SSブログ

CHI-WA-CAFE ~ミルクセーキとヒデシマライスの会~ @ミール珈屋凪 [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

台風接近に伴い、色んなライブやイベントが中止とか、、、
何してくれとんねん!!って感じですが、、、

この3連休の間に、遅れをなんとか取り戻そうと目論んでいたのですが、嗚呼、、、
原因不明の頭痛でどうしてもPCの前に座る気になれず、、、
でも、連休最終日の今日は、ウソみたいにスッキリしているので、楽しかった記憶を思い出してみるです!(^^)!


行こうかどうしようか、直前まで迷っていたCHI-WA-CAFE♪
いつもならあっさりと諦めるところ、なぜか諦めきれないものがあって、、、
それはそう、きっと『ただ君を待つ』事件があったから。。。(笑)
で、申込み締め切りの10分前に滑り込んだわけです(笑)。

ってことで、今年3度目になるのかしららん??
佐賀にピュンっと飛んできましたよ☆彡


2014年9月15日(月)

向かうは、千綿さんの青春時代がたくさん詰まったここ!!

ミール.JPG

ミール珈屋凪


カフェと言うよりは、いわゆる昔ながらの喫茶店。
受付には千綿さんのお友達、中にも千綿さんのお友達と、地元感あふれまくり(笑)。
お店の中はお客さんでいっぱいだったよ♪

イベントは、千綿さんのミニライブから始まるのです♪
実は、このシリーズは初めての参加だったのです(*^^)v

◆セットリスト
1.SPILT MILK
2.カラス
3.君がもしいなければ
4.GARAGE(カバー/アースシェイカー)
5.メロディー(カバー/玉置浩二)
6.春夏秋冬(カバー/スガシカオ)
7.ス・ト・リ・ッ・パ・ー(カバー/沢田研二)
8.僕らをつなぐアイコトバ(セルフカバー)
9.GLORIA(カバー/ZIGGY)
10.Dear~愛する君へ~

まずはロックな曲からってことで『SPILT MILK』♪
ゆ~ったりとしたイベントだから、そのつもりでいたんだけど、意表を突かれたわ。。。
そして、ここでまさか聴けるとは・・・
密かに聴いてみたいと思っていた『カラス』♪
さすがにこの空気感では、CDでのイメージほどの切実さとか、もがいてる感じは伝わっては来なかったね(笑)。
この曲を作った時と今では、マインドがだいぶ違うんだろうなぁ。。。なんて想像してみたり。
これはね、是非バンドで聴いてみたい曲なんだ~♪
そして、これも初めて聴かせてもらった『君がもしいなければ』♪
千綿さん、唄いながらあっちこっちに視線を飛ばしてくれていて。
初めてCDで聴いたときのあの「な、何があった??」っていうドキハラ感は全く感じなかった。
むしろ、千綿さんの表情から、あったかさを感じたなぁ。。。
と、ここまでは千綿さんの曲。
こっからは怒涛のカバーコーナー♪
まずはシェイカーの『GARAGE』♪
ミディアムバラードだったんだけど、知ってるような、知らないような、、、
こんな曲あったんだね。。。今度実家に帰ったらCD借りてこよ(笑)。
そして、アタシも大好きな1曲、玉置さんの『メロディー』♪
千綿さん、曲の後半で涙声になっててね。
唄い終わった時に「友達のことを思い出しちゃって、、、」って照れ笑いしつつ、でも、涙が止まらなくなっちゃって。。。
きっとそうなんだろうなぁ・・・って思ってたから、なんだかとっても優しい気持ちになって、微笑みながら千綿さんを眺めてるアタシがいたよ。
この感じ・・・そうだ、あん時の、Never too late Rockin'での、あのシーンと一緒だなぁ。。。なんて思いながら。。。
気を取り直しては『春夏秋冬』をきっちりと歌い上げたよ♪
ずっと「なんだっけ?誰の曲だっけ?」って考えてた。
アタシ、スガシカオさんは通ってないんだなぁ。。。
そしてそして、あら、そうきましたか!?
ジュリーの『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』になるほど~、とニヤリ( ̄▽ ̄)
『ふたりのMilkyway』のあの昭和感はこのあたりの流れを汲んでるのjかな??とか勝手に想像してみたり。
「俺のすべてを見せてやる お前のすべてを見たい♪」
力強くそう唄うと、「見せて~!!」って叫んでたよ(笑)
「お前の秘密を俺だけに見せてくれ♪」ってか??(笑)
何気に唄える自分がおかしかった(笑)。
何を隠そう、ジュリーはアタシの小学校時代のアイドルだったのだ!!(爆)
つまり、歌はシェイカー並みかそれ以上に入っておるのだ(-。-)y-゜゜゜
「ロイヤルストレートフラッシュ」(←ジュリーのベストアルバム)だって、ちゃっかり我が家にあったりするのだ!!(^^ゞ
ムードはガラッと変わって、『僕らをつなぐアイコトバ』をラブリーに♪
この曲は、今年の栄ミナミ音楽祭の企画で、千綿さんが大須のご当地アイドルOSUの為に書き下ろしたもの。
栄ミナミ音楽祭のステージで共演もしてるんだよね。
ってことで、コールアンドレスポンスなんかもあったんだけど、そんな可愛い声でるわけないやん!!(^▽^;)
だけど、隣で友達が気色悪い声で唄ってんだよ、、、笑ろた~~(爆)
正直ね、この日は湿疹とかいろいろあって、体調が思わしくなく、テンションもやや低めだったんだけど、友達のそのバカっぷり(爆)に元気が出たわ!!あんがと☆彡
で、青春時代がぶわ~っと蘇る『GLORIA』に静かなる興奮を覚えるのです。
懐かしかった~!!
これ流行ってたのって、高1?高2?そんくらいだよね??
カラオケに行けば誰かが唄ってたし、ボーリング場でも必ずかかってた。
アタシはバイトに明け暮れてたっけ。。。千綿さんはバンドに明け暮れてたのかな??
なんだか、おもしろいね☆
ラストは「一緒に唄いたい」って、皆の反対を押し切って(笑)、『Dear~愛する君へ~』♪

