SSブログ

広沢タダシ Spring Tour 2014 @Bar MUSZE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

2014年3月22日(土)

Bar MUZSE 20140322.JPG


広沢君のワンマン。
圧倒的な安定感を誇る広沢君のライブはいつもワクワクさせられるんだけど、この日はいつも以上にワクワクしていたのだ(^◇^)
だってだって、今回のワンマンではあの東京60WATTSのピアニスト、アタシの一番のお気に入りピアニストである杉浦琢雄君がサポート参加しているの!!
久しぶりに琢雄君のピアノが聴ける!!
そして、その音を友達に聴いてもらえる!!
友達の反応を想像すると、ライブが始まる前からワクワクせずにはいられなかったのだ。。。

ステージにはどど~んとグランドピアノ!!
琢雄君の鍵盤を叩く指が良く見えそうなお席を確保出来たよ♪

ステージに登場した二人は、とてもおしゃれにキメていた!!
広沢君はジャケットを羽織りシックに、琢雄君はサスペンダーにネクタイとカッコかわいい感じ♪

まずはセットリストをどど~んと!!


♪セットリスト
1.四月の風
2.ジャメヴ
3.紙飛行機
4.いつもはなんとなく
5.The water is wide(カバー)
6.フィッシュマン
7.birth
8.I love you, you like me
9.長い夢の中
10.size
11.ふわふわ
12.オトナになりたい
13.虹のつづき
14.Don't believe anyone
15.おしり
16.スイマー
17.少年よ最後に笑え!
18.サフランの花火

EN1.フレンド
EN2.雷鳴


なんとなくこの曲から始まるんじゃないかなぁ??って思ってた。
広沢君って、とっても季節感を大切にするからね。
サラサラサラ~っと優しく吹き抜ける風のように、「四月の風」からライブは始まったよ♪
琢雄君の軽やかなピアノもとっても心地よい♪
そのまま『ジャメヴ』を演奏すると、琢雄君がアコーディオンを抱っこ。
琢雄君が弾くアコーディオンを聴くのはきっと初めて。
広沢君の「ノスタルジックな曲を演ります」って言葉に、「あれか!?」って思った。
実はね、『紙飛行機』は少し苦手な曲。なんか肌に合わないっていうかね。。。
だけど、こんなマイナーなカップリング曲も、時折ライブで披露する広沢君を見てると、やっぱりどの曲もとっても大切にしてるんだなぁ・・・ってことを感じる。
そういうところ、好きなんだよね(#^.^#)
久しぶりに聴かせてくれた『いつもはなんとなく』。
曲の成り立ちは置いといて(笑)、″無くしたものの大切さ″を歌った、せつないけど、でもとても素敵な曲。
広沢君のアンニュイなムードも良いんだよねぇ。。。
そして、ここで意外にもカバー曲を!!
この『The water is wide』は広沢君が大好きな曲らしい。
タイトル聞いても知らないって思ってたんだけど、尼崎ボートのCMで流れてる、あの夕暮れが似合う曲だったよ!!(笑)
「これは僕が作りたいと思ってた曲。先行かれたと思いました・・・」って、広沢君独特の間と言い回しで、オーディエンスからは笑いが起こる。。。
完全に広沢ワールドが出来上がっていたよ☆彡
ちょっと和んだムードから、少し真面目に『フィッシュマン』について話してくれたよ。
この曲には″海が溢れる”とか、″津波″っていう、ちょっとドキッとするワードが入っているから、唄えなかった。
作った時は東日本大震災が起こる前だったし、もちろん誰かを傷つけようと思って作ったわけじゃない。
人の心の中や感情を海で喩えた曲で、その話をある人にしたら、「広沢君、それは唄った方がええよ。唄うべきや」って言ってくれた。
いつまでも唄わないっていうのも違うと思うので、ここからまた唄っていきたい。
そんな話をしてくれて、上手く言葉に出来ないんだけど、この人はやっぱりすごく思慮深い人なんだなぁ・・・って思ったし、信頼できるアーティストさんだなって思った。
何年振りだろ??実はアタシも「もうライブで聴けることはないのかな?」って思ってたから、なんだかうれしかったな。。。
そしてそして!!
低温のピアノが響く!!
何よ、何よ!琢雄君、いよいよ本領発揮??
一気に体に熱が帯びるのを感じたよ!!
さらにそこに広沢君のファンキーなギターが重なる!!
めっちゃくちゃカッコ良い『birth』にしびれた~(≧▽≦)
振り返ると、友達も″まいった!″って顔してた(笑)
すると今度は広沢君のオートハープで『I love you, you like me』をしっとりと。。。
次は広沢君がピアノに座る。
居場所を失った琢雄君は客席に。。。
そう言えば、序盤で「今日はソールドアウトっていうことで、ありがとうございます。ソールドアウトや言うてるのに、席が空いてるのはなんでや!?」なんて一人ツッコミしてたっけ(笑)
「時々、自分は今この時も実は長い夢の中にいるんじゃないか?って思うことがある。実はこれは夢で、夢から覚めたら全然違う世界が広がってるんじゃないか?」そんな話からの『長い夢の中』。
アタシも最近、同じようなことを感じたよ。。。
さて、琢雄君が元の位置に戻り、たぶんまたアコーディオンを手にしたんだ。たぶんやで!(笑)
自分は細くて体に合う服がない。だから、自分に合う服を見つけると、高くても買う。
そんな話を聴きながら、アタシはもう一人のガリガリの唄うたいのことを考えていた(爆)
きっと同じ悩みを持ってるはずだから・・・(笑)
短い曲だけど、深い曲だよ。。。
そして、胸にキュンとくる悲しいラブソング、『ふわふわ』♪
どうしてもあの事が頭をよぎるよね??
Aメロの歌詞がたまらないんだぁ。。。
同様に最後にドキッとするフレーズがある『オトナになりたい』♪
心が静かになってるところに、琢雄君の滑らかで優しいんだけど力強いピアノが響く。
本当に素敵なピアノで、アタシはその世界にグイグイ惹きこまれていったよ。
その流れで聞こえてきたイントロに体がビクッとなった。
大好きな大好きな『虹のつづき』。
この流れはズルイ!!
琢雄君のピアノと、広沢君のふわ~っと広がる声に瞼が熱くなったよ。
この曲、本当に好きだ。。。
人がええ感じにじ~んとしてると、それをぶち壊すような『Don't believe anyone』!!
曲説で爆笑した覚えが・・・。
さらに・・・
「3/14はホワイトデーだけじゃなくて、おっぱいの日って知ってました?」そんな話から。
「琢雄さんはおっぱいが好きですけど、僕もそれに対抗して曲をつくりました。」
で、そのタイトルコールが『おしり』(爆)
オーディエンス爆笑!!
「僕は君のおしりが好きだ」そんなフレーズから始まったと思うんだけど、おかしくてね。
だけど、聴いてるうちにとってもあったかくて素敵な曲だなぁって感じ始めてる自分がいたよ。
2番に入るときだったかな??
広沢君が唄おうとしたら、突然琢雄君がカットイン!!
あの独特のまったりとした柔らかい声でさ、顔見たらめっちゃくちゃ優しい表情!!
もう、にんまりしちゃったよ~(#^.^#)
ふざけた曲だと思ったけど、実のところ、本当に楽しくて優しい素敵な曲だった!!
さすがは広沢タダシ!!
さあ、ここからは盛り上がって行くぞ!!
皆で『スイマー』を唄い、『少年よ最後に笑え!』ではリズムを狂わせながらも必死に手拍子!(笑)
本編ラストはやっぱり『サフランの花火』♪
皆で唄えるように、今回はコーラスを新たに足したって。。。
最後もみんなで唄ったよ。。。
本当に素晴らしいステージ!!

