SSブログ

「Lithograph」発売記念・ミニライブ&サイン会 @タワーレコード梅田NU茶屋町店 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

出たよ!出たーーーー!!
 
岡野宏典、5年ぶり2枚目のアルバム「Lithograph」が!!
「作ります」って聴いてからどんだけの月日が経ったんだ~~??(笑)
いやぁ、お待たせされました♪

で、その発売記念のイベントに参加してきたよ♪


2013年11月9日(土)

今回は5年ぶりに岡野君の生唄を聴く友達と、初めて岡野君の音楽に触れる友達を連れての参加。
ライブを観てからアルバムを買うかどうか決めるという二人。
心なしか緊張してしまったよ。。。
そして、岡野君のライブでいつも会う友達には「今日はオーラが優しい」とか言われちゃって(爆)
アタシ、そんな怖いオーラ出してたんかしら??(汗)
ま、確かに、最近の岡野君のイキイキした姿に目を細めているのは確かやけどね♪

さて。
今回のインストも、FM802のDJ、内田絢子さんがMCで登場!!
内田さんに呼び込まれた岡野君は、相変わらずダサイ!!(爆)
誰かーー!!岡野君にファッションのアドバイスをする人はいないのかい??
ビジュアルも大切だってこと、教えてあげて!!

オープンニングトークで阪急電車の話をし、ある程度リラックスしてライブへ突入!!


◆セットリスト
1.スロウ
2.フォトグラフ
3.ちいさなアラード
4.蒼
5.旅路

いやいや、そうですか。。。
つかみは『スロウ』でしたか、、、
だから、お友達二人連れてきてるねんってば!!
つかみにしては、マニアック過ぎんねん!!(苦笑)
この曲で、初めての人やたまたま居合わせたような人の心をつかむのは難しいだろうよ。。。
と思ってたら、岡野君の代表曲とも言える『フォトグラフ』を持ってきてくれて、「おや!?」っとニヤリ☆
ん~、でも、ちょっと力入っちゃったかな??
そして、ここでまたもやバラード、『小さなバラード』♪
とてもあったかい曲ではあるけれど、盛り上がりには欠ける曲。。。
「インストなんだけど、、、」って気持ちがどうしても消えない。
『蒼』は納得!!
最後の曲。
「どっちにしようか迷ってるんですけど・・・」と言いながら、チョイスしたのは『旅路』♪
ずいぶんぶりな感じがするね。
だけど、これまたしっとりした曲だから、ん~~って唸ってしまったわ。
と同時に、もう一曲はなんだったんだろう??って気になる(笑)
ん~、今ひとつ盛り上がりにかけるセットリスト。。。
全体的に身体に力が入ってて、ちょっとハラハラしたわ(汗)
ここ最近は結構良いステージを見せてくれてたんだけど、ちょっと気負っちゃったのかな??
ま、でも、表情はイキイキしてたから心配はいらないね。
ただ、これでは友達の心はつかめてないだろうな、、、って思ったのは事実。

そんなことはさておき、サイン会の列に並ぶ。
大和田さんに今度のツアーでは椅子が出るのかどうか聞いたのね。
「まだわかりません」の一点張りでさ、相変わらず愛想もクソもない!!(怒)
別に期待してないからええねんけど、曲がりなりにもマネージャーなら、もうちょっとなんとかならんもんかい??(苦笑)

そうこうしている間にアタシの番が回ってきたよ。
小さく手を振りながら近寄っていったら、岡野君照れ笑い。

「力作が出来たね~♪」
って、まずは優しく声をかけたよ。
そして『雨空』『セレナーデ』『メッセージ』が好きだって伝えてきたよ。
『プロローグ』も好きなんだけど、忘れちゃった(苦笑)
インストで唄った曲はひとつもないという事実!!(爆)
ま、そんなもんよね。

でね、見て!!

Litohgraph.jpg

ついに、「ちゃん」の後の「さん」が消えた!!(爆)
そうよ、アグネスチャンじゃないんだから、、、
これがたまたまなのかどうかはわからないけど、なんだか少しだけ距離が縮まった気がしてうれしいんだよねぇ・・・。


ところで、気になるお友達の反応だけども。
第一声、「肩こったわ」だって!!(爆)
ま、まあね、慣れてない人はそうでしょう、、、かく言うアタシも、肩こった!!(爆)
厳しい意見、たくさんもらったよ~(滝汗)
だけど、ここでアタシが岡野君を擁護するのも違うなって思ったし、岡野君をあまり知らない人の客観的且つ率直な反応だなって思って、甘んじて全部受け止めたよ。
やっぱね、「インストのセトリじゃない!」と。。。
「『スロウ』は落ちてた時の唄??あれではつかみにならん!!どうしても唄いたいなら、中盤に持っていくべき。もっと盛り上がる曲を唄わんと!!」
はい、いちいちごもっともなご意見でございます。。。
でもね、これは裏を返せばちゃんと聴いてくれていたってことんなんだよね。。。
だって、確かに『スロウ』はマインド的に一番まいってたころの曲だし、曲の世界観、ちゃんと感じてくれてるもん。
ちゃんと聴きもしないで、あーだこーだ好き勝手言われると頭くるけど、ちゃんと聴いてくれての厳しいご意見なら、納得できる。
つか、アタシ自身も同じこと感じてたからねぇ、、、(苦笑)
もちろん、チクチクはするよ~。
で、最後に、「これではCDを買おうとは思われへん、、、」と。

そういうこと。そういうことやねんで!!
インストは新しいファンを増やしたり、より多くのCDを売るための最も重要なプロモーション活動!!
だから、やっぱりセットリストはキャッチーでなければいけない!!
「狙う」ことをいやらしいと思いがちな岡野君だけど、そうじゃないからね!!
もっともっと狙うべきだと、アタシは思うよ。
まずはCDを手にとってもらわなきゃ始まらないんだから!!

ちょっと残念な結果になったけど、友達も期待するから辛口になるんだと、、、
何事も前向きに捉えておりますよ。。。


尚、アルバム「Lithograph」については、また別途レコメンド的なものを書きます!!(←いつやねん!?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。