SSブログ

ORB Premium Music Festival 2016 @billboard LIVE OSAKA [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

いよいよ8月に突入するね。
蝉もクマゼミからアブラゼミにシフトし出してる。
そのうちツクツクボウシが登場するんだろうね。

今年の夏はなんとなくカルピスをよく飲んでる。
カルピスウォーターじゃなくて、昔ながらのあの水で薄めるやつね!!
混ぜる時の、グラスの中で氷がぶつかり合う、カランコロンって音が好きなんだな☆
カルピスは子供の頃の夏を象徴する飲み物だったから、必然的に、小学校までの通学路の匂いとか、夏休みの宿題をやってた畳の部屋とか、エンピツの匂いとか、色んな懐かしい昭和の景色(爆)を思い出すんだな。。。

さて、夏も折り返し。

先日は、数年ぶりにbillboardに行って来たよ♪

2016年7月24日(日)

billboard.JPG


さすがにbillboardは他のライブハウスとはひと味違う。
今回は全席指定だったんだけど、入場したら案内係のスタッフさんが数名待機してくれていて、席まで案内してくれるの!!
なんかね、格式を感じた。

今回のイベントは、音響機器メーカーであるORB主催のイベント。
半ばプロモーションの意図もあったのかな??
けど、高品質で、結構なお値段らしいので、一般人にはなかなか・・・(笑)
ちなみに、当然のことながら、billboardのケーブルは全てこのORB製なんだとか。。。
さあ、その実力をしっかりと聴かせてもらいましょう!!

billboardだし、ORBだしってことで、まずはこのイベントに呼んでもらえること自体が、そこそこのステイタスになってるような空気感もありつつ。

出演者は・・・

JP Experiments(O.A.)
大和田慧
Railes-Tereo
わたなべゆう
松藤量平(heyhey!)
anry
広沢タダシ
佐藤竹善

最初に、メーカーの方から、商品説明やご挨拶があって、オープニングアクトのJP Experimentsの演奏から。
歌ではなく、バンドでボイパを聴かせる感じ。
音の良さもあって、最初こそ「へぇ~!」って思ったけど、ボイパぱっかり3曲ほど聴いてると、ちょっと厳しいね。
正直、その音が徐々に不快に感じてきてしまって、、、厳しかったね(;゚Д゚)

このイベントは、前の演者と次の演者がバトンタッチするように、1曲コラボして変わっていくの。

OA.の次は大和田慧さん。
名前だけは見たことがあったけど、女性だったのね(^▽^;)
見た目と声の印象がバッチリはまる感じのシンガー。
一見ジャズシンガーっぽい雰囲気。
低いウィスパーボイスだけど、そこそこパワーはある感じ。
アルバムか何かを、広沢君がプロディースしたんだよね。
アタシの席はステージサイドだったんだけど、そんな事全く関係ない感じに、とってもバランスの良い音が届いてたよ!!

次に登場は、Rails-Tereo!!
ホント、何気にあっちこっちでよく見る(笑)
そして、このbillboardでレイル君を観るということが、少々意外ではあった。

で、レイル君の次がわたなべゆう君だったのかな??
ここで、ORBの社長が出てきて、音の違いを実感させてくれたよ。
ゆう君がいつも使ってるケーブルと、ORBのケーブルの比較ね。
ゆう君が使ってるケーブルもそこそこ良いものらしいんだけど、実際に音を聴かせて貰ったら、一目瞭然!!ん?違うな。一耳瞭然!!
ど素人のアタシでも、その音の違いに気づいたよ。
どう言えばいいんだろう??
よりクリアに、ダイレクトに響いてくる感じだった。
ゆう君の『ルパン3世』、久しぶりに聴いたけど、やっぱ上手いね!!

