SSブログ

たけしとうたこ生誕祭2014~京都編~ @SOLE CAFE [東京60WATTS/LIVE記録(ワンマン)]

9月の間に溜まったものをすべて綺麗にしたかったのに、、、
もうキンモクセイの香りが漂う季節なのに、まだ夏のことを書いているのです、、、

いつ以来かな??
久しぶりに京都はSOLE CAFEにたけし君のうたを聴きに行って来たよ~(^^)/


2014年8月30日(土)

sole cafe.JPG


そしてそして、開演前に久しぶりのパスタをいただいたのです♪


sole cafe パスタ.JPG

ベーコンと枝豆のトマトソース


ここのパスタは本当に美味しいのです!!
パスタの茹で加減はまさにアルデンテ!!
ソースは素材の味をしっかりと残しつつ、それでいてピリ辛!!
ボリュームも結構あって、大満足なのです♪
ビールが写りこんでいるのは見なかったことにしていただいて・・・(笑)
とってもおいしくいただきました☆

お腹が満たされた後は、たけし君のライブ♪

一人、ふらっと姿を現すと、ギターを構え、軽く爪弾きつつ、マイクの前で何度も深呼吸して、「緊張する・・・」とボソッとこぼした。
今まで、たけし君のそんな姿、あんまり見たことなかったなぁ・・・。
だけど、緊張するほどちゃんと演ろうと思ってくれているのかと思うと(爆)、うれしくなってきたし、そんなたけし君がちょっぴりかわいらしかったの♪

◆セットリスト
1.夏の前日
2.8月のベースボール
3.サマータイムブルース
4.夏は終わりぬ
5.うちわ風
6.夕焼け
7.その日暮らし

東京60WATTSのナンバーがズラリ!!
たけし君としても、夏の曲をそろえてきてくれたみたい。
「8月にしか唄えない歌」って言いながら爪弾くイントロに興奮!!
友達の大好きな曲で、お喜びかと思ったらまだ気づいてない(^▽^;)
やや遅れて「ああ!!」って、頭上に電球が光ったのが見えたよ(笑)。
『8月のベースボール』って、アタシ過去にライブで聴いたことあったっけかなぁ??
そんくらいレアな1曲なのです(´艸`*)
たどたどしいギターが、これまたたけし君らしくて微笑ましい(笑)。
『サマータイムブルース』もワッツらしい大好きな曲♪
そして、『夏は終わりぬ』♪
ものの見事に夏が終わっていく淋しさとか切なさを表現した、抒情的な詞が大好き☆

ここまできて、カツミ君が登場!!
今回もパーカッションで参加してくれたのです♪

『うちわ風』の「デュワ デュワ」も、もう恥ずかしくなくなったのかな??
前は「恥ずかしい」って照れながらコーラスしてたもんね(笑)。
そしてそして・・・ここで来ましたよ、『夕焼け』f!!
これねぇ。。。ちょっと気負い過ぎていっぱいいっぱいになってる人に是非聞いてほしい1曲なんだよね。
良い意味で開き直れる、優しい曲なんだよ。。。
前編ラストは、お約束の『その日暮らし』♪

ここで休憩が入るのです。

そして後編。

◆セットリスト
1.わかってる
2.つむじ
3.(仮)朝の音楽
4.僕と君のうた
5.さよなら東京
6.60Wの灯りの下で
7.だんだん
EN.宝物

後半もまずはたけし君だけのステージ♪
いきなりの『わかってる』で、動けなくなったよ。
まさかの・・・でした。
この曲に弱いのよね。
そうだなぁ・・・これね、千綿さんの『正体』みたいなテイストを持った曲。
ま、ただもともとはイチローが出演するCMソング用に作ったから、二人称の詞にはなってるんだけどね。
だけど、うん。。。「君」と言いながら自分に言い聞かせてるような気がするんだ。。。
自分と向き合いながら、自分をちゃんと認めてる・・・そんな詞がめちゃくちゃ胸を揺さぶってくるのよね。
それでいて、とても優しい。。。
心震えた後は、かわいくて切ない『つむじ』にキュン。
そして、新曲。
タイトルはまだ仮で、『朝の音楽』♪
ん~、どんな曲だったかなぁ??
確かね、たけし君らしい穏やかな優しい曲だったような気がするんだ。。。
あ、たけし君をよく知らない人からしたら「穏やか」とか「優しい」って表現はピンとこないのかな??(笑)
でもね、たけし君はああ見えて、とても穏やかで優しくてあったかくて、綺麗な詞を書く人なんだよ( *´艸`)
次の『僕と君のうた』も優しいラブソング♪
前にも一度聴かせてもらったことある(^^♪
随分前に作った曲なんだけど・・・あ、そうだ!!
「曲を作って相方に渡したら、素晴らしい曲になって返ってくるんです」って言ってたな。
相方はもちろん琢雄君ね♪
で、この『僕の君のうた』もずいぶん前に渡してるんだけど、まだ返ってこない・・・みたいなこと、ぼやいてたような・・・(笑)
そんな話がなんだかうれしかったりもするのです♪
そして、このあたりで再びカツミ君が登場したんだったかな??
胸にぐっとくる『さよなら東京』と『60Wの灯りの下で』♪
なんかね、なんか・・・やっぱり胸にくる。
本編ラストはうたちゃんへの想いを綴った『だんだん』♪
今回のライブは「たけしとうたこ生誕祭」だからね(^_-)-☆
もうつかまり立ちするって、嬉しそうに笑ってた。
すっかりパパになっちゃって。。。
ワッツを演る時は、あのやんちゃなたけし君のままでいてよ!!(笑)

アンコールは『宝物』♪
これも新曲なんだけど、これはファンへの想いを歌にしてくれていて、アタシはそれがうれしいのです(´艸`*)


久しぶりのSOLEで、久しぶりのたけし君のライブ♪
東京60WATTSの曲もいっぱい唄ってくれてうれしかった☆彡
とてもほっこりした夜になりました。
ありがとう☆彡


ライブ終了後、さりげなくマスターに忍び寄るアタシ( ̄▽ ̄)
ムフフな話にムフフな反応。
やっぱりね、大切でしょ?? ″根回し″って・・・(笑)
なんとなく、「いけそうな気がする~~!!」とか思いながら、ムフフな気分で、たけし君が出てくるのも待ってやらないで、サクッとお店を後にしたよ♪


さて、そろそろ東京60WATTSも新しい作品が出てきそうだよね??
「活動再開」なんて、うれしい報告を今か今かと待っておりますよ。

今度こそ、今度こそ会うときは「東京60WATTS」として会いたいです♪
楽しみにしてるからね~(^^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。