SSブログ

キミにあって、ボクにないもの。 vol.3 @D’STYLE [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

さてさて、待ちに待った千綿偉功のライブ♪
アタシにとっては今年最後の千綿2DAYS!!
盛り上がっていくというよりは、がっちり唄を受け止めたい・・・そんなマインドで。


2013年12月22日(日)

千綿さんプレゼンツのこのイベントもすでに3回目!!
今回の共演は里地帰君♪
里ちゃんは二胡を弾く珍しいアーティストさん。
千綿さんの『アイブミ~Love Letter~』で鳴ってる二胡も、里ちゃんの二胡だよ♪
そして、千綿バンドにも参加しているので、勝手に親近感を持ってたりする(笑)

まずは、お約束、千綿さんのご挨拶から。
里ちゃんとはキャンプに行く仲ってことで、″意外にワイルド″という一面を紹介し、ステージに呼び込んだよ♪

里ちゃんの唄を聴くのはこれで3回目。
2年前の浜松でのひまわり祭りと、今年のひまわり祭り。
今年のひまわり祭りでは、正直「こんなんだっけ??」って感じだったの。
だけど、今回はなかなか良い感じだったんだ。。。
基本的にはオケと二胡で唄ってた。
オケと生音の混合はあまり好きじゃないんだけど、二胡ならそれもアリか!?って感じで(笑)
二胡の音はやっぱり好きだな。
ん~、どう表現していいのかわかんないんだけど、どこかノスタルジックで、あったかい音色をしてるんだよね。。。
でね、『月とモンスーン』という、二胡だけのインスト曲を演ってくれたんだけどね。
それを聴いてたら、なぜか葉加瀬さんが頭に浮かんできて、「二胡で『情熱大陸』とか弾いたらどんなんだろ?」とかって、勝手に想像してたの。
そしたらさ、演ってくれたのよ!!『情熱大陸』!!
うれしくて鳥肌が立ったよ!!\(◎o◎)/!
違和感まるで無く、すんごい良かったよ~!!
今度は『エトピリカ』だっけ??それを聴きたい!!と欲張りなアタシ(笑)
里ちゃんって、物腰がとっても優しくて、ゆる~い穏やかな空気感を持ってるのよね。
だからなのかな??奏でる音楽もそんな感じで。。。
会場がほわ~んとあったかい空気に包まれてたね。。。

そんなあったかい空気でバトンを受け取った千綿さん。
まずは口笛で『ジングルベル』を♪

★セットリスト★
1.この声が聞こえますか
2.クリスマスの丘で僕らは
3.拝啓、風上の君へ
4.アイブミ~Love Letter~(with 里地帰)
5.変わり往く世界で...
6.モザイク
7.One and Only
8.アイノウタ
SS.デイ・ドリーム・ビリーバー(カバー/タイマーズ)
EN.枯れない花(with 里地帰)

『この声が聞こえますか』ってさ、いつも思うんだけどね。
歌そのものよりも、それを唄う千綿さんの表情とか動きが好き(*ノωノ)
キラッキラの笑顔で、まるでオーディエンス一人一人に挨拶をしてくれてるように唄ってくれるでしょ??
それがうれしくて、こっちもどんどん笑顔になっちゃうんだよね~♪
「この時期にしか唄えない曲」と言えば・・・。
絶対聴かせてもらえると思ってた『クリスマスの丘で僕らは』♪
悲しい別れの曲だけど、「綺麗な真っ白な世界に雪がしんしんと降り積もるイメージで」っていう曲説は、アタシがイメージしてた通りだったよ♪
「分り合いたいのに分り合えないという事があって、手紙を書きました。北朝鮮に。」
そう話しながら、あまり聴き慣れないメロディを奏でてるのね。
この曲説を聞いて、『拝啓、風上の君へ』に込めた想いや意味を初めて理解した。
まるでパズルのピースのように、歌詞がピタッピタッてはまっていく感じがしたよ。
そしてそして、里ちゃんがいるならやっぱりそうなるよね??
里ちゃんと二人での『アイブミ~Love Letter~』は、夏のひまわり祭り以来♪
いつも以上に期待してたら、あらららら~~(/_;)
そんなに歌詞をいじっちゃヤダーーーッ!!
何度も言うけど、こういう強い想いが込められた曲はオリジナルのまま唄って欲しいんだよ~!!
気持ちはわかるの。わかるんだけど、、、
大好きな曲だからこそ、もっと歌詞を大事にして欲しいと思うのはわがままでしょうか??(._.)
ここで『変わり往く世界で...』は意外な選曲。
さてさて、ロックのスイッチを押して、盛り上がっていくぞ!!
『モザイク』のラスト、12小節分のロングトーンにオーディエンスも盛り上がる↑↑
要さんも真っ青だぜ(笑)
千綿さん、酸欠で後ろの壁にもたれかかる始末、、、(苦笑)
さらに盛り上がってくよーーー\(^o^)/
前日も唄ったって聞いてたから、聴けないと思ったんだけど、演ってくれたよ!!
大好きな『One and Only』!!
もう千綿さんが腹立つくらいにカッコええねん!!
最後、「どこまでも行くのさ♪」って突き出した指先に、ハート射抜かれちゃったよ~~!!(≧▽≦)
ヤバい!!
千綿さんも言ってたけどヤバい!!
最後は『アイノウタ』。
この曲にはどんな想いがあるんだろう??
この曲を唄う千綿さんは、いつも何かが降りてきたように鬼気迫るものがあって、ドキドキさせられる。
今回もそうだったね。。。
ラストセッションは『デイ・ドリーム・ビリーバー』♪
千綿さんの声がかわいいと言うか、なんと言うか・・・(笑)
うん、なんだかかわいらしいセッションだったね。
そして、これでオーディエンスが許してくれるわけもなく・・・(笑)
もう3度目なんだから、予想はついたでしょ??(笑)
オーディエンスからのアンコールの要求に、里ちゃんの耳元でこそこそ。頷く里ちゃん♪
里ちゃんだからね、『モノクローム』だと思って疑わなかったよ。
そしたらあなた!!『枯れない花』って・・・。
不整脈起こったかと思うほど、ハートにドキンと来たよ!!
思わず胸おさえたもん(笑)
ツアーファイナルのあのアンコールの時を思い出したよ。
ホントに思い入れのある大好きな大切な曲だから、うれしかったぁ~★
優しくてあったかい『枯れない花』だったぁ。。。

