SSブログ

千綿偉功Birthday Live ~後厄は無事に明けたのか!?~ @天窓switch [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

大阪は今日も一日中雨で肌寒く、桜は見事に葉桜になってしまいました、、、

1週間前はまだ満開だったのに・・・。

そう言えば、あの日の東京も雨で、めちゃくちゃ寒かったなぁ・・・。
前日の陽気に騙されて薄着で行って、エライ目にあったんでした、、、トホホ
だけど、心だけはあったかくて・・・。
そんな、千綿さんのBirthday Liveのことを思い出すのです。。。


2015年4月5日(日)

誕生日の前日に開催された千綿さんのBirthday Live♪
実はソールドアウトになっていたんだとか。。。
会場にはたくさんのお客さんが集まっていたよ。

予定時間から15分程遅れて、白いシャツにGパンというシンプルなスタイルで登場の千綿さん。
そのシンプルなスタイルがとってもカッコ良いって思ったんだ。。。

ギターを抱えて、イントロ弾きながら「ようこそー!」!!

アタシはてっきりゆるいLIVEなんだと思ってたから、そうではない始まりにわくわくが止まらなくなった。
そんな素敵なセットリストは次の通り♪

◆セットリスト
1.明日への光
2.この声が聴こえますか
3.今 君を
4.君と僕との間には
5.恋のうたは届かない
6.正体
7.新宿17:05
8.カメラ
9.よろこびのうた
10.道化師のソネット
11.それでも僕らは
12.モザイク
13.Cry
14.One and Only
15.翼(新曲)
EN1.カミヒコーキ進化論
EN2.友よ

久しぶりに1曲ずつ感想などを簡単に書いておこうかな??

1.明日への光
心の準備も出来ていないまま、いきなり大好きな曲に、気持ちが着いて行けず、なんだかぼぉ~っとその唄を聴いていた。
ただ感じたのは、初めてCDで聴いた時の印象とは少し違う、とても穏やかな光を感じた。
それはきっと、唄ってる千綿さんの表情がとても穏やかだったからなんだろうな。。。

2.この声が聴こえますか
笑顔と言えばこの曲!!
お客さん一人一人の顔を確認するように、ご機嫌に唄ってたね~♪

3.今 君を
リクエストもいくつかあったらしいよ。
ぐっとくるラブソングは久しぶり。
とっても深い愛を感じるラブソングなのに、この曲を聴くと胸が苦しくなるんだよね。。。
せつないっていうのとはちょっと違っていて、なんなんだろうなぁ、この感じ・・・。
アタシも誰かに「守りたい」って言われたいのかも・・・。
生活や安全ではなく、アタシの″心″を誰かに守って欲しいっていう、心の奥の方にしまってある、″らしくない″想いに気付かされて焦るのかも!?
だけど、とっても大好きな曲です。

4.君と僕との間には
千綿さん、2番の歌詞がぶっとんじゃって、お客さんに助けてもらってた(笑)
これもリクエストからだけど、「対バンだとなかなか唄えないので」ってことで、セレクトしてくれたみたい。
かわいいんだけど、せつない曲って言ってた。
アタシの中でもとってもかわいらしい曲に位置づけられてるの♪
世界観が可愛らしいから、勝手に学生時代の恋をイメージしてる★

5.恋のうたは届かない
千綿さん、「ここから暗い歌へ入っていきます~」って言いながら、この曲のレコーディング時のエピソードを話してくれたよ。
この曲をアレンジする時に、ハンドクラップだけじゃなんか足りないってことで、「僕、Gパン脱ぎました!」って(笑)
あのリズムは太ももを叩く音も入ってるんだって。
太ももを真っ赤にしながらのレコーディングだったけど、自由だなぁって思って、とっても楽しかったって、本当に楽しそうに話してくれたよ♪
そして、「届かない♪」って唄ってるけど、インストアライブでは「届けーーーっ!!」って思いながら全力で唄ってたって。。。
その頃の千綿さんに逢ってたら、どんな感じだったのかな??

