SSブログ

広沢タダシ Summer Tour 2015 @umeda AKASO [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

夏バテまっしぐら・・・なここ数日です。
身体はビールしか受け付けません!!(笑)

さて、そんな中、季節は梅雨を越え、信じられへんくらい夏です!!
そして、驚くことにもう7月も終わろうとしているのに、アタシったら2件しかブログを書けていないというこのありさま、、、

元気なんです!!気持ち悪いくらいに(笑)
いやぁ、アタシのハートん中は、素敵なLIVEの記憶で満ち溢れていますよ!!
そんな溜まり溜まったものを少しずつアウトプットしていきますね♪


2015年7月10日(金)

akazo.JPG


いつもとは少し趣の違う写真を・・・。
そう、AKASOは梅田のちょいっといかがわしい街の中にある老舗ライブハウスなのですよ。。。

そこで、久しぶりに広沢君のワンマンLIVEを観てきましたよ♪

今回は扇谷研人さんのピアノと、広沢君のギターのみの編成で。

まずはセットリストから。

◆セットリスト
1.夜明け
2.らせん階段
3.悲しみのぬけがら
4.ノスタルジア
5.Reading
6.君に会いたくない
7.reality(扇谷研人)
8.二重人格
9.月を見ている(朗読)
10.Smile again
11.真夜中の散歩(新曲)
12.ふわふわ
13.I know who you are ~僕は君を知っている~ (扇谷研人)
14.おしり
15.You are my joy
16.Ride on music
17.雷鳴
18.旅に出ようぜ

EN1.サフランの花火


静寂の中から始まる『夜明け』。
広沢君のアコギと扇谷さんのグランドピアノ。
なんとも荘厳な始まり。
そして、アタシはただ、ただ、音の良さに心を持っていかれてた。
やっぱAKASO、めちゃくちゃ音が良い!!
『らせん階段』、『悲しみのぬけがら』と、懐かしい曲が続き、ブレイク。
ここから少ししっとりと・・・。

♪君に会いたくない 君に会いたくない
 君に会いたくない 君は僕を支配するから

 君に会いたくない 君に会いたくない
 君に会いたくない 君は僕を幸せにするから

わかるなぁ・・・この感じ。痛いほどに。今まさにそれ!!(笑)
そんな切ない『君に会いたくない』に気持ちを寄り添わせずにはいられないアタシ。
好きなんだ。この曲。。。
そして、扇谷さんの『reality]』という曲をセッション!!
なかなかマニアックな曲で、扇谷さんもびっくりしてたよ(笑)
さらに、2人のバトルがしびれる『二重人格』!!
このあたりから、アタシはライブが始まる直前に友達と交わした「ピアノは琢雄君が良かった」って言葉を謝りたくなった。
扇谷さんのピアノのすばらしさ!!
そのすばらしさは、広沢君の『月を見ている』の朗読でも冴えわたっていた。
そして、この『月を見ている』なんだけども・・・。
「同じ月を見ている」ってフレーズって、「離れていても同じものを見ているよ。ひとりじゃないよ」というニュアンスで使われることが多いと思うんだけど、広沢君は違ったよ。
「月を見ている。同じ月を違う角度から見ている」・・・だったかな?こんな風なフレーズ。
そこには、「見ている月は同じでも、違う方向を向いている。気持ちはすれ違っている。」
そんなことを言っているような気がして、なんだか妙に突き刺さってきた。
そこには気持ちが離れてしまった淋しさがあったんだ。。。
ちょっと考えさせられる詩だった。。。
そして、ちょっとロックな『Smile again』がカッコ良い!!
『ふわふわ』をしっとりと唄った後は、広沢君が一度ステージ袖に下がり、扇谷さんが自身の『I know who you are』を。
この曲、もちろんピアノのインストなんだけども、まるで唄っているようなメロディ♪
とっても素敵な曲だった。
扇谷さんって、ピアノマンというよりも、″ピアニスト″だってことを痛感したよ。
そして、またあの時間がやってきた!!(笑)
扇谷さん、おしりは別に好きじゃないんだって。
でも、やっぱり2番でカットしんしてきたよ!!
そして、3番に入る時、ふいに会場の後方から素晴らしい大合唱で「君のおしりが好き~♪」って響いてきて、びっくりして振り返ったら、human noteだった!!
human noteのメンバーがステージに上がっていくの。
なんだか壮大な「おしり」が、これまたシュールで笑った~!!
で、今回はなんとリーダーの寺尾さんも来られていて、広沢君が楽曲提供した『You are my joy』をセッション!!
豪華である!!
盛り上がったところで、『Ride on music』から『雷鳴』!!
扇谷さん、もう立ち上がっちゃってるし!!
もうね、ピアノを弾くその姿も素敵!!この人のピアノ、好きだって思った(笑)
最後は『旅に出ようぜ』。
本当に素晴らしい演奏。

そして、アンコールは『サフランの花火』♪
一番を広沢君が唄うと、2番はこれまた後方からhuman noteが大合唱!!
最後はみんなで唄ってピースフルに終了。


なんて上質なLIVEなんだろう??
広沢君のLIVEではいつも感じるよ。
なんて言うのかな??
とってもシックなんだけど、ちゃんと熱くもしてくれるし、楽しい♪
演奏も唄もハイレベル!!
うん、やっぱ「上質」って言葉しか浮かばないな。
そんで、一緒に演るミュージシャンも素晴らしい人ばかり連れてくる!!
ここに広沢君の音へのこだわりを感じるよ。
自分の音楽に拘りをもってるミュージシャンって、やっぱいいよね??
とっても濃厚な時間でした。。。
ありがとう。
扇谷さんのピアノも、チャンスがあればまた聴きたいな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。