SSブログ

キミにあって、ボクにないもの。 vol.2 @D’STYLE [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

地下から地上へ出ると、湿気を含んだ生温い空気に息が出来ない。
そんな、やたら蒸し暑い金曜日の夜。
2回目となる千綿偉功主催のツーマンライブ、「キミにあって、ボクにないもの。」を観に行ってきた♪

2013年8月23日(金)

今回の共演は大橋タカシ君。
大橋君は2度目ましてのアーさん♪
去年の別冊UTA-KAIが初めて観たライブ。

開演前に次回のチケットや、ニューシングル『HOME』を購入。
滴る汗を拭いながらカウンターに行けば、「ビールだけないんです、、、」という言葉に愕然!!
ビールがない時はコーラ!!コーラ片手に開演を待つ!!

まずは、千綿さんがステージに登場し、ご挨拶♪
そして皆で大橋君を拍手で迎える。

大橋君、元気に挨拶したかと思ったら、ピックを忘れるという失態!!(笑)
「硬いの?やわらかいの?ふつうの?」
千綿さんから無事に「ミディアムレア」のピックを借りて、ライブがスタート♪

タッパもあってガタイも良いのに、ずいぶんポップ。
というのが、アタシが抱いていた大橋君のイメージ。
ポップなイメージに変わりはないのだけど、初めて聴いた時とは何かちょっと印象が違ってたかな。。。
ギター1本で聴くには、ごく普通な感じで、何かに惹きこまれるとか、何かが気になるってこともなかった。
ただ、最後の曲をオケを入れて演ってくれた時、ふと、弾き語りよりもバンドで歌う方がムード出るなって思った。
あ、それとあのパラパラみたいなやつ、あれ良いよね??
簡単だし、動きが可愛らしくて、気に入った!!
みんなも盛り上がってたよ☆彡
でさ、大橋君を見てたら、途中からたむけんにしか見えなくなってきちゃって(爆)。
ホンマ、ごめん!!
果たして、例のコンビニには謝罪に行ったんだろうか??(笑)

さて、大橋君がバッチリ会場を温めて、千綿さんにバトンタッチ♪

のど飴をカリカリ食べると、「あれ、ピックがない!」って(笑)
大橋君に「レアで」と言いながらも、これはちょっとしたイジワルだったんだよねぇ(笑)

★セットリスト
1.モザイク
2.かくれんぼ
3.ひまわりと日曜日と
4.ほこり
5.1秒のカケラ
6.SPILT MILK
7.友よ
8.アイブミ~Love Letter~

今回のオープニングは『モザイク』!!
「ちょっとやらしい感じでください」って、ウィスパーボイスで「大好きって言って~♪」にオーディエンスが乗る(笑)
千綿さん、「楽しい~!!」ってうれしそう。
そして、あれ?あれーーっ!?、このイントロはもしや・・・!?
CDにはなってない曲。まさかまさかの『かくれんぼ』♪
ええ、もちろんライブで初めて聴かせてもらう曲☆
胸が締め付けられるように痛くなる曲なのに、千綿さん、笑顔だ!!
それが、意外でもあり、当然のようでもあり、どこかでほっとしてるアタシがいたり。。。
そして、ラストサビではやっぱりぐぐ~っと気持ちの入った顔を見せるから、ギュッてしてあげたくなる。
でも、最後のフレーズを「僕は“今日も”ここにいるよ」に変えて、ニッコリ。
千綿さんのウタに惹き付けられて、身動きが出来なかったよ。。。
“ドロケイ”(大阪で言うところの“探偵”)の、隠れるより探す方が良いって話に頷きつつ、ふと、「アタシは千綿さんを見つけたぞ~!!」なんて思ってた。
子供の頃大好きだったものばっかりを集めた『ひまわりと日曜日と』。
ノスタルジックなムードに、過ぎていく夏を感じて、ちょっぴりセンチに。
そして、ひと事ひと事丁寧に語りかけるように優しく唄ってくれる『ほこり』♪
そのひと言ひと言が胸に染み込んでいくのを感じながら、まっすぐに千綿さんを見てた。
地元佐賀の進学塾のイメージソングとして使われている『1秒のカケラ』♪
この曲をライブで聴くのは、去年のツアーファイナル以来。
♪願えば叶うのなら誰だって行けるさ 
 それだけじゃきっと届かない秘密があるんだ
学生に向けた曲だけど、このフレーズは強烈なメッセージやなぁって思う。
「体裁は大人ですが、子供の心は忘れたくない!!」
とか言いながら、奏でるイントロはちょっとヤンチャな『SPILT MILK』!!
最近セットリストのこのあたりの曲が入ってくることが多くて、アタシとしてはうれしい限り☆彡
お客さんも大盛り上がりで、歌い終わった千綿さんは「大阪最高~!楽しい~!」って言いながら、目を真っ赤にしてベソかいてた(笑)
何がそんなにツボに入ったんだろ??なんて思いながらも、もう、かわいくて仕方ない!!
それ反則やから!!(笑)
アタシがキュンとくる男の仕草第一位⇒
くしゃくしゃな顔して涙を堪えてる姿!!(え?聞いてない??笑)
『友よ』でもうひと盛り上がりして、最後は『アイブミ~Love Letter~』を歌い上げた。

大きな拍手がアンコールの手拍手に切り替わる。
ステージに大橋君を呼び、二人の馴れ初めを話してくれたよ(笑)
大橋君、しゃべりが達者というか、なかなか面白い人。
三重県出身ということで、今度は三重で一緒に・・・なんて話も上がってたよ。
千綿さん、伊勢うどんを食べてみたいらしい。。。

さてさて、アンコール♪
二人が聴かせてくれたのは、サザンオールスターズの『真夏の果実』!!
1週間前にライブに行ってきたアタシには、めちゃくちゃタイムリー!!
大橋君、なんだかモノマネが入ってるようだったけど・・・??(笑)
これは“あの”桑田さんの歌なのに、千綿さんが唄うとやっぱり千綿さんの歌になるんだよなぁ。。。
そんなことを漠然と考えながら、やっぱりすごい唄うたいだなぁって実感してた☆

そして・・・
お客さんがそれだけで大人しくなるはずもなく、さらなるアンコールを煽る手拍子!!
前回もあったんだから、勿論なにか用意してくれてるだろうと思えば、ホンマに用意してないご様子で(苦笑)
結局、アカペラで『上を向いて歩こう』を。
随分あやしい『上を向いて歩こう』だったけど、これもご愛嬌ということで、よしよし(笑)
笑顔一杯のライブだったね♪


終演後にはCDにサインをもらって、あんなことこんなことをおしゃべりして。。。


大橋君にも声を掛けに行って大笑いしてきた(爆)
やっぱ「たむけん」っていわれてたんやなぁ・・・。
おかげで大橋君のファンの方にも声をかけていただいて、内心「やっちまったなぁ・・・」って感じ(汗)
ワンマンライブのお誘いを受けたけど、やんわりとお断りしてきた。
うん・・・今んとこ、アタシの中にそういう気持ちが沸いてきてないんだ・・・。
またどこかで、ライブを観ることはあるかもしれないけどね。
でも、楽しかったよ。


今回も、ホントにあったかくて楽しい夜となりました!!
そして、次の約束ももらえてうれしい☆彡
ほんっとに!!ありがとう~~♪

次は12/22(日)、共演は里地帰君♪
これも目が離せない、楽しみなライブになるね~☆

もっともっと大阪のこと、好きになってくれたらいいな☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。