6.正体
暗い曲、暗い曲って言うけれども。
アタシはこういう曲をどうしても「暗い曲」だとは思えないんだよね。
自分と向き合って、もがいて、がむしゃらに闘ってるような曲は、無条件にカッコ良いよ★
それに、自分と被る部分もあって、力をもらえる。
そりゃ、NACK5の方も、7分だろうが10分だろうが、ノーカットでかけるよ!!
アタシでもそうする!!(笑)

7.新宿17:05
活動休止前の、「俺はこの先どうすればいいんだ、どこへ帰ればいいんだ」ってものすごくもがいていた時の曲。
曲が出来た時間がタイトルになってるの。
歴史の話になると、やっぱ自分に歴史がないことを実感するね。
だけど、千綿さんがそんだけもがいていた頃、実はアタシももがいてたんだよね。
いや、もがくというより、社会から逃げたいって思ってて、それこそ沖縄の離島へ逃げたいって思ってた頃。
今もクローゼットの中には、その頃の離島の本がたっぷりあるの。
ま、実際は結婚してたから逃げられなかったけど、アタシも活動休止したって感じかな??(笑)
離島に飛べない代わりに、「瑠璃の島」ってドラマで気を紛らわせてた。
これがまた、鳩間島が舞台のドラマなもんだから、面白いよね。
これまでで、唯一、喜怒哀楽を失くしてた時期だったんだよね。。。
そんな話はいっか、、、(笑)
千綿さんの唄に「一人じゃないでしょ?」って、心の中で問いかけてるアタシがいたよ。

8.カメラ
この曲も歌詞が飛んでたね(笑)
またまたお客さんに助けてもらって・・・。
シリアスな曲なのに、ちょっぴりゆるくなった瞬間(笑)

9.よろこびのうた
これは初めて聴かせてもらった曲。
この曲を作った時、ちょうどムクちゃんが闘病してた頃らしいの。
タイトルとは裏腹に、とっても内省的な詞だった。
そして、そんな自分を支えてくれたムクちゃんへの感謝の気持ちが込められていた。
この曲聴きながら、アタシは思ったことがある。
でも、ここには書かないでおこう。
世界観はタイトルからイメージするような明るいものとは180度違うけど、だけど、アタシは好きだな。
この曲。。。

10.道化師のソネット
この曲もリクエストにあったらしいのだけど、久しぶりに聴けてうれしかった★
そして、千綿さんから向けられた笑顔にキョドってしまった自分がいた(驚)
唄ってる千綿さんと目が合うとか、そういうことって別に珍しい事じゃないよね??
けど、あの笑顔は反則でした。。。
柄にもなくとっても照れてしまったよ。。。(*ノωノ)

11.それでも僕らは
嗚呼、唄いますか・・・??(笑)
そうなんだよ!!千綿さんが言うように、音はカッコ良いんだよ~♪
確かにバンドでジャンと演れば、カッコ良いサウンドになるんだろうなぁってことは容易に想像がつく。
そっか、完全にロックにしてしまえばいいのよね。
この歌詞も、「ロックだね」って言ってしまえば、なぁんにも気にならないかも~??

12.モザイク
誕生日だからね。
「大好き~!」って叫んで、「おめでとう~!」って叫んで、「ハッピーバースデー」って叫んだよ。
もちろん、千綿さんに煽られてね(爆)

13.Cry
ここでようやくスタンダップ!!
今回、シッティングとスタンディングの混合だったから、スタンディングの人のことを考えると、立ち上がりづらいってこともあるのよ。
だけど、やっぱロックな曲はスタンディングで盛り上げたいよね??
その方が千綿さんもうれしいよね??
ってことで、盛り上がりがさらに盛り上がりを増し、千綿さんも完全にロックなスイッチが入っていたよ★

14.One and Only
どんどんロックになっていく千綿さん♪
この曲はやっぱりご機嫌で、カッコ良いから上がる~~っ!!
アタシの「陽」の部分を唄ってくれてる曲だと思ってる♪

