SSブログ

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ″奇跡″ @大阪城ホール 初日 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

随分と涼しくなってきたね。
完全に秋に入った模様。。。

昨日は靭公園で大いに笑い、大いにハミングしてきよ。
束の間の心の休息ですな。。。

この休みは初めて仕事を家に持ち帰ってしまったのだ、、、
仕事で書かなきゃいけないレポートがあって、それを書く時間が捻出できず、公休日に出勤したいとお願いしたら、自己申告で家でやっていいって言ってもらえて。。。
HOMEのDVDとか、KOBUKUROAD2の誘惑と闘いながらのお仕事。
でも、自己申告ってことは、信じてくれてるから許可してくれたわけで、それを裏切るわけにはいかないのだ。
ガッツリ集中して、2時間弱でやっつけたぜ!!( ̄▽ ̄)

さて、そんな中、ゆりかごから悩ましいものが色々と届いてさ、、、
現実問題、あれもこれも行けるわけじゃないからさ、吟味しないとね。。。

それに、そろそろ、いろんなミュージシャンが来年の話をし出して、先行予約が始まっているのもあったりして、、、
本日、岡野君のツアーと、馬場さんのスペシャルライブに粛々とエントリーしたのん♪
アタシの来年のスケジュール帳がにわかに忙しくなってきたぞ!!(まだ買ってないけど・笑)
1月、2月にはもう何本かライブ予定が書きこまれておる。
知らんで~、情報は早よ出してや~~!!

誰に言う訳でもないけど。。。

と、内心ハラハラしながら、まだまだ8月のLIVEを振り返るです(;・∀・)


2015年8月19日(水)

城2015081.JPG


やって来たよ、大阪城ホール!!ど平日の夜に!!(笑)
今回はお友達と一緒に参加。
二人で自分たちの座席に向かうと・・・
胸が高鳴るのです!!想定外の良席!!
センターステージにもそこそこ近いうえに、なんとなんと花道がすぐそこぉぉおーーーっ!!
興奮する二人の姿をスタンドから見つめる、もう一人のお友達の視線(笑)
俄然テンション↑↑で迎えた大阪城ホール初日!!


まずは一応セットリストを。

◆セットリスト
1.奇跡
2.Summer rain
3.轍-わだち-

4.今、咲き誇る花たちよ
5.願いの詩
6.信呼吸
7.永遠にともに

8.hana
9.水面の蝶
10.Twilight

11.遠くで
12.桜
13.DOOR


14.NO PAIN, NO GAIN
15.風になりたい(カバー/THE BOOM)
16.42.195km
17.サヨナラHERO
18.memory

EN1.星がきれいな夜でした
EN2.ココロの羽


もうね、記憶に残っていることだけをつらつらと。。。

前回の京セラがひどかったから、とても心配しながら迎えた大阪城ホール公演。
ところが、そんな心配は全くいらなかったね。

最初からとても良い入りで。
『Summer rain』で黒ちゃんが動き出して、アタシらの目の前に来た時には、完全に乙女になって両手で手を振ってたよ!!
でね、黒ちゃんがちょうど良い位置に立ち止まって、こっちを見ながらとっても優しく微笑みながら、うん、うんってしてくれるの!!
黒ちゃんを照らすライトがもろにアタシの視界に入り、まぶしそうに手をかざすアタシに、「ん?どうしたの?」というような表情を見せながらも、ずっとそこで唄ってくれてるの!!
黒ちゃんは、サングラスをしているからなのか、しっかりと一人一人の顔を観ながら、うん、うんってしてくれるんだよね。。。
ああ見えて、本当にやさしいの(#^^#)
一方こぶっちゃんはこっちに来てくれても、滞在時間は短いし、視線ははるか上空を越えていく。
ま、こぶっちゃんはそれでええねん。
もうね、色々段取りがあるからいっぱいいっぱいなのよね(笑)
だけど、そんな席にいられることがとてもハッピーだったのだ♪

『願いの詩』ではこぶっちゃんがとにかく一音一音丁寧に唄ってるのが伝わってきて、出しにくい音も良い意味で上手く誤魔化せていたよ。
そして、コブクロらしい優しいラブソングの『信呼吸』はとにかくこぶっちゃんの表情ばかり追いかけてた。
サビがやっぱ好きだな。
ぐっとくるような曲ではないけど、「あ~、コブクロ聴いてる~~!!」って実感するんだよね♪
で、『永遠にともに』あたりから、「おおっ!?」って感じ出したわけよ。
今日はなんか違うぞ!!って。。。

