SSブログ

Voice from CASH BOX at MIKAGE CLASSE @御影クラッセ 1F広場 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

アタシの心とは裏腹に、めちゃめちゃ晴れた翌日。
昨夜のことを引きずりつつ、どうにも心が晴れずに向かった神戸。


2015年4月18日(土)


阪神 御影駅を降りて会場に向かうと、ギターを抱えた千綿さんの姿が目に飛び込んできた。。。


とりあえず、ご挨拶がてら千綿さんに声をかける。

「スカッとするようなライブをよろしく!」とお願いをし、ユメノツヅキのステージを観てた。
空には抜けるような青空が広がっていて、とても心地よいの。
ステージの横では、自分のステージに備えて、ギターの確認。
そんな姿に、出逢ったころの記憶が蘇ってきたよ。
待ち時間にギターを手放さない千綿さんの姿が新鮮で。
フリーライブでも手を抜かない人なんだって思ったんだった。

さてさて、そんな中、千綿さんの直前リハが始まった♪
サウンドチェックで唄ってくれたのは『Butter-Fly]』♪
青空の下だからなのか、なんだかめちゃくちゃハイテンション!!

迎えた本番は、最初っから飛ばしまくってたね☆彡

◆セットリスト
1.枯れない花
2.この声が聞こえますか
3.ゆりかご
4.アイブミ~Love Letter~

そうですよ!!
フリーライブの1発目はやっぱり『枯れない花』ですよ!!
どんだけ聴いても飽きない曲。それはつまり名曲ということ( *´艸`)
いやぁ~、青空の下に広がる千綿さんの唄声はめちゃくちゃ爽快!!
喉もしっかり出来上がっていて、生声もビンビン響いてたよ~☆彡
そして、「この声が聞えたアナタ~!!」って叫ぶと、御影駅のプラットホームから手を振る人が!!
千綿さん、「駅からも手を振ってくれてる!」ってめちゃくちゃうれしそうな笑顔で、駅の上にいる人に手を振り返す♪
「ここは初めて来たんですが、古いものと新しいものが良い感じに混ざっていて、いいですね」って。
御影は阪神大震災で大きな被害を受けた街のひとつだからね。。。
だけど、こうやって元気を取り戻すことが出来るってことだね♪
会場には老若男女、いろんな人が集まって来ていて、その中でやさしい『ゆりかご』は納得のセレクト!
ここで来ました、『アイブミ~Love Letter~』♪
でも、その前のMCにニヤリ!!
「諦めそうになるときもありますが」って言いつつ、キラキラした笑顔で力強い言葉くれたよね!?( *´艸`)
そして、ひと言ひと言とても優しくとどけてくれた『アイブミ~Love Letter~』に、ハートもほっこり♪
青空の下で聴く千綿さんは、とっても自由で、とってもキラキラしてて、とっても楽しそうで、見てるだけでウキウキする♪
しかも、出逢った頃の新鮮な感覚を思い出させてくれるから、大好きなんだ☆彡
いつか野音でワンマンとか演って欲しいなぁ♪

LIVE後のCD販売では、たまたま居合わせたご年配のお母さんも「とっても綺麗な声♪」って、胸をときめかせながら列に並んでたよ♪
その様がなんだか微笑ましくて、にんまり(#^^#)
そして、アタシも声を掛けに行くと、「スッキリした??」って訊いてくれる千綿さん♪
「スッキリしたーー!!」って返すアタシの心は、本当にこの日の空のように晴れ渡っていたよ★
お蔭さまで、嘘みたいにすっきりとした笑顔が戻って来たよ!!
本当にどうもありがとう☆彡


昼がこれなら夜はどんなことになるのやら・・・??
期待は高まるのです。。。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『心斎橋で逢いましょう』 ~2015 春~ @酔夏男 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

いきなり夏ですか??(-_-;)
晴天はうれしいのだけど、もうちょっと春の緩やかな陽射しに包まれていたかった、、、と、青い空を恨めしそうに見上げるここ数日。
気持ちはしっかり立て直し、いよいよ始まるGWに想いを馳せております。。。

オフィシャルの書きものに苦戦をし、なかなかこれを書く気になれずにいましたが、なんとか無事にやっつけたので、ここに座っています。。。


あれは何年前だったかな??2年前かな??
今は無き(泣)行きつけのお店で仲良くなったお兄ちゃんがいまして・・・。
いろいろ話をしていると、その彼が実はラブハンとお知り合いということで、ライブを勧められました。
ラブハンは以前から知っていたのですが、あまりじっくり歌を聴いたことがなかったので、youtubeで軽くチェックしたところ・・・これはイカンぞ!!((+_+))
広沢君好きのアタシですから、同じにおいがするラブハンは絶対にツボると思いました。
いつかチャンスがあればLIVEを・・・と思いつつ、気が付けば2年経っておりました(;^ω^)

そして、ついに!!
臼井嗣人君とのツーマンという情報をキャッチし、絶好のチャンス到来!!となったわけですよ。。。
初めてのラブハンライブに期待を持って酔夏男に向かいました♪

2015年4月17日(金)

受付でまたまた臼井君と出くわし、「あら!」「〇っちゃん」(笑)

生ビールをひっかけながら開演の時を待っていると、臼井君の現場でよく会ってた男の子と久しぶりの再会で握手!!

