SSブログ

FRIENDS & DREAM vol.4 @四谷天窓 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

前日のサザンの興奮醒めやらない中、眠い目をこすりながら新幹線に乗り込むアタシ。
気持ちよく晴れた空の下、向かうは東京、四谷天窓。。。
果たして、千綿さんは昨夜の興奮からアタシの心を惹き戻すことが出来るのか!?(笑)


2015年5月17日(日)

千綿さんのホームタウン東京で、千綿さんがお友達ミュージシャンをゲストに迎えて熱いステージを繰り広げるツーマンライブ♪
その第4回目を見に行ってきた♪
今回のゲストは坂本サトルさん。
アタシはどんな方なのか全く知らない未知のお方。。。
ただ、千綿さんがとてもお世話になった大先輩で、昨年末のちなたけ大感謝祭の時に、共演したいミュージシャンとして名前が挙がったのが記憶に新しい。
「今の自分の歌を聴いほしい」みたいなこと言ってたっけ??
あの後すぐに坂本さんとの共演が決まって、なんだか千綿さんも気合入ってて、すごいことになりそうな予感がしてたんだ。。。

四谷天窓20150517.JPG


時間になって、挨拶に登場した千綿さんが、いつもとちょっと違う感じ。
イベントの説明も、最初のころとちょっと変わってきたよね??
初回は和気藹々なムードが漂っていたけど、最近では″切磋琢磨″ってことを目的としているようなご挨拶をするようになった。
なんだか、とても良い方向に向かってる気がしてうれしい。
そして、坂本さんを呼び込んだら、もう緊張が隠し切れない感じで。
坂本さんとの馴れ初めを話しながら、すでに瞳は赤いの(笑)
なんだかかわいかったなぁ。。。
会場の空気も最初から熱を帯びてる感じがしたんだな。。。

さて、そんな中、まずは坂本サトルさんのステージから。
坂本さんは背が高くて、体格も良い。
唄も人としてもデッカイという印象を受けたなぁ。。。
唄声は男っぽくてちょっと泥臭さもあって、見た目通りだった(笑)
ただ、唄い癖がなんだかB’Zの稲葉さんっぽいところがあるなぁって感じてた。
稲葉さんの唄を生で聴いたことはないけど・・・(汗)
オリジナル曲とカバー曲を織り交ぜて聴かせてくれたよ。
印象的だったのが『木綿のハンカチーフ』♪
この曲の深さを語りつつ、ご自分の『缶コーヒー』と対比させて聴いてもらえると面白いって2曲続けて唄ってくれたんだよね。。。
トークも独特のムードを持っていて面白かった★
楽曲自体はタイプではないものの、なんだかとても楽しい時間だった♪

坂本さんのステージの後はトークコーナー♪
いつもとは違う、ある意味居心地が悪そうな千綿さん(笑)
ちょいっと気を使いつつ、当時の思い出話に花が咲く。
この日、ガラケーが「お前腹筋できなんだよな」ってスマホに嫌味を言ってるイラストが描かれたTシャツを着ていた千綿さん(笑)
坂本さんに「そんなTシャツ絶対に着るような人じゃなかったじゃない!」って何度も突っ込まれ・・・(笑)
「俺の前でエーンって泣いたんだよな」なんて思い出話とか、当時のマネージャーに殴りかかろうとした千綿さんを止めたって暴露話とか、色んな話が飛び出して、千綿さんはアタフタ(;'∀')
お客さんはゲラゲラ(笑)
そして、いつものように「子供のころどんな曲聴いてました?」って話から、二人でピンキーとキラーズの『恋の季節』だったかな??それを聴かせてくれたよ♪

さて、トイレ休憩をはさんで、今度は千綿さんのステージ♪

さっきのTシャツを脱ぎ捨て(?)、ステージ衣装(と言ってもいつも通り・笑)に着替え、ご機嫌に、でもどこかキリッとした表情で登場した千綿さん♪
「まずは叫ぶような歌から・・・」って聴かせてくれたのが・・・( *´艸`)

