SSブログ

ゆりかご 10th anniversary party ~君がいてくれたから~ @高井戸倶楽部 [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

風に乗って、ふわりと漂ってきたキンモクセイの香りに、胸がキュンとなりました。
最近、余韻が時間差で襲ってくるようになりまして(汗)
今頃になって魂抜かれ気味です。

そんな訳で、ちょいっと1週間前の記憶を辿ってみようかと思います。。。


2013年10月19日(土)

ぶり返した風邪に少々手こずりながら、なんとか無事に今年3度目のお江戸に馳せ参じることが出来ました。。。

千綿偉功オフィシャルファンクラブ「ゆりかご」の発足10周年のイベントに参加して参りました!!

高井戸倶楽部.jpg

会場となった高井戸倶楽部は初めての場所ではあったけど、井の頭線と京王線を乗り継いで、スムーズにたどり着くことが出来ました♪
どう見ても倉庫としか思えない地味な建物。
分かりにくい(笑)真っ暗な入口にぼんやり光るシャンデリア。
どこか怪しげなムードが漂う。
ブルーのライトがぼんやりエレベーター内を照らし、もはや怪しいを通り越して、怖い(汗)
だけど、チンと扉が開いたら、そこには眩い光が溢れていた。

ゆりかごTKT.jpg

受付でチケット(名前は千綿さんの直筆!)と会員番号を書いた札を受け取り、流れに流されていくと、なんとっ!!!
いきなりの写真撮影に面食らう(爆)
入口であわてて化粧直ししてる人がいたことに納得(爆)
つか、言っといていただけると助かります・・・(滝汗)

撮影現場には結婚写真でも撮る様な、メルヘンな二人がけのソファがありまして。
緊張する暇もなく、千綿さんに促され、まずは番号札を掲げてワンショットでパシャリ!!
犯人じゃあるまいし・・・って、ちょっとウケた(笑)
けど、撮ってる姿をすぐそこで千綿さんに見られてると思うと妙に恥ずかしくて、「いやん」とか言っちゃって(汗)、なんかつっこまれちゃったよ(苦笑)
次に千綿さんとのツーショット!!
右半身に残る感触が、今もアタシを幸せにしてくれます・・・。←ただのバカ
でも、きっとみんなそうだよね??
ムフフなラブフォト、撮れたでしょ??(笑)
しかも、持参のカメラとかで誰かに適当に撮ってもらうんじゃなくて、ちゃんとプロのゆみかんちゃんに撮って貰えたのはうれしいよねぇ☆彡
2枚ってことは、どっちか良い方をくれるのかな??
それを判断すんのは誰??千綿さん??(笑)
基準はアタシの写り?まさか、千綿さんの写り?(爆)
2枚ともください!!とか思ってしまうのは欲張りでしょうか??
とにかく出来上がりが楽しみで仕方がないね♪


で、この高井戸倶楽部なんですが・・・。
シックでアダルトなムードがありつつ、ウッディーな温もりも感じられる、とっても落ち着いたステキ空間。
もろアタシ好み☆彡
ただ、トイレには面食らった!!
あのね、おしゃれなのか何なのかはわかりませんが、全面鏡張りな訳ですよ。
手洗い場のみならず、まさかの個室内まで!!
ええ、そうですよ。丸っと丸見えな訳ですよ(爆)
いくら自分しか見てないとはいえ、もっそい気まずい!!(汗)
いやぁ、ええ経験させてもらいました(爆)
痩せよ!!(爆)

さて、気を取り直して・・・

高井戸倶楽部4.jpg

カウンターでビールを貰って、始まりの時を待ちます。

ステージはこんな感じ。

高井戸倶楽部3.jpg

ステージに千綿さんとゆりかごスタッフの菊ちゃんが登場!!
黒でビシッと決めた菊ちゃんに対し、いつもどおりカジュアルなスタイルの千綿さん(笑)
お客さんもドレスアップした人がいたり、カジュアルな人がいたりと様々。
音がないから、なんだか妙な空気感で一通り挨拶が終わろうとしていた・・・。
ん?何か忘れているような気がする・・・。
あれ?乾杯は??(爆)
はい。乾杯もなくパーティーはスタートしたのでした。。。(苦笑)

まずはスライドショーから。
↑ このステージの壁に、2003年から1年ずつ想い出の画像をスライドショーで流しての質問タイム。
「なつかし~!」って声や時折発生する笑い。
千綿さんや菊ちゃんもちょいちょいコメントを挟んだりして。。。
菊ちゃんの絶妙なツッコミに拍手!!
「2008年のリキッドルームで結婚を発表したのはなぜ?」なんてドキッとするような質問も飛んでましたよ(笑)
それに対して「キャー、聞きたくないー」なんて悲鳴もこっそり聞こえましたけど(爆)
スライドショーの最後は、ゆりかごツアーやサンキューツアー、バースデーワンマンの時の秘蔵映像を流してくれたよ。
千綿さん自身も知らない映像があったりで楽しかった♪

