SSブログ

心が幸せになる料理。 [あんなこと、こんなこと。]

一人でも気負わず、「こんにちは~♪」って気軽に入れるお店があったら素敵だと思うんだ。。。
扉を開けたらいつもの笑顔に迎えられて、ホッと落ち着ける場所。。。

アタシにはそんなお店があるんだなぁ♪
そう、ここ最近紹介するのをもったいつけてた“あの”お店(笑)
いよいよご紹介しちゃうよ~♪

ここ数年、おしゃれな街として注目を集めている堀江の街に、あったかい光を灯すお店が2軒、仲良く隣り合わせて佇んでいます。(よくライブに行かれる方ならご存知の、「南堀江ZERO」というライブハウスの真向かい。「knave」からは、アメ村方向に徒歩2、3分。)
実はこの2店は系列店なので、中はカーテン一枚で仕切られているだけという造り。
そういうわけで、2つのお店をはしごするお客さんも少なくない。
かく言うアタシも、ちょいちょいそんなことをしてたりして??(笑)
スタッフさんの相互乗り入れもあるから、別のお店なんだけど別々には語れない感じで(笑)。

折角なので、ちょっとずつお店のことをアタシ目線でご紹介しましょう!!

まずは向かって左のホリエテッパンバールから。
IMG_2296.jpg


カウンター10席と幾つかのテーブル、ロフトにはソファ席もあるよ。
トータルで50席程度のこぢんまりとしたお店。
天井からぶら下がった丸い照明が柔らかく店内を照らす、とても温かみのある空間。

このお店、ジャンルとしてはイタリアンバールになるのかしら??
ビールにワイン、カクテル、ハイボールなど様々なお酒と、魚介類からお肉、パスタまで色んな料理がリーズナブルなお値段で楽しめちゃいます♪
イタリアンの勉強をしっかりなさったシェフが作ってくれるので、味は本格派!!
“こんなに美味しいもん腹いっぱい食べて、こんだけーー!!??”
みんなきっとそんなうれしい悲鳴をあげることになるんだろうなぁ。。。

食べたことがあるメニューの中から、アタシのハートを掴んで放さないお料理をご紹介♪

アタシのテッパンオーダーがコレ!!

IMG_2187.jpg

鮮魚のアクアパッツァ

なんのお魚が食べられるかはその日のお楽しみ♪
写真はホウボウ!!
ガーリックが効いたほど良い塩味。
シンプルなんだけど、これが圧倒的に美味い!!

か~ら~の~!!

IMG_2188.jpg

パスタ

これね、アクアパッツァをいただいた後に残る、魚介エキスたっぷりのスープを使って作ってくれるのん♪
美味ないわけがないや~ん!!??(笑)
やや裏技的オーダー(?)ながら、先日もお願いしたらどや顔で「待ってました~!!」って作ってくれたよ♪
もうキュンときちゃう(笑)
この空気感がより一層料理を美味しくしてくれんだよなぁ☆彡

そして、あまりにも美味くて思わず“おかわり”してしまった逸品がコレ!!

IMG_2186.jpg

スモーク盛り合わせ

スモークサーモンとスモークベーコン。
どっちもお店でスモークしてるらしいんだけど、この燻り感(笑)が絶妙で☆彡
きっと燻されながら思ってたんやろね。「俺はめっさ美味なる!めっさ美味なったる~っ!!」って。。。
だから、口に入れた瞬間美味さ爆発!!
ただね、スモークベーコンはいつもあるわけではないみたいなので、出逢えたアナタはラッキーかも!?(笑)

そして、ある日のこと。
名古屋への日帰り遠征から疲れ切って帰ってきて、ふらぁっとお店に立ち寄った時に出してくれたのがコレ。

IMG_2207.jpg

メニューにはないアタシだけのスペシャルプレート♪
「ちょっとずつ色んなもん食べたい」っていうアタシのわがままに応えて作ってくれたのん♪
こういうわがままな相談にも気軽に応えてくれるお店なんだよ。。。
お客さんに寄り添って料理を提供してくれる・・・そんなお店。。。

ちなみにコレを作ってくださった下島シェフ(あ、名前出して・・・良いよね??・笑)。
線を細くした伊藤英明さんって感じで(笑)、キュートな優しい笑顔に、いつもホッとさせてもらってます(本当)。
カウンターの向こうからお客さんのこと、ちゃんと見てくれてるんだよね。。。
そして、当初一人で来るのを躊躇していたアタシに、「僕がお相手しますよ」って言ってくれたの。。。
もう、ステキ過ぎる☆彡

さてさて、やっぱりビール好きはこういうのも食べたいわけよ!!

