SSブログ

Winter Tour 2013 @Bar MUZSE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

本日、無事に(?)人間ドックを終え、ほっとしたところで記憶を遡ってみようと思うのです。

そう、あれは寒い日だった・・・。

友達と心斎橋のZARAで落ち合い、Bar MUZSEへ向かったのだ・・・。


2013年12月8日(日)

Bar MUZSE.JPG


このハコが初めての友達も、ウッディーでアメリカンなムードをとても気に入ってくれたみたい。
そして、この友達、ブッキングで広沢君の生歌を聴いてなかなか気に入ってたようだったから、アタシがワンマンに誘ったの♪
今回のワンマンは、ごまかしの効かない弾き語りワンマン♪
友達がどんな反応を見せてくれるのか?
めちゃくちゃ楽しみだったのだ~♪

まずはセットリストから。

◆セットリスト
1.パウダースノウ
2.シロイケムリ
3.虹のつづき
4.bad dream
5.birth
6.雷鳴
7.はじめてのラブソング
8.nothing
9.size
10.メガネ
11.ふわふわ
12..ブルー
13.Oh holy night(カバー)
14.嘘つきサンタクロース
15.スイマー
16.少年よ最後に笑え!
17.明日なんて分からない
18.サフランの花火

EN.奇跡



もう記憶が遠いからどこまで書けるかわかんないけど、走り書きのメモなど見ながら、思い出せる範囲で思い出してみるです。。。

広沢君は、季節感をとても大切にしてるよね。
今回もオープニングソングには「パウダースノウ』を。。。
『シロイケムリ』『虹のつづき』はバリトンギターで聴かせてくれたよ♪
たぶん・・・バリトンギター・・・だよね??(^▽^;)
深~い音がしてた。
『虹のづづき』は何度聴いても惹きこまれる。。。
「君が描くすべての色に空は笑ってくれる」
すっごい好きなフレーズなの?
ホントに壮大で優しい曲だよ。。。
ここから一気にムードを変えて、マニアックナ曲を。
広沢君の中にあるロックな部分に特化した、″広沢タダシトリオ”としてリリースしたアルバム「birth」から。
ちなみにこのアルバム、今までの広沢君の作品とはちょっと毛並みが違うからか、全然売れてないらしい(爆)
そんな”嫌がらせアルバム”(←広沢タダシ談)から、『bad dream』『birth』を!!
正直のところ、この2曲はアタシもあまり好きではない。
なんだけど、広沢君がかき鳴らすギターがめちゃくちゃカッコ良くて、シビレちゃったんだよ~(≧▽≦)
どう考えてもマニアックな曲だから、友達の反応も気になってたんだけど、アタシと同じようにギターにシビレてたみたい★
で、この流れでの『雷鳴』だから、そりゃぁもうカッコ良いのなんのって!!
間奏のギターアレンジもすごかったよ!!
ここで、ギターを置いてピアノに座る。
アップライトちゃうで!グランドピアノやで!!
『はじめてのラブソング』をピアノの弾き語りで♪
そして、またギターを抱えると、新曲を2曲♪
『nothing』はどんな曲だったかなぁ??
たぶんスローバラードだったような・・・(自信なし[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、文字数の少ない曲で、サビは全部「OH~♪」ばっかりで、「??」ってなったのを憶えてるよ。
『size』は、ガリガリの広沢君にはなかなか合う服がなくて・・・云々の自虐的な曲説に笑いが起こってたんだけど、そんな曲説とは裏腹に、広沢君らしい深さを感じられる1曲だった。
そうね、次の『メガネ』と同じようなムードの曲だったんじゃないかな??
『メガネ』はもちろんメガネをかけて聴かせてくれたよ(笑)
それでさ、そうかぁ。。。
『ふわふわ』って曲は切ない別れを歌ったラブソングなのね。
歌詞をハッキリ憶えてないんだけど、
「けんかばっかりしてたのに 別れる時は「幸せになってね」って君は優しく笑った」
そんな感じの始まりで、今まで君がいることが当たり前だったのに・・・って切ない想いが続いていくの。
なんだろう??ざわざわした。(笑)
今までなんとなく触れたらいけないと思っていた心の中を、広沢君が見せてくれた気がしたんだよね。。。
ようやく吹っ切れたのかな??
・・・って、きっとそういうこと・・・だよね??
せつなくて胸がキュンとくるけど、とても好きな感じだったなぁ。。。
是非、音源にしてほしいなぁって思った♪
『ブルー』はまたまたバリトンギターに持ち替えて。
しっとりとしたムードを打ち破るかのように、広沢君独特のシニカルなMCが始まる。
「クリスマスはサンタクロースの誕生日じゃないですからね。山下達郎の誕生日でもない。イエス・キリストの誕生や。みんなクリスマスの基本をちゃんとわかってる?」って、まるでアンチクリスマスみたいな言いよう(笑)
とか言いながら、クリスマスソングである『Oh holy night』を・・・(笑)
さらに、新曲も『嘘つきサンタクロース』なんて、ゴリゴリのクリスマスソングを作ってきてくれたよ!!
この曲がまあ、めちゃくちゃハートウォーミングな優しい曲なんだよ!!
「サンタさんがなぜかママととっても仲が良いんだ」とか、子供目線の歌詞が超キュート[黒ハート]
めちゃくちゃあったかい気持ちになる曲で、唄を聴きながら、子供のころに枕元に長靴を置きに来てくれた母親のこと思い出してた♪アタシ幸せだったなぁ・・・ってホッコリ。
ホントに広沢君、ふり幅が広いわ~~!!
ここからはみんなで盛り上がってくよ★
『スイマー』をみんなで歌ったよ。
『少年よ最後に笑え!」も新曲だよね??
とっても軽快でキャッチーな曲!!好きだな★
サビで微妙にテンポが変わるのかな??
サビが来るたびになぜか手拍子がズレてきちゃうの(苦笑)
でも、楽しかったな♪
さらに『明日なんて分からない』で「Oh,Yeah~!」って盛り上がったあとは、しっとりと『サフランの花火』で本編を締めくくってくれたよ♪

