SSブログ

その日は、綺麗に晴れ渡っていた。 [あんなこと、こんなこと。]

それはよく晴れた日の午後だった。

2013年7月9日(火)。
あと何分かで時計が3時を示す頃、アタシのiPhoneが鳴った。
表示画面には父親の名前。

とうとうこの時が来たか、、、

全てを察知して電話に出る。


「もしもし」

「おお、あのなぁ。ついさっき逝きよったわ・・・。」

「ホンマに。。。」

お互い覚悟は出来ていたから、びっくりするくらい穏やかに落ち着いて話すことが出来た。
すごい静寂に包まれながら、最期の様子を聞かされた。
窓から何気なく見上げた空は、とても綺麗に晴れ渡っていた。。。

実家には9歳になるビーグルがいて。
アタシが仔犬の頃に貰って来たかわいい奴。
昨年の12月初旬に甲状腺がんが見つかったんだけど、既にあちこちに転移していて、成す術がなかったの。
あと2、3ヶ月。
うちの子に突きつけられた命の期限。。。
その期限から4ヶ月・・・。

その日は朝から食事も取れない状態で、ぐったり横たわりながら、2カケほどの氷をカリカリしたのが最後の食事だったらしい。
仕事で2時間ほど目を離した間に、どうやって出ることが出来たのか??
家を抜け出し、隣の家との間にある、土地の神様を祀った、小さな祠の水場で息絶えていた。
目を開け、下もベロンと垂れていたけど、その表情はとても穏やかで、まるでまだ生きているようだったって。。。

犬は死に場所を選ぶって言うけど、本当にそうなんだね。。。
最後の力を振り絞って家を抜け出し、そこまで歩いていく姿を想像すると今でも胸が締め付けられる。

「明日焼き場に連れて行くけど、来るか??」

「うん・・・よう見んからやめとく。」

「そうか。ま、もし気が変わったら連絡して」

電話を切った瞬間、堰を切ったように、嗚咽と共に大量の涙が零れ落ちた。
覚悟は出来ていたけど、やっぱり涙が止まんなかったよ。


少し前に誰かがこんなようなことをツイートしてくれてたんだけどね。

人は生まれると同時に、人生という長いマラソンのスタートを切る。
そして、人生を終えるときに、ようやくそのマラソンをゴールすることが出来る。
亡くなるということは、マラソンを完走したということだから、何も悲しむことはない。
むしろ「よく頑張った。おめでとう」と言ってあげたい。

目からウロコだったよ。
これは生けるもの全てに共通することだなぁ・・・って思った。
そう考えると、少し気が楽になれたんだ。。。


涙でグジャグジャになりながら、ふとこの言葉を思い出して、やっぱり最後に「良く頑張った。ありがとう」って声をかけてあげたくなった。
このままお別れじゃ後悔するって。。。


翌日もホントに良い天気だった。
午後から半休を取った旦那と連れ立って会いに行ったら、本当に気持ち良さそうに安らかに眠っていて。
絶対泣かない!って心に誓ってたんだけどね。
頭撫でてあげた瞬間、勝手に涙がポロポロこぼれちゃって。
顔は笑ってんのに、どうやっても涙が止められない、、、

「〇〇らが来てくれたで!」

あれ?うちの父親ってこんなに優しかったっけ??(爆)

「最期にもういっぺん身体綺麗に拭いたろう」

そう言いながら、「ちょっと動かすで。ごめんやで。」「綺麗にしたるからなぁ」
っていちいち声をかけてあげながら、丁寧に身体を拭いてあげる父親を見ながら、「父ちゃんにこんな優しい一面があったとは・・・」と新たな発見をした次第(爆)

するとね。
もう亡くなってから丸一日経ってるっていうのに、突然オシッコをしたんだ。
「え、今??」って感じで。
でもね、いつもそうだったね。
この子はアタシらが来ると、必ずオシッコしながら大喜びで飛び掛ってくる子だったの。
だからさ、アタシらが来たことをわかって、喜んでくれたのかなぁ??ってね☆
そう思うと、まるで奇跡が起こったような感覚で、ゾクッとするものを感じたよ。

棺代わりの箱に、お花と大好きだったジャーキーやクッキーを入れてあげて、焼き場へ。
行きしなはよく散歩で歩いた道を通ってあげたよ。
父親と母親は笑いながら思い出話をして、アタシらは密かに涙を流している・・・そんな構図。

焼き場に着くと、受付を済ませて最期のお別れ。
ちゃんとお焼香させてもらうことが出来て、そのおかげで気持ちの整理がつけられたような気がする。

「よく頑張ったね。ありがとう。大好きやで」

そして、最後の最後に撫でてやりながら、こっそりかけた言葉は・・・

「ムクちゃんに遊んでもらいや~」

(笑)

別れを惜しみつつ、それでも車に乗り込んだ時には、もう涙は止まってた。
ちゃんと見送ることが出来てよかった。。。


ponta.jpg


今年の年明け、なんとか桜の季節までは頑張って欲しい。
最後に桜の中を一緒に散歩したいって願っていて。
アナタが頑張ってくれたから、最後に一緒に桜を見ることが出来たね。
ありがとう。
ホントにやんちゃで、とぼけた奴で、たくさん笑わせてくれたね。
時には二人で地べた転げまわってわやくちゃになったりして(笑)
だけどとても頭が良くて、ホントにかわいい奴だった。
最後はちょっとしんどい思いをさせてしまったけど、アナタの病気との闘いは、とても立派だった!!
カッコよかったよ!!
アナタの首をかしげる仕草も、申し訳なさそうな上目遣いも、全部憶えてるよ~!!
たくさんの想い出をありがとうね☆彡

そして・・・

ホントによく頑張った!!
完走、おめでとう~!!


今頃はムクちゃんに会って、

「いつもうちの〇〇がお世話になってます。。。」

なんて、ご挨拶してくれてるのかなぁ??(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。