SSブログ

FRIENDS & DREAM vol.8 @四谷天窓 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

今日ね、外を歩いていたら、ふわぁ~っと沈丁花の香りが漂ってきたよ。
アタシが一番好きなお花の香り。
もう春だね。
朝に広がる青空は希望に満ち溢れていて、夕暮れに広がるオレンジ色の空は優しさに溢れているよ。

ちゃんと笑えてますか?
笑顔でいますか?
笑顔が無理なら、口角を上げるだけでいいんだよ♪
とりあえず顔上げて、口角を上げる!

そう自分にも言い聞かせて、真っ直ぐに延びる道の先だけ見てるんだ☆彡
「おっしゃ!!」って良いイメージが沸いてくるよ♪

少しでも笑えてるといいな。。。

おみくじ2016.JPG


今年、「凶」の後にひいたおみくじがこれ!!

初めは憂き事あれど後 吉
深く嘆き悲しまず身を慎んでおれば後は万事思いのままになります
あわてさわぎ心乱れると災いこれより起きる事あり
心静かにしなさい

さすが、アタシ。
真っ先に「平常心」を保つことを忘れなかったもんね( ̄▽ ̄)
それでも、アタシは実のところ弱い人。
怖くて、怖くてしょうがない気持ちを笑顔で抑え込んでる。
お酒が入った時とか、油断すると気持ち持ってかれそうになる。
だから、今は意図的に心に落ち着きをもたらしてくれるであろうアイテムを身に着けてるんだ☆彡
お守りみたいなもんだね。不思議なもんで、本当に心が落ち着くんだよね。。。
時にはそういうモノに頼ってみるのも悪くない♪



さてさて、いよいよここのLIVEのお話も年を越すことになりました(^▽^;)
どんなタッチで書こうか、若干悩むのだけど、やっぱりいつも通りだね。。。

今年1発目のLIVEとなったのは、「千綿偉功presents FRIENDS & DREAM vol.8」だったわけですね~♪

2016年1月11日(月)

今回のゲストは、松ケ下宏之さん。
スペシャル版ではないのにスペシャルの匂いがプンプンと漂った回になりました。
前回の量平君の時に引き続いてのソールドアウトで、会場はパンパンの熱気ムンムン!!(笑)
そんな中、千綿さんが元気に登場!!
いつも通りこのLIVEのコンセプトをお話しし、まっちゃんを呼び込んでライブはスタート!!

ステージには鍵盤とギターが用意されていたよ。
まっちゃんのステージは全体的にしっとりとしたムードで。
「まだその曲唄ってんの?って言われてますが・・・」とか、自虐的なMCもありつつ、古い曲も唄ってくれていたみたい。
決してテンションは高いわけではないけど、時折くすっと笑えるMCはなんだか心地よかった。
コール&レスポンスの曲もあって、何度か聴いたことあるのに、アタシはやっぱり唄えなかったよ、、、(^▽^;)
だけど、会場はしっかりと盛り上がり、千綿さんの登場。
ここからは、二人の馴れ初めだとか、楽しいエピソード、アルバム制作の話に花が咲いたよ。
「アルバム出します詐欺」発言には笑ったね(笑)
そして、まっちゃんの音楽のルーツなどをお話してくれて、恒例の「ガキの頃に唄っていた歌」を唄う時間に。。。
今回はオフコースの『さよなら』をまっちゃんのギターで唄ってくれました。
アタシは今年最初の千綿さんの唄声を聴きながら、「やっぱこの声好きだなぁ。。。」って思いつつ、1サビの入りで「あら、唄い辛そうだなぁ」って、ぼんやり感じていたのでした。
でも、一瞬のことだったから、まだ喉が温まってないのかな??くらいに思ってた。
二人だからね、とても良いセッションだったよ♪

