SSブログ

CHI-WA-CAFE~新春スペシャル~ @SWAMP BEAT [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

冬の朝はコーヒーを淹れることから始まるのです。
ビールの次に大好きなコーヒー♪
キッチンに広がる芳ばしい香りが、寒さに萎えそうな心と身体をあたためてくれるのです。。。


この日の朝もそうでした。。。
目覚めると、とても良い天気☆彡


2015年1月11日(日)

前夜のLIVEの余韻に浸りながら、ホテルのモーニングをいただき、ほっとコーヒーで一息。
身支度を済ませてホテルをチェックアウトすると、冷たい空気を思いっきり吸い込んで、佐賀の街に繰り出しました♪
たっぷりと佐賀の街を散策し、歩き疲れたところで、千綿さんの唄を求めてSWAMP BEATへ♪

この日は前日とはまた違う、千綿さんのカバー曲をゆったりと楽しむCHI-WA-CAFEというワンマンLIVE♪
受付には千綿さんのお友達(笑)。

SWAMP BEAT STAGE.JPG


このSWAMP BEATはライブハウスというよりはライブバーで、大阪で言うと、ちょうど酔夏男みたいな感じかな??
シッティングで50人くらいのコンパクトなハコ。
でも、ちゃんとステージになってるんだよね。。。照明もなかなかムーディ♪
ただ、スモークを炊き過ぎた??
千綿さんが登場しても、姿が霞んで見えないの(笑)

お正月中もやもやしてたものが、昨日のLIVEですっきりしたみたいで、いきなり「うぉーー!!」って叫ぶと、「自分で自分をデトックス!!」って言ってたよ(笑)

とりあえずセットリスト♪(と言っても順番は曖昧。)

1.1秒のカケラ
2.ガンダーラ (ゴダイゴ)
3.ビューティフル・ネーム (ゴダイゴ)
4.One more time, One more Chance (山崎まさよし)
5.春夏秋冬 (スガシカオ)
6.恋のうたは届かない
7.モノクローム
8.ひまわりのように (秦基博)
9.何度でも (DREAMS COME TRUE)
10.全力少年 (スキマスイッチ)
11.Melody
12.悲しみにさよなら (安全地帯)
13.欲望の結末
14.Story

EN1.歌うたいのバラッド (斉藤和義)
EN2.スタートライン (馬場俊英)

千綿さんも椅子に座っての演奏♪

このライブは事前にリクエストを募ってのLIVEだったのです。
アタシがリクエストした曲は果たして・・・??

まずは自分の曲『1秒のカケラ』でオープニングを飾る。
ゴダイゴの2曲は自分が子供だてらに好きだった曲ってことで、自らのセレクトだったんじゃないかな??
『ビューティフル・ネーム』のコード進行がどれほど素晴らしいかということをうれしそうに力説してたよ☆
まさやんの『One more time, One more Chance』は圧巻でした!!
実は千綿さんの『正体』をレコード会社の人に初めて聴かせたとき、この曲にムードが似てるって言われらしい。
本人としてはそうは思わないんだけど、ラストの畳みかける感じが似てるのかもね・・・と。。。
そのラストの畳みかける部分、めちゃくちゃ気持ち入っててドキドキしちゃって、ぐっとこぶしを握ってしまいました。。。
そうなんだよ・・・。いないってわかってるのに探しちゃうことってあるよね??
たとえば駅のコンコースですれ違いざまに匂った香りに、その人の姿を探してしまったり・・・。
後姿が似てる人を見かけて、目が離せなくなったり・・・。
そんな日常を思い浮かべながら、この曲のどうしようもない切なさに激しく共感しつつ、改めてこの歌の良さに気付かされました。。。
千綿さんが唄うスガさんの『春夏秋冬』は2度目なんだけど、うん、確かに良い曲だね。。。
これまた千綿さん「素晴らしい・・・」を連発してた(笑)。
『ひまわりのように』は、こないだ竹雄君が唄ってたね♪
千綿さん、「『ドラえもん』は全巻持ってました!」ってどや顔(笑)
「ドラえもんは昔の声の方が好きです!!」だって(笑)
千綿さんが唄う『ひまわりのように』はとってもやさしくてあったかかったよ♪
あ、そうそう!!千綿さんって世界名作劇場とか、ドラえもんとか優しいアニメ派だと思ってたから、『ガンダーラ』を「ガンダム」って言い間違えた時は意外に思ったの。。。
と同時に、ニヤリとしてしまったわ♪千綿さんもガンダム見てたのかな??( *´艸`)
『何度でも』は、ちょっと荒々しい男っぽい仕上がりに面白いなって思った。
『全力少年』は、昨年の紅白的イベントで演って楽しかったらしく、唄ってくれたんだけど、どうしてもこのあたりの曲は、「こぶっちゃんはこんな風にギターを叩きながら唄ってたなぁ・・・」とかって思い出しちゃうんです。。。なんだか懐かしくて、それまでとは違う意味でキュントなっちゃいました。
ここまで唄って、何気にオーガスタが多いことに気付く、、、(笑)
『Melody』は玉置さんでもサザンでもないのです。
音源にはなっていない、千綿さんの曲なのです。
アッパーな曲であることは、風の噂で聴いていましたが、想像と全然違いました。
カラッとして、ポップなんだけど、決してメロディアスではない。。。
千綿さんにはあまりないテイストに感じて、とっても新鮮だった♪
もう一度じっくり聴いてみたいなぁ。。。
『欲望の結末』はリクエストを募るといつも入ってくるんだって。
『悲しみさよなら』はさらっと唄った感じ。
これについては特別になにも話はなかったんじゃないかな??
本編ラストはアンリミと光永亮太君と共作した『Story』♪
これ、とっても良い曲なので、そのままにしておくのはもったいないから、なんとか音にしたい・・・ってつぶやいていたよ。

