SSブログ

FM COCOLO 七夕フェスティバル!「5 COLORS STRINGS」 @フェスティバルホール [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

世間はすでに8月に入っているというのに、アタシはまだ七夕のライブのことを書いておる!!
どんだけのんびりしとんねん!!って感じやけども、よいよい。
ちっちゃなことは気にしな~い♪
だって、これはアタシの記録だから・・・アハ~( ̄▽ ̄)

そういうわけで、まさに七夕のスペシャルなライブを思い出してみるです。


2014年7月7日(月)

出演者はとっても豪華な、次の5組!!

登場順に・・・

広沢タダシ
馬場俊英
佐藤竹善
杉山清貴
伊勢正三

ん~、なんて言うかなぁ・・・
このメンツの中に広沢君がいることがうれしいのと、「本来ならこういうところに・・・」という想いが心の片隅に燻っていたり・・・ちょっぴり複雑な心模様だったのです。

さてさて、このイベントのホストを務めるのは竹善さんと馬場さん。
この二人の掛け合いがおかしくって(笑)
完全にいじられ役の馬場さんと、言いたい放題の竹善さん、最高です!!


さて、ライブのトップバッターは一番若い広沢君!!
なんと、うれしいことに鍵盤のサポートで琢雄君が入っていたのですよ!!
実は直前まで知らなくて、それを知った瞬間、体温が2℃くらい上がった気がする(笑)

広沢君が聴かせてくれたのは次の4曲♪
1.オトナになりたい
2.ふわふわ
3.あたたかい季節(with 佐藤竹善)
4.サフランの花火(with 佐藤竹善、馬場俊英)

フェスティバルホールはとにかく音が良くてね。
そこに広がる琢雄君のピアノと広沢君のギター、そして伸びのある艶やかな声。
頭2曲は胸にぎゅっとくるバラード。
どっちにも、今まで言葉にしてこなかった広沢君の想いが感じられて、とにかく切ないんだ。。。
だけどね、あったかいんだ。。。
大好きな曲です(#^^#)
竹善さんと一緒に唄ったのは『あたたかい季節』。
完全に冬の曲だけどね、これもまた素敵なラブソングなのよ。。。
竹善さんにはあまり合わないんじゃないか?って一瞬不安になったんだけど、そうでもなかった。
さすがです!!
そして、馬場さんが出てきたら、『サフランの花火』しかないよね??
これを3人で聴かせてくれたよ♪
馬場さん、この曲が「大好き」って言う割に、ちょいっと怪しいところがあったりして・・・(笑)
さすがです!!(爆)

広沢君に続いては馬場さんのステージ☆彡
セットリストはこんなん♪
1.今日も君が好き
2.最後まで
3.ただそれだけで(with 広沢タダシ)
4.スタートライン~新しい風~

まずは、ややもすると懐かしさを感じる『今日も君が好き』♪
そして、実はバンドを連れてきていた馬場さん。
バンドを呼び込んでの『最後まで』♪
馬場さんのファンが多かったのかな?
なんだか一種独特な空気感があったように思う(;´∀`)
そして広沢君を呼び込んでの『ただそれだけで』♪
実はこの曲、このライブの為に二人で作ったんだって。
曲作りをしたときのエピソードを話してくれたんだけど、ほぼ広沢君の愚痴だったわ(爆)
でも、二人が作り出す空気感も独特なものがあって、楽しいんだよね~(*^^)v
で、どんな曲だったかと言うと・・・忘れた!!完全に忘れた!!(爆)
たぶんミディアムだったと思う。ラブソングではなかった気もする・・・。
いや~、びっくりするくらい記憶に残ってないわ~(;´Д`)
最後は代表曲の『スタートライン~新しい風~』♪

3番手は、なんだか登場が早すぎる気もするけど、佐藤竹善!!
細かいセットリストは・・・アハ~( ̄▽ ̄)
んとね、S.O.Sのカバーで『AMANOGAWA』。
そして、竹善さんが作った校歌。(どこの学校かは忘れたけど、ファンの方なら言わずもがなよね?)
最後は新曲かな??「ヒューマン」ってある??たぶんそれ!
おっと、ここで登場、杉山清貴!!
杉山さんと竹善さんのセッションですよ!!
唄ってくれたのが『You're the sunshine in my heart』という英語の曲。
洋楽を知らないからあまり反応できなかったよ、、、