「いい匂いが漂ってきました。そろそろ皆、お腹空いてきたやろ??」
ってことで、ここからはお食事タイム。
バーニャカウダやチキンソテー、パスタなど、イタリアンなビュッフェ♪
お酒を飲みながらお友達と談笑しながらいただきましたよ。。。
ただね、とっても残念だったのは、この日のアタシ。
体調を崩してたせいで、食欲ないし、お酒も美味しくいただけなかったんですよ。。。
ビールとハイボールしか飲んでないし(泣)
完全な体調管理ミス、、、アホでした、、、

高井戸倶楽部2.jpg

食事の後は、待ちに待ったミニライブ♪
千綿さんの手には、ビールが注がれたとってもかわいらしいジョッキが。
まずは忘れていた乾杯を!!
今でしたか。。。(爆)

今回のライブは、事前にリクエストを募っていて、曲にまつわるエピソードなどを紹介しながらのちょっぴりゆるいライブ♪

1.君色の風~想~
「最初はちょっと盛り上がる曲から」って、リクエストメールに添えてあったエピソードを紹介しての演奏。
2007年、活動再開後初のシングル曲だよね。。。

2.逢えない夜を越えて(原曲)
「2004年と言えばあの曲ですね?」って!!
全国リリースするにあたっては、やっぱり皆が解りやすいように、ある程度内容を書き換えたりすることがあって、この曲も何パターンかあるらしい。
今回は「原曲で」ってリクエストだったので、千綿さんの元に残ってる資料のパターンを演ってくれたよ。

3.あなたに逢いにいこう
2003年にゆりかごが発足して一番最初の新曲をってリクエストからの選曲。

4.アイノウタ
「最近あんまり唄ってないなぁ・・・」って・・・そうだっけ??
札幌のCDショップ、音処の店長さんが大好きな曲って言ってたんだっけ??

5.さよらならのかわりに
キーは違うけど、コード進行が『かくれんぼ』に似てるからきっと同じ頃に作った曲だろうってことで、いつの曲かは不明とのこと。。。
地元の友達のことを想いながら作ったって言ってた??
なんせ、ぼーっとしてたので、あんま憶えてないや(汗)

6.魔法のことば
リクエストがたくさんあったんだって。
「“女々しいだけのラブソング”だと思ってたけど、皆から「音源にして欲しい」って言ってもらえて自信になった」って言ってたよ。
「曲を作るときはギター1本だから、アレンジが想像できないんだよね・・・。」なんて言いつつ、イントロ弾きながら、「今、弦が鳴ってる」って。。。

7.君は君のそのままで
「beginning」のライブDVDにのみ収録されている曲。

8.カサブタ(原曲)
この曲には実は“幻のAメロ”があったんだ!!
“♪明日へ続く坂道の途中で~”は、実は途中だったんだね~(驚)
アニメ主題歌に使用されたこともあって、その時間制限によりAメロがカットされることになったらしい。
今回はその“幻のAメロ”から聴かせてくれたよ♪

9.HOME
「なかなかHOMEへは行けないので、聴かせてほしい」ってリクエストから。

10.ねがい
千綿さんの歌に対する想いや、支えてくれている皆への想いを話してくれて聴かせてくれたよ♪


時間がかなり押していたから、アンコールは叶わなかったけど、全曲フルコーラスで聴けてうれしかった☆彡
ありがとう~♪

ちょっと風邪気味だったのかな??
時折咳をしつつ、声にいつもの抜け感があまり感じられなかったんだ。
ま、今回はゆる~いライブだったから、そのへんのことは度外視やけどね。。。
それでも、気持ち入ってくると、やっぱりその歌力に惹き込まれて、1対1になってる瞬間が何度もあった。
位置的に千綿さんの視線が飛んで来やすい場所だったから尚更。
『さよならのかわりに』『魔法のことば』は千綿さんの真骨頂とも言えるせつないバラード。
言葉ひとつひとつを心に染み込ませるように、ただただその唄に耳を澄ませてた。
もう、なんだろう??
このあたたかさ、優しさ、切なさ、さらに、それを全部くるんでくれる包容力はどこからくるんだろう??
千綿さんの唄には、心を全部預けられる気がするよ。。。
泣きたくなるくらい好きだ。(泣かないけど)
ホント、是非音源化を!!(切望)
プロトタイプの曲も新鮮!!
これは千綿さんに限らずだけども・・・。
完成形の詞の方が確かに洗練されてて、分かりやすく綺麗に纏まってたりして。
それに比べるとプロトタイプの詞は、書きなぐったように粗かったり、意味不明だったり、言い回しがおかしかったりすることもある。
それでも胸に刺さるのはプロトタイプだったりすることって珍しくないんだよね。。。
だから、どっちも聴けるのはやっぱりうれしいわけで。。。
そして、それを聴いたって事実が、歴史の証言者になれたような誇らしさを感じさせてくれる。(大げさ?)
その他にも、初めてライブで聴かせてもらった曲もたくさんあって、レア感アリアリ!!
やっぱファンクラブイベントってこうじゃないとね!?

