SSブログ

Never too late Rockin' @佐賀GEILS [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

なんやと~~~っ!?
千綿さんがCHI-WA-CAFEで、馬場っちの『ただ君を待つ』を唄ったってホンマか!?
今まで千綿さんから馬場さんの「ば」の字も聞いたことなかったから、めっさ衝撃やったわ。。。
しかも、代表曲の『スタートライン』とか『ボーイズ・オン・ザ・ラン』ではなく、『ただ君を待つ』をチョイスしたなんて、ニクすぎやろ!!(やや興奮)
そうやんなぁ。。。この世界観。。。あったかくて大きな大人のラブソングやもんなぁ。。。
″らしい″と言えば″らしい″よなぁ。。。(#^.^#)
つか、カバー出来たってことは、そんだけ聴き込んでたってことやん??
そこが何よりも意外やねんなぁ。。。
でも、言っとっけど、馬場さんの歌の良さは、アタシの方が熟知してると思うで!!(←対抗心メラメラ・笑)

ま、そんなことはさておき(笑)


あの、スペシャルなライブのことを書いておこうと思うのん♪


2014年4月27日(日)

今、何かと話題の翼で大空を羽ばたき、アタシは今年2度目の佐賀に降り立った。
翌日仕事だっていうのに、アタシを強行させたのは、「The EDGE」というバンド!!
千綿さんが高校時代に組んでたバンド!!

まずは腹ごしらえ。

佐賀名物、シシリアンライスにリベンジ!!

シシリアンライス.JPG


実は、前に一度食べたことがあるんだけど、そん時は初めての佐賀で、千綿さんのツアーファイナルってこともあって、緊張しててあんまり食欲が出ず、味がよくわかんなかったの、、、(←かわいいっ!!)
今回は中央本通りのTOJIN茶屋さんのシシリアンライスを、ビール片手に美味しくいただきました(´艸`*)

お腹もいっぱいになったところで、向かうは佐賀GEILS!!

geils.JPG


久々のオールスタンディングにドキドキのアタシ、、、

今回のイベントは、千綿さんが高校時代、ともにライバルとして切磋琢磨していたバンドとの共演。
昨年星になった仲間(ミスターって呼ばれてたかな?)を追悼するために、20数年ぶりに再結成したもの。
これがまた、とんでもなくスパークしたライブになったのですよ。。。

司会の人が「皆さんもう1歩ずつお詰めください」って、、、
びっくりして振り返ったら、会場は入りきれないほどお客さんでパンパン!!
すんごい熱気!!
こういうライブはホント久しぶりだったなぁ。。。
アタシがぶっ倒れる要素が完璧に揃ったわけですよ、、、(◎_◎;)
ま、でもね、この日は体調もバッチリだったし、猛烈にワクワクしてたから、そんな心配なんてどこ吹く風??(笑)

出演者は次のとおり。

千綿偉功(OA)
GT MACHINEGUNS
The EDGE
SECRET


なんと、オープニングアクトに千綿偉功!!(笑)

でさ、司会の人も当時の仲間だからさ、「なんか前座の人が出てくるみたいですけど・・・」って、千綿さんの扱いもひどい!!(爆)
ずっと「前座の人」って呼ばれてたよ(^▽^;)
けど、こういう″ツレ″的な軽いノリがなんか良いんだよね。。。


千綿偉功セットリスト♪

1.カサブタ
2.Butter-Fly
3.アイブミ~Love Letter~
4.友よ

いつも通りの千綿さんが、いつも通りギター1本で弾き語る。
いつもと違うのは、同級生がたくさん観に来ていたみたいで、やたら野太い声が飛んでたこと(笑)
千綿さんも、懐かしそうに、うれしそうに客席を眺めたり、「久しぶり~」なんて声をかけてたね。

トップバッターはGT MACHINEGUNS!!
パンクバンドの登場に、会場は異様な盛り上がり方をしたよ!!(笑)
モッシュまではいかないけど、それに近い状態になったり、ダイブがあったり、なかなかデンジャラスでな時間帯だったよ(^▽^;)
あまり経験がない空気にちょっくら面食らった(笑)

そして、いよいよ!!

ステージ前には特効の筒があるのに気づいててさ、どこで使うんだろうって思ってたら、ここでしたか!!

平衡感覚を失うくらいのスモークが筒から噴射され、白く霞むステージからじわりじわりと鳴り響くのは『MORE』のイントロ!!ゾクゾク~って鳥肌が立ったよ!!
そして、スモークが消えたとき、そこには千綿さんが立っていた!!
期待したリーゼントではなかったけど(笑)、黒地にカラフルなドットのシャツを何時もよりラフに着こなして、ゴリゴリロックなムードを身に纏っていいたよ。

いやいや、あるんじゃないか?って思ってた!!
シェイカーのコピーしてたって話は聞いてたし、実際に軽く唄ってくれたこともあったもんね??
マーシーの声と千綿さんの声って、質感が似てるから、こわいくらいにハマってて、最高にカッコよかった!!
中学のころから、兄貴にさんざん聞かされてきたアースシェイカー(笑)
ほぼ完ぺきに頭に入ってたアタシ(笑)
当時はとにかくうっとうしくて仕方がなかったけど、ここに来て「サンキュー!」って思ったわ(爆)

ここで2曲ほどオリジナル曲が入ったよ。
曲を聴きながら、だいぶシェイカーの影響を受けてたんだなぁ。。。って思ったよ。
音はヘビィだけど、メロディはわりとポップな感じがしたな♪
でね、オリジナルメンバーのギタリストがお仕事で参加出来ないってことで、先輩がギターを弾いてたんだけど、これがなかなかな感じで、目の前に来たら手元ガン見してた(笑)
ギターを抱えた佇まいもGOOだったよ!!