そして、トイレ休憩をはさんでから千綿さんのステージ♪

◆セットリスト
1.枯れない花
2.Cry
3.この旅路の向こうに
4.悲しみを集めて
5.翼
6.ちくわ焼きの唄
7.モザイク

今年のスタートを切ったのは、アタシの大切な大切な1曲『枯れない花』♪
まっちゃんのMCを引用して、「僕もまだその曲唄ってんの?って言われそうだけど、大切な曲なんです」って唄ってくれた。
やっぱさ、自分が「大切」と思っている曲を、本人も「大切な曲」って言ってくれることはとってもうれしいことなんだよなぁ。。。
いつもならマイクオフのところを、そのまま唄っちゃったから「あれ??」って思ったんだ。
やっぱり喉の調子が悪いのかな??って。。。
だけど、声は全然出てるし、あんまり気にはしなかった。
年明け一発目を『枯れない花』で迎えるのは何度目になるのかな??
なんか、なんかやっぱ太陽が顔を出すような感覚があって、はまるんだな。。。
そうだよ!!”心は晴れ”!!忘れないで!!
で、一気にロックな『Cry』♪
この位置ではなかなか意外性のあるセットリスト!!
ここからは、若い時のもがいていた時の曲を2曲。
『この旅路の向こうに』では、何か自分を奮い立たせようとしている感じがあった。
『悲しみを集めて』は以前どこかで聴いたことがある曲。
音源化はされていないけど、昔はインストとかでも唄ってたって言ってたかな??
詞を聴いてると、やっぱ若いというか、青いんだよねぇ。。。
だけど、唄いたくなったんだって。。。
『翼』では、ちょっと泣いてたね。
この曲を唄う時、よく感極まることがあるんだけど、でも、今回はちょっといつもとは何か違って見えたんだ。
この後、「アップなのいこうと思ってたけど、しっとりといきたい」って言って唄ってくれたのが『ちくわ焼きの唄』♪
アタシも同じ気持ちだったから、なんだかほっとしたんだ。
最後は激しく『モザイク』を!!
頭振りまくるから、汗が飛び散っちゃって、雨が降る降る(笑)
そしてね、唄い終わった後、ぼそっと「がんばろっ!!」ってつぶやいたの。
確か、このステージで、これを含めて2回くらい同じようなシーンがあってね。
なんて言うか、いつものように「みんな、着いてきてよ~!!」って煽る様な感じではなくて、自分に言い聞かせると言うか、鼓舞するかのようなつぶやきだった。
アタシはこの時、そんな千綿さんを見て、ただ「うん、うん」って頷いていたのだけど、今になって思えば・・・ってとこ、あるよね??

ロックな『モザイク』で会場は最高潮の盛り上がり。
ここで今回のスペシャルゲスト、チワガシタヒデユキさんの登場!!(笑)

8.変わり往く世界で...
9.Style
10.流星
12.友よ

EN.この声が聞えますか

まっちゃんがピアノに座ったから、もしかしたら『悲しい青空』が聴けるかな??って期待したのだけど、『変わり往く世界で...』だった。
ま、結局、何唄ってくれても大好きな曲なんだけどね(笑)
これは其の弐に収録されてたっけ??
そして、其の壱に収録されているロックな2曲、『Style』『流星』。
やっぱカッコ良かったよ~♪
さらに、このLIVEでは恒例となっている『友よ』のセッション♪
やっぱ『友よ』って字フリとか難しいのかな??
こんだけ何度も千綿さんのサポートしてても、ちょっとおかしかったもんね??(笑)

で、まだまだ聴きたいお客さんからアンコールの要求!
夜には他のLIVEが入っていたから時間もない。
終わったらさっさと退場することを条件に、最後に『この声が聞えますか』をまっちゃんの鍵盤と唄ってくれたよ♪
すっごい笑顔でね、楽しそうだった☆彡
そして、アタシもとっても楽しかったんだ♪
千綿さんもお客さんもキラキラしてたよ★

