SSブログ

キミにあって、ボクにないもの。 vol.7 @D'STYLE [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

もうすっかり春やねぇ・・・。
今年も春特有の期待感と焦燥感で、なんとも言えない心持ですが・・・。

ちょっとキャパシティオーバーなところもあり、なかなかPCの前にゆっくりと座れない日々で、先週のライブのことも、3/30の千綿さんのデビュー記念日のことも、なんにも触れないまま今日になっちゃった(;・∀・)
とは言え、相変わらずポップな生活を送っておる!!


そういう訳で、ちょっと先週の「キミにあって、ボクにないもの。」を思い出してみるです♪


2015年3月29日(日)

このイベントももう7回目なんだね。
今回のゲストは今年2度目となる真田暎人君。
会場はたくさんのお客さん。
って言うかさ、会場が小さすぎるんだよね(苦笑)

いつもの様に千綿さんが挨拶に立つと、お客さんの距離感とか熱気にご満悦。
「もっと大阪に来れるように頑張ります!」って言うと、真田君を呼び込んだよ。

まずは、真田君のステージから。

「この人の後には唄いたくないアーティストランキング1位の千綿さんなので、先に唄わせてもらいます!」
なんだとか。(笑)
真田君は会うたびに印象がどんどん良くなるね。
正直、唄はまだアタシの心を捉えてはいないけど、とにかくソウルを感じる。
そして、ぶっきらぼうに見えて、実はとっても優しい人なんだなってことを、表情とか言葉から感じられるよ。
照れた顔もキュートだね★
そして、この日のステージ、大好きな千綿さんに誘ってもらったこともあってか、とてもうれしそうに、心から楽しんでくれていたように見えたよ☆彡

そしてそして・・・。
「この人の後には唄いたくないアーティストランキング1位」の千綿偉功がご機嫌に登場!!(笑)