千綿さん、登場した時からずっと本当に楽しそうでさ。
「大阪では面白いこと言わなきゃいけないって思ってたけど、普通でいいんだってわかった」って(爆)
あのね、よく皆そんな事言うけど、″面白いこと″にプレッシャー感じてるのは、むしろ大阪人の方やから!!
「大阪人=面白い」って構図が、大阪人の肩にどんだけのしかかってるか考えたことがあるのか!?(苦笑)
どこ行っても面白いことを期待されるけど、普通やっちゅうねん!!

でさ、「20代から30代前半までは伝えなきゃいけないって思いが強かった」って言ってたね。
アルバム聴いてたらわかるよ。
「キセキ」と「サンキュー」じゃ、唄い方全然違うもん。
でも、それが年相応というか、その時にしか唄えない″唄″なわけで、年齢とともに変化していくから面白いんだよね。。。

「100まで唄いたい」って言葉はうれしかった★
だけど、そん時のこと想像しながらよぼよぼしてる千綿さんには大ウケ!!(爆)
千綿さんが100まで唄うなら、アタシも100まで応援する!!(←生きてんのか??)
いや、灰になっても応援する!!(←200点・笑)

そう、それでさ。
実は今回、「声の抜けがいつもより悪いなぁ、、、」って思ってたの。
ま、そんなことやろうとは思ってたよ、、、思ってたけど言葉にされるとガッカリするね、、、
「遅くまで酒飲んでた」ってオイッ!!怒るで、しかし、、、(-_-メ)
声聞けばわかるんだよ!!リスナーの耳は誤魔化せないんだから!!
アタシはね、どのライブも参加できるわけじゃないから、参加できるライブは1本1本をとても大切に、思い入れを持って参加してるっつったやん!!
千綿さんも「俺も1本1本全力で唄ってる!!」って言ってくれたやん!!
酒の飲みすぎでベストコンディションじゃないなんて許さないんだから!!
そうやったとしても、それは知りたくない!!そんなことは黙ってなさい!!(爆)
飲むなとは言わんけど、もうちょっとストイックになっても良くね??
言いたかないけど、今の環境がそのあたりをゆるゆるにしちゃうのかな??とか思っちゃうよ、、、

なんて、お小言を言いつつ・・・。
実はうれしいこともあったり★

思わぬところから、思わぬ方向へ話が転がり、アタシは期待せずにはいられないわけで★
でも、何より、それを憶えてくれていることがうれしかったり・・・。

結局アタシん中にはハッピーな気持ちしか残ってなくて、ずるいんだよなぁ。。。


あ、ライブ後は里ちゃんにも声掛けに行ったんだよ!!
「憶えてくれてる?」って聴いたら「はい。ROCK TOWNで・・・」って♪
うれしくなって、CDお買い上げしちゃった(笑)
で、以前購入したアルバムの曲の話とかしたら、とても喜んでくれて。
『月とモンスーン』から葉加瀬さんが浮かんで、『情熱大陸』へつながった話をすると、これまたとてもよろこんでくれて。。。
里ちゃんかわいいねぇ。。。


そういうわけで、今回もとてもあったかくてハッピーな夜になったのです。
どうもありがとう(*´з`)

次回は・・・まだ調整中ってことだけど、3月なんだよね??
3/22は広沢君のワンマン、しかも琢雄君がサポートで入るのよ!!
だから、お願いやから3/22は外してーーーっ!![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
けど、雰囲気的にとてもとても怪しい、、、
アタシ、禿げることになるんかな??(苦笑)
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。