で、アタシもどさくさに紛れてリクエストしてたんだけど・・・。
欲張って3曲も!!(爆)
セットリストをこうやって改めて眺めてると、そのうちの1曲、演ってくれてたね♪(爆)
ホントに大好きな曲なんです♪ ありがとう~☆彡


ライブの後はプレゼント大抽選会!!(笑)
出品されてたのは、

・好きなことを書いてくれる色紙 2枚
・「唄会~最終章」のライブDVD
・チワガシタヒデユキのCD
・カポタスト
・HOME2013のポスター
・クローバーのエコバッグ 2枚

・・・あと2点はなんだっけ??忘れた!!(笑)
全部で10名様に当たる!!

これらに、使用済みピックが付いてくる~~!!

え?アタシ??
欲深いアタシは、もちろん指くわえて見てましたよ(笑)
こういうのには当たらないのがアタシですから、、、(泣)
面倒な役員とかには嫌でも当たるのにね!!(怒)


さて、いよいよフィナーレです!!
「僕はやっぱり皆に届けられるものを持って全国を回りたい。」みたいな事を言ってくれてね。
次の作品への創作意欲が溢れていて、それはとってもうれしい言葉だったんだ☆
そして、最後はやっぱりこのひと言。

押忍!

で、楽しい時間は幕を下ろしたのでした。。。


今回の戦利品♪

ゆりかごグッズ.jpg

・ゆりかご10周年記念DVD
2003年以降の思い出画像のスライドショーと秘蔵映像が収録されています。
・ゆりかご10周年記念チロルチョコ♪
2003年以降にリリースされた作品のジャケ写で作られたDECOチョコ☆
バラのものは・・・
「僕からのプレゼントです」(千綿)

で、どさくさに紛れてシングルCDを2枚お買い上げ♪
「シングルCD持ってきて!」ってお願いしてたからねぇ。。。
ちゃんと持ってきてくれてありがとう♪
でも、サインがないでしょ??
時間が押し過ぎてて、サイン会の時間取れなかったんだよねぇ、、、
サインもらえなきゃ持ってきてもらった意味がないんだけど、お願いした以上手ぶらでは帰れません!!(笑)
でも、ちゃんと「今度お持ちいただいたときにサインします」ってことだたので一安心(笑)

サインは無理だったけど、声だけはかけれたよ♪
「今日は無理だから、また今度持ってくからサインしてね♪」って言ったら、「気を使ってくれてありがとう♪」なんて言われちゃって、なんだか逆に申し訳ない。。。
「ありがとう。楽しかった~♪」って握手すると、アタシの手を握りながら「ありがと~~!!ん゛~~~っ!!」って悶えてるの!!(爆)
思わず「何?どうしたん?」って聞いてもうたわ(笑)
「だってうれしいんやもん♪」ってニコニコ笑顔で言うのよ。
か、、、かわいずぎる・・・。

いよいよ会場を後にしようと、友達とエレベーターを待ってたの。
そしたら、そこに千綿さんが握手しに来てくれて、最後エレベーターの扉とハイタッチしてた。
とにかく、千綿さんのテンションおかしかったんだよ~(笑)
みんなに祝ってもらって、よっぽどうれしかったんだろうなぁ♪♪♪


折角参加できた千綿さんのファンクラブイベント。
まさかの体調不良でぼ~っとしながらの参加でしたが、色々感じることも多かったのです。
一番強く感じたのは、やっぱり自分がまだまだ新参者であること。
アタシには千綿さんとの歴史がないんだなぁ・・・ってね。
だけど、それと同時に、歴史は関係ないんだなぁってことも感じました。
そう思わせてくれたのは、やっぱり千綿さんだったりするんですけど。
結局、アタシにとっては、今、目の前にいる千綿偉功が全てで、今、目の前のこの人を全力で応援すればいいんだなって改めて思いました☆
過去の上に今の千綿さんがあるんだもんね。
ま、それはアタシ自身も同じだし。
色んな偶然が重なって出会えた千綿偉功という唄うたい。
うん。やっぱりどう考えても、千綿偉功と出逢えたことは、本当に幸せなことなんだなぁってことをつくづく感じた夜となりました。。。

たくさんの幸せをありがとう。
そして、これからもよろしく!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。