SSブログ

KOBUKURO LIVE TOUR 2013 "One Song From Two Hearts" ファイナル @京セラドーム [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

昨夜の酒もスッキリと!!

好天にも恵まれて、いよいよ泣いても笑ってもツアーファイナルがやってきた!!


2013年7月21日(日)

この日は3塁側下段。城でいうところのCブロックと言ったところか!?
まあそれにしても、ものの見事に左右に打ち分けたもんだ(苦笑)
今ツアーは地べたには下ろしてもらえなかったなぁ・・・(笑)

不意に沸き起こる拍手。
ミノスケさん!お願いやから暗くなってからいらしてくれませんか??と思うのはアタシだけじゃないはず(苦笑)

会場が暗くなるとともにオープニングSEが流れ出す。
ステージに登場した二人を大きな拍手と歓声が迎える。
いよいよツアーファイナルだ!!

1.One Song From Two Hearts
2.彼方へ
3.神風

シンプルに、静かに始まるオープニング。
1サビへ入る瞬間にステージが一気に輝いて、音が分厚くなる☆彡
この瞬間がたまらない!!

座席が前日より後ろに下がった分、音の聞こえがすこぶる良い!!
前日は音のバランスがあまりよくなかったんだけど、この日は本当に素晴らしくて、コブクロが完全に輝きを取り戻してるような気がした!!

頭3曲をノリノリで演ると、挨拶もそこそこに、黒ちゃんが早速客席に降りて来た!!
黒ちゃんが降りるなら、もちろんこぶっちゃんも降りてくる。
アリーナ席、もうグチャグチャ(苦笑)
駆け寄るオーディエンスを「来たらアカン!」って静止しながら、ぐる~っとアリーナ席を一周!!
途中、立ち止まってスタンドに手を振ってくれる♪
黒ちゃんはとっても優しい表情で、こぶっちゃんはとってもうれしそうな表情で。
アタシも思いっきり手を振り返したよ♪
「どこから来ましたか?」がなかったオープニングMCは、アタシが知る中では初めてだったんじゃないかな??(笑)

4.GAME
5.東京の冬

『GAME』の歌詞は、やっぱり聴き取れない(泣)
アッパーなロックだから仕方ないか。。。

ファイナルだからなのか?
黒ちゃんが最初っから舌好調で、しゃべりが止まらない!!(笑)
あのワイドショーで流れた『桜』の誕生秘話はここで出たんだよね。たしか。
頭に刺さった桜の木に、ぽっと花が咲いた。
その時に出来た曲が『桜』だって、あれ(笑)
実はあの話はまだ続きがあって、もうね、抱腹絶倒!!
それはDVDで確認してね☆
とにかく歌に行く気配がなくて、パターン入ったなぁ・・・ってニヤニヤ(笑)

6.未来切手
7.紙飛行機
8.流星

今回発表された新曲の中でも、特に優しい楽曲が『未来切手』♪
十年後の自分にどんな手紙を書きますか??
子供の頃だったら簡単に書けただろうし、実際に書いた覚えがあるけれど、この歳になると何を書けばいいのかわからなくて、少しせつない・・・。
でも、とてもやわらかい陽射しを感じさせてくれるメロディに、あったかい気持ちになる。
好きだな。。。
紙飛行機はこの日もアタシの元へは飛んできてはくれなかったけど、でも、やっぱり上からハラハラ舞い降りてくるシーンは好きだなぁ。。。
紙飛行機というよりは、まるで桜の花びらがハラハラ舞い落ちてくる感じで、それがまたコブクロらしいなと、自然と笑顔になる☆
そして、『流星』聴きながら、こぶっちゃんの声が本当に戻ってきていることを実感。。。

9.待夢磨心
10.蜜蜂
11.Ring


『待夢磨心』の指笛に耳を澄ませ、『Ring』の熱い演奏に惹き込まれる・・・。
ラストのどや顔の件は、既に頭から飛んでいて、ひたすら演奏に集中してた。

12.リンゴの花
13.TIME GOES ON

ここにきて、ようやく『リンゴの花』の世界観を咀嚼できたような気がする。
だけどね。こぶっちゃん。
もちろん、これはこれであって良いと思うんだけど、アタシは、もう2つほど手前の部分に訴えかけるような、そういう歌も唄ってほしいなって、率直に思ったんだ。
そして、やっぱりこの日も曲説はなく、『TIME GOES ON』!!
これは本当に黒ちゃんらしい、どっしりとした存在感を放つ楽曲!!
そして、あの声だからこそ、曲が映える!!
そりゃぁ、拍手もなかなか止まないよ!!