IMG_2131.jpg


さらに、写真はないけれども、「アンチョビキャベツ」に「牛タンのへべれけ煮」、それと「マルゲリータ」も是非もの!!
マルゲリータはタバスコではなく、お店特製のとうがらしオイルで!!
こいつがバリウマ!!クセになるよ~♪


ワイン.jpg


ってことで、大切な人とわいわい楽しい時間を過ごすならホリエテッパンバールがオススメよ~!!


続きましては右側のNiku Teria カルネバッカ
IMG_2295.jpg

こちらは、カウンター席が10席くらい??と、テーブル席も少しあるんだけど、ホリエテッパンバールを半分くらいにしたようなコンパクトなお店。
でも、そのコンパクトさがお店の人との距離を縮めてくれて、会話を楽しみながらお酒も料理も楽しめるのねん♪
シェフの解説付き(笑)で料理してる姿を間近で見られるのも楽しいよ♪

こちらのお店はビストロになるらしい。
“カルネ”はイタリア語で「肉」を意味するらしく、実はこの店名、「肉ばっかり」と「肉馬鹿」のWミーニングになってるの♪
“名は体を表す”とはよく言ったもので、こちらのお店では牛、豚、鶏はもちろん、猪や馬など、とにかく色んなお肉料理が楽しめるのだ!!
お肉をガッツリ食べたいなら、こちらがおすすめ!!
あ、言うまでもなく、お味は絶品!!(笑)
美味いからって調子乗って食べ過ぎると、そこそこのお値段になるから気をつけて!!(笑)。
アタシなんて、いっつも”アチャー><”ってなってるよ!!(爆)
でも、食べなかった後悔はあっても、食べた後悔は一切ないから!!
あ、そうそう、お酒の方はお隣さんと相互乗り入れしてるから、同じように楽しめるよ~♪

こちらもアタシが食べたものを少し、アタシ目線でご紹介★彡

このお店で初めてオーダーしたのがコレ。

IMG_2236.jpg


料理名が難しくて、、、何だっけ??
自家製ソーセージと鶏モモ肉、豚バラのシュークルート、そんな感じ(笑)。
素朴な優しい味に身も心もあったまるぅ♪
少し時間がかかるので、オーダーは早いうちにしておくのがオススメ!!

そして ↑ これが出てくる間にコレ。

IMG_2253.jpg

国産牛イチボのタタキカルパッチョ

なんかさ、「イチボ」って聞いただけでテンション上がるよね!?(爆)
よくある酸味系のカルパッチョとは違ってしょっぱくて、驚いた(笑)
でも、これが本来の姿なのかも??

そう、ココはお肉をガッツリいくお店だったね??
これ見て!!

IMG_2257.jpg
お肉三種盛り

左から、ホロホロ鶏、牛タン、クラシタ肉の炭火焼。
あ、そうだ!!ここ、炭火焼のお店なのよ!!(今でしたか??・笑)
ホロホロ鶏は外はかりっと、中はじわっと。。。
牛タンとクラシタは特製のソースを付けていただいたら、悶絶の美味さ!!
まさに“肉食った~!!”って感じで、興奮すら覚える始末!!(笑)。

お肉だけじゃないよ~!!

IMG_2239.jpg


ヤバイ!!オマール海老!!
結構なサイズで、身がボロっと!!イヤン!!//▽//

か~ら~の~!!
パスタっていう流れもアリだったみたいなんだけど、この時は既にお腹がいっぱいという痛恨のミス!!(汗)
なんて勿体無いことを、、、(泣)
この裏技は後日談で聞いたんだけど、お腹がいっぱいな様子を見てあえてオススメしなかったという、シェフの優しい眼差しを感じました。

そうそう、ここではパスタももちろん食べられるんだよ~♪
その一例。

IMG_2237.jpg


なんだっけ??イノシシのラグーパスタだったかな??

女子はやっぱりスイーツも欲しいでしょ??
あるよ~!!ほら!!