で、『水面の蝶』『Twilight]』あたりで、確信した。
「今日は良い!!」って。。。
くるくるらせん状に動く照明の中、迫力ある黒ちゃんの声が響く!
そう、それ!!アタシが待ってた『水面の蝶』に近い!!
からの、『Twilight』では、隣から鼻水をすする音が聴こえてきた。
だけどね、本当にじわっとくる瞬間だったんだよ。。。

そしてそして。。。
『遠くで』『桜』『DOOR]』は完璧!!
何よりも『DOOR』の迫力は半端なく。
そう、この声を、まだコブクロのLIVEを観たことがない人、生唄を知らない人に聴かせたいんだ!!
身体の芯からゾクゾクするくらいの迫力。
その音圧にPAさんも大変!!
曲が終わった時、拍手をすることも忘れて呆然としてた。
ものすごい迫力に二人して動けなくなってたんだよね。。。
で、次の瞬間、ものすごい歓声と拍手の渦!!
長い長い拍手に、ステージの二人は何度も何度もお辞儀をして。
こぶっちゃんも話し出そうとするんだけど、拍手がやまないから話し出せなくて、でもその表情はとっても嬉しそうなどや顔。。。
黒ちゃんも少し照れた表情で、でもとっても嬉しそうに何度もお辞儀をしていたよ。
LIVEの良さとこぶっちゃんのMCは比例するってことで、この時のMCも長かったよ~!!(笑)
最近のこぶっちゃんのMCは、以前に比べるととても理解しやすくて、しっくりくるんだよね。
ま、もう何を話していたのかは覚えていないけど。

で、黒ちゃんのバカ丸出しトークが展開されて・・・。
だけどね、アタシらとは反対側の花道で話してるから、やっぱりどうしても置いてけぼり感がぬぐえない(苦笑)
この日はなんの話してたのかな??憶えてないや。


そして、ガンガンに盛り上がって行くよ。
布袋さんが作った『NO PAIN, NO GAIN』はやっぱりしっくりこないんだよね。。。
手拍子するのもなんか違う気がして、、、
ま、そんな曲もあっていいよね??
で、会場中をこぶっちゃんが駆けずり回る『42.195km』で盛り上がり、『サヨナラHERO』では無事に自力で銀テをGET!!
やっぱ自分で取れるのはうれしいよね♪

城2015.JPG


小渕 「ほな行ってくるで大阪城おおお~~~!!」
黒田 「おおさかだもの くろだ」 

黒ちゃんのこの「おおさかだもの」の意味を後々ものすごく感じることになったのは言うまでもない。

もうね、この盛り上がりのゾーンはアタシらにとっては天国!!
黒ちゃんがそこで唄ってるの。とにかく、ずっとそこに居てくれるの!!
優しく微笑みながら。
で、こっちも一緒に唄うと、うれしそうにうん、うんってしてくれるんだよ~!!
その瞬間がたまんない!!
『memory』では歌詞を間違って、苦笑いの瞬間も目撃したよ!!
なんかね、直接の言葉のやりとりはないんだけど、会話してるって感じる瞬間が何度もあったの!!
まさにアイコンタクトって感じで。サングラスだけどね(笑)
けど、眉毛の動きとか、口元でほら、わかるやん??
本当に最高の時間だったなぁ。。。

アンコール待ちの時間には、この日の唄のすごさに友達と二人、興奮が抑えられない感じで。
やっぱ友達と観るのって楽しさが倍増するね!!
二人でキャッキャ言うてた(爆)

アンコールに登場の二人。
この日の指笛はなんだったかなぁ??

アンコールの『ココロの羽』は、友達と二人で手を繋いで唄ったよ♪
なんか照れ臭かったな(笑)
そして、やっぱり黒ちゃんがそこで優しくうんうんって唄ってくれてるのよーーー!!
もう、あかんって!!メロメロやで~♪
本当に最高にハッピーだったよ☆彡

で、LIVE後は東京から来てる友達もいたし、ど平日だし、時間がなかったから、さっさと出て飲みに行く予定していたの。
だけど、その花道までみんながご挨拶に来てくれるのをどうしても見たくて、スタンドの友達に身振り手振りで「御願い、待って!!」って伝えたよ。
で、コブクロとバンメンが花道にやって来た時、「こっちおいで!」と言ってくださった言葉に誘われるように柵までかけより、さらに近い距離でご挨拶できたのでした。。。
ありがとう~♪


その後はサクッと会場をあとにして、いつもの天狗へ。。。

「やっぱり城は違うんだなぁ・・・」

なんて、ダッシュでしゃべって飲んで、とってもハッピーな夜を過ごしたのでした。。。


そして、その日の夜のアタシのツイートは、

「これが、コブクロです。」

だったよ。。。


最高でした。本当にありがとう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。