年だ??4年??
『道』という曲は、アタシを秒殺した曲♪
それ以来、とても思い入れが強くて、ずっと懇願してきた。
何度か岡野君に直談判したものの、なかなか聴かせてもらえるチャンスがなくてねぇ、、、(遠い目)
もちろんリクエストした曲。
「いい加減聴きたいです」って書いたんだ(笑)。
「なかなか歌う機会がなくて、、、この曲はピアノでやりたいって思ってたんです」って。
なのに、いきなり過ぎて気が動転し、もったいないことに正直あんま憶えてない!!(爆)
だから、また唄ってね~♪


2.やさしさに包まれたなら

熊木杏里ちゃんと青空の下で唄ってたね。
杏里ちゃんのムードに合うってことで、岡野君がセレクトしたんだっけ??
あの日のライブは岡野君、すんごい気持ち良さそうに歌ってたんだよなぁ。。。
そして、この『やさしさに包まれたなら』を聴いた直後に、アタシはワッツのライブで京都にダッシュしたんだ(笑)
景色が蘇えったよ。


3.Funny Bunny

岡野ハイツで唄ってたよね??
元はピローズの曲だけど、岡野君はELLEGARDENがコピーしたやつで憶えたって言ってなかったっけ??
高音がきつそうで、声が暴れてたのが妙に印象に残ってるよ(笑)
久しぶりにラジオ音源聴くかな??


4.真夏の果実

これも岡野ハイツの音源があるよ。
ん~、やっぱりラジオで聴いてもう一度生で聴きたいって気持ちがみんなの中にあるのかな??
それとも、やっぱり岡野君が唄ったことがある曲をセレクトしてきたのだろうか??
なんて、ちょっとイジワルな想像(笑)。


5.Squall

岡野君がましゃ!?
これはアタシん中では意外だった。
リクエストでは「ギターで」ってことだったらしいのだけど、「ギターで表現できるスキルがない」って言って、鍵盤で聴かせてくれたんだよね。
女声目線のしっとりとした曲で、岡野君の声によくあってたね♪
友達にましゃの大ファンがいるから、一瞬その人の顔が浮かんじゃったよ。。。(汗)


6.相合傘

なんとなくね、時期的にもくるんじゃないか?って思ってた。
というより、リクエストしそびれた曲だからうれしかった☆彡
かわいい曲だよね。
2番の歌詞が岡野宏典そのもの!!って感じでさ。
「普通という響きに納得いかなくて」ってフレーズにニヤッてしてるの、アタシだけじゃないよね??(笑)
そして、この曲、シャッフル再生でかかる率がやたら高い(笑)。
これ今作ってるアルバムに入れるって言ってたような気がするなぁ。。。
なんだったら『∞』もよろしく!!(笑)


7.四谷

1曲くらいはズータンズが入ってくるかなぁって思ってた(笑)。
岡野君好きだもんね、ズータンズ(笑)。
岡野君の口笛を聴いたのは初めてかな??
なんかねぇ・・・チャレンジしてるなぁって思えて、ちょっとうれしかったんだ☆彡


8.Over

キターーーッ!!
ええ、アタシ、この曲をリクエストしたのよ!!
あまりミスチルを聴かないアタシだけど、この曲は大好きなの。
ほら、以前ROQ Hitでちょっとだけ流れたでしょ??
あのチラリズム効果で、ずっとちゃんと聴きたいって悶々としてたのよ!!
うれしくてさぁ、鼻の奥がちょっとだけツンときてたんだ(笑)


9.セレナーデ

『Over』からの『セレナーデ』!!
この流れはヤバイね(汗)
もちろん『セレナーデ』もリクエストしましたよ!!
やっぱり『世界で誰より愛してる』と同時期に作った曲だったんだね。
そうだと思ってた。
どっちも大好きだけど、アタシはやっぱり『セレナーデ』のが胸にくる!!
もうねぇ、2番あたりから涙が止まらなくなってきちゃって、まいったよ~(滝汗)
友達に見つからないようにって必死だったけど、後から「鼻をすする音がうるさい!」って叱られたわん(苦笑)。
確実に“今日一”だったわ♪
今作ってるアルバムにも入れてくれるって言ってたよね??
めちゃくちゃうれしい☆彡


10.レモネード

久しぶりに岡野君の絶叫を聴いた(爆)。
これ読んで一緒に笑ってる人、けっこういるんだろうなぁ・・・(笑)
ファルセットで逃げることもあるけど、そうだね。
絶叫になってもあそこは地声で行くべきね☆
正解です。あそこが一番の聴かせどころだもんね!!


