SSブログ

BABA TOSHIHIDE 20TH ANNIVERSARY LIVE TOUR 2015 「ARIGATO~君は48番目の街~」 @NHK大阪ホール [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

1月も終わろうとしています。
今年は暖冬だと聞いていたのに、びっくりするような寒さが襲ってきたね。
そんで、また寒さやわらぐとか・・・。
インフルエンザも流行り出したみたいだから、気を付けないとね!!

さて、そんな中、ようやく昨年の12月のお話(笑)


2015年12月4日(金)

nhkホール.JPG


この日の会場はNHKホールだったんだけど、なぜか寸前までフェスティバルホールだと思っていたアタシ、、、おーこわっ(^▽^;)

NHKホールも見やすくて音もいいからお気に入りのハコ♪
今回は1Fの一番後ろから、馬場さんを見つめることになったの。
開始時間はかなり押してたような気がする・・・。
平日だからね、、、アタシは今回もお一人様。
だけど、最近は馬場LIVEの一人参加が結構気に入ってるの♪
周りを気にせずに、馬場さんとアタシだけの世界に入り込めるからね。。。
このツアーは、当初は1、2公演行けばいいって思ってたのに、蓋を開ければ4回??
奈良、明石、AKASO、そしてNHKホールと、それぞれに違う編成で、その時その時のセットリストで、存分に楽しませてもらったな。。。
どれもとっても思い出深いな。。。

さて、今回のNHKホールはフルバンド!!

そのセットリストはどうだったのか??

◆セットリスト
1.ダウン・ザ・リバー
2.センチメンタルシティ・マラソン
3.クロノス
4.旅エンピツ
5.一瞬のトワイライト
6.BIRD
7.幸せのウェイティングリスト
8.二十年後の恋
9.明日に咲く花
10.右と左の補助輪
11.スタートライン~新しい風
12.平凡
13.ラーメンの歌
14.オセロゲーム
15.向かい風は未来からの風
16.働楽~ドウラク
17.大阪レイニーナイト
18.オオカミの歌
EN1.最後まで
EN2.ボーイズ・オン・ザ・ラン
EN3.男たちへ 女たちへ

もうね、はじめっから鳥肌立ちまくり!!
『ダウン・ザ・リバー』なんて、いつ振りよ??
ぶっちゃけ、頭6曲で、完全にイッテしまってました。。。
『ダウン・ザ・リバー』始まりに興奮で鳥肌が立ち、メンバー紹介を挟まない『センチメンタルシティ・マラソン』でアゲアゲ↑↑
『クロノス』は、アタシの最近の泣き歌(笑)
ダメなのよ、この歌詞がね・・・。
すんごいメッセージを受け取ってからのほっこり『旅エンピツ』♪
ほっと油断した瞬間に響くメロディに、思わず声が出た。
大好きな大好きな『一瞬のトワイライト』からの『BIRD』にもう動くことが出来ないわけで・・・。
もしも10年時を巻き戻せたら・・・
アタシはどうするかな??なんて考えてセンチメンタルになってるところに『BIRD』やからね~。
[るんるん]逢えない時こそ感じてる 見えない時ほど信じてる
 心が今君を探している 僕はその後をただついて行く
 夜に飛び立つ鳥のように 密やかに 君を呼んでる
この感じ。この感じがわかりすぎて怖い!!
気が付いたら、涙ポロポロ。。。
このツアーでは馬場さんに泣かされっぱなしだよ、、、(^▽^;)
そして、この頃のBABA VOICEには、相当心動かされることが多くて、今もなんだけど、馬場さんの中に妙に『明日に咲く花』のブームが来てる気がした。
タイミング的に、なんかね・・・感じるものがあったんだ。
アタシの静かなる大興奮も少しずつクールダウンしていって、盛り上がりも過ぎたころ、また馬場さんからのうれしいプレゼント★
前に『大阪レイニーナイト』を唄ってくれるのはいつだっけ??
あれはどこの会場だったかな??
確かツアーファイナルで、要さんが来てくれたんだよね。
イントロで、馬場さんが演奏を止めて、「あれ?こんなだっけ??」ってメンバーに確認してるの(爆)
その感じが、なんだかとっても馬場さんっぽくていいなぁって思ってた。
[るんるん]埼玉生まれの東京暮らし 夢見る心は大阪育ち
 埼玉生まれの東京暮らし 愛する気持ちは大阪育ち
だったっけ??
ここのフレーズに、馬場さんの大阪愛を感じてうれしくなっちゃうんだよね。。。
ここだから唄いたいって唄ってくれたんだよね。
そういう特別扱いがたまらないよね??なんだか得した気分☆
最後は『オオカミの歌』で種火を残して、本編終了。

アンコールに登場の馬場さん。
そんで、今、この時に話してくれたことを必死に思い出してる!!
とにかく、胸にきたんだよ!!
なんだったかな??
あ~ん、ふわっとしか思い出せないよ~(゚Д゚;)
確か、ポジティブな曲をネガティブな気持ちで唄っていて、褒められても「自分なんてまだまだ・・・」って応えてた。
もちろん謙虚な気持ちを持っておくこと大切だけど、来年(もはや今年)からはポジティブな曲をポジティブな気持ちで唄っていきます!っていうような、宣言をしてくれたんだよね。。。
馬場さんでもまだ、自分自身と向き合いながら、自問自答の日々なんだよね。。。
そりゃ、アタシらが迷ったり、ビビったり、揺らぐのも当然よね。。。
なんて、少し肩の力が抜ける良い時間になった。

オーラスはなんと『男たちへ 女たちへ』♪
これも随分ぶりだよね??
昔は手拍子しながら、ゆれながら一緒に唄いながら聴いていたもんだけど、この時はじっくりと聴いていたくてね。。。
そう言えば、以前、年の離れたお友達(笑)が、「この曲はじっくり聴いて浸りたいねん!」って言ってたことを思い出して、今になって言ってたことがわかったような気がしたんだ。。。
確実に年齢を重ねてるんだなぁ。。。

なんだか、アタシが大好きだった頃の馬場さんが戻ってきたなぁって感じて、とってもうれしかったんだ。
最高の夜になりました。ありがとうございます!!

LIVE後はアンケートの裏表にビッシリと2015年のあれやこれや、想いの丈を書いてきた。
馬場さんに届いてるといいなぁ。。。

なんかね、馬場さんが書いてくれるブログを読んでると、アタシを通して何かを伝えようとしてくれてるのかな??って思うことがあるよ。
思い込みって怖いね(^▽^;)
だけど、その一言一言が、アタシの中に蓄積されて、必要な時に出てくるようになってるなって思う。
やっぱり馬場さんはアタシの人生の師匠だわ(笑)

さて、来月はいよいよ20周年の集大成!!
どんなLIVEになるのか??
そして、あの凸凹コンビはやってくるのか!?(笑)
楽しみだなぁ。。。


今年もいっぱいいろんなこと教えてくださいね~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。