アンコールに登場すると、うれしいお知らせが!!

夏のツアーが決まっていて、今度は久々のフルバンド!!
しかもピアノには琢雄君!!
思わず「うお~!」って声が出たわ!(笑)
絶対参加したい!って思ったけど、7月のスケジュールが怖すぎて即決出来ず、、、
でもね、危惧してた千綿さんの7月のライブ予定が出てきて、無事に参加することが出来そうなの!!
めちゃくちゃうれしいぞ!(*^^)v

アンコールでは、これも本当に久しぶりの『フレンド』♪
オーラスは『雷鳴』!!
もうね、琢雄君のピアノよ!!
広沢君のギターよ!!
やっぱすげぇや!!
本当にカッコ良くて、圧巻のステージだったよ!!

心躍る最高のステージをありがとう!!

2人がステージを後にして、振り返ったら、友達の頬には涙が伝っていて、「なんかわからんけど、涙が出る~!!」って(笑)
そんな友達の姿に、アタシはニヤニヤせずにはいられなかったよ。
琢雄君のピアノ、すんごく気に入ってくれて、ホントにうれしい!!
これがアタシの一番好きなピアニストだ!!って鼻高々だよ~!!(爆)

ライブ終了後は購入した『サフランの花火』にサインをもらいに。。。

「めちゃくちゃカッコ良かった~!」というアタシに、「そう言ってもらえるとうれしいです」ってニッコリ♪
でね、握手した時に、いつもとは違う力強さを感じたよ!!
あんなに強く握られたことは初めてかもしれないなぁ。。。
あまりの力強さにドキッとした。。。

広沢君、何かを掴んだみたいで、今とってもキラキラ輝いてるんだよね。。。
もともとすごく上手い人だけど、最近ますます凄味が出てきてるのを感じる。
一体どこまで素敵な唄うたいになってくんだろう??
これからがさらにとっても楽しみになってきたなぁ☆彡


まずは夏のツアー!!
楽しみにしてるぜ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。