EN.涙がキラリ☆

岡野君のスピッツは何曲か聴いてるけど、『涙がキラリ☆』は初めてなんじゃないかな??
声質自体がけっこう似てるから、すんなり入ってくるよね。
これも鍵盤で聴かせてくれたんだよね、たしか。。。



正直ね、唄自体はレコーディングやってるわりに、もひとつな感じだった。
やっぱ場数踏まなきゃダメよね!?
場数踏んでライブ感覚をもっと身につけなきゃ。
ライブの度に緊張で思うように声が出ないなんて許さないんだから!!(爆)
今のままじゃ安定感が無さ過ぎだぞ!!(笑)
だから、アンケートの「今後の活動に期待すること」ってことで、書いてやったわ!!
「もっとガツガツして欲しい!!」って(笑)

だけど・・・
とは言っても、アタシはかなり満足してるのん♪
いつも季節感なんてあえて無視したような空気を読まないセトリを作ってくる岡野君が(笑)、今回は“夏”を意識して選曲してくれててさ。
自分の中でストーリーを組み立てて、ラブソングをいっぱい演ってくれたのは、今のアタシにはかなりタイムリーだった♪
実は、今のアタシが求めてるのは、ラブソングなんだよ~(笑)
アタシね、リクエストした曲1曲ずつに、その曲にまつわるエピソードとか、思いを簡単に添えたのね。。。
岡野君、MCでそのへんのことに触れてくれてたでしょ??
ま、みんなそうだと思うんだけど、「読んでくれたんだぁ」って思って、うれしかったんだ。。。
でさ、5曲中3曲聴くことが出来た!!
念願の『道』もやっと聴けたしね。
ホント、ありがと~~!!って感じ♪

友達の話によると、夜の部では『道』が『フォトグラフ』に、『Over』が『つよがり』に変わってたって言うじゃない??
もうねぇ、なんでしょ??
やっぱり世界はアタシを中心に回ってんじゃないかしら??(爆)

そんでさ、今回岡野君がいろいろ挑戦してるっていうのを感じることが出来たのん♪
口笛もそうだけど、鍵盤の弾き語りだってそうだよね。
これからはそんなシーンも当たり前のように魅せてくれるようになるのかな?なんて期待してみたり☆
セトリからも今までにない岡野君が見えた気がしたよ。。。

色んな意味で岡野君はアタシの・・・っていうか、みんなの期待に応えてくれたんだよね??
そう、みんなの期待に応えようとしてる岡野君を感じたんだ。
だからアタシはこんなにうれしいんだなぁ。。。

アタシは岡野君のポテンシャル、信じてるよ!!

後は、もうこれ以上消息を絶つようなことはやめなさ~い!!(爆)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

岡野宏典 Cafe Live Vol.5 @SOLE CAFE [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

あのね、あのね。
なんかちょっとうれしいアタシがいるんだなぁ。。。

こんなにスッキリとした気分で岡野君のことを書けるのはいつ以来かな??

ってくらいに、先日のライブは充実した良いライブだったんだ♪


2012年3月31日(土)

sole20120331.jpg


朝から降り続いた雨は、この時には既に止んでいた。

ずっと音沙汰がなかったから、冴えん顔して出てきたらどうしてやろうかと、ちょっとハラハラしながら開演時間を待つ。
不意に沸き起こった拍手で五十嵐あさかさん登場!!
続いて、岡野宏典登場!!
髪も良い感じに短くサッパリとしていて、こないだ会った時より締まってて、精悍さが戻ってきたみたい。
想像以上に元気そうで何より、、、うん。何よりだ(苦笑)。
この時点で、「今日はイケる!!」って思った!!


◆セットリスト(昼・夜 共通)
1.何時も心の中に
2.空(仮タイトル)
3.声
4.あお(表記不明)
5.ちいさなバラード
6.毀誉褒貶
7.糸(カバー/中島みゆき)
8.雨空
9.心の鐘
10.旅路
EN.家路


昼の部は毎回準備運動みたいな感じで、若干残念なステージになることが多いんだけど(爆)、今回は昼の部からとても良い感じで。。。

とは言っても、やっぱり夜やね!!