まずはセットリスト♪

1.ふたりのMilkyway
2.追憶のメロディー
3.迷子の時代に生まれて
4.それでも僕らは
5.ちくわ焼きの唄
6.モザイク
7.友よ
8.なにもないけど

SS.チェリー(カバー/スピッツ)
EN.なごり雪

『ふたりのMilkyway』始まりというのも、わりと珍しい!?
いきなり「今夜はみんなととびきりの夜にしよう♪」とかって歌詞をいじるから、間違うんだよね??(笑)
1番も2番も「お前の秘密を俺だけに見せてくれ♪」ってさ、どんだけ見たいねん!!(爆)
苦笑いしながら唄う千綿さんと、苦笑いしながら聴くアタシ・・・(;´∀`)
でも、喉は最初から温まってたみたいで、良い抜け感★
夜のムードからさらに″陰″なムードへ。
「俺、そんなにいい奴じゃないんだよ、みんなもっと責めてくれーーー!!って時があって、そういう時に産まれた曲」と言って聴かせてくれたのが『追憶のメロディー』♪
周りが思う自分と、自分が思う自分とのギャップ。
アタシもそれに苦しんでる一人だから、その気持ち、すんごいわかる!!
声の抜けは良いのに、ちょっと高音が上がりきらなくて、ピッチがやや乱れる部分もあって、珍しいなって思った。
で、節回しをいじってて、やや溜めてから唄うから、なんだか歌詞を必死に思い出しながら歌ってるように感じて、ハラハラした(苦笑)
でもこれ、本人的にはなんとなくしっとりと唄いたくて、敢えてそういう唄い方にしたんだとか・・・。
ん~、素直に唄ってくれた方が好きかなぁ・・・??(;´・ω・)
MCを挟まずの『迷子の時代に生まれて』♪
千綿さんの気持ちがどんどん曲に入っていくのをびんびん感じた。
だから、アタシもぐいぐいその世界に惹き込まれていったよ♪
「ときどき自分の曲に気持ちが入り込んでしまう時があって・・・。病んでんのかな?」って・・・。
それは、ついつい何かを勘ぐってしまいたくなる一言。
妙に耳に残ってしまったよ、、、
ここで、曲作りのために訪れた石垣島でのおばぁとのお話を聞かせてくれた。
自炊してはおばぁに褒められ、朝から運動してはおばぁに褒められ・・・(笑)
そして生まれた曲が『それでも僕らは』って、うそ~ん!!(爆)
2度目ましての感想は、やっぱり前回と変わらなかったよ、、、
やっぱり「未来に期待できない」ってワードがどうしても気に入らないの!!
期待できる未来を作るのは誰やねん!?って思うわけ。
千綿さんは、いったいこの曲で何を伝えたいんだろう??
「それでも僕らは日本という国を信じていく。愛していく。」という想いはなんとなくわかったけど、そのためにすべきことがあるはずで、この曲はそこが欠落しているように思う。
だから救いがないんだよ、、、
ただ愚痴るだけの曲だって言うなら、それはそれでいいんだけど、だったら中途半端に「信じてく」とか「愛してく」なんて言葉は入れずに、最後までブータレてくれた方が気持ち良いってもんよ(笑)
曲が進むにつれ、「一緒に唄おう」とか言われたらどうしよう・・・って思ったけど、今回それがなくてほっとしたよ、、、(;´Д`)
あ、でもね、今回は「このタイミングで!?」っていうような、そういう意味での残念感は感じなくて、まあ、好きか嫌いかは別として、「こういう曲もあるよね」って普通に受け入れることが出来た★
さてさて、ここでほっと一息。
ほわんとしたあったかい『ちくわ焼きの唄」で、心に笑顔が戻ったよ♪
『モザイク』ではいつものアレを、″不動産やさんで″、″添い寝で″とか。
「なんでもやってくれるんだから!」って喜んでたよ(笑)
そのままの勢いで『友よ』へ。
ラストの『なにもないけど』の前のMCに胸が激しくざわついたんだ、、、
そんなざわついた心を静かに静かに、落ち着けてくれる『なにもないけど』だったよ。
そして、今思うんだ。
「あきらめそうになる時がある」って言葉。
そういうときがあるんだろうなってことはわかってる。人間だもん。
いつもフルスロットルって訳にはいかないし、時にはブレーキだってかけたくなるよね。ふっとした拍子に気が抜ける時もある。
まぁ、言葉として聞いてしまうと、信じていてもやっぱり不安になるけど。
それで良いと思うよ。その言葉を吐けるっていうことは、決して悪いことではないのかな?とも思うし。
煽ることしか出来ないアタシだけど、そんな弱音も丸っと引き受けられる心もどっかに作っておくよ。
だから、心の炎だけは消したりしないでね☆彡


という訳で、ステージに真田君を再び呼びこんだよ♪
二人が聴かせてくれたのは、スピッツの『チェリー』♪
アンコールは前日の楽譜があるからってことで、『なごり雪』♪
真田君、学生時代コーラス部だったらしく、そん時の気持ちがよみがえってきたから「僕全部ハモリます!」って言うてるのに、結局千綿さんが済し崩すという、、、(爆)
『なごり雪』にはちょっとした思い出があるんだよねぇ・・・。

今回もとってもあったかくて、とても盛り上がったLIVEになったね♪
楽しかったよ。どうもありがとう!!

LIVE後は千綿さんとあんな話、こんな話で、ドキドキしたり、わくわくしたり・・・。
「お酒飲んでた割に、声がよく抜けてたね!」と言えば、「声が出なくなるようなお酒の飲み方はしないように自制してる」みたいなこと言っちゃって!!
アタシ、超ニヤニヤして、昔ここに書いたこと思い出したよ!(爆)
で、若干上から目線な反応をしてしまったわ(;´・ω・)テヘ
だけど・・・
アタシなんであんなこと言ったんだろう。。。
あれは無意識に出た言葉で、千綿さんに聞き返されてはっとしたよ。
でもね、そこに返してくれた言葉は、アタシがこれまで一番聴きたい言葉だった。
それも、力強く、きっぱりと言ってくれたね。
MCで聞かせてくれることはあっても、直接面と向かって言ってくれることはなかったから、後になってボディーブローのようにじわじわ来てる。。。
うれしかったなぁ。。。
ちょっぴり不安な気持ちになる部分もあったライブだったけど、この言葉で払しょくしてくれた。
で、最後はいつも通りとてもハッピーな気持ちになれた!!
いつもありがとね☆彡

IMG_1667.JPG



そして、明日はいよいよバースデーライブ♪
ちょいっとフライングだけど、お祝いしに行くよーーー!!(^^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。