そんなこんなで、いよいよ開演!!

まずはオープニングアクトとして、ラブハンのギター、溝下君の弟が登場!!
3曲ほど聴かせてもらいましたが・・・ん゛~、まだまだこれからって感じで、惹かれるものは感じませんでした、、、


さて、ここからが本番!!

臼井君のステージから♪
セットリストがねぇ、、、
いつもはLIVE中とか後にメモるんですが、今回訳あってそれを忘れてしまいました、、、(-_-;)

とにかく、春らしく『春紫苑』~『花吹雪』で始まったことは覚えています。
『恋のダイス』でムードを変えたあと、ニューアルバムからしっとりとした曲を何曲か聴かせてくれたんでしたっけ。
その中に、『ウソツキ』も絡めてあって、じっくりと聴かせてくれるセットリストでした。
『mother』『ジュ・テーム』『Blue Moon Night』『愛文』。
とにかくアルバムからのミディアム系がとっても優しくて、メロディアスで、好きだなぁ・・・って思いながら聴いておりました。
うん、臼井君らしい愛を感じる曲たちです。
最後は『World is mine』を皆で歌って、ステージを終えたのです。。。

ツーマンだから持ち時間も長くて、結構ガッツリ聴かせてもらえたのです♪


さてさて、いよいよです!!
と思った瞬間、アタシは嫌な予感がしたのです、、、
なんせ、ラブハンのLIVEは初めてですから、様子がわからないので、しばし静観、、、
心の中で湧き上がる疑問。
それを抱えたままラブハンのステージが始まりました。
頭2曲はアタシがyoutubeでチェックして、「めっちゃええやん!」って思った曲だったのです!!
想像した通りの唄声とギター!!
若林君の声は抜け感も響きも良い感じで、唄が上手い!!
溝下君のギターはもう圧巻でした!!
どの曲も、初めて聴いたとは思えないほど、惹かれる演奏でした。
となれば、アタシの胸はざわつき、はち切れんばかりの笑顔になるはずなんですよ。
だけど、そこには無表情で、時には眉間にしわを寄せるアタシがいたのです、、、
なぜなら、、、
LIVE中にも関わらず、カメラを構えるお客さん。
余韻を感じてる時に響くシャッター音、、、
写真のみならず動画まで、、、
マジか??(-_-;)
アタシはひどく憤っておりました。
最初はお客さんに、、、
次にスタッフに、、、
そして、怒りはラブハンの二人にも向かってしまったのです、、、
目の前で起きてるこの状況に二人が何も言わないことから、確証はないものの、そういう文化を持つアーなんだなと悟りました、、、
お金を払っているハコで、自分たちの演奏をじっくりと聴かせて楽しませてくれる環境を用意してはくれないんだと、、、
素晴らしいミュージシャンだけに、それがとても悔しかったし、残念に思いました、、、

そんなネガティブなマインドでは、最後のセッションも楽しめず、、、

本当はラブハンのCDも買いたいと思って参加したんですが、とてもそういう気持ちになれなくて、、、
とりあえずアンケートに自分が感じた想いをぶつけて渡してきました、、、

せめて臼井君には声をかけて帰ろうと思ったのですが、何も言葉が見つからず、、、


会場を出ようと扉に手をかけた瞬間、後ろからアタシを呼ぶ声がしたのです。
振り返ったら臼井君でした。
アタシのもとへ慌てて飛んできてくれて、「どうしたんですか?今日元気ないですね」って声をかけてきてくれたんです。
嗚呼、アタシは駄目だなぁ、、、
その臼井君の優しさに甘えてしまって、全部ぶちまけてしまいました、、、
お蔭で少し救われた気がしたものの、そのあとは自己嫌悪の嵐です(;´Д`)
アタシがどうあれ、臼井君にとってはとても楽しいLIVEだったはずですよね。
にもかかわらず、LIVEの余韻冷めやらずのタイミングで出演者に怒りをぶちまけるなんて、、、
しかも一番伝えなきゃいけない、臼井君のステージの感想も伝えないままに、、、
完全にアウトです!!反省ですよ、、、
それでも、いつもと様子が違うアタシに気付いてくれたこと、それで声をかけにきてくれたことをうれしいと思っているアタシがいるのです。。。
臼井君、本当にゴメンね。そして、どうもありがとう♪


今回のことを、勧めてくれた彼に報告しました。
そしたら、やはりライブ中の撮影は、本意ではないものの許可しているということでした。
そこに至るまでに色んな葛藤もあったらしく、詳しくその経緯を教えていただきました。
なので、そのことについては理解しました。
ただ、それだったら最初にひとこと言ってくれればこちらのとらえ方も違ったのになぁ・・・と、やっぱり残念に思うのです。
初めて参加するお客さんだっているんですから、それくらいの気遣いはあってもいいのかなぁと・・・。


そして、アタシのこの想いについては、「痛いところをつかれたと思う反面、自分たちの音楽を聴き、LIVEに足を運んで、音源を評価してもらえることはうれしいと思っているのでは?」と言っていただけて、これまた救われた想いなのです。。。



楽しみにしていた初めてのラブハンLIVE。
ある意味とても衝撃的な出逢いをしてしまったようです、、、(;^ω^)
今後どうなるかは、誰にもわかりません、、、(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。