そして、いよいよ杉山さんのステージ!!
実は、今回とっても楽しみにしていたのです!!
そう、あれは遡ること何年だ??
まだ小学校の高学年だったかな??年に合わず、とっても大好きな曲があってね。。。
今回その曲が聴けるか??
それが一番のポイントだったんだ★
まずは最新アルバムからとってもさわやかな曲を♪(タイトル忘れちゃった・汗)
ここからは往年のヒット曲が並ぶわけですよ!!
そして、それらの曲をセレクトしたのが馬場さんだったんですね~♪
まずは『僕の腕の中で』♪
タイトルには反応出来なかったんだけど、唄を聴いて「知ってる~!」って思った。
つかね、びっくりしたのが杉山さんの声!!
正直、全盛期からだいぶたってるって印象があって、そういうアーの場合、ガッカリさせられることも少なくないやん??
でも、杉山さんは違ったね!!全然違ったよ!!
寧ろ今が全盛期って感じで、当時よりも声が深くなってる気がした。
次に、真夏にクリスマスの曲と言えば・・・
そうね!『最後のHoly Night』!!これ、馬場さんとセッションだったかな??
もうね、アタシの体が少しずつ前のめりになっていくのを感じたよ。
ここで広沢君が呼び込まれたよ。
そして、つ、ついに!!
馬場さんの口から発せられたタイトルコール、『君のハートはマリンブルー』☆彡
これですよ!!アタシが是が非でも聴きたかった曲は!!
イントロにドキドキして、杉山さんが唄い始めた瞬間全身鳥肌~!!
体は完全に前のめりになってたよ!!
この曲、このメローな空気感と切ない歌詞、そして杉山さんの声が堪らなくて。。。
唄は劣化するどころか、当時よりもはるかにズドーンとくる感じで、すごかった~♪
もう~!!泣く~!!(笑) 馬場さん、グッジョブd(*^^)

最後に登場はレジェンド、伊勢正三!!
正直、『なごり雪』を作った人ってことしか知らなくて・・・
さすがに還暦を過ぎているから、声はやっぱりねぇ、、、
『22才の別れ』くらいしかわかんなかった(;´∀`)
割とヘビーなロック調の曲とかもやってくれたよ。
竹善さんと杉山さんが加わってのセッションはすごかった~!!
何が?って杉山さんと竹善さんがね。。。
竹善さんのあのガチフェイクは久しぶりだったし、さすがやなぁ・・・って唸らずにはいられなかったなぁ。。。

本編が終了した時には、「あれ?まだあの曲を聴いてない・・・」ってモヤモヤがあったんだ。。。

迎えたアンコール♪

まずは竹善さんの『Spirit of love』♪
そしてそして、ここで来ました、『二人の夏物語』♪
もうね、杉山さんの声を聴きながら、「これ、これーーー!!この声が大好きやねん!!」って大興奮!!
アタシ、自分が思っている以上に杉山さんの声が好きだったみたい(笑)
でも、そっかぁ、だから千綿さんの声も大好きなんだ・・・って改めて実感したり。
どことなく似てるよね??2人の声。歌い癖も・・・。
最後はやっぱりこの曲、『なごり雪』♪
これもいつ唄うんだろう??ってずっと思ってたら、そうですか、オーラスでしたか・・・(笑)
これでなんだかスッキリ!!


いや~、今回は完全に杉山さんに全部もってかれた~~(;´∀`)
杉山さんの唄、格別やったわ。。。
杉山さんの後に広沢君の唄を聴くと、ものすごい線の細い声に聴こえたの!!
これにはホンマにびっくりした!!(*_*)
杉山さん、音感もすんごい良いし、何よりもあの伸びと圧!!
54歳でもこんな唄が唄えるなんて・・・。
杉山さんの存在が、「アイツもまだまだいける!まだまだ凄くなる!」って思わせてくれたし、とっても心強く思えたんだ★
そして、今、杉山さんのライブに行きたい衝動に駆られている・・・。
とりあえず、靭のハミングだな(´艸`*)


素晴らしい、大人のライブだった☆彡
このライブを観て、改めて″一流のミュージシャンのステージ″を感じた。
これなんだよなぁ。。。この感じが欲しいんだ。。。
色んなイベントライブがあるけれども、イベントとしての総合力で、出演してるアーの格とか、印象って違ってくるんだよなぁ。。。



凄いものを観て充実した分、心の奥の方で小さな疼きを感じるのです、、、



そして、ちいさなひとりごと。


アナタの居場所はそこじゃない!!
わかってるんでしょ??
タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。