1曲1曲,、集中してしっかり唄えてる・・・そんな印象を受けたよ。
実際、アタシも最初から最後まで、ハラハラすることなく(笑)、じっくり集中して聴くことが出来たもん。
完全に岡野君の歌の世界に惹き込まれて、ビリビリ心に響いてくる声に、「そうそう、この感じ」って何度も思った。
とても懐かしい心地よさ。
岡野君としても、良い手ごたえを感じたんだろうね。
凛としたいい顔してた。
そんな岡野君に、「まだまだこれからも信じて応援していける」って、そう思ったよ。
アタシの中に立ち込めていた暗い霧がふわぁ~っと晴れていった瞬間だった。

そんなアタシの心を写したように、京都の空に架かった大きな虹。

虹.jpg


昨日は朝から久しぶりに岡野君の曲が身体ん中でずっとリフレインしててさ。
何故か『声』『あお』『心の鐘』の3曲♪
きっと今回のライブで一番心に響いた曲なんだろうなぁ。。。


MCは相変わらずの微妙な間が広がってたね~(苦笑)。
まるでアタシがココや酒の席でぼやいてた事が聞こえてたんじゃねぇの??って言いたくなるようなMCもあったりで(笑)。
こんな状況でもライブに足を運んでくれるお客さんがいることにウルウルしちゃって。。。
結局そこに甘えが出ちゃってるんだけどね、、、

以下、やや辛らつな表現がありますので、耐えられそうにない方はここでお止めになることをおすすめします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

岡野宏典 Cafe Live Vol.4 @SOLE CAFE [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

今年のクリスマスは旦那をほったらかして京都へGO!

前夜は冬ならではの警報出まくりで、雪でも積もろうもんなら岡野君に文句でも言ってやる!!なんて思いながら眠りに就いた。
目が覚めたら、まあなんて気持ちの良い青空が広がってるんでしょ!!
ほっとしつつも、これじゃあ文句も言えねぇ!!残念!!(爆)
ただ、風は容赦なく冷たかった。。。

SOLE CAFEに来たのが7月以来ってのが地味に衝撃!!
そっかぁ、千綿さんの出現により、広沢君が1回飛んで、たけし君も来れなかったんだなぁ・・・(笑)
なんだかんだで岡野君がここでライブをするのももう4回目。
すっかりSOLEの常連さんになりつつあるのが、密かにうれしい。


2011年12月25日(日)[晴れ]

20111225sole.jpg


もういきなりセットリスト書いちゃう!!

セットリスト♪

【昼の部】
 1.スロウ
 2.ハジマリノウタ
 3.凪
 4.雨空
 5.新曲(タイトル未定)
 6.ちいさなバラード
 7.毀誉褒貶
 8.何時も心の中に
 EN.心の鐘

【夜の部】
 1.ハジマリノウタ
 2.スロウ
 3.凪
 4.雨空
 5.新曲(タイトル未定)
 6.ちいさなバラード
 7.毀誉褒貶
 8.何時も心の中に 
 EN1.心の鐘
 EN2.家路

一部順番が入れ替わった部分もあるけど、昼夜同じセットリスト。
夜の部だけ、Wアンコールに応えてくれた☆彡

今回もサポートには、チェロの五十嵐あさかさんが参加♪

五十嵐さんの後に拍手で迎えられた岡野君。

も~~っ!!
一応クリスマスのライブだっつーのに、なんてテンションの低い挨拶!!(爆)
もうちょっとテンション上げてこうよ!!


オープニングの『スロウ』『ハジマリノウタ』にアタシは苦笑いするしかなかったよ、、、
「オイオイ、なんでやねん!!(苦笑) どうした、岡野君??」
アタシん中ではずっとこんな想いが駆け巡っていた。
ひどい歌詞とびがあったのはあったけど、それはたいしたことではなく、問題は声だよ!!
ここ最近のライブでは、とても良い調子だったからアタシん中の期待値も高くなっててさ。
良い時と悪い時では、声の飛び出し方が全然違うから、いきなり肩透かしを食らってズッコケたわ!!(爆)
こうなると、ピッチもフラフラしちゃんだよなぁ、、、

ま、でも序盤だからこっからエンジン掛かってくるかなぁ?って自分を誤魔化してみたり。
つか、やっぱりライブへの導入のテンションの低さが大きく影響してる気がしてならないんだけど、、、
アタシらの迎え方がアカンかったんやろか??(汗)
もっとヒューヒュー言わなアカンかったんやろか??(笑)

そんなだから、『凪』でもなかなか歌に集中できないアタシ、、、
この『凪』は9月以来になるのかな??
もっとライブで唄われる曲だと思ってたんだけど、意外と耳にする機会が少ないのよね。
とても好きな世界観で、これからどんどん唄い込んでもらって、どんな風に育ってくのかを楽しみにしよう♪