15.翼
本編ラストには、前日に作ったという新曲を持ってきてくれたよ。
2月に何曲か出来てるんだけど、今の気分とはなんか違う感じがして、作って来てくれたんだって。
「皆さんも月を見てふっと思い出す人とかいるでしょ?僕も家族とか友達とか、ぶっちゃけ皆のことも思い出すんです。みんなにも色々あって、姿は見えないけどでもなにか届けられるおまじないみたいな言葉はないかな?って作った曲です」というようなお話をしてくれて、それがなんだかとてもうれしかった。。。
「月」って言葉が出たときは″はっ″として、意識が去年の秋に飛んだよ。。。
聴かせてくれた『翼』は、千綿さんの優しさがぎゅっと詰まった、「やさしい」って表現しか見つからない、とってもとってもやさしい曲だった。
何度も何度も「痛いの痛いの飛んでけ~♪」って。。。
「みんなは誰の顔が浮かんでますか?」って。。。
そして、何度も囁くように「痛いの痛いの飛んでけ~♪」って唄う千綿さんの声は涙声になっていて・・・。
胸が軋んだ。
「ありがとう」。
なんだかそう千綿さんに伝えたくなった。

千綿さんがそでに下がると、お客さんからはアンコールの手拍子が。

EN1.カミヒコーキ進化論

「まだみんなの気持ち飛ばしてなかったよね!?」という千綿さんの言葉に、ドキッ!!
しまった~(;'∀')
まさかのカミヒコーキ失念!!(爆)
でも、忘れてた人が結構いたみたい。
だってだって、てっきり緩いLIVEだと思ってたからぁ・・・
だけどね、優しい方がいらっしゃって、分けてjくださいました。
ありがとうございます☆彡
で、毎度のことながら、カミヒコーキに全部持ってかれて、千綿さんの唄をちゃんと聴いてないし、千綿さんをあまり見てない(爆)
でもさぁ、2番の歌詞が吹っ飛んじゃって、延々ギターのストロークだけが響いた揚句、2番カット!!
そらないやろぉ~~!!(爆)
あん時の千綿さんの苦笑いはしっかり見たで~!!(笑)
これがLIVEやね~♪♪

EN2.友よ
オーラスは『友よ』♪
今回は最初から手拍子が入るアップなムードで♪
だけどねぇ・・・。
あれはなんだったんだろう??
正直、泣きそうになった。。。
ありがとう♪

全てが終わった時、来年はもっとしっかりとしたワンマンが出来るように、今年中にアルバムのめどを立てたい・・・みたいなことを言っていたけど、心証的には怪しい・・・と思った。( ̄▽ ̄;)
″小さなあきらめない″を積み重ねたら、きっといける!!
大丈夫、出来るよ!!
LIVEはやっぱもっとデカイとこで、バンドでドカンと演って欲しいぞ!!!!

ということで、LIVEは久しぶりに「押忍!」で締めたよ☆彡


古い曲から新しい曲、初めて聴かせてもらった音源にはなっていない曲、などなど、いろんな時代の曲があって。
それぞれの曲から、その当時の千綿さんをいろいろ想像して、そのたびに心を動かされる、とても聴きごたえのあるLIVEだった。
お蔭で心の疲労感半端ない感じで、とっても良い充実感に包まれました。
やっぱ、LIVEってこうじゃないとね★

LIVE後は千綿さんに直接「おめでとう!」を伝えに。。。
アタシと顔が合っても笑ってくれない千綿さんにちょっと戸惑ってしまったけど・・・。
「大阪あったかかったから薄着で来たんでしょ?」って・・・。
アタシ、寒さで顔が引きつってたんかな??(^^ゞ
LIVEの感想、新曲の感想諸々をお伝えして・・・。
ええ、アタシはいつだって元気だよ~♪
それは間違いない!!(笑)
そして、バースデーカードと言う名の、挑戦状を叩きつけてきた!!(爆)
その想いや意図すること、伝わったかな??
お互いしっかりやってこうね☆彡



久しぶりに千綿偉功の″ウタ″を存分に楽しむことが出来ました!!
あったかい気持ち、やさしい気持ち、切なさ、愛しさ、苦しさ・・・・
そして、アタシの奥の方にある気持ちまで引っ張り出してくれて、どうもありがとう。
本当に心が動きっぱなしの時間でした!!

ホントにありがとね~♪

天窓switch20150405.jpg



そして明日は馬場さんのLIVE♪
今から熱いお手紙書こうかなって思ってるよ★
しっかり熱い想い、届けるね!!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。