SSブログ

トアロード・アコースティック・フェスティバル 2016 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

久しぶりにB型の習性が出てしまい、あることに没頭してしまった、、、
でも、これが形になれば、面白い!!
と、ニヤニヤが止まらない(笑)

そうこうしているうちに季節は最早、夏!?
大阪ではすでに30度になる日も出てきておる。
この調子では、今年の夏は思いやられる、、、(^▽^;)
暑さには弱いんだよ~

そんな不安に苛まれるなか、さわやかな4月の風を思い出す。


2016年4月17日(日)

昨年に引き続き、今年も参加してきたよ♪
トアロード・アコースティック・フェスティバル♪
いわゆるライブサーキットってやつね。
いろんなカフェとかライブハウスで、色んなミュージシャンがライブを展開するお祭り♪
この日はめちゃくちゃ良い天気で、街がとても華やいで見えたよ☆

今年のお目当ては、岡野君、広沢君の他にも、キクチリョウタ君とかオカダユータ君とか大石昌良君とか結構たくさんいたんだけど、結局タイムラインとの兼ね合いで、同じ会場に居座ることになった(笑)
やっぱ、岡野君と広沢君は外せなかったんだな♪

ってことで、アタシが向かった会場はnomadikaというカフェ♪
初めてだったんだけど、とても可愛らしい感じのカフェだったよ。
お店に到着した時は、まだ北川けんいち君のステージが続いていた。

その次が岡野君のステージ♪
この日も前日に引き続き、ごっくんがサポートに入ってくれていた☆

◆セットリスト
1.南風
2.ふわり
3.フォトグラフ
4.コトノハ
5.木綿のハンカチーフ(カバー/太田裕美)
6.蒼

初夏にぴったりな、アップテンポでさわやかなオープニング♪
とてもリラックスしていていい感じだったね★
新曲は『ふわり』♪
これは意外だった。
新曲やるなら『雨宿り』の方かと思ったんだけど、でも、確かにあんなに天気の良い神戸の街には『ふわり』の方がハマったよね??
ナイスセレクトでした!!
「とても大切に唄っていきたい」と言っていた『コトノハ』は、ちょっぴり歌詞を間違っちゃって、ばつが悪そうだったね(笑)
で、ごっくんがサポートに入ってるということで、『木綿のハンカチーフ』を聴かせてくれた♪
最後はこれまた4月の青空によく合う『蒼』で締めた。
季節感もそうだけど、真昼間のライブにとてもフィットしたセットリストだったね★
そして、ごっくんの遊び心も楽しませてくれて、この二人のセッション、とっても気に入ったわ!!
これからもチャンスがあったら一緒に演って欲しいなぁ。。。

LIVE後はたくさんの人がCD販売の列に並んでたね★


さて、次の広沢君の前に、偶然にもアダっちゃんがキャスティングされていて、図らずもそのステージを見ることになった。
何を唄うかな?と思ったんだけど、あまりアタシの心にフィットするセレクトではなくて・・・。
岡野君の空気感とは全く違う盛り上げ方が、アタシにはちょっとついて行けない感覚があった。
嗚呼、もう完全に心が離れてるなぁ・・・って実感した。
初めて聴く曲も何曲かあったんだけど、ピンとこなくてさ。
ちょっと、もう、厳しいかな??


そしてそして、アタシのこの会場での最後、広沢君がようやく登場!!
めずらしく、ダメージのGパンにメガネ、ニット帽姿で直前リハに現れた広沢君。
本番ではニット帽を脱いで、メガネを取ると思ってたら、なんと、そのまま登場!!
なんか、今まで真面目やった子が、誰かの影響を受けて、ちょっとだけ崩してみました~って感じで、アタシにとってはやや違和感(^▽^;)
ま、そんなことは大した問題ではないねんけどね。。。

◆セットリスト
1.Ride on music
2.ふわふわ
3.夜明け
4.真夜中
5.サフランの花火
6.旅に出ようぜ
7.雷鳴

ほぼほぼ最新アルバム「月の指揮者」からのセレクトやったね。
その中でも、『夜明け』と『真夜中』を持ってきたのは意外。
なんだけど、この時期にこれを持ってきたことに、広沢君らしい意味の込め方を感じたよ。
そして、名曲『サフランの花火』♪
最後は『雷鳴』でカッコ良くフィニッシュ!!
うん、貫録の大人のステージやったね♪

広沢君の余韻に浸る間もなく、nomadikaを後にすると、HMV三ノ宮店に向かった。
今年のアタシのトアロード・アコースティック・フェスティバルの締めくくりとなる、岡野君のLIVE♪

HMV三宮.JPG


◆セットリスト
1.スロウ
2.南風
3.蒼
4.コトノハ

とても柔らかいセットリストだったね。
今の岡野君が唄う『スロウ』は、以前のものと完全に雰囲気が違ってるね♪
こうやって聴くと、緩やかな陽射しに光る草花の景色が浮かんでくるよう。
なんかいいなぁ・・・って思いながら、『南風』聴いてたら、アタシやっぱりニヤニヤしていて、それを、間奏の時に岡野君に見つかってしまったよ(^▽^;)
岡野君、アタシにつられて、俯いて笑いをこらえる始末、、、失礼、失礼(^▽^;)
最後はお昼のリベンジ!!
『コトノハ』をとても穏やかにやさしく唄い上げてくれたよ。
あっと言う間のステージだったけど、なんとなく懐かしい空気感もあり、とても充実感を感じられました。

LIVE後は久しぶりにサイン会に♪
一時の警戒感はもうなくなったのかな??(笑)
最近のアタシはやさしいからね(爆)
お互い笑顔であいさつ出来て良かったわ♪

とても楽しい1日になりました!!
どうもありがとう♪

また近いうちに関西に唄いに来てね~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5月22日(日) [アタシ日和]

image-20160522205311.png


キミが話してくれたから

その夢は

アタシの夢にもなったんだ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月21日(土) [アタシ日和]

image-20160521224609.png


昔の人は

ここから

何を見て

何を思い描いた?