__.jpg

バナナのキャラメルソテーラム風味 シェルチョコバニラアイス添え

見るからに美味そうなんだけど、やっぱり美味かったよん♪
でね、バナナが苦手な友達のリクエストにより、「作りましょう!」って作ってくれたのん♪(孫さんか!?爆)

じゃ~ん♪

りんご.jpg


なんと、りんごバージョン♪
ふわんと口の中で広がるバターの風味とりんごの甘酸っぱさがどうにもたまんなくて、いよいよ昇天!!(笑)
ここだけの話、バナナより美味かった(本当)。
甘いものが大好きなのに苦手という面倒くさいアタシでも、ペロンリと食べちゃったよ~♪
あ、でもこれ、バレンタインまでの期間限定メニューだった(汗)
きっとね、これからもその時その時でいろんなスイーツが登場すると思うんだ。。。
次はどんなスイーツが??って期待しちゃうね☆彡


IMG_2240.jpg


ちなみに、このシフォンケーキは多分いつもあると思うよ♪


カクテル.jpg


そういう訳で(どういう訳?)、密な時間を過ごしたい(笑)、そんなアナタはカルネバッカへ!!
差し飲みするには丁度良いお店だよ。。。


とにかく言える事は、どっちのお店も、料理が美味しい上にスタッフさんが素晴らしいってこと。
お客さんのことよく見てるから、グラスが空いてきたら呼ばなくても「お次、どうされますか?」ってオーダー聞きに来てくれるし、オーダーに迷うとあれこれと相談に乗ってくれる。
ひとしきりお酒を飲んで休憩しようかなって時には、さっとお水出してくれたり、ホント気が利くんだよ。。。
ちょっとした会話にも楽しく付き合ってくれて、いつも笑顔で対応してくれるから、めちゃくちゃ居心地が良いのよね。。。
だから、いつもお店を後にしたときに、とてもハッピーな余韻に包まれるの。
それはまるで凄いライブを観た後のよう。。。
アタシって音楽好きだからどうしてもそれに例えてしまうんだけど。
ライブごとに余韻って違ってて、時には消化不良みたいな感じになることもあるんだけど、凄いライブを観た後は胸が熱くなって、言葉に出来ないくらいの幸福感に包まれるの♪
ここに来れば、いつだってそれと同じようなウォームでハッピーな気分が味わえるんだ♪
だから、また来たくなる。。。

実を言うと、アタシは今まで食にあまりこだわりがなくて。
何を食べるか?どこで食べるか?よりも、誰と食べるか??が重要だったの。
大切な人と一緒なら、不味くなけりゃ何でも良かったし、どこでも良かったの。
でもね、このお店を知ってからは、大切な人とだからこそ“このお店で”って思うようになった。
大切な人には同じようにハッピーな気分を味わって欲しいと思うから、いろんな人(誰でもじゃないよ)を連れてきたくなっちゃう♪
ここはどっちもそういうお店。
大好きな、大切にしたいお店なんです。。。
そして、きっとたくさんの人に愛されてるお店に違いない☆彡


そして、そういうお店を語る上で忘れてはいけない人がこのお方!!

ta.jpg


「なんでやねん!!顔見せて!!」って声が聞こえてきそうだけども、、、(笑)
この方、作る料理が美味しければ、絵まで上手いときたもんだ。。。ちなみに書道も嗜まれるみたいよ。
きっとアレだ。ミュージシャンに絵や字が上手い人が多いのと同じで、脳を見たら同じ分野が発達してるんだろうね(笑)

ってことで、はい!!
お待たせしました(笑)
これがこのブログでちょいちょい登場してきたあの“イケメン店長”だ!!(笑)

IMG_2256.jpg


カルネバッカの店長 兼 料理長、岩倉達樹さん☆彡
「イケメン店長として紹介します」と言ったら、このどや顔!!(苦笑)
若干手振れ、ゴメン!!(笑)
昨年の12月頭までは、お隣のホリエテッパンバールの店長さんだった方だよ。
でね、その時は料理だけじゃなく手が空いた時にはホールにも出てらしたから、てっきりホール担当の方だと思ってた(笑)
実を言うと、アタシとこのお店との出会いは、2年以上前の2010年の秋だったりする。
ライブ帰りに何度かふらっと立ち寄ったことがあって、当時からおしゃれな良いお店だとは思ったけど、それでもアタシの中では数あるお店のひとつでしかなくて。
そんな中、昨年の秋に久しぶりに訪れたホリエテッパンバールで、この岩倉さんに出逢ったの☆
居て欲しい時にそこに居て、オーダーを聞いてくれたり、オススメを紹介してくれたり、痒いところに手が届くというのはまさにこのことで。
人見知りのアタシ(もはや大嘘)が、初めから心全開でお話できる空気感がとても心地く、その接客に惚れ込んじゃったんだよね。。。
正直、飲屋(この時はそんな感覚)のスタッフさんの接客に期待なんてしてないから、感激しちゃったんだよ~☆彡

