SSブログ

5月1日(日) [アタシ日和]

image-20160501220315.png


誰かの心に刻み込まれ

誰かの記憶に残ったものが

歴史を創っていく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キミにあって、ボクにないモノ。vol.10 SPECIAL @LIVE HOUSE D' [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

GWに突入しましたね。
今年は久しぶりに、なぁんもないGWを過ごしているのですが、休みに入る直前に起きたロックな事件により、気づかないところでメンタル的に少しやられていたらしく、その疲れが出たのか、大腸のぜん動運動が馬鹿みたいに元気で、お出かけが怖い状況です、、、
すこぶるいい天気なのに、トホホですよ、、、(´;ω;`)ウゥゥ

さて、久しぶりにのんびりしたGWを過ごしているので、溜まってるLIVE記録でも片付けておこうかと・・・。
ようやく3月のお話が出来ます。

2016年3月6日(日)

3年前から始まった、千綿さん主催の大阪でのツーマンライブ「キミにあって、ボクにないモノ。」も、いよいよ記念すべき10回目を迎えました♪

D' 20160306.JPG


10回目を記念して、今回は会場をD’に移して、過去に出演されたゲストたちをお呼びしてのスペシャル版!!
がしかし、そこに千綿さんの姿はないのでした。。。
その代わり、入場の際にこんなお手紙が配られました。。。

20160306.jpg


アタシはこのお手紙を、あることに注目して読みました。
この手紙には、千綿さんらしさが見事に溢れていて、前回の会話を思い出しつつ、そこがブレてないことがうれしくて、また、その気持ちがうれしくて、ニヤリとしてしまいました。
そして、あるいは、アタシがニヤリとしていることも、想像されているのかなとも思いました。
ま、どっちもアタシの希望的観測ですが。。。(笑)

さて、このスペシャル版に集まってくれたのが、

アダチケンゴ
大橋タカシ
ササキオサム

の御三方!!
どんなスペシャルライブになるんでしょうか!?

トップバッターはアダチケンゴ!!

なんでも、遠征から車で帰ってきたところらしく、やたら「寝てないんです」を連発。
なんでしょう??
だから、「声が出なくても多めに見て」ということなんでしょうか??
「アホか!」と、、、アタシがそんな相変わらずのアダっちゃんにガッカリしたのは言うまでもありません。
アナタの一番アカンところはそこですから!!
プロならプロらしく、予防線張らずに、シャキッとせい!シャキッと!!
そして、2曲目くらいで弦を切る。
ステージで弦を張り替えてる間、大橋君とオサムさんが場を繋ごうと出てきてくれて。
このチームワークは、とってもほっこりくるシーンでした。
そして、「千綿さんにも聴いて欲しい」と言って唄ってくれたのは、ちょっぴりロックな1曲でした。
ハッキリとは憶えていないのですが、んっと、、、不満をぶちまけただけの愚痴ソングの匂いが強く、なんとなく『それでも僕らは』的な位置づけに、、、(苦笑)
いつものイタイくらいに盛り上げるような感じでなく、割としっとりとしたステージだったように思います。

次に登場は大橋タカシ。

「ちわにぃも、しんみりしたものより、楽しいのが良いと思うので、盛り上がっていきます!!」って、カラッと明るい曲から始めてくれました。
「わかってるなぁ・・・」って思って、ちょっぴりうれしくなって、救われた気がしました。
で、アダっちゃんがギターの弦を切ったことを取り上げて、僕は弦を切らないように、しなやかにギターを弾くみたいな宣言をした、その直後の曲で弦が切れると言うミラクル(笑)
大橋君自身も信じられないっていうような顔をしていました(笑)
すると、次の曲の際、アダっちゃんが自分のギターを差し出し、奥で弦を張り替えるという、見事な連係プレー!!
「ということは、オサムさん、わかってますよね~」なんてフリもありつつ・・・。
ひとつのLIVEでこんだけ弦が切れるのが、どれだけ稀なことかを語っておりました。
そして、大橋君が「ちわにぃに贈ります」って唄ってくれたのが『ダイヤモンド』♪
アタシがよく言う、「ダイヤはダイヤでしか磨けない」って言葉をふっと思い出して、これをセレクトしてくれた大橋君に、心の中で拍手!!
そして、やっぱりアダっちゃんより大橋君の方が大人なんだなぁ・・・って漠然と感じてた。

さらに大人だったのがササキオサムさん!!(笑)
もうね、とにかくぶっとんでて面白い!!
しゃべってるだけでこんなに面白い人ってなかなかいないですよね。
しかも、本人は別に笑わそうと思っている訳じゃないんでしょ??
歌そのものは、そんなにタイプではないのだけど、ステージそのものは毎回とっても楽しませてもらってます!!
そして、この時期の、ややもすると、沈んた気持ちになってしまいそうな心を何度も救ってくれました。
そういう意味では、オサムさんに感謝です!!
オサムさんのステージでは弦が切れることもなく、無事に爆笑の中終了。。

そして、最後のセッションで演者全員がステージに登場!!
なんか、カバー曲を1曲やってくれたのかな??
やってないのかな??もう覚えてません(滝汗)
ただ、最後に唄ってくれたのが、千綿さんの『友よ』♪

そして、ここで事件が起きたのです!!
オサムさんの弦が・・・切れた!!
この時、アタシは確信しました。
千綿さん、居ても立ってもいられず、こっちに来たなって。。。( ̄▽ ̄)
この日、3人の弦が切れたのは、千綿さんのいたずらに違いないと・・・(笑)
そして、最後の「ウォーウォーウォー♪」って唄ってる会場の一体感がとっても素敵で。
オサムさん、「そうだ、千綿君に聴かせてあげよう!」って携帯を取り出して・・・「あ、ダメか、、、」って何かに気付いた様子。
そうですよ、オサムさん。
千綿さんは今、耳を患っているので、それはちょっぴり厳しいですね。。。
だけど、アタシが言うのもなんだけど、その気持ちがとてもありがたくて、うれしくて、ジ~ンときたのでした。
千綿さん、アナタは愛されてますよ☆彡

もうね、ステージのみんなも、客席のみんなも、笑顔がいっぱいだったのでした。
楽しいステージで盛り上げてくれて、どうもありがとう♪


もう、こうなってくると、後は千綿さんが回復して元気な姿を見せてくれるだけなんだけど。
そこは、焦らず、しっかりと・・・ね。
アタシたちも煽らないように気を付けないと!!


アタシは変わらず色んな場所へ色んな人のLIVEを観に行っていて。
千綿さんがお休みしている今、アタシのスケジュール帳は、千綿さんに出逢う前のものに戻っただけなのだけど、心だけはどうしても戻りません。
神戸に行っても、浜松に行っても、どこに行っても、「あ、ここはあの時の・・・」って、千綿さんのことを思い出しては、何とも言えない空気に包まれています。
気付かないうちにたくさんの想い出が出来てるんだなってことを実感します。
そして、その淋しさを埋めるために・・・という訳ではないのだけど、行けそうなLIVEを片っ端からエントリーしていたら、コブクロのツアーがエライことに、、、(^▽^;)
保険でエントリーしてた分まで、全部取れちゃうんだから、参りました。

いざ千綿さんが復活した時、身動き出来なくなっていたらどうしましょう??・・・(;´Д`)タラ~
タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。