SSブログ

ようやく・・・。 [あんなこと、こんなこと。]

年が明け、4日目にしてようやく初詣ができました。。。

どこ行っても風邪っぴきだらけで、そんな中にあって、アタシが元気なのは、いよいよ気持ち悪い感じです。
風邪なんてね、気合一発で防御出来るのよ!!
大切な人との大切な約束さえあれば、寄ってきません!!
従って、アタシは2月に寝込むことを宣言しよう!(爆)

いや、ま、それもないか。。。

なんの話だ??

そうそう、初詣ですよ!!

毎年恒例の住吉大社にお参りいって来ましたよ~♪

住吉大社2015.JPG

さすがに4日目ともなると、お客さんも少なくて、太鼓橋もスムーズに渡れました♪
ただ、第一本宮では何かしらの行事をやっていて、お参りするまでに随分と待たされるようだったので、今回は第二本宮でお参りを済ませてしまいました、、、
ま、近所なので、日を改めてお参りします!!

で、これまた恒例のおみくじ!!

おみくじ2015.JPG

もう、何ですか?この中途半端な感じ!!
しかしまあ、的を得てますよ!

健康運 - 暴飲・夜更かしを慎みましょう

心得ました。今年はお酒の量を減らすことにします!!


というわけで、もやっとした気持ちで実家に帰らせていただきました!!
すると、兄貴がいたので、借りて帰ってきましたよ~♪
シャエイカー.JPG


これはね、アースシェイカーのアルバムです。
「GOLDEN☆BEST」と「PASSION」ですね・・・。
根こそぎ借りてこようと思ったら思いの外いっぱいあって、とりあえず『GARAGE』が入ってるものと、『流れた赤い血はなぜ!』が入っているものを・・・。
ヘビメタについては、兄貴と過去にいろいろあったので(笑)、兄貴には「何で今やねん!!」と言われる始末、、、(^▽^;)
とりあえず、にっこりほほ笑んどきました☆

ま、なぜ今か?と言われたら・・・まあ、それはその・・・((ノェ`*)っ))タシタシ


というわけで、正月休みも終わりですよ!!
明日から仕事ですよ!!
結局、去年のLIVE記録もやっつけられず、、、

じわりじわりとアタシの誕生日も近づいてきてますよ、、、(^▽^;)
がしかし!!誕生Bがまさかの会社の創立記念日とは!!
創立パーティーで忙しくなりそうで、誰にも祝ってもらえそうにありません。。。

みなさん、1/6の夜は、月に向かって「おめでとう☆」ってつぶやいてくださいね。。。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SOUVENIR 2014*Mariya Takeuchi Live [その他アーティスト/LIVE記録(ワンマン)]

猛烈な寒風吹き荒れる中、まだ旦那が寝込んでいるので、一人で酒をくらうです、、、(笑)

いやいや、そんなことはないですよ。
ちゃんと優しく看病しながら、たしなむ程度にいただいております。。。

さて、この正月休みの間に、たまっているLIVE記録をきれいにやっつけるぜ!!
昨日、宣言したしね!!

ってことで、少し記憶を戻して・・・


2014年12月13日(土)

アタシの姿は鹿児島ではなく、大阪城ホールにあった!
お友達のおかげで、最初で最後になるであろう竹内まりやさんのLIVEに参加することができたのです!!

竹内まりや大阪城ホール.JPG

千綿さんの鹿児島ワンマンの告知がもう少し早ければ、状況は変わっていたかもしれない。
そん時にはもうこのLIVEが決まっていたからね。。。
まりやさんのLIVEはね、2008年かな??
「風に吹かれて」で松たか子ちゃんが連れてきてくれて、2曲ほど聞いたことがある程度。
日頃から好きで聴いてる・・・ってことはないんだけど、アルバムが出たらやっぱなぜか買ってしまうような・・・存在感はちゃんとあるお方。
なので、やっぱり一度はガッツリと観ておきたいお方でした。。。
ライブに向けての予習はほとんどしていなくて。
「TRAD」も買ったんだけど、ゆっくりと聞く余裕もなく、お友達にいただいた「DENIMU」だけをきいての参加。
だけどね、予習なしでもなんの問題もなかったよ~♪

大阪城ホールに足を踏み入れると、珍しく横向きにステージを組んであったよ!!
そう、VIP席の真向かいにステージがある状態ね。
アタシはアリーナ席の横の方だったんだけど、花道がわりと近かったの♪
アタシが今までに経験してきたLIVEの中では最も年齢層が高くて、アタシなんてまるで娘のようだった・・・(笑)

◆セットリスト
1.アンフィシアターの夜
2.家に帰ろう
3.マージービートで唄わせて
4.Forever Friends
5.戻っておいで私の時間
6.ドリームオブユー
7.五線紙
8.たそがれダイアリー
9.OH NO,OH YES
10.元気を出して
11.ウイスキーが、お好きでしょ
12.告白
13.シングルアゲイン
14.象牙海岸
15.駅
16.幸せのものさし
17.プラスティック・ラヴ
18.Sweetest Music
19.静かな伝説
20.人生の扉
EN1.すてきなホリデイ
EN2.不思議なピーチパイ
EN3.September
EN4.J-BOY
EN5.リンダ
EN6.Let It Be Me
EN7.いのちの歌


