SSブログ

大坂の陣400年音楽祭 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

何してたって??
そんな、ちっちゃなことは気にしな~い(-。-)y-゜゜゜

にしても、、、
今頃9月の話・・・(;´・ω・)

アコースティックツアーのチケット争奪戦に敗れ、今年最後となったコブクロのLIVEを観に、大阪城に馳せ参じたわけです。。。

暑い日でした。。。
開演の1時間半前には西ノ丸庭園の入り口にいたアタシ、、、

なぜって??

だって、アタシたちに割り当てられたブロックが「あ」だったから・・・

そう、最前列のブロックだったのですよ。そりゃ、ちょいっと気持ちも逸るでしょ??(笑)
1万数千人が入る会場で、こんな席が回ってくるのは、2006年の風に吹かれて以来ですから!!

2014年9月27日(土)

大坂の陣.JPG


予定よりも少し早まった開場。
無事に最前列GETですよ★
しかし、最前列とは言っても端っこやからねぇ、、、
まぁええ、まぁええ(苦笑)

実は、西ノ丸庭園には初めて入ったのだけど、もみじ川芝生広場に勝るとも劣らない、とっても素敵なロケーション!!
一瞬で気に入ってしまったのです☆彡


開演まで時間はあるし、熱いしってことで、とりあえずプシュッ!!

甲賀流.JPG

アメ村の甲賀流が出店してたのよねぇ。。。
流石の客さばきでしたわ(笑)
それにしても、その光景はまるで「風に吹かれて」のようで、とても懐かしい感覚が蘇ってきたよ♪


さてさて、この「大坂の陣400年音楽祭」は2日間あって、アタシが参加したのは初日。
初日の出演者は登場順に、清水翔太、flumpool、コブクロの3組!!

まずはRONINって侍のグループがオープニングを盛り上げて、いよいよトップバッターの清水翔太君登場!!

♪清水翔太セットリスト
1.YOU & I
2.DREAM
3.「アイシテル。」
4.HOME
5.君が好き

随分と堂々としたステージを魅せてくれうようになったね。
翔太君ってピアノ弾くんだね。
知らなかったよ。
知ってる曲、知らない曲と半々くらいで、やっぱ知ってる曲を演ってくれると、テンション上がるね(^_-)-☆
さすがの唄声でした!!


♪flumpoolセットリスト
1.君に届け
2.two of us
3.labo(Re-format)
4.花になれ
5.ビリーバーズ・ハイ
6.星に願いを
7.イイじゃない?

flumpoolのLIVEを観るのはもしかして初めてなのかな??
松原出身ってことで、ローカルすぎて笑えた(笑)
一時NON STYLEの井上君とチェンジさせられてた彼、おもしろいね。
トークはけっこうおもしろかったんだけど、肝心の唄に「あれ??」ってなったのですよ。
ヴォーカルの声はバックの音に消されてるし、ヒットソングの『花になれ』も「こんなだっけ?」って感じで、、、(;^ω^)
しかも、スピーカーが近かったせいもあって、重低音に内臓がかき回されてる感じで(苦笑)
そりゃ、ライブハウスのスピーカーとはわけが違うよね??(^▽^;)
バンドは好きなんだけど、あんまり上手くなくて、なんかちょっと残念だった、、、


で、いよいよコブクロ登場か!!??
と思えば、宮根さん出てくるし、、、
会場にいる1万数千人が一斉に

えーーーーーーーっ!!!!!!

って、そら出にくいわっ!!(爆)

宮根さんに続いて、片岡愛之助さん、そして、VTRで登場の和田アキ子!!
3人のトークもなんだかじれったい(笑)

すっかり陽も落ちて、いよいよトリを飾るコブクロの登場!!

やっぱ、会場の盛り上がり方が違ったね。
コブクロがトップアーティストであることを実感する瞬間です(´艸`*)

♪コブクロセットリスト
1.君という名の翼
2.轍
3.42.195km
4.Million Films
5.今、咲き誇る花たちよ
6.蕾
7.大阪恋物語(カバー/やしきたかじん)

テッパンの2曲で一気に盛り上げます。
黒ちゃん、ぴょんぴょん跳ねてて、あんま調子よくないなぁ・・・って苦笑い(;^ω^)
最近はちょっと安定しないんだよねぇ。。。
そして、『42.195km』は絶対に唄うでしょ~??
疾走感あって、いいよね??
これ、サビのあっけらかんとした歌詞が、めちゃくちゃ大阪らしくて好き~~!!
「笑ろといたらええねん!」は黒田オカンの口癖らしいよ(笑)
つか、大阪の人間なら、一度は言ったことあるんじゃない??
「笑ろとけ、笑ろとけ!」ってね??(笑)
爽快な1曲だわ♪
心地よい風に吹かれながら聴く『Million Films』はたまらないよ~!!
あの頃が懐かしいね。。。
復活しないかな??『風に吹かれて』。。。
そして、今年のコブクロの代表曲『今、咲き誇る花たちよ』からの『蕾』♪
夜空に響く二人の声は、こぶっちゃんのお母様にもちゃんと届いたよね☆彡
最後の曲になって、こぶっちゃんから「カバーをしたい」って言われた時、正直「ええ~!」って思ったの。
「それでなくても曲数が少ないのになぜにカバーを??」ってね。
でも、たかじんさんの話をしてくれて、それを聴いて納得した。
たかじんがそんな風に思ってくれてたなんて、うれしくて。。。でも、せつないね。
ふたりが見つめ合って唄う『大阪恋物語』はとってもあったかかったです♪

出来はもうひとつだったけど、でも、そこにはやっぱりコブクロの風格があったのです。

後日TVでこのLIVEを観たのだけど、LIVEで感じたよりも良い出来で、ちょっとびっくり!!
そこで、実はアタシの席が、音のバランスが相当悪かったんだなぁってことに気付いたのでした、、、


この時、来年の夏ツアーが決まったって発表があったんだよね!!
今ではもうその先行が始まっているという・・・

とりあえず、7/18、19の京セラ2DAYSは押さえたよ(*^^)v

今はアスティ初日の結果待ち。

あとは、城の2daysとファイナルが取れたらいいなぁ。。。

なんて思ってるのだけど、他と被るんじゃないかってヒヤヒヤしてる(^▽^;)


みなさん、そろそろ来年のスケジュールを、ふわっとでもいいので出してくれませんか~~??(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。