前日、黒ちゃんからダメ出しされたこぶっちゃん。
この日の『Ring』終わりは謙虚に(笑)
しかし、黒ちゃんの矛先はこぶっちゃんのみならずバンメンに向く。
アコースティックコーナーでは、バンメンも前に出てきて演奏するんだけど、それについて吠えた!!
「みんなは前に出てきて演奏してるけど、暗い中で一人ピアノ弾いてるおじいちゃんの気持ちを考えたことがあるんか!?」
これには会場大爆笑!!
よっしーもいじってもらえて、心なしかうれしそうだったなぁ。。。
しかし黒ちゃんもこぶっちゃんに言われたね。
4年ぶりに出来た新曲『TIME GOES ON』の「誰が為に唄うのだろう」ってフレーズを捕まえて、
「僕たち結成して15年になるんです。黒田が初めて書いた曲が『DOOR』って曲で、サビに“自問自答を繰り返し”って歌詞があるんですけど・・・。15年経ってまだ自問自答してる・・・」
もうね、とにかくこの日のMCもドッカンドッカンな感じで面白かったよ~♪
このアタリでも、まだ桜の話ひっぱってたんじゃなかったかな??(笑)

ウエーブでは大阪の先輩の曲ってことで、ウルフルズの『ガッツだぜ』。
気付いた時には「ガッツだぜ!」ってとこでお客さんが拳振り上げてるんだよね~♪
アタシもそれに乗っかったよ☆

14.潮騒ドライブ
15.メドレー(Blue Bird⇒虹⇒サヨナラHERO⇒この指とまれ⇒LOVER'S SURF⇒君という名の翼)
16.轍
17.ダイヤモンド

『轍』のコール&レスポンスでは、もちろん2人ともステージから客席に降りててきて、ぐる~っと歩き回る。
黒ちゃん、「あ、こんなとこに3塁側ベンチがある!!」って中に入っちゃうし(笑)
広いからさ、長いコール&レスポンスだったなぁ。。。
だけど、声がひとつになる瞬間はいつも楽しくてハッピーな気分になるね☆
そして、本編を締めくくる『ダイヤモンド』の曲説が大好き☆
ダイヤモンドは原石のままでは輝かないけど、傷付いて傷付いて輝きを放つ。
例え夢が叶わなかったとしても、その時に頑張ったことは、大きな意味を持つんだ。
元々は高校球児に向けた想いなんだろうけど、その言葉に勇気とか希望をもらった人は多いんじゃないかな??
そして、「僕たちの歌が必要なときは、僕たちはいつでも必ず唄っています。」
珍しくこの言葉がドカンと胸に響いたんだよね。
そう言ってくれることが本当にうれしくて・・・どうしてだろう?泣いてた・・・。
『ダイヤモンド』聴きながら、ずっと泣いてた。
目に涙を溜めて、二人に手を振ったよ!!

前日は声がそろうことがなかったアンコールの『ストリートのテーマ』♪
これが、ファイナルでは揃ったよね!?
揃ったんだよ!!
そして、こぶっちゃんが指笛で応えてくれる。
会場がデカくなっても、やっぱりいつもの光景なんだよなぁ。。。

EN1.モノクローム
EN2.桜

『モノクローム』は悲しいラブソングだけど、モチーフになってるのは、活動休止期間中に味わった、「いつも当たり前のように自分のそばにあった音楽が、追いかけたいのに遠ざかる」という苦しい思い。
どれだけの不安を抱いてたんだろう??って思うと、胸が痛いね。
そこからの『桜』だから、二人の生声に心が震えたよ!!
どれだけ会場が広くても、二人の声はちゃんと届くんだよ!!
泣けたなぁ。。。

