SSブログ

CHASEデビュー20周年記念~一夜限りの『あの空をもう一度、をもう一度』~ @恵比寿天窓switch [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

もしかすると、アタシにとっては最初で最後かもしれないスペシャルなライブを観てきたよ。

千綿さんが20年前にメジャーデビューしたユニット″CHASE″のワンマンライブ!!
千綿偉功の楽曲は一切なしの、完全にCHASEだけのワンマン♪

2014年3月30日(日)

新幹線でがっつりCHASEを聴き込み、恵比寿駅に降り立ったアタシを待ち受けていたのは、猛烈な雨と風!!
お蔭さまで、傘の骨が見事にポッキリ、、、
ビニール傘じゃないやつね、、、(-_-;)
気のせいかな??千綿さんがらみで東京に来ると、天気に翻弄されることが多いぞ、、、
とりあえず、ガーデンプレイスで風雨をしのぎ、いざ会場へ!!

天窓switch-2.JPG


ウエルカムボードもほら・・・

天窓switch.JPG


天気はもうひとつだけど、気分は上がる~[右斜め上][右斜め上]
上がる理由はもうひとつ。
実は今回のライブのサポートにまーちゃんと理央さんがいるから♪
コブクロ聴く人ならわかるよね??
こんなこと言っては千綿さんにシバかれそうだけど(爆)、こんな距離感でまーちゃんと理央さんを観れることはそうはない!!
しかも、2人とももうコブクロのサポメンから外れてるし。。。
開演前、ステージでセッティングしている理央さんに、ついつい声をかけてしまうのも仕方ないよね??(笑)

さて、CHASEのステージに千綿さんがどうやって登場するのか??
ワクワクしながらその時を待つ!!
ステージに丸っこい人の良さそうなおっちゃんが出てきたぞ!!
このお方、当時のマネージャー、あさかわさんって方(字がわからない)で、簡単にご挨拶。
そして、インストの『CHASE』が流れる中、まずはバンメンが登場!!
ギターのサポートには竹雄君、ベースはデンジャー今西君。
でも、アタシの目は理央さんとまーちゃんしか見ていない。
そして、バンメン登場から少し溜めて、西山さんと千綿さんが登場したよ!!
千綿さん、あれ??
少しはいつもと違う感じで出てくるのかと思いきや、いつものチェックシャツやん。。。(笑)
初めて見る西山さんは、ちょい悪オヤジって感じで、ややイカついんだけど、当時の写真で見るよりも素敵だった★

セットリストは千綿さんのダイアリーをあてにしてたんだけど、割愛されちゃってさ、、、(-_-メ)
何を唄ったかはわかるんだけど、順番を憶えてないんだ。
でもね、最初の曲は『夢の続き』だったの!!