とは言っても、本業は料理人。
牛の生肉を見ては「セクシーや。。。」と妖しく微笑む肉フェチ(爆)。
「この肉をどう料理すれば美味しくなるのか?どんなソースと合わせると味が生きるのか??それを想像するとムラムラする」って(笑)
料理人ならではの感性は新鮮で面白い。
味をイメージし、描ける人の発想なんだろうなぁ。。。でなきゃ、ただの変態だ!!(爆)
基本的な作り方はあるけれど、そこからどうアレンジして自分の味を作っていくのか??
さらには、自分の発想で新たな料理を創り出す。
料理人ってクリエイターであり、アーティストなんだなぁって、岩倉さんを見ているとつくづくそう思うよ。。。

とにかく料理に対して熱いハートを持った方なんだ!!
本人は気付いてるかどうかはわからないけれど、料理やお店の話をする時には顔が変わるの!!
真っ直ぐな目をして、笑顔が消える。真剣な表情になるの。
自分の目指すものに真剣に向き合ってる人の話は聞いてて面白い。
「牛のと殺の現場から解体されて食肉になっていく全ての工程を見てみたい」って言葉には一瞬ギョッとしたけど、一呼吸置いたら、それは素材に対する愛情なんだなって気付いたよ。
いつも愛おしそうに食材を見てるもんね??(笑)
岩倉さんにとっての料理は、ただおいしいものを作ればいいということではないんだろうね。
その料理を通して、ハッピーな時間をみんなと共有することをとても大切にされているように感じる。
美味しい料理で会話が弾み、楽しい時間が流れる。
笑顔が笑顔を生み、あったかい幸せな空気が生まれる。。。
そういう空気を作ることも含めて丸ごと料理だと考えているんじゃないかな??
アタシはそう感じてるよ。
「自分の料理を食べた人が少しでも幸せになりますように・・・」
岩倉さんのそんな願いが込められた料理に、いつも心を幸せにしてもらってる。
これぞ究極のおもてなし!!
そして、そのマインドがスタッフさんにちゃんと受け継がれ、息づいているから、あんなに素晴らしいお店が出来上がるんだろうな。。。

そういう店だから安心して大切な人を連れてこられるし、連れてきたくなる!!
誰を連れてきても、みんなうれしそうに楽しそうに食べて飲んで、笑顔がいっぱい咲くんだ♪
その光景を目の当たりにすることが、アタシにとっては至福の時でもあるわけよ。
千綿さんの言葉を借りれば、

僕からキミへ、キミから誰かへ、誰かからまた僕のもとへ
そうやって きっと 笑顔は巡ってくるんだなぁ…

そんな風に、とても良い循環がここにも生まれるの。
まるで自分のご贔屓ミュージシャンを薦めて、気に入ってもらったのと同じ感覚だ!!(笑)
その循環の中に居られることが、アタシはうれしい♪

いつもホントにありがとう♪


にしても・・・
本音とは言え、ちょっと褒めすぎて気持ち悪いから、ひとつだけ言わせて!!

ホットコーヒー飲ましてくれ~~!!(笑)



でね、これを書いててふと気付いたよ。
最初はお店の紹介をしたかったのに、気付いたら“人”のことを書いてる。
お店よりも人を紹介したくなってる自分がいて。
アタシは熱いハートを持った人、心を届けてくれる人が大好き。
一生懸命頑張ってる姿を見ると、全力で応援したくなる。
うれしいことも、楽しいことも、悲しいことも、悔しいことも。
ん?なんかの曲みたいだ♪(笑)
結局、どんなことも、すべては“人”なんだなぁ・・・。
アタシ、“人”が好きなのかもしれない。。。


そう。ここは人の心が感じられるあったかいお店。
そのあったかい光をずっと灯していて欲しいなぁ。。。
て思うんだ♪


ホントにステキなお店だから、“行きたい”と思ったら迷わずGOよ!!

でも、アタシの席は空けといてね~!!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。