「TRAD」のジャケ写のスーツを身にまとって登場のまりやさん。
知らない曲、よく知ってる曲、なんとなく知ってる曲、CMで流れてる曲、いろんな曲が次から次に。
最初にトキメキを感じたのは『家に帰ろう』♪
ああ、今アタシ、間違いなくまりやさんのLIVEに参加してるんだ・・・って感じた瞬間だった。
そして、『OH NO,OH YES』では、思わず「うぉっ!」って声をあげてしまった。。。
まりやさんもね、「この曲はLIVEではあまりやったことがない」っておっしゃっててね。
なんかね、カッコよい曲なんだよね。。。
そこからの、往年の名曲、『元気を出して』♪
一緒に歌ったよ♪
ハイボールの曲を挟んでからの2曲は、不倫ゾーン!!(友達と勝手に名づけた・笑)
大好物なんです!!まりやさんの道ならぬ恋の歌!!
女性が描く道ならぬ恋の歌って、とってもリアルな気がするんだよね。
そして、トドメの『駅』に、ちょっとゾクゾクしたのです。。。
あとは、最近の曲で、『静かなる伝説』での、レコーディング秘話!!
まりやさん、桑田さんのことを「佳ちゃん」って呼ぶんだよね。。。
桑田さん夫婦がお友達・・・山下達郎、竹内まりや、桑田佳祐、原由子・・・・どんだけ豪華やねん!!
本編ラストは『人生の扉』。
人生の節目を扉にたとえて、次々に扉を開いていくような曲。
アタシにはまだそれをしっかりと咀嚼することはできないけど、お友達にはかなりぐっとくるみたい。
アタシよりいろんなことをはるかに経験されてる分、たくさんの悲しみ、苦しみ、痛みを知っていて、それを乗り越えてきて。
そして、それと同じだけの喜びも知ってるんだろうし。
となりで涙の息遣いを感じながら、なんだかあったかい気持ちになっていた。

アンコールでは、スキニーをブーツインして、トップは体の真ん中に「M」って入ったカットソー!!
そんなポップな姿がとってもカッコかわいくて。
往年の名曲たちをメドレーで聴かせてくれて、たまらずお客さんもスタンダップ!!
最後の『いのちの歌』は、まりやさんが一人きりでピアノの弾き語りで聴かせてくれたよ。
なんだろうなぁ。。。
この曲を聴きながら、きっとまりやさんは今、いつ死んでも後悔はないんだろうなって思ったの。
そんくらい、充実した人生で、とても素敵な年の重ね方をしてきてるんだなって。。。

そうそう、LIVE中のMCでも結構いろいろお話してくれたんだけども。

「私のLIVEはもれなく達郎が着いてくるというお得なLIVEになってます。」
「世界広しといえども、達郎をバックバンドに使えるのは私だけ!」

とかね。
山下達郎さんのことを「達郎」とか「たっつぁん」とか呼ぶんだけど、それがすんごいナチュラルでカッコ良かったの!!
なんだろうなぁ・・・。
夫婦であることにあえて触れない人とかもいるでしょ??
まりやさんはそうではなくてね。
当たり前のことを当たり前として、ごく自然に会話に盛り込んでくるところが素敵に思えたのかな??
スターではあるけれど、私たちとなんら変わらない普通の人なんだってことを、さらりと感じさせてくれた気がした。
そんな話のなかでも、ちゃんと達郎さんへのリスペクトを感じるしね。
ちゃんと達郎さんを立ててらっしゃるの!!
素敵な人だなぁ・・・って、つくづく感じたよ。

あ、それでね、今回バックバンドはもちろん豪華だったんだけど、その中の一人。
サックス奏者の宮里陽太さんって方が参加されていて、この方、達郎さんが音を1フレーズ聴いただけで東京に呼び寄せたんだとか。
ジャズをやられてるんだけど、この方のサックスがまた、めーーーっちゃくちゃ良かったの!!
まりやさんの衣装チェンジの時にたっぷりとソロを聴かせてもらったんだけど、すんごいまろやかで、魅惑的な音を奏でるのよね。。。
抑え気味なのに、しっかり届いてくる音も素晴らしかった。
彼のLIVEがあれば、旦那を連れて聴きに行ってみたなって思ってる♪
達郎さん、すげぇ!!


