SSブログ

おおたけしたち ぶらり2人旅ツアー @martha [東京60WATTS/LIVE記録(ワンマン)]

ってことで、日付が変わって・・・

2013年3月3日(日)

martha.jpg


アタシの姿はmarthaにあった。
前に来たのはいつだろう??
一昨年のたけし祭り以来かな??
その時に座った席がとっても見やすくて、今回も同じ席から観てたよ♪

martha20130303.jpg


marthaステージ.jpg


開演前にふらりと客席にやって来たたけし君に声をかけ、ギネスを飲みながら開演を待つ。
いつものミネストローネは、アフターライブのことを考えて我慢!!(笑)

そうそう。
くりくりパーマから卒業したたけし君。
アタシやっぱその頭で白いシャツ着てるたけし君が好きだよ!!(笑)
さて、今回は〆だし、ガッツリ書くぜ~!!


◆セットリスト
1.おおたけしたちのテーマ
2.懐かしのピーナッツ
3.春は自転車に乗って
4.陽の当たらない部屋
5.入間の借家で犬と暮らしてる
6.新曲
7.その日暮らし

休憩

8.西武線のうた
9.ウイスキーバー・ブルース
10.白ワインのうた
11.ほうとう息子(新曲)
12.トンネル越えて(新曲)
13.夕焼け
14.イッツ・オーライ・ベイブ
15.入間川サンセット(多摩川サンセット)

EN1.入間市宮前町6-37
EN2.新曲(かつみ君と共作)


この日も“たち”はパーカッションのかつみ君だけ。
ギターのチューニングしてるたけし君を邪魔するかのように声出しし、「うるさいよ!」と叱られる(笑)。
「ようこそ!おおたけしたちです!!」からの『おおたけしたちのテーマ』♪
この日も元気に“オーーッ!!”っと叫ぶたけし君♪
のっけから笑顔と笑いがいっぱいだ♪
『懐かしのピーナッツ』では、かつみ君のコーラスに拍手が起こり、「なんの拍手だよ?」って唄いながら突っ込むたけし君♪
かつみ君はやっぱり「はずかしい~」って(笑)
2人とも、もちろんオーディエンスも楽しそうで、ホント良い空気感だ☆
『春は自転車に乗って』では、たけし君の表情がコロコロ変わる。
これなんだよ~!!そんな風に唄うから、声にも表情が乗るんだよ~!!
とにかくたけし君がかわいくて仕方ない!!
くしゃって笑った顔にやられたよ。。。
そして、「昔に作った古い曲を、かつみからのリクエストで。僕の暗黒時代の曲を・・・」って。。。
かつみ君がリクエストしたのは『陽の当たらない部屋』!!
さすが、ワッツがキッカケで音楽の道に入っただけある!!よくわかってるねぇ~☆彡
ラストのシャウトが大好きなんだよ。
花粉に粘膜という粘膜をやられてるたけし君だけど、頑張ってたよ!!
大家さんの町田さんやご近所のおじさんのエピソードを楽しそうに語るたけし君。
入間での穏やかな日々を想像しながら、ニコニコしながら話を聞いてたよ。
そのままのムードで聴く『入間の借家で犬と暮らしてる』♪
からの、あの新曲!!
今回は2番を書くよ(笑)

 ♪飲まなきゃやってられねぇ
  飲まなきゃ調子が出ねぇ
  飲まなきゃおかしくなる
  五臓六腑を言ってみろ

で、この後は“Say!!”って、「心臓 肝臓 腎臓 すい臓 あとのひとつは知らねぇ!」だったかな??
そんな風に続くんだけど、たけし君ったら、「心臓」の後に何を思ったか「内臓」とか言っちゃって!!(爆)
本人もオーディエンスも苦笑いだよ(笑)
だけど、好きだな~、この曲!!(笑) 
前半戦を締めくくるのは、お決まりの『その日暮らし~入間にて~』♪

休憩を挟み、再び拍手で迎えられた2人。

後半戦は『西武線のうた』から♪
めずらしく、“西武線”のままだったよ。
そして、この日も『ウイスキーバー・ブルース』を聴かせてくれたんだよ!!
たけし君独特の渇いた声と、アンニュイな表情がめちゃくちゃ哀愁を帯びててさ。。。
この曲はきっとたけし君しか唄いこなせない曲なんだろうなぁ。。。
「縁もゆかりもない山梨県の大使になりまして」・・・から、山梨の曲を3曲♪
『白ワインのうた』『ほうとう息子』『トンネル越えて』。
詞もメロディーも、それぞれタッチが違ってて、曲の背景にはハッピーなものから悲しいものもあるけれど、どの曲にも“優しさ”が込められてるから、聴いた後、心がホッコリするの♪
さらに響くたけし君の声。

