SSブログ

アダチケンゴ~ありがとう20代よろしく30代~ @Soap opera classics [その他アーティスト/LIVE記録(ワンマン)]

いやぁ・・・降ったね。

BgZOsJqCcAAquC7.jpg


週末は大阪も真っ白になったよ。。。
しんしんと降り続くような雪で、こんな時はどんな曲が合うのかな??なんて思いを巡らせる・・・。

『クリスマスの丘で僕らは』(千綿偉功)は時期じゃないから・・・『海に降る雪』(コブクロ)っつっても海じゃないし・・・『NOTE』(コブクロ)だ!!
ってことで、なんとなくハッピーで静かな雪の日を過ごしましたよ。。。

さて、少し前の話になってしまうけれど、アダっちゃんのバースデーライブを振り返ってみようかしら??


2014年2月8日(土)

この日も寒い日だったね。
アダっちゃんのバースデーワンマンライブを観に、初めてのハコ、Soap opera classicsに行って来たよ♪
とても素敵なハコだってことは噂で聞いてたんだけど、ライブハウスというよりは、ライブバーになるのかな??
テーブルありのシッティングで70人くらい??シックな落ち着きのあるハコだった。
開場時にアダっちゃんからのプレゼントで、音源入りCD-Rをもらう。
一緒にサイリウムやらクラッカーやら、お祝い道具一式を渡される(笑)
熱心なファンの方がいらっしゃるようで、なかなか新鮮だった。。。
腕に何かをつけたりとかは、そろそろこっぱずかしいお年頃になってきたことを実感(苦笑)

さてさて。
アダっちゃんのワンマンライブはこれで3回目になるのだけど、弾き語りでのワンマンは初めて。
どんなステージングを見せてくれるのかと、ビールを飲みながら楽しみに開演を待ったよ。


◆セットリスト
1.Love cycle
2.Hey!
3.♡にきて
4.君のためにつくすこと
5.Dear;~ママはいつでもあなたの味方~
6.You
7.初恋泥棒
8.No!
9.八方美人
10.セッション!パッション!
11.メッセージ
12.ハルカトオクヘ
13.記念日
en1.Stranger
en2.Don't stop the bus music
en3.Love is...


ん~、のどの調子が悪そうだなぁ。。。
ってのが最初の印象。
それでも、それなりに届く歌を唄うアダっちゃんなんだけど、この日はなにかが違ってたんだよなぁ、、、
アタシの中でずっと「なんか違う」って感覚がずっとあって、それは最後まで消えることがなかったんだよなぁ。。。
アダっちゃんの唄に入っていけない感じがあったんだよね、、、
『♡にきて』、『君のためにつくすこと』は初めて聴いた曲だったんだけど、若すぎる詞に今一つピンと来ず、、、
『Dear;~ママはいつでもあなたの味方~』は、ものすごく切なげに唄ってしまうアダっちゃんに「違うやん、、、この曲はもっとあったかい唄やん!!」なんて、想いの不一致があったり。
以前とは違う狙ったような唄い方に、ちょっといやらしさが見えた気がして、残念だったんだよなぁ、、、
新曲の『No!』『八方美人』は、ともにアタシの中にはない思考回路だから、イマイチ共感出来なくて、、、
大好きな『メッセージ』はオーディエンスに唄わせちゃうし、、、
コール&レスポンスでもないのに、オーディエンスにマイク向けて唄わすアレ、アタシ好きじゃないのよね。
オーディエンスの唄は聴きたくない。アタシはアナタの唄が聴きたい!!
盛り上がりの曲では立ち上がってもみたのだけど、どうも乗り切れなくて、、、
なんだか不完全燃焼のまま、ライブが終わっちゃったよ、、、

でね、なんでこんなことになったんだろう??って考えてた。
とにかく、アダっちゃんの唄が伝わってこないんだ、、、
なんかね、のどの調子が悪かったってこともあるんだろうけど、それ以前にアダっちゃんの全力感を感じることが出来なかったんだよね、、、(-_-;)
時折見せるネガティブ発言もなんだかなぁ、、、
もっとプロ根性見せて欲しいんだよねぇ、、、
オーディエンスとの距離感を縮めようってことなんだろうけど、フランクさを出そうとして空回りしてる感じがあってね。
それがへんな″ゆるさ″に繋がっちゃったのかな??
″ゆるい″って言えば聞こえが良いけど、″しまりがない″ライブになっちゃってたんだよね、、、
アタシとしては、ちょっと残念なライブになっちゃった(;´∀`)

アタシからそのムードが出てたのかな??
プレゼントもあったし、帰りにアダっちゃんに声を掛けに行ったら、アタシの顔を見るなり、不安そうな顔で「楽しかった?楽しかった?」って何回も訊いてくるの(苦笑)
バースデーライブってこともあったしね、さすがのアタシも本音を隠してウソついちゃった(;´∀`)
でも、勘が良ければアタシの本心に気づいてると思う(笑)
もちろん楽しくなかったわけじゃないんだよ。。。
もしかしたらこのライブの少し前に、全力感剥き出しの岡野君のライブを観て、とっても感動した後だったから、無意識に比べちゃってたところもあったかもしれない。
無意識に期待値が上がっちゃってて、その期待値を超えてくれなかったから、ちょっと残念に思っちゃったのかも(;´Д`)
だけど、アダっちゃんは、もっとハートを鍛えなきゃいけないと思うのよね。。。
ってことで、最後はしっかりげんこつぶつけ合って気合入れてきた(笑)
アタシの辛口は、期待の裏返しやからね~!!


あ、そうだ!!


アダっちゃん、お誕生日おめでとう~♪

大人の10代はあっという間!!
しっかり踏ん張って、目一杯楽しんで、そんでビビるほど素敵な音楽を響かせてちょうだい!!
アナタの頑張りを、さり気なく見てるよ~\(^o^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。