LIVE後はお友達とギャーギャー盛り上がっちゃって☆
二人で感動しきり!!
いつもの天狗で、おいしいお酒をいただきながら、まりやさん話に花が咲きました。


こんな素敵なLIVEに参加できたのも、このお姉さまのおかげ。
本当にありがとうございました。


まりやさんの歌を聴いて、まりやさんという人を見て、なんだか年を重ねるのも悪くないなって思えてきた。
うん、悪くないというより、怖くないって言ったほうが正解かな??
あんな風に年を重ねていきたいっていう、目標となる人を見つけた気がする。


本当に素敵なライブをありがとうございました★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2015年も自由奔放?? [あんなこと、こんなこと。]

なんだか、お決まりの様ですが・・・(笑)

明ける明けるとは聞いていましたが、こんなにもあっさりと明けてしまうとは・・・


新年あけましておめでとうございます!


悪友からの年賀状に「今年も自由奔放か!?」と一言だけ添えられていたアタシです。。。
なんという褒め言葉!!
周りがそう認知してくれているのなら、アタシもやりやすいわけで。。。

もちろん、今年もこの方々からも届いてますよん♪
年賀状2015.JPG

友達のもとに届いたというましゃの年賀状と千綿さんの年賀状。
どっちがキュンとくるか対決には撃沈↓↓
あんな女心をくすぐるような艶っぽい年賀状はどうかと思うわ(爆)
でも、LIVEでの艶っぽさは負けてないから、是非観に来て!!
そして、字の美しさ対決には圧勝!!
敵ではなかった。。。
ま、こういうおバカな友達がたくさんいてうれしい!!(爆)

とか遊んじゃったけど、逢えなくても、遠くにいても、いつも気配を感じさせてくれることがうれしくて☆
今年も1本でも多く、逢いに行けるよう、色んな事がんばります!(^^)!

さてさて、年末はいろいろとドタバタしてしまいましたが、アタシは気持ち悪いくらい元気です♪
ややこしい時期に東へ赴き、その腹いせのごとく年末に飲み歩いていた旦那は、ただ今風邪で寝込んどります、、、(^▽^;)
そんなわけで、今年の初詣は明日以降になるもよう、、、
まあええ、まあええ。


折角なので(何が?)、少しLIVE以外の年末を振り返ってみるです。

会社の忘年会がありましたね。
この業界(どの業界だよ!?笑)は、おしゃれな方が多いけど、お酒好きも多いわけで・・・。(もちろん女好きも・爆)
しこたま飲んでお開きかと思いきや、社長に誘われて・・・
かすうどん.JPG

まさかの〆のかすうどん!!
「かす」は牛肉の油粕ね。それをこんがりと揚げて、うどんの上にどぅおん!!
これ、とっても美味しくて病みつきになる、大阪名物のB級グルメやから覚えてて!!

そして、クリスマスケーキにアタシが用意したのはコレ!!
量産型ザク.JPG

量産型ザクのケーキ♪
ビジュアルにテンション上がって、食べてテンションが下がるという、、、
あ、美味しくないってことではなくて、アタシが甘いものが苦手だから・・・ってことね。
もちろん、添付のビームサーベルで、頭突き刺しておきました( ̄▽ ̄)
漏電はなかったのでご安心を(笑)

12/26に無事、仕事を納めまして、12/28のややこしい時期に江戸へ馳せ参じ、千綿さんのイベントで2014年の全てのLIVE活動を終了。
と、Twitterで報告したにもかかわらず、大みそかには、まさかの府立体育館にいたアタシ、、、

井岡入場.JPG

井岡一翔入場!

井岡君が代.jpg

『君が代』のなんと荘厳なこと!!

井岡ファイト.JPG

井岡が攻める!!応援にも力が入る!!

勝利インタビュー.JPG

見事、勝利のインタビュー!!

ってなわけで、ここにきて、ある意味井岡くんがLIVE納めとなった感は否めない。。。(爆)
いやぁ、まさか自分の人生において、ボクシングを観に行くことがあるんてね。
でも、何事も体験しないと、自分の経験値は上がらないし、感性も磨けませんから。
ボクシング自体にそれほど興味があるわけではないけど、でもLIVEだとテンポ感あるしエキサイトして楽しかった★

そして、井岡君に限らず、どの選手もはっきりと

「僕は必ず世界チャンピオンになります!!」

って決意を言いきるんだよね!!
その姿が凛々しくて、男らしくて、めちゃくちゃカッコ良いって思った!!
そして、ミュージシャンにも是非、こうであって欲しいと強く願うのでした。。。


ま、そんなわけで、無事に2015年を迎えとりますが・・・。

ここで今年の抱負を。

1.仕事も家事もしっかりやる!
2.正直に、心の全てで感じて、もっともっと音楽と仲良くする!
3.LIVE記録はタイムリーにアップする!(2014年は溜め込み過ぎた[あせあせ(飛び散る汗)]
4.新しい事にも怯まず、どん欲に挑戦して、人としても、女としても、音楽ファンとしても成長したい!
5.凛とする!

そう、今年の一番のポイントは「凛とする!」ってこと!!
なりたい自分(目標)になるために、頑張るぞーーー!!
そして、求めるよりも求められる人になる!!


そういうわけで、今年もすべてのことを全力で楽しみたいと思ってます♪
お付き合い、よろしくお願いします。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。