♪僕にとって大切なことでも
 君にとってはどうでもいいことばかり
 できることって限られているけど
 できないことってなんでこんなにあるんだろう

時にはこんな、ちょっぴりネガティブなフレーズが心地よかったりするんだ。。。
大好きなワッツのナンバー、『夕焼け』♪
からの、『イッツ・オーライ・ベイブ』♪
曲の後半では、お約束どおり、たけし君ののどがおかしくなる(笑)
みんなで「Hm~~イッツオーライ イッツオーライ♪」を唄う♪
だけど今回、たけし君が何を吠えてたか憶えてないや!!(爆)
本編ラストは『多摩川サンセット』ならぬ『入間川サンセット』♪
ここで出ました!!“ムコジョ”(爆)
コールアンドレスポンスしながら、自らPAのスイッチを切り、ギターからシールドを抜き、会場を後にするたけし君。
本編終了。

アンコールで戻ってきたときには、拍手に迎えられながらトイレへ!!(爆)
手拍子で煽られながらの用足しはさぞ落ち着かないものだったに違いない!!(汗)
たけし君からやや遅れて戻ってきたかつみ君が戸惑ってる(笑)
そこに、ベルトを締めながらトイレから出てきたたけし君にまたまた拍手が贈られるという、なんとも妙なシーン(笑)

アンコールではメンバー紹介も兼ねて、『入間市宮前町6-37』を♪
ラスト、どんどん早回しになりながらも、やっぱり“ブルン ブルン”って!!
お客さんもちゃんと一緒に唄ってるところが面白い!!
オーラスはこの日もかつみ君と共作の新曲。
♪トゥトゥルトゥトゥ トゥトゥルトゥトゥル~ル~ル~ル~ル~
が今もずっと頭ん中回ってんだよなぁ。。。
ホントに優しい曲で、大好き♪

♪どうやら僕のことを好きになってしまったようだね
 仕方のないことさ 僕がステキすぎるから

そんなフレーズがあるんだけど、ホント、たけし君らしくてかぁいいよね~☆彡
でもやっぱり

♪会いたくて仕方なくなったら電話してよ
 090-5412-□□□□ 君に会えますように

なんかさ、もう“ありがとう~~!!”って感じ!!
屈伸しながらギター弾き出したときはどうしようかと思ったけど!!(爆)
とにかく、笑顔いっぱいのライブだった♪

うん。かつみ君との空気感、やっぱ良いね♪
歌いながら、「お前後で練習な!」とか、歌いながら笑っちゃったりとか、めちゃくちゃ自由な空気感があってさ。
人によったら「ちゃんとやれーー!!」なんて言う人もいるかもしれないけど、アタシはカフェライブでのこういう空気感、大好きなんだ☆彡
この組み合わせ、結構気に入っちゃったな♪

そうそう、どの曲だったか覚えてないけど。
ラストのキメのところで、後ろの黒板落として、さらにはマイクスタンドまで倒してしっちゃかめっちゃかになって決まんないってことがあってさ(爆)
かつみ君「一番ええところで、、、」。
それは紛れもなく皆の想いだったよ(爆)


いや~、楽しかった~!!ホントに楽しかった!!
とにかくたけし君がかわいくて、優しくて。。。

たけし君、ホントに素晴らしい唄うたいなんだよね。
上手い下手じゃなく、ホントに味のある、良いウタを唄うんだよ。。。
たけし君も、たけし君の唄も、たけし君の曲も、みんな大好き!!

そんでさ、たけし君のステージ観てたら、やっぱり千綿さんが被って見えてくんだよね。。。
声も唄い方も違うけど、届け方が一緒なんだよなぁ。。。
弱いんだなぁ・・・こういう唄うたいに☆


さて、ライブ後はいつものお店でお酒を・・・って思ってたから、たけし君に声もかけずにお店を後にしたの。(どんだけ飲みたいねん!!笑)
お店出たらかつみ君がいてね。
「ありがとう。たけし君にもよろしく言っといてね♪」
って、足早にその場を後にしたんだけど、なんと!!
思わぬところでたけし君の後姿を発見!!(笑)
反射的に「たけし君!」って声かけて、「今日は楽しかった~♪」とごく自然に挨拶代わりの握手。
ライブで「また5/5とか7/7に来るよ」(適当に調子よく言っただけ・苦笑)なんて言ってたから、「7/7は他が入ってるからアカンで~」って釘を刺してみた(笑)
「もう入ってんの!?」ってビックリしてたよ(笑)
ふいに思い出した「ホンマやで!!」に「それだよ~!!」ってめっちゃええ反応見せてくれてさ☆彡
たけし君のニコニコ笑顔がうれしかったなぁ。。。
最後にこんなステキなハプニングが待ってるなんて☆彡


2日間、ホントに楽しかった♪
たけし君、かつみ君、ありがとうね~♪

山梨大使.jpg


なんでも、八重洲にある山梨県のアンテナショップで、↑ この名刺を見せたら割引が受けられるらしいよ☆彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。