ここで一旦休憩が入り、後半のトップに登場が松藤量平君!!
今回はホストバンドでパーカッションを担当している野上幸平さんとheyhey!というユニットでの参加。
そんなユニット組んでたんだね。
いやぁ、やっぱええ声してるわ!!
で、なんとこのユニット、「しゃべりたいから」ってことで、1曲減らしてその分の時間をMCに使うという、、、(^▽^;)
これ、ファンだったらちょっと残念だよね、、、
つか、演れる曲がなかったのかな??ってうがった見方をしてしまったよ、、、

次に登場はanryさん。
初めましての女性シンガー。
声は、先に唄った大和田慧さんと同タイプな感じ。
で、次に登場の広沢君と、レベッカの『Maby Tomorrow』をコラボ。
この曲は思い出もあるし、好きな曲だったからうれしかったな♪
で、また、広沢君の声の伸び方が半端ないのよ。
この曲を知ってて、広沢君の声や唄い方を知ってる人は、想像つくでしょ??(笑)
この興奮をいだいたまま、広沢君のステージへ突入ですよ!!

◆セットリスト
1.真夜中の散歩
2.ありふれた日々
3.雷鳴

まずは、弾き語りでニューアルバムのタイトルチューン『真夜中の散歩』をしっとりと。
この曲は、最近の広沢君の世界観を感じる優しいバラード。
そして、この曲が出来た時に、アルバムが出来たってことを実感したという『ありふれた日々』。
テーマは「平凡な日常が素晴らしい」と言うような、最近では特に新鮮さは感じないテーマなのだけど、広沢マジックにかかると、あったかく心地よい唄になるだよ!!
なんとなくね、『あたたかい季節』の匂いを感じるかな。
最後は、『雷鳴』をドカンと決めてくれたよ!!
音もめちゃくちゃ良いし、カッコ良かったーーー!!!
もうね、絶対ここで広沢君のバンドワンマンが観たいって思ったし、めちゃくちゃ似合うって思った!!
で、広沢君がコラボするのは・・・
そう、もうこの人しか残ってません!!

佐藤竹善の登場!!
やっぱ風格あるよね。
で、二人で演ってくれたのが、ビートルズの何とかって曲(爆)
あ、やっぱりそうくるよね??って選曲で(笑)
そりゃあもう素晴らしいに違いないけど、この日の広沢君は、竹善さんを凌駕してたように思う。

竹善さんはやっぱり特別な感じで。
出演者全員とコラボしてたよ。
次から次に、面接受けに来たかのように入れ替わり立ち代わりのコラボ。
皆さん、大御所を前に、緊張しつつもうれしそうだったなぁ。。。
でね、竹善さんが「良いシンガーっていうのは、耳で良く音を聴いてるんです。だから音が良いと、それに合わせて歌のクオリティーが上がる」と言うようなことを話してくれたの。
一般的に、上手いシンガーは耳が良いって良く言われてるし、そうだろうなとも思ってたから、この竹善さんの話はとても納得と共感が出来た。
だからこそ、胸にチクッとくるものがあった。
全員とコラボが終わると、最近よく一緒に唄わされてる(笑)あの曲を!!(タイトルは憶えてない・笑)
で、演者が全員出てきて、『Spirit of love』を大合唱!!
オーラスも全員でマイケルの曲を演った・・・よね??
イカン、1週間前の記憶がもう消えかけている(滝汗)
最後フェイク合戦があって、広沢君だけ振ってもらえなかったんだっけ(苦笑)
でも、とても素晴らしいステージだった。
どうもありがとう!!


やっぱbillboardは最高だね。
ホールで言う所のフェスティバルホールみたいな感じ??
そして、ORBさんの実力、しかと受け止めました!!(笑)
素敵なイベント、今度やる時は千綿さんも呼んでくださいと、こっそり願ってみたり。

また是非、誰かのLIVE、それもワンマンでここに来たいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

7月31日(日) [アタシ日和]

image-20160731211403.png


青空にぽっかり浮かぶ綿雲とか

木々の間から差し込む木漏れ日とか

雨上がりに煌めく雫とか

街を黄昏色に染める夕陽とか

海の香りを運んでくる夜風とか

夜空に輝くお月様とか


なんか良いよね


自然が見せてくれる

色んな表情に力を借りて

大切なことを思い出した

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。