ということで、残念ながらアタシがリクエストした曲は、セレクトされませんでした。。。(T_T)
うむ、やはりハードルが高すぎたかな??(笑)
仮に唄うつもりだったとしても、この日の喉の状態では厳しかったと思う。
実は、1曲目聞いた時に「今日はないな、、、」って思ったのは事実(;´Д`)
だけどさ、ホントはとっても、とっても、とっても唄って欲しかったんだよ。。。

なんて、内心しょげてたんだけどね(笑)

そうこうしてる間にアンコールですよ。

アンコールまでは用意してなかったようで、お友達に楽屋から資料を持ってきてもらったり、わちゃわちゃして唄ってくれたのが『歌うたいのバラッド』♪
用意してきてなかったから「1番だけ・・・」とか弱気なこと言ってたけど、結局フルコーラス唄ってくれてなかったっけ??どうだろ??
千綿さんが唄う『歌うたいのバラッド』もとっても素敵なんたよね。。。
ま、あのせっちゃん特有のけだるさはなく、シャープな『歌うたいのバラッド』の仕上がってたけど。。。

そして、もうひとつアンコールが入りますよ♪
ここで、しょげていたアタシの心に光が差し込んだのですよ。

「あ、あのl曲!!あの曲一人で唄ったことがないから一人で唄ってみたい」って。。。
その瞬間、なぜだか『スタートライン』だ!!って確信したのです。
「この曲は、自分を奮い立たせてくれる曲なんです。。。」ってね★
いやいや、本当に千綿さんがこの曲を気に入ってくれて、アタシは本当にうれしいのです!!
もうね、あっちこっちでどんどん唄って欲しい!!
千綿さんの唄を聴きながら、改めて千綿さんの音感の良さを思い知らされました。
音を外しやすいポイントがあっちこっちにある曲なんだけど(笑)、いちいち完璧なんだよね。。。
ばばっちより安心して聴いてられる(爆)←馬場さんゴメン!!
アタシのリクエストには応えてもらえなかったけど、最後にこんなプレゼント・・・。
とってもうれしかったです。ありがとう♪


翌日に馬場さんのスプリングキャンプを控えていたアタシは、この日に大阪へ戻らなければならず。
千綿さんがステージから姿を消すと、ご挨拶もせずにそのまま会場を後にしたのです。
LIVEの後に声をかけずに会場を後にしなければならないのは、本当のところとっても心残りがあるんだけどねぇ。。。
その気持ちをスパッと断ち切る潔さをちょっとでも身に付けられたらいいなぁ・・・って思ってます♪

今はまだ、ちょっぴり切ない気持ちを抱きつつ、かもめに乗り込んだのです。。。

そして、初めての「さくら」にON!!

さくら車内.JPG


知りませんでした。。。
まさか全席グリーン仕様だったなんて。。。
感激してしまって爆睡したわ!テヘ(#^.^#)


それにしても、妙に停車駅が多いな・・・


と思い、後でうちの人に訊いたら、「さくら」は「ひかり」みたいなもんなんだってね。
昔で言うところのレールスターに乗りたかったら「みずほ」なんだとか。。。


こうして、今年一発目の佐賀旅より無事に帰還したのです。。。
佐賀の酒を携えて・・・。

岩の蔵.JPG


ほら、佐賀駅んとこにあるでしょ??「佐賀の酒応援団」だっけ??日本酒専門店。
あそこのおっちゃんとあーだこーだといろいろ話をして、選んだの。
お客さんがアタシだけだったから、気兼ねなくじっくり色んなお話させてもらったわ☆
なんとなく佐賀のお酒を「甘い」と感じていたアタシ。
どうやらそれは間違っていなかったみたいで、東北のキリッとした辛口を好むアタシの言うことがなかなか通じず、、、(苦笑)
結局、「こっちでしか手に入らなくて、冷酒で飲むのに良いのはどれ??」ってことで、この「岩の蔵」の純米吟醸酒になったのです(笑)。
なんだか見覚えある瓶だなぁ・・・って思ったら、昨夜飲んだお店で飲ませてもらったお酒だった・・・( ̄▽ ̄)
ちなみに右側にあるのは、レトロ館のお土産屋さんで買った「佐賀海苔とろとろしょうゆ」。
お菓子は無し!!
酒飲みか!?(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。