SSブログ

KOBUKURO LIVE TOUR 2016 "TIMELESS WORLD" セミファイナル @京セラドーム [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

油断するとしゃがみ込んでしまいそうな心を抱きつつ、ちゃんと立ってる自分を褒めてあげたい!!
強い心で、今年もがんばりますよ!!

さて、いよいよ今年のライブ初めが近づいてきましたよ。
今年はいきなり江戸へ飛びます!!(って、去年もそうだった・笑)
440で臼井君のイベントに岡野君が登場!!
千綿さんが復帰したら、是非、千綿さん、臼井君、岡野君の3人で、C.O.Lを演って欲しい!!
臼井君、頼んだで!!

ってことで、ライブ初めの前に、昨年のライブ記録をやっつけておきたいところ。。。
いよいよお尻に火が着いてきて、あわてている次第、、、


2016年12月17日(土)
20161217京セラ.JPG


やって来ました、京セラドーム!!
ドームってことは、やっぱりアレか??
・・・と、中に入ってみると、やっぱり!!
これまでとは違って、センターステージに、氷の結晶の様な花道。
2015年の軌跡ツアーのステージの組み方。
なんでだろう??きっとそうだろうって思ってたから、ごく当たり前に受け入れられた。
そして、この日アタシに与えられた席は・・・アリーナ北の生簀の中。
それも、一番あかん生簀の中心!!(爆)
ステージだってそこそこ遠いし、これだけ張り巡らされた花道が、どれも美味しくない!!(泣)

ちょっぴり残念な気持ちをかかえながらの開演!!

◆セットリスト
1.SUNRISE
2.六等星
3.hana
4.SNIFF OUT!
5.奇跡
6.Tearless
7.Flag
8.同じ窓から見てた空
9.何故、旅をするのだろう
10.NOTE
11.桜
12.蕾
13.未来
14.サイ(レ)ン
15.tOKimeki
16.SPLASH!
17.LOVER'S SURF
EN1.今と未来を繋ぐもの
EN2.STAGE

バーンと始まったけど、黒ちゃん、声がころころ裏返って、あららららぁ~
調子はもう一つと言ったところ。
だけどね、ここは京セラドーム!!
『SNIFF OUT!』の火柱が、例えばサザンなみにドッカンを期待したのだけど、設置している場所を考えるとそういうわけではなくアリーナと同じ感じで。
でもね、『Tearless』では、レーザービームが飛んで、めっちゃくちゃカッコ良かったんだ。
これはドームならではの演出だったのかもしれない。
なんか、コブクロのLIVEじゃなくて、hideちゃんとかのLIVEに来た気分だったよ。
ちなみに、今回の演出は黒ちゃんが考えていることもあって、黒ちゃんのスタイリッシュなセンスを感じたな。ロックだった~♪
黒ちゃんの演出、結構ツボだよww
そして、二人で弾き語る『Flag』と『同じ窓から見てた空』は、南側の花道で。
こうなってくると、二人の姿は全く見えなくて、ビジョンで観るしかない。
面白かったのは、「それでは聴いてください」のあと、南側では拍手が起こり、北側はシーン。
大阪、ハッキリしすぎ!!って思った(爆)
そして、センターステージに戻ってきた2人。
『何故、旅をするのだろう?』では、ビジョンにそのMVが映し出されるの。
それは、JR西日本のCMでも使用されていたものと同じなのだけど、二人がギターを手に九州の各地を旅しながら路上ライブをする内容。
アタシの心の中にふっと「ウタたび」って言葉が浮かんで来て、気が付いたら涙が流れてた。
この時って、ちょうど千綿さんのイベントの中止が発表されたあと一発目のLIVEだったんだよね。
あんまり気にしないようにして、いろんな想いを堪えてたんだけど、この曲の歌詞に千綿さんを投影してしまったよ。。。
そうなるともう抑えられなくて、『桜』ではもう。。。
『桜』の歌詞の儚さと強さがここまで身に染みたのは、たぶんこれが初めて。
仕上げは『未来』。
そう、まだまだ未来に向かって枝は伸びて行ってるんだよ~♪

今ツアーでは久々の涙に焦ったんだけど、その後はバッチリ笑わせてもらいました!!

さて、盛り上がって行きますよ!!
言ってもアリーナですから、銀テに期待ですよ!!
ところが、『サイ(レ)ン』で弾け飛んだ銀テは、見事にアタシたちの頭上でパッカーン!!
もはや、悔しいという感情すら沸かん!!
『LOVER'S SURF』のギターバトルは、北側で!!
一気に畳みかけて本編は終了。

アンコールの唄はなかなかそろわなくて、結局ばらばらのまま二人が登場!!

今回のツアーでは、こぶっちゃんがしてくれるお話がなんだかとっても素敵なんだ。
「10年後のチケットを手渡すつもりで、この歌を唄います。」
そう言って唄ってくれる『STAGE』に、これからもずっと追いかけていけるって思った。

二人の唄を聞き届けると、アタシ達はまた夜の闇に消え、ライブの余韻と共に、美味しいお酒におぼれるのでした。。。

楽しかったよ。ありがとうね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。