そして、ミスターのために唄ったのが、実は密かに聴きたいと思っていた『ありがとう君に』♪
まさか・・・ってドキドキしながら、タイトルコールを聴いた瞬間悶絶!!
この曲は、密かに好きな曲だったんだよ~★
詞の世界観も千綿さんにピッタリでさ、しかも千綿さんが原曲に忠実に唄ってくれるのがホントにうれしくて。。。
曲の後半では会場全体がシャボン玉に包まれて・・・。
その中で手を振りながら、「ラーラーラーララー♪」ってみんなで唄ってさ。
幻想的で、ハートフルで、言葉ではなんとも言い表せられない感情が胸にじわっと湧いたよ。。。

さて、またこっからはオリジナル曲で一気に盛り上がる!!
『GET AT』でこぶしを突き上げて、千綿さんも前に出てくる、出てくる!!
汗がかかる、かかる(笑)
あまりにも前に出てくるから、恥ずかしくてどうすればいいのかわからず、思わずのけ反ってしまった瞬間も・・・(笑)
だけど、餌に群がる鯉のようにはなりたくなくて、平然を装ってしまう素直じゃないアタシがいたり。。。←めんどうくさい奴(;^ω^)
だってさ、頭振りながら唄う千綿さんとか、シャウトする千綿さんとか、マイクスタンド振り回す千綿さんとか、とにかくカッコええねんもん!!
ぶっちゃけ、オリジナルソングなんて、何唄ってるかわかんなかったけど、ステージ上で暴れる千綿さんがたまらんくらいカッコ良かった!!
大好きなんだよなぁ、こういうステージ!!
後半は、銀テも飛んで、畳みかけるような盛り上がりだったね~★彡

でさ、気になるセットリストなんだけど・・・

千綿さん、やっぱりアップしてくれなかったんだよなぁ。。。
さすがにこれは教えてくれる方もいないだろうなぁ。。。(笑)

とりあえず、なんとなくわかる範囲で言うと、、、


◆セットリスト(2014.7.26修正)
1:MORE
2:GET AT
MC
3:GoodTime
MC
4:ありがとう君に
MC
5:STYLE

オリジナル曲で唄ってくれたのは、恐らく『Good Time』、『GET AT』、『STYLE』・・・・『Run After Dream』もそうかな??
あとはわからん!!


とか言ってたら・・・ セトリを教えてくださる方がいらっしゃいましたよ!! ありがとうございます!!感激です!!( *´艸`) ということで、セットリスト修正しました。 アタシももうちょいやったな、、、(笑)


で、実はThe EDGEのCD販売があったんだよねぇ★
これは想定外でうれしかったぞ!!(^^♪
CDの話はのちほど・・・


で、ラストを飾ったのは、ミスターが所属してたバンド、SECRET!!
開演前にずっとそのライブ映像が流れてて、「100万ボルトの~♪」ってフレーズがアタシん中でメリーゴーランド状態(笑)
今でも不意によみがえる(爆)
このバンドは、パンクでもヘビメタでもない、いわゆるロックバンドって印象。
なんかね、ドラムの人が人気者だったみたい(笑)
最後はあったかい空気に包まれてたね。


最後に演者全員がステージに上がってさ。。。
そこで感じた素顔の千綿さん。。。
ステージ上の千綿さんを見つめながら、自分がとっても優しい気持ちになってるのを感じたよ。

素敵なライブでした★


さてさて。
翌朝は6:05博多発の新幹線に乗って、そのまま仕事へGO!するアタシ。
少しでも早く博多に戻り、寝たい!!(爆)
もしかしたら千綿さんには逢えないかなぁ・・・って思ってたら、すぐに出てきてくれて。。。
全力を出し切った感がいっぱいで、ちょいっとお疲れ気味だったけど、「最高!」ってサムズアップして見せたら、笑顔でサムズアップを返してくれて♪
CDにサインをもらうと、「またね♪」って会場を後にしたよ。。。

帰り際にくれた何気ない一言がどうにもうれしくて、胸を躍らせながらかもめに乗り込んだよ!!

ほぼ諦めていたライブだったけど、思い切って参加してホントによかった♪
千綿さんの青春時代を少しだけ垣間見たような、心があったかくなる時間でした。
最高にカッコよくて、めっさときめいた!!ありがとう!!

そして、今度は千綿偉功として、こんなステージを見せて欲しい!!

という欲望がアタシん中で渦巻いておる!!

千綿偉功・・・・

やっぱロックな男だぜ★彡


そうそう。今回GETしたCDはこんなん♪

GOOD TIME.JPG

GOOD TIME by The EDGE


《収録曲》
1.Loneliness
2.裸足のピエロ
3.GET AT
4.Merry J
5.Good Time
6.Run After Dream
7.Wild & Honey
8.STYLE

楽曲については、シェイカーの影響、を大きく受けたであろうヘビィメタルな感じ??
千綿さんの唄声がマーシーにソックリでびっくらこいた\(◎o◎)/!
ちょっと背伸びした歌詞にニヤリとしちゃったよ♪
レアな1枚を手に出来てうれしいのだ(´艸`*)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。