千綿さんは俯き加減にイントロを聴きながら、もう既に感極まってる感じで、瞳が潤んじゃってるの!!
でもね、次の瞬間、めちゃくちゃカッコ良い千綿さんがいたよ!!
ギターを持たず、スタンドマイクでいきなりトップギアな千綿さんに、目線は釘づけ!!
一気に3曲くらいいったのかな??
『真夜中の虹』も序盤だったと思うんだけど、時折あの千綿さんが消し去りたい映像がチラついてしまって、ニヤニヤしてた(笑)
やっぱりあれは千綿さんなんだなぁ。。。ってね(笑)
最初のMCで「泣きそう」って言う千綿さんがかわいい(´艸`*)
アルバム収録曲以外にも、シングルのカップリング曲も唄ってくれたよ♪
『飾らない愛』だと思うんだけど、これがとっても素敵な曲で、ぐぐっと惹きつけられたわ。
こんなん言ったらまた叱られそうだけど、CHASEらしからぬクオリティだって感じたんだよね。。。
「音源欲しい!」って思ったもん!!
そして、あの架空のユニット″マリラブ″の『730回のKiss』も♪
10本の指を、指折り数えながら唄う千綿さんの姿が印象的で、その姿がとても切なげで、気持ちこもってたなぁ。。。最後の方は少し涙声になってたね。
デビュー曲、『あの空をもう一度』では、マイクスタンドからマイクを外すと、前に出てきたよ!!
やっぱり一番イキイキしてて、キラキラ輝いてたな♪
一旦バンメンが下がると、ステージには千綿さんと西山さんだけになって、そこにマネージャーのあさかわさんをステージに呼んで、今だから話せる暴露話が飛び交う(笑)
このマネージャーさん、千綿さんに「1日だけマネージャーやって!」って言われて、わざわざ福岡からやってきてくれたんだって!!
CHASE結成のエピソードや、未だに謎の「イタリアロケ」、千綿さんがやらかしたラジオでの失敗談などなど・・・。
当時の千綿さんを想像しながら、ニヤニヤ話を聞いてたよ♪
西山さんはマイクを使わないで話すから、そのたびに「マイク!」って心ん中で突っ込んでた!(爆)
トークの時間も終わり、バンメンが再びステージに登場!!
盛り上がり一発目の『恋をしようよ』では、千綿さん大きく歌詞が飛んで、誤魔化し方もひどい!!(爆)
そんな千綿さんをうれしそうにのぞき込む西山さん(笑)
『夏よ恋』では、「生まれたままの姿が似合う季節さ♪」って歌いながら、服を脱ごうとすんのよね。
Gパンのベルトに手をかけながら、ニヤって笑ったあの顔は忘れない!!(笑)
なんだろうなぁ。。。ここ最近、千綿さんがちょいちょい見せるややお下品なノリ(笑)。
嫌いじゃないのよ、そういうの(爆)
そして、アタシが以前「身勝手過ぎて腹立つねん!」って文句を言った『遠く離れても』♪
「あったかい曲」って言ってたね(笑)
やっぱり、「どんだけ身勝手やねん!うぬぼれてんじゃねぇぞ!」って思うんだけど、でもアタシきっと好きなんだろうなぁ。。。この曲が。。。(*´з`)
なんだか、いろいろ想像を掻き立てられる曲だね♪
本編ラストはなんだったかな??
『メリーゴーランド』だったかな??
憶えてないや。。。
アンコールでは千綿さんが一人出てきて、竹雄君のギターを借りて、弾き語りで『瞳の中のHERO』を演ってくれたよ♪
「やっぱりギターを抱えてないと落ち着かない」って(笑)
そして、最後はまたまたバンメンを呼び込んで、「今日のタイトルは何でした??『あの空をもう一度、をもう一度』でしたよね??」ってもう一度『あの空をもう一度』をドカンと演ってくれたよ!!
本当にカッコ良くてさ。。。
間奏でまーちゃんと理央さんに見とれてたら、突然視界に千綿さんが入って来てビックリ!\(◎o◎)/!
ただの偶然なんだろうけど、そのタイミングで来られると、それはまるで「俺を見ろ!」って怒られた気分だよ(爆)
大丈夫!最高にカッコよかったから!!(笑)
そうそう、西山さんのギター、嫌いじゃないわ!!
ギターを抱えた佇まいもちょうど良い感じで、ブランクを感じない演奏だったよね??

最後に演者が前に出てきて、オーディエンスに一礼。
千綿さん、やりきった感じで、うれしそうだったなぁ。。。
そして、理央さんが写真と撮ろうとしててね。
結局スタッフさんが、記念撮影みたいに撮ってくれたんだけどさ。

その写真が理央さんのブログにアップされてるのも不思議な気分だし、千綿さんのブログにアップされてるのも不思議な気分。
そして、そこに自分が写り込んでることはもっともっと不思議な気分(笑)。

以前ここでCHASEの頃の千綿さんの唄を、「上手いけど美味くない」って書いたんだけどね。
20年経つとこんなにも変わるのか・・・ってことをまざまざと見せつけられた感じ。
熟成されて芳醇な香りを放ちながら味わい深くなる、ワインやウイスキーみたいだなって思った(*‘ω‘ *)
あんまりピンとこなかった曲たちが、急に色づき始めたよ♪
どの曲もすっと体に入って来て、心から楽しめた☆彡
そして、びっくりするくらいトキメキをもらったよ( *´艸`)

だから、ひとこと声をかけて帰りたかったんだけどね。。。
いかんせん日帰りの旅。
それに、実はアタシ、いつ出てくるかわからん中で、皆がそわそわして待ってるあの感じ、あの空気感が苦手なんだよ~(;´Д`)
だからサッサと会場を後にしたんだけどさ、アタシが会場を出た直後に千綿さんが出てきたって言うじゃない??(爆)
あはは~、まあええ、まあええ(^▽^;)
それはそれで、きっとそんな日やったんやね。。。
とにかくかっこいいステージだったよ!!
ありがとう。ありがとう。

恵比寿20140330.JPG


夕暮れに映えるガーデンプレイスは、そんなアタシの心模様を写したように、ちょっぴりセンチでロマンチックだった(#^.^#)

♪セットリスト

1.夢の続き
2.晴れのちぬくもり
3.真夜中の虹
4.君への思い
5.あしたを信じて
6.730回のKiss
7.飾らない愛
8.やさしい風
9.旅立ち
10.遠く離れても
11.あの空をもう一度
12.恋をしようよ
13.夏よ恋
14.メリーゴーランド

EC1.瞳の中のHERO
EC2.あの空をもう一度

※セットリストを教えてくださった方がいらっしゃったので、修正しました~\(^o^)/
 サンキューです♪ ( *´艸`)


恵比寿天窓まーちゃん.JPG


いつもよりこぢんまりとした、まーちゃんの午後の紅茶ドラムセット(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。