◆セットリスト
1.汚れたシャツを着て
2.アイノウタ
3.アイブミ~Love Letter~
4.翼
5.ちくわ焼きの唄
6.モザイク
7.陽のあたる場所へ

本当に心が叫んでるような『汚れたシャツを着て』だった。
千綿さんの表情に、微笑みはなかった。。。
魂の唄にゾクゾクしてしまい、唄い終わった後には、アタシは思わず友達と顔を見合わせたんだ。
そして、ピンと張りつめたムードのまま『アイノウタ』へ。
口元の震えや表情から、鬼気迫るものを感じて、アタシの心臓はやかましいくらいにドキドキしていた。
「す、すごいんだけど・・・。こんな千綿さんは初めてかも・・・」って思った。
『アイノウタ』からの『アイブミ~Love Letter~』が、これまた気持ち入ってて、ぐっときた。。。
最近はあまり聴かせてもらえてなかったけど、ここに来てまた唄ってくれるようになったね。
どういう心模様なんだろう??なんて想像してみたりして。。。
少し空気が柔らかくなったところで、先日の佐賀での十数年ぶりのバンドメンバーとの再会の話をじっくりとしてくれて。
それまで全然連絡を取り合ってなかったらしく、今回逢えたことが本当にうれしかったみたいで、その友達への想いなどを、涙ぐみながら話してくれたんだよね。
そして聴かせてくれたのが『翼』。
たとえ逢うことが出来なくても、ふっとしたときに誰かが自分のことを思い出してくれたとしたら、やっぱりうれしいよね。
自分が誰かのことをふと思い出して、どうしてるかな??元気かな?元気だったらいいな。。。なんて思えることも幸せなことだね。。。
大切な人がいるって幸せなことだね。。。
ここで『ちくわ焼きの唄』でようやくほっこりする時間。
千綿さんのステージも佳境に入り、『モザイク』で一気に盛り上がる。
頭を振るたびに霧状になって飛び散る汗の半端ないこと!!
すごかったよ。。。
そして迎えた最後の曲。
坂本さんに誘ってもらった札幌でのイベントの話をしてくれて。
そこには小田和正さんが来られていて、怖かったけどせっかくの機会だからってことで、小田さんに自分の唄の感想を聴きに行ったんだって。
そしたら小田さんが、「君はこのままでいいよ。」って言ってくれて、その言葉に「俺はこのまま唄っていって大丈夫なんだ」って自信が持てた」って話を丁寧にしてくれた。
そんな小田さんが一番良いって言ってくれた『陽のあたる場所へ』で締めくくってくれたよ。
生声も聴かせてくれて、なんかわかんないけど、千綿さんの想いがビリビリ伝わってくるステージだった。
口元の震え、飛び散る汗、あふれ出る涙、そのすべてに千綿さんの想いが宿っているように感じて、今まで観てきたものとは全然違う、ものすごい熱量の、えげつないステージだった。。。
今までにないくらい、心が震えたし、興奮した。

そんな中、ステージに坂本さんを呼び込む。
自由すぎる坂本さんにタジタジの千綿さんとお客さん(笑)
そんな二人で、最後は『友よ』をセッション♪
「頑張れ千綿」とか、勝手に合いの手を入れちゃったりして。
千綿さん、照れながらもとてもうれしそうだった。
本当にお兄ちゃんと弟って感じで、あんな千綿さんを見たのは初めてだったかもなぁ。。。

最後は恒例のプレゼント争奪じゃんけん大会!!
今回もこの日使用したピックがプレゼントされたよ♪
アタシはほら・・・欲を出してしまって、見事に1回戦敗退(爆)
ま、いつものことだけどねぇ、、、


いつもなら、ここでもう1曲くらいありそうなもんだんだけど、さすがに今回はこれで綺麗にフィニッシュだったよ(笑)


いやぁ~ホントに。
シビレたよ。。。ホントにありがとう♪
今回は、アタシ史上、最高のステージを見せてくれたと思う。
最初から最後まで、ずっとドキドキしっぱなしで、とんでもなく良い充実感でハートが消耗しているのを感じたよ。
ほら、こんなえげつないステージが出来るんじゃん、って・・・。
元々ハイクオリティーな唄うたいだから、普通に唄ってもそこそこ凄いステージが出来ちゃうんだよね。
ちょっとやる気になれば、いつも一緒にやってるようなアーを圧倒することなんて簡単なんだ。
そんな人が、良い意味で居心地の悪い環境に置かれたら、そりゃあもう、ものすごい圧巻のステージを繰り広げるに決まってる!!
そんなステージを普通に演れるようになれば、もっともっと高い場所へ上がれるわけで。
アタシが言いたいのはそこなのよ!!
千綿さんはもっと自分が持ってる実力を自覚しなくちゃいけないって思うんだ。
そんな居心地の良い場所にばかり居てちゃダメだ!!
どんだけ凄い唄うたいだって、居心地の良い場所では、100%を越える力は出せないよ。
ちょっとでも気を緩めたら食われてしまいそうな、なんだったら、「お前誰だ?」って言われるような、そんな、良い意味で居心地の悪い環境に身を置かなきゃ、今以上の自分にはなれない。
ものすごいしんどいことだと思うけどね。
でも、それが、アタシがいつも言う「ダイヤはダイヤでしか磨けない」ってことなんだ。。。
本気で上を目指すなら、避けては通れないことだと思う。
そこまでの覚悟が千綿さんにはあるのかな??(笑)
今回のLIVEを体感して、改めてそんなことを考えていたよ。
凄いステージを見せてくれたからこそ、もっと!もっと!って期待が膨らんじゃうんだ♪
アタシは欲張りだからね~( ̄▽ ̄)


だけどね。
しばらくは千綿さんのLIVEには参加できないアタシ。(遠くて単純に行けないだけ)
「目も耳も肥えて戻ってきます」と言うアタシにくれた「負けへん!」って言葉。
帰り際にくれた無言の握手。

その意味を考えながら、唇噛んで、アタシはアタシを頑張ってる。

そして、今漏れ聞こえてくる各地でのLIVE報告(とっても良いLIVEをやってるとか…)に、「負けへんで!!」と、ニヤリとしてるアタシがいる。。。
今度会う時、お互いどんな顔してるかな??
楽しみだね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。