ファイナルは二人がステージからいなくなるまでちゃんと見送った。
二人に手を振ってたら、色んな想いがこみ上げて泣けてきちゃった(もちろんうれしくて)。

まだまだ完全に病気を克服したわけじゃなくて。
活動再開してからも、生放送では緊張感がストレスになって声が出なかった。
そんなおぼつかない歌にガッカリして、去っていくファンがいるかもしれない。
それは仕方がないこと。
だけど、そんな現実から逃げずに闘ってその姿も全部観てもらうって。
全てを覚悟して、強い決意を持って臨んだ活動再開だったんだよね。
その時の思いを正直にちゃんと話してくれたから、ハラハラしながらも逃げずに二人を見つめることが出来たんだよ。
今ツアーでは、初日こそ声がかすれるシーンがあったけど、セミファイナル、ファイナルではそんなこと忘れちゃうくらいの素晴らしい唄いっぷりだった♪
伸びてくるこぶっちゃんの声に、ただただうれしい気持ちがこみ上げてきた☆
どんな姿も目を逸らさずにちゃんと見てきたって自負があるから、感慨もひとしおで。
「よくここまで帰ってきてくれたね!!ありがとう!!」ってホントにうれしく思うし、良かったなぁって思った。
だから、ステージからうれしそうに手を振る二人を見てたら、泣けてきちゃったんだ(苦笑)
でも、最後に黒ちゃんが突然のゴスペラーズでボケてくれたから、笑いながら笑顔いっぱいで手を振れたよ~♪

実は、今でもTV出演があった時には「コブクロ 声が出てない」なんて検索キーでこのブログにたどり着く方がたくさんいる。
どういう想いでくるのか、それは想像するしか出来ないけど。
多分、不安に想ってる人やガッカリしてる人が多いんだろうなって思う。
そんな方たちへ言わせて欲しい。
大丈夫、逃げずに闘う二人をちゃんと見ててあげて!!
ってね♪

コブクロは、ちゃんと見事にアタシの期待に応えてくれたよ~♪
いや、期待以上のものだったかもしれない☆
ホント楽しくて素晴らしいステージをありがとう!!
コブクロ、大好きだよ~♪

銀テ2013京セラ.jpg


そして、今回はちゃんと規制退場を待っての退場!!
おりこうちゃ~ん♪
その間にアンケートもしっかり書いたよ!!


で、向かうはやっぱり堀江!!(笑)

20130721.jpg


今度は右側、カルネバッカでカンパ~イ♪
一列に並んだジョッキがなんとも壮観!!(笑)
ここはそんなに大きなお店じゃないから、半ば貸し切り状態になってしまって、申し訳ない。。。
しかも、あんなキャラの濃いやかましいメンツばっかり、、、(苦笑)
よくまぁ、受けてくれたもんだと感謝感謝ですよ。。。
提案してくれたそこの君!!実は後悔したんじゃね??(爆)
これに懲りず、またよろしくね☆彡
料理は事前にアタシが注文してたんだけど、我ながらナイスなセレクトやったと思う!
だれも褒めてくれへんから自分で褒める!!
美味しいお酒とお料理で、笑ったり泣いたり、別のお客さん話し込んだりホント自由な奴らばっかで、失礼しました(滝汗)
でさ、やっぱ、アレやね。
みなまで言わずとも、アタシの言わんとしてることを見事に理解してくれてさ。
アタシのいやらしいところで、実はちょっと試してみたん(笑)
そしたら、まあものの見事に応えてくれたよ!!
たっちゃん、流石やで☆
思わず、アーティストのステージ袖みたいな握手交わしたもん!!(爆)
みんなも大満足だったようで、喜んでもらえてよかった。。。
大きな安堵のため息と共に、我に返ったときに襲われる自己嫌悪!!(滝汗)
エエ加減、こういうの卒業したい!!
ま、でも、なんだか妙に自慢気な関西チームのツイッターに心が和んだり(爆)
とてもステキな夜になりました!!

どうもありがとう~♪



最後にひとこと。


もう当分幹事はやらへんからな!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。