だから、ルンルンでご挨拶に。。。
ところが、どうも様子がおかしいの。
あれだけ素敵なステージを演って、楽しそうにしてたのに。
アタシがかけた言葉に返ってきた言葉が・・・あれれれれ??どうした?何があった??って感じで、気持ちが前に向いてない気がしたんだ。
でもね、今にして思えば、あれが精いっぱいだったんだろうなぁって思う。
そして、自分がかけてしまった言葉を思い出しては、息が止まる。(馬場さんの歌じゃないけど、、、)
ホントにごめんなさい。
嘘でもいいから調子の良いこと言って誤魔化せばいいのに、そうしないところが千綿偉功なんだろうなぁ・・・。そして、そういう所が好きなんだろうなぁ・・・。ホント、正直なんだから・・・。
最後にこの日のLIVEの感想として、「良いウタをたくさん聴けてうれしかった」って伝えたんだけど、言い終わる前に、かぶせるように「俺も楽しかった!!」ってすごい勢いで返されて。
アタシこの時のことをやたら鮮明に覚えてるの。
「俺も楽しかった!」って千綿さんの言葉に笑っていない自分を感じて。
何を感じたのかはわからないのだけど、ただ、笑っていない自分に、自分自身が戸惑っていて。
それが千綿さんにも伝わったのか、怪訝な表情をしていて。
もう一度、仕切り直すように同じ言葉を伝えたんだ。
そしたら、千綿さんも「俺も楽しかった!」って力強く言ってくれて・・・。
「またね!」って会場を後にしたのだけど・・・。
まさかね、こんなことになってたなんてね。。。
そんなこと、あのステージからは想像出来なかった。
確かに「あれ?」って思う瞬間はあったけど、でも、声は出てるし、音を外すことも無かったし、元気だし、素敵な唄声聴かせてくれたもん♪
凄い人だよね。。。

ここでまたアタシはあの言葉を思い出すんだよ。

調子の悪い時に80%、調子の良い時に100%の力を発揮するのは素人。
調子の悪い時に100%、調子の良い時に120%の力を発揮するのがプロ。

そして、コブクロのこぶっちゃんのあの当時のことを思い出すんだ。。。


だからね、正直、1/15にライブ出演のキャンセルの話があったとき、アタシ驚かなかったんだよね。
翌日の準備をしようと何気にPCを立ち上げて、不意に目にしたメールを、めちゃくちゃ冷静に見てた。その時、アタシを取り巻く空気の流れが止まって、ものすごい静寂に包まれたんだ。
「そういうことか・・・」って、どこか合点がいった感覚があった。
色んな事想像して、胸がはち切れそうだったんだけど、だけどめちゃくちゃ冷静に色んなことの処理をして、ベストな対応が出来た。・・・と思ってる。

まあ、時間とともにに不安とか怖さとかどんどん大きくなっていったりもしたんだけど。
以前の記事にもチラリと書いたように、「でも、唄うんでしょ?」って想いにたどり着いた時、ふっと心が軽くなったんだ。
ん~、その根拠をどう表現したらいいのかな??

受け入れる。。。

アタシは想ってるんだ。
人は生まれてきた時に、この世界での使命を神様から与えられてるって。
アタシに与えられた使命は「笑顔でいる」こと。
そして、千綿さんに与えられた使命は、やっぱり「唄う事」だと思う。
だから、神様は千綿さんから「唄う事」を奪うことは絶対にしない。
って思うんだ。
大丈夫。絶対また唄ってるよ♪
アタシにはもうその姿がイメージ出来てるんだから♪
あの太陽の様なキラキラした笑顔にまた会えるんだから!!

IMG_2675.JPG


アタシには希望しか見えねぇ~~~!!!

もう春やで!!

いつまでもジメジメしてんと、空でもいいから元気出していこうぜ!!

全ては気持ちから。



と、何があってもケツを叩くことを忘れないアタシ。
やっぱ、鬼??(^▽^;)

そう言えば、こないだ職場で「根性のない奴はキライだ!!」って豪語するアタシに、「そんな事言いながら優しいですよね。めちゃくちゃ優しいですよ!」とか言われてしまい、戸惑う一幕があった。(〃▽〃)ポッ
寄ってたかって「優しい」と褒められ、何かの企みか、はたまた嫌がらせかと思ったけど、「褒められたらありがとうで受けなさい」と習ったので、「ありがとう」と言っておきました。

周りの評価と、自分が思う自分とのギャップに戸惑う事、しばしば・・・(;´・ω・)

「優しい」ってどういうことだろう??

本当にアタシに優しさは備わっているのだろうか??

あらためて「優しさ」について考える、2016年、春。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。