『雨空』は激しく。
楽曲としては大好きなんだけど、クリスマスにこんなに悲しい失恋ソングですか・・・。
さすがです!!(爆)

新曲を持ってきてくれたのはうれしかったぞ♪
春をイメージした曲ってことで、タイトルはまだ決まってないとのこと。
とってもポップな曲で、とりあえずは詞やメロディーよりもギターが印象的だった。
なんて言ったらいいんだろう??
メロディアスで、とてもアグレッシブな感じ。
サビのファルセットの分量が多い曲で。
1サビ2サビはファルセットで、ラストサビは地声というパターンなんだけど、ラストはかなりキツそうだった(汗)
「キラキラ輝く夢のカケラ」だったっけな??
そんなフレーズがあって、全体的にポジティブな世界観にニンマリ♪

デモ音源はわりとポップなアレンジになってる『ちいさなバラード』だけど、今回はしっとりと。
アタシはポップな方が好きだな。。。
この曲が持つあったかい世界観が好きなんだよねぇ。。。
だからこそ、岡野君には笑顔で歌って欲しいって強く思うんだよ!!
笑顔で歌ったら、声にもニュアンスがついて絶対にもっと素敵になると思うんだよ・・・。

まさかの『毀誉褒貶』!!
重厚感も迫力もあって、ライブで聴くのは好きだけどね、、、(汗)
いつもとても力強い唄を聴かせてくれるし・・・。
ただ、本人も言ってたけど、ホントに空気を読まない人だなぁって・・・(爆)
にしても最近よく歌ってるね。
もしかして、アルバムに入れてくんのかな??
だとしたら、どんな風に料理されて出てくるのか楽しみだわ♪

本編を締めくくるのは『何時も心の中に』。

アンコールには『心の鐘』。
ある意味、今年の締めくくりにとてもマッチした選曲だね。
サビの熱のこもった岡野君の声にいつもドキドキするんだ。
「偽善だらけのLove & Peaceなんて 信じられないし信じたくもない」
この曲の肝だと思う。
岡野君はピュアで素直な人に思われがちだけど、アタシは実はそうは思ってなくて。
実直だけど、少し斜に構えてる部分がある人だなって見てる。
この曲は反戦歌にもとれるけど、もちろんそういう一面もあるんだろうけど、アタシの感じ方はそうじゃない。
表面だけの綺麗ごとを認めない岡野君の人間性を感じて、とても共感するところがある。
だから、今年震災っていう大きな出来事があったときも、特別な言葉を発さなかったんだと思う。
もしかしたら言葉に出来なかったのかもしれない。
そんな岡野君に少なからずイライラした人もいたみたいだけど、そういうことは周りがどうこう言う問題じゃないし、アタシはあれでよかったと思ってる。
あれ??なんか話が横道にスキップし出してる(汗)。

そう、それで岡野君の声にエンジンが掛かる前にライブは終了。
ずっと「あれ~?」って思いを抱き続けた1時間ちょっとだった。(泣)
もちろん良い部分もいっぱいあったけどね。
ただ、感覚としては、率直に残念な気持ちの方が大きかったの。

こうなったら「夜の部」で盛り返してもらうしかない!!

で、迎えた夜の部。


『ハジマリノウタ』と『スロウ』を入れ替えてきたんだけど、なんとなくこっちのがしっくりくるスタートだ♪

昼に比べると、幾分良くはなってた。
それでも、やっぱり悶々とするものがあってね、、、
こんなもんじゃないだろーーーっ!?って、ずっと心ん中で叫んでたよ。

時折、岡野君らしい良い声が出るだけに、なんだかとってももったいない感じがしてね。
何か、心を解放できてないような、、、
あえて声を抑えてるようにさえ見えたよ。
しかも、いつもの悪い癖で、マイナス発言連発で、どこか自信無さ気でさ、、、
なんでなんだよ、、、

なんて、やるせない気持ちを抱きながらも、それでも考えてたんだ。

今まで何回こんな思いを繰り返してきたんだろう??
それでもアタシは岡野君を信じることをやめられないし、やめようと思ったこともない。
どんだけ外野から厳しい言葉を食らったとしても、、、
やっぱり岡野君の歌が、声が大好きだから。。。
例え10回中9回満足できなくても、ものすごい1回を知ってるから・・・。
きっとこれからもずっと岡野君のことを見てくんだろうなぁ。。。

