SSブログ

キャッスルウインドアンサンブル 第4回定期演奏会 ライブエンターテイメント「祭-Matsuri2013-」 @サーティホール大ホール [その他アーティスト/LIVE記録(ワンマン)]

久し振りに吹奏楽を聴いてきたよ。

と言っても、旦那が所属している楽団の定期演奏会なんだけどね♪
ここ数回は、千綿さんやたけし君のライブと被ったりして行けてなかったんだけど、「今度は絶対に観に来るように!」って強く言われてたんだよ~(苦笑)

2013年11月30日(土)

一応、プログラムも書いておこう。。。

◆第1部
 マーチ・エレガント
 復興への序曲「夢の明日に」
 吹奏楽のための「天使ミカエルの嘆き」
 七五三

◆第2部
 オープニング~楽器紹介~
 アルト・サクソフォンとバンドのためのバラード≪シーガル≫
 ディズニー・ファンティリュージョン!
 サウス・ランパート・ストリート・パレード
 ポップス・マーチ「すてきな日々」
 ジャパニーズ・グラフィティIX~いい日旅立ち~

◆第3部
 バレエ組曲「シバの上ベルキス」
  第1楽章:ソロモンの夢
  第2楽章:戦いの踊り
  第3楽章:夜明けのベルキスの踊り
  第4楽章:狂宴の踊り

◆アンコール
 活惚れファンク
 ありがとう


今回は退屈な楽曲がなくて、とても良い選曲だったんではないかな??
「吹奏楽の為の・・・」ってのは、アタシにとっては鬼門だったんだけど、今回の曲は全然退屈にならなかったよ!!
「七五三」はよく分からないね。
曲を聴いても、どうやっても「七五三」のムードを感じることは出来なかったよ、、、
これは演奏がどうのというよりも、作者の感性とアタシの感性が合わなかっただけなんだろうな、、、(苦笑)
第2部は、なんて言うか、、、
個人的には冷や冷やしてしまった。。。
ここだけの話、黄色い全身タイツで出てきたのが旦那じゃなくて良かった、、、って心底思ったよ!!(爆)
だけど、ソロはちょっと素敵に見えた☆(←一応褒めとく)
思ったよりもたくさん聴けてうれしかった♪
実は、旦那の奏でてる音をちゃんと聴いたのは初めてでさ(汗)
いつも心のどっかで「ホンマに吹けるんかい!?」って疑ってたからね(爆)
上手いんかどうかはわかんないけど、そこそこちゃんと吹けててほっとした!!
ま、言うてもその筋では有名な全国レベルの吹奏楽部のOBやから、当然っちゃあ当然か!?(笑)
ただ、それ以外の遊び部分が中途半端すぎて「???」やったわ(苦笑)
ソロと言えば、団長!!
知り合いなだけに、緊張したーーー!!(汗)
事前に「難しい」ってことを刷り込まれてたから、ちょいっとスカったとこには目を瞑り、素敵やったよ♪
けど、言ってもやっぱりエースは護坊ちゃまだなと・・・。
それからそれから、トランペット!!
以前に感じてた音の濁りによるストレスがなくなったね。。。
ま、それでも全体的にやっぱりあまり上手くないなぁって思った。
本編最後のトランペットはちょっとフラストレーション溜まる感じ(汗)
あの体格の良い人、あの人のトランペットの音、柔らかくて好きなんだけどなぁ。。。
どうして彼はもっと前に出てこないんだろう??もったいないなぁ。。。
オーボエも良い音してたね~♪j
2種類あったのかな??どっちもホントに良い音。
好きなんだよなぁ、オーボエ♪
そして、トロンボーンのグリッサンド。
アレはあんなもんなん??
正解を知らないからわかんないんだけど、アタシの感覚では、音が鳴ってなかった。
あと、マリンバなのか鉄筋なのかよくわかんないけど、あの音も心地よかったなぁ。。。

とかね。
好き勝手なこと書いてるけど、いろんなこと感じながら、ちゃんと音を楽しませてもらったよ。
たまに聴く吹奏楽もなかなか良いもんだねぇ。。。
ありがとう~♪

ちなみに。

最後に「ありがとう」のバックで映し出されたスライド。
旦那のまあ、なんと楽しそうなこと!!
あれを見て、アタシの中にかろうじて残っていた罪悪感が一気に吹き飛んだわ(爆)
よし!!
これからも、お互い好きなことを一生懸命楽しんでいこうやないかい!!
行くで、佐賀!!(爆)
タグ:吹奏楽
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。