ライブは本当にゆったりと楽しめました。
この日のアタシには、このムードがとても優しかったんだよね。。。

この後は、お楽しみのお食事タイム♪
まずは大皿でどど~んと!!

ヒデシマライス.JPG

ミール珈屋凪名物 「ヒデシマライス」


これは、ドライカレーのオムライスの上にカレールーをかけて食べるのです。
昔、常連さんがオムライスもカレーも食べたいってことで、作ったのがこれだそうで、その常連さんが「ヒデシマさん」っておっしゃる方だったのだとか、、、
これは4人分なんだけど、1人前でも相当なボリュームがあるのです。
とっても美味しかったんだけど、悔しいかな、この日は食欲があまりなくて少し食べたらもうお腹いっぱい(*_*;
千綿さんがひとつひとつのテーブルに声を掛けにきてくれて、「もうお腹いっぱ~い」って言うと、「それは良かった・・・。」って、、、あはは(^▽^;)

つづきましては、これ。

ミルクセーキ.JPG


昔懐かしのミルクセーキ☆
でもね、アタシが知ってるそれとはやっぱり違っていて。
アタシが知ってるミルクセーキは完全に飲み物だったんだけど、これはシャーベット。
牛乳に卵と砂糖だけの素朴な味。
これを氷と一緒にクラッシュしてるから、シャリシャリのシャーベットみたいになってるのよね。
甘すぎることなく、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

この後、アタシは物販に向かったのだけど、クーラーの前でミルクセーキを食べてた影響で身体に震えがきてて、ちゃんとしゃべれないの!!(笑)
だけど、気が付いたときには震えも止まってて、アタシのハートはホカホカしてたよ(笑)
とてもあったかいひとときでした(´艸`*)
いつもありがとね~(*^^)v


この日は日帰りの旅だったので、すぐにお店を後にしたよ♪
帰りは白いカモメだったんだけど、まあ、揺れる揺れる~(^^;)
やっぱ黒カモメでいいや。。。


でさ、大阪に帰って来て、なんばのプラットホーム歩いてる時に、ふと思ったんだ。
数時間前までは同じ場所で一緒に楽しんでたのに、もうこんなに遠くに離れちゃったな。。。って。
だけどね、アタシは初めての感覚を憶えたんだ。

距離が愛おしい。。。

って。


そこに逢いたい人がいる。聴きたい唄がある。
この距離があるから、その時を大切にしたいと思うし、逢えた時の喜びも、聴けた時の喜びも大きくなるんだなぁ・・・って。
そう思うと、そういう気持ちにしてくれるこの距離が、愛おしくて愛おしくてたまらなくなったの。
不思議な感覚だったなぁ。。。



そして、そんな風に感じられる自分も悪くないなって・・・思った夜でした☆彡


いつも本当にありがとうね~☆彡




と、そうこうしているうちに台風が岸和田に上陸したとか・・・。
その割に静かだな。。。と思った瞬間、土砂降りの今です。。。

どうか、大事ありませんように。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。