ってね。

自分の歌が聴いてくれる人の日常に彩を与えて、心が豊かになるように。
そんな歌を唄い続けていきたい。

そう語った岡野君の想いは本物だって思ってる。
実際、もう何年も前からアタシの日常を彩ってくれてるるしね。
心が豊かになったかどうかはわからんけど(爆)


それにしても、MCはつっこみどころ満載やったね!!(笑)

「京都の冬は淋しい」とか。
「五十嵐さんも僕も根暗です」とか。

「語彙が少なくてすみません」・・・にしてもひどすぎる!!(爆)


そうそう!!今回も岡野君の手作りスイーツがあったんだった☆彡
「前回、最後って言ったんですけど、クリスマスなのに作らない理由はないと思って」だって(笑)
うれしいよ。大変なのにありがとねん♪

バナナケーキ.jpg


アレルギーの人がいるかもしれないからってことで、原料を全部教えてくれたよ(笑)
しっとりしたバナナケーキ。
バナナの食感が少し残っててとってもおいしかったよ♪
「バナナ嫌いな人がいるかも知れませんが、、、」って心配してたけど、数あるフルーツの中でアタシが最も好きなフルーツがバナナです!!

「歌で唸らせることができればいいんですけど」には大きく頷いてしまったわ(苦笑)

ホント、その通りだよ!!
歌で唸らせてくれ~~!!(爆)



アンコールでは、しばし考え込んだ挙句、『心の鐘』。
結局それかい!!って感じで、あちこちでクスクス笑いが起こってたよ(笑)
『心の鐘』を唄い終わった後、拍手が鳴り止まなくてね。
「じゃあ、もう一曲。」って言った時の岡野君はとてもうれしそうだった。

『家路』か。。。
さっきはこれとどっちにしようか迷ってたのかな??なんて思ったよ。
元々「一期一会」のアンコール用に作った楽曲だから、良い感じに締まるね。。。


ワンマンでアンコール含めて9~10曲。時間にして1時間ちょっと。
5、6組参加するブッキングライブでも5~6曲聴けることを思ったら、やっぱり少ないよ~(泣)
きっと、今回はカレンダー持って来てたこともあって、サインする時間を考慮してのことだと思うんだけど、、、
歌も残念な感じだったし、やっぱり物足りない!!

この1、2年は岡野君の心が折れてしまって、唄うことをやめてしまったらどうしよう??ってそればっかりが心配だった。
だから、とにかくライブがどんなにひどくても、唄ってさえくれてればそれで良かった。
でも、今はレコーディングも開始して、ひとつ目標が定まったわけやん??
トンネルをひとつ潜り抜けたって思ってるのね。
そうなってくると、こちらも求めるものが変わってくるわけで・・・。
これからはライブの質にも拘るよ!!
良くないものは良いとは言えないからね。
例えそれが大好きなアーティストであったとしても!!
むしろ大好きだからこそ、客観的に観る目を忘れたくない!!
盲目的にはなりたくない!!
そういう意味では、今回は岡野君に言ってやりたいことがいっぱいある!!(笑)
だけど、今のアタシは色々あってやさぐれてるから、さすがに危険な気がしてガマン!!(爆)

「岡野君に言ってやりたいことはいっぱいあるけど、今は何も言わへん」って言うアタシに、

「怖いですね」だって、、、あはは(汗)

アタシが何を言おうとしてたのか、いっぱい想像して頂戴!!

でも、ひとつだけ我慢出来ずに言ってやったわ!!

「東京ばっかりやな!!」ってね(笑)

「ズドンときましたね」
「ストレートな人間に出来てんねん」

で、アタシの記憶が確かなら、「そう思います」的なことを言ってん!!
岡野君が言ってん!!
どさくさに紛れて、コラーーーッ!!!!

ま、でも、少しはにかみながら、アタシの名前を口にしつつ、サラッと書いてくれたから許す~♪(爆)

素敵な笑顔くれたしね☆彡


帰りはホントに冷えて、雪が舞って来たよ。
なんとなく、やっぱり悶々としながらの帰り道だったけど、今このブログかいたらスッキリした(笑)

来年はまた新たな気持ちで、岡野君の音楽を楽しめそうだ♪
来年もよろしくね~♪


そして、かなりさり気なくSOLEのアンケートに「千綿偉功さんをブッキングしてください。焦るほど凄い歌唄いです」って書いて渡してきた(爆)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 岡野宏典/LIVE記録(ワンマン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。