アンコールの拍手の中再び登場の広沢君。
とってもあいまいなライブ告知をすると、またまたピアノに座る。
「10年くらい前に作った曲で、昔大阪で毎日のようにストリートしてた時期があって、その時ぶりぐらいに歌います」って言うのよ!!
アタシの心がざわざわやかましい!!(笑)
それって・・・もしかして??それって・・・アレだよね??って。。。
リクエストもよくもらうですけど、これまであんまり唄ってこなかった。
自分がしたい表現の仕方ではない。
直接的過ぎて、自分はもっと寄り添うような表現の仕方をしたい。
そういう想いがあって、唄ってこなかった。。。。
そんな話をしてくれたよ!!
そうなんだよ。とっても良い曲なのに、全然歌ってくれなくて「なんでだろう??」ってずっと思ってたのよね。
で、今回こういう話が聞けて納得したし、そのうえでピアノの弾き語りで唄ってくれたことはとてもうれしいことだった。
友達なんて、いきなりのワンマンで聴けたんだから、なんてラッキーな人なんだ!!(笑)
でさ、「直接的」って言葉を聞いて、それを意識しながら唄を聴いてた。
確かに鋭い表現がいっぱいあるんだよね。。。
広沢君の中のシニカルな部分が剥き出しな感じで。
でも、だからこそ刺さるんだよね。アタシはそんな広沢タダシの世界観も好きだよ♪

もうね、大満足!!
広沢君、ずっと「今日は堅いな」って言ってて・・・(笑)
でも、圧倒的なギターと歌にとっても興奮したし、ぐっときたし、楽しかった~♪
そして、カッコよかった~!!
めちゃくちゃざわざわしたよ~[黒ハート]
圧巻のステージであった。

でさ、あいまいに告知のあったライブだけど。
場所がまだ決まってないらしいの。
でも3月かな??バンドらしいよ!!)^o^(

やっぱさ、広沢君のワンマンは外せないよね~♪


この興奮度合を広沢君に伝えたくて(笑)、まだ持ってなかったライブアルバムを手に、サイン会の列に並んだ。
アタシの言葉に手を止め、俯いて笑う広沢君がなんだかうれしかったよ(笑)
とっても素敵なライブをありがとう!!

あ、そうそう!
会場を後にする時に、こんなん配布してくれたよ!!

ヒロサワ&タダシ.JPG

「ヒロサワ&タダシ・マガジン」


中にはセットリストと広沢君からのお手紙が。
そう、馬場さんが終焉後に配ってくれるのと同じ感じ。しかもカラー!!
これはうれしいよね~!!
そうなんだよ・・・セットリストがあれば、初めて出逢った曲を追えたりするし、思い出して余韻に浸れるし、諸々重要なんだよ!!
こんなふうにチラシでくれるアーも居れば、ブログでアップしてくれるアーも居て。
そういう事してくれるアーは、ファンの心を知ってるアーだなって思うよ。
ありがとうね★



そしてそして、気になる友達の反応は??

もちろん大満足だったに決まってるや~ん!!
彼女が何度も繰り返し発した言葉を最後に書き残しておこう!!


あたし、今まで何聴いてたんやろ??


・・・落ちたな。( ̄▽ ̄)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。