アタシはね

あれ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月20日(金) [アタシ日和]

image-20160520230253.png


20年近く放置していても

捨てられなかった


新たな命を吹き込んでもらって

輝きを取り戻したキミに

また恋をした



5月19日(木) [アタシ日和]

image-20160519232402.png


君はどれを選ぶ?


眠い目をこすりながら

ダラダラ歩く道


疲れた身体を引きずって

トボトボ歩く道


前を見据えて

颯爽と歩く道


道の話じゃない

歩き方の話なんだ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月18日(水) [アタシ日和]

image-20160518224046.png


それぞれの場所で

頑張ってる


そう思うと

力が湧いてくる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月17日(火) [アタシ日和]

image-20160517212748.png


地球は太陽系の中にあり

太陽系は銀河系の中にあり

銀河系は宇宙の中にあり


宇宙は何の中にあるんだろう?


そんなことを考え出して

途方に暮れる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月16日(月) [アタシ日和]

image-20160516192810.png


転んだ時の

立ち上がり方が

大切なんだ


って思うんだ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月15日(日) [アタシ日和]

image-20160515225726.png


時間の力って

すごいね


あんなにあった色んな感情が

今はとっても静かなんだ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡野宏典AOZORA LIVE Vol.7 @cafe AOZORA [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

休日に舞い込んできたトラブル発生の連絡。
元を辿ると、なんと、アタシの大チョンボ!!
少し、ご迷惑をおかけしてしまったけど、なんとか処理出来て、ほっと胸を撫で下ろしたところ。
まだまだですわ、、、

さて、気持ちを切り替えたところで、再びLIVEの振り返り♪

今年2度目の浜松は、恒例となった岡野君のカフェワンマン♪

2016年4月16日(土)

4/16と言えば、熊本大地震の本震とされる大きな地震があった日。
TVを視ながら、震源地が「日向灘」って出たときは、さすがに自重しようかと思った。
ま、これが誤報ということがわかり、迷いつつも浜松へ向かったよ。

駅前でニコニコ近寄ってくるお兄さんに、婚活パーティーのティッシュを手渡された。
一応間に合ってんねんけども、、、まあええ、まあええ。

zaza20160416.JPG


まずは、ZAZAの空を収めると、時間に余裕があったので、今まであまり歩いたことのないエリアを探索。
色んな発見があって、今度泊りで来た時の楽しみが増えたよ♪

さて、ここに来たのは3月の岡野君のツアーファイル以来。
その時は窓枠の方だった。
カフェの方に来たのは、昨年11月の千綿さんのLIVE以来となる。

ラッキーなことに、とても良いお席が空いて、今回はごっくんがサポートに入っていることもあり、とまどいつつも、そのお席に座らせてもらいました♪
二人の手元が丸見えでございます☆

そう、ごっくんと言うのは、馬場バンドでギターを弾いていた、キンモクセイの後藤秀人さん。
いつもは最年少でいじられることの多いごっくんなのに、なんだか先輩面してる(笑)感じが妙に新鮮!!

二人が姿を現すと、ウエルカムソング的な感じで、ごっくんの『チャイナタウン』というインスト曲を、二人で聴かせてくれた♪

◆セットリスト
1.船出
2.蒼
3.フォトグラフ
4.雨宿り(新曲)
5.サボテンの花(カバー/チューリップ)
6.ばらの花(カバー/くるり)
7.木綿のハンカチーフ(カバー/太田裕美)
8.夢をあきらめないで(カバー/岡村孝子)
9.チャイナタウン
10.ふわり(新曲)
11.田園
12.スロウ
13.コトノハ
EN.南風

最新アルバム「LIFE SIZE」からの曲、新曲、カバー曲と、春をイメージしながらのセットリストは、バラエティーに富んでて良かった。
そして、ごっくんがサポートしてくれているから、ディレーを使ったり、ループを使ったりして、今まで聴いてきたのとはまた全然違うアプローチがあったりで、それが新鮮で楽しかった。
岡野君自身も、とても楽しそうだったよ。
唄に関しても、もう何の問題もないしね(^_-)-☆
ごっくんはギター上手いわ!!
岡野君がチューニングしている間、ごっくんがギターについてマニアックなお話をしてくれたりして、その姿がなんだか頼もしく思えたわ(笑)
で、今回聴かせてくれた、新曲『雨宿り』と『ふわり』の2曲。
どっちもラブソングなんだけど、岡野君らしさが出てて、すっごい良かった!!
とくに『雨宿り』が好きだなぁ・・・。
早いうちに音源化よろしくです!!(笑)

終始、笑顔いっぱいの、あったかいLIVEでした。
どうもありがとう♪

LIVE後は、例によって岡野君に声をかけることもなく、開場を後に。
地震の影響もあって、なんとなく世間の雰囲気が重苦しい中ではあったけど、被災地に想いを寄せつつ、行って良かったと思えるLIVEでした。

次の浜松はいつになるかなぁ??
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。