SSブログ

「クリエイティブである」ということ。 [あんなこと、こんなこと。]

人生で初めて「魔性の女」と言われました(爆)
アタシ、誰かをたぶらかしそうに見えるんかな??(^▽^;)
でも、何でだろう?嫌な気がしない(爆)


「どんな仕事をしてるんですか?」

少し前、取引先の社長と食事をさせてもらった時に聞かれました。
改めて聞かれると・・・答えに困ってしまいました。
「この人、何でもやりますよ!!」
アタシの代わりにそう答えたのは、一緒にお仕事をさせてもらっているお方。
仕事上では身内みたいな関係なので、その一言が妙にうれしかったのです。
仕事の仕方がいい加減だったら、「何でもやりますよ」とは言っては貰えないわけで、言い換えれば「何でも出来ますよ!」と言われた気がしたんですね。。。

自分で言うのも何ですが、少数精鋭の会社にいるので、何でもやらないといけないんです。
逆に言うと、何でもやらせてもらえる会社なのです!!
つまり、普通の企業なら、それぞれの部署に分かれているようなことを、2,3人でこなしているということです。

さて、そんな中ですよ!!

アタシは、「クリエイティブである」ということがどういうことなのか、ここにきてようやくわかった気がするのです。

以前から、「アナタはもっとクリエイティブな仕事をすればいいのにと思ってた」とか、「アナタにはクリエイティブな部分で頑張ってほしいと思ってる」とか言われることがあったんですが、それがどういうことなのか、正直咀嚼出来ないでいました。
何となく意味はわかるんですよ。「創造的」ってことなんだろうなと。。。
ただ、皆がアタシのどの部分にそう思うのかが分からず、自分自身もクリエイティブな人間だと思ったことがなかったのです。
何をどうすれば「クリエイティブ」なのかがわからなかった、、、
それが、あることがきっかけて、気づいたんです★

最近、ふと思い付いて、半ば遊びであるアイテムを手作りしました。
プレゼンするほどの大げさな話ではなく、雑談レベルで見せて、話のネタになればと。。。
でも、「上手くすれば使ってもらえないかな?」というスケベ心はめちゃくちゃありました!!(笑)
最初こそ感触はあまり良くなかったんですが、現場で使ってみようと言うことになり、さらには「欲しい!」と言ってくれる方まで現れ、今ではすっかり会社の人気アイテムに定着した感があります。(ホンマか!?笑)
最終目標は「LINEスタンプ」を作ることと、話が大きくなってまいりました☆

なるほど。これがクリエイティブということかと・・・。

hideちゃんの言葉を借りれば、
「今良いと思ったことは、今やって、今出せ!!」

つまり、思いついたことをちゃんとカタチにすることだなと。。。
思いついてもカタチに出来なければ、それはクリエイティブではないですね。
カタチにすることに意味があるんだなって思います。

そのために必要な要素が

閃きと行動力と機動力!!
そして、勇気。

ミュージシャンとか、アーティストとか、建築家とか、いわゆるクリエイターと言われているような、クリエイティブな世界にいて成功する人は、きっとこの要素が備わっているんだろうな、と思った訳です。

これに気付いた時、ずっともやもやしていたものが、すぅ~っと晴れた気がしました。
これが正解かはわかりません。
ただ、今のアタシが導き出した答えは、これなのです。

さて、自分の中にその要素が備わっているかは、正直わかりません。
でも、今回、思い付きをある程度カタチに出来たことで、それが自信になったことも事実です。

今は、LINEスタンプも視野に入れつつ、HPにちょこっと書く”小話”で、どれだけの人の興味を惹けるか?楽しみに思ってくれる人を増やせるか?ということに、楽しみを感じています♪
その為には、豊富な話題とボキャブラリーを鍛えたいと思っているのです。
だから、街を歩いていてもアンテナびんびん張って歩いて居たりします。。。

そうやって、アタシはアタシなりの「クリエイティブ」を磨いていこうと思うのです★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月8日(金) [アタシ日和]

image-20160708210748.png


思い込み注意

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。