SSブログ

岡野宏典 『AOZORA』 リリース♪ [岡野宏典♪]

aozoro.jpg

AOZORA  by 岡野宏典


待ってたよ~~!!
岡野宏典、待望のニューシングル、『AOZORA』!!
2009年3月にリリースされた『奇跡』以来だから、実に4年ぶり??
岡野君も随分うれしそうだね~♪
そんな岡野君見てるの、なんかうれしい☆彡
で、これ、先日1/19のAOZORAライブの開場限定で販売されたんだけど、浜松のCDショップ、IKEYAさんの通販で買えるのねん♪
収録曲は、『AOZORA』とそのインストゥルメンタルの2曲だけで、価格も500円!!(送料別)
数量限定らしいから、希望される方は急いで!! →コチラ


で、この『AOZORA』なんだけども。。。
岡野君のセルフフロデュースで、作詞作曲から楽器演奏までまるっと全部岡野宏典!!
「空の表情に力をもらい、果てのない空のように無限に夢を描いていきたいという想いを込めて作った」というその言葉通り、イントロから壮大な広がりを感じるんだ。
空がぐんぐん迫ってくるイメージ♪
ほら、アタシってよくもみじ川芝生広場で寝転がって空見上げては、「空に吸い込まれる~~!!」とか言ってるやん??まさにそんな感じ(笑)

余談だけど、千綿さんが「星空に落ちそうになって怖かった」ってどっかで話てたんだけど、アタシその感覚すっごい分かるねん。。。
見てる空が青空か夜空かで表現が変わってくるのが面白いね~☆彡

っと、話を戻して・・・(笑)
聴いてるとね、いつものとは違う、なんだかとってもあったかいギターの音が響いてるのん。
多分ね、ガットギターだと思うのん。
コブクロの『エピローグ』で鳴ってるのと似た音だったんだよね。。。
そしたら、やっぱり。。。岡野君が「これです」ってツイッターで紹介してくれてた♪

ってことで(笑)、アレンジは「青空」って言葉にドンピシャな仕上がりになってると思うのん♪
Bメロからサビへ流れてくところのムードは好きな感じ♪
シンプルな言葉だけで綴られた歌詞からは、今岡野君が感じてることや力強い意気込みがストレートに伝わってくる。
ただね、その力強さとか熱が唄声からそんなに伝わってこないんだ、、、(汗)
力強い歌詞なのに、サビがすべてファルセットってことで、パンチ力がなくて、、、
落ちサビくらいは地声でなんとかならんかったかなぁ??(苦笑)
ファルセットだとどうしても言葉がぼやけちゃうんだよ、、、(汗)
もうひとつ言わせてもらうと、ん゛~~~。
唄にメリハリがないんだな。一番強く伝えたいのは何なのか??
声から表情が見えてこないよ。
岡野君はこの曲をどんな風に届けてくれようとしたのかな??
アタシの感覚では、この曲はもっとキラキラしてるイメージ☆
同じ空をイメージさせてくれる『風待ち』や『キャンバス』と比べても、キラキラ感があまりない。
文字数の少ない曲だから、表現力で勝負しなきゃいけない曲だと思うんだけど、声がこの曲の世界観を表現しきれてない気がして仕方ないんだ。
だけど、岡野君はこれで良いと判断した。
てことは、つまり、アタシが岡野君の唄をキャッチ出来なくなったのかな?って正直焦る。

率直に言って、初めて聴いた時に「好きだ」って思えなかった。
ま、それは仕方ないよね??
全部が全部好きって方が、逆に気持ち悪いし(笑)
ただ、この曲を聴いたときに真っ先に感じたのは“物足りなさ”だったんだ。

自分の感覚を確かめるために何度も何度も聴いたよ。
でも、やっぱり“物足りなさ”は払拭できなかった。

その物足りなさはどこからくるんだろう??って考えた時に頭に浮かぶのがやっぱり“声”なんだよね。
あの胸にビリビリ響いてくる声・・・。戻ってきてないなぁって、、、
結局、唄いこみが足りてないんじゃないのかな??って思うんだ。
“この曲の”ってことではなくて、“唄そのもの”のね。
今さ、客観的な率直な感想とか、アドバイスとか、そういう刺激、受ける機会あるのかな??
もっともっと実践で唄を磨いて欲しいなぁ・・・って思うんだ。
もっともっと色んなところで、色んなシチュエーションで、色んな人と対バンして、色んなことを吸収して、“唄うこと”をもっと身体に叩き込んで欲しい!!
やっぱ、年間に何十本とライブを演り続けてる人の“唄”は、声の迫力や抜け感、表現力から、何から違うよ。
同じようにしろとは思わないけれど、でもさ、もっと出来ること、あると思うよ。
環境や立場を言い訳にせず、来る話を待ってるんじゃなくて、自分からどんどん動いてって欲しいなぁって思うんだ。
もっとガツガツして欲しい!!

ちょっとネガティブなことを好き勝手に書いてしまったけど、でもね。
この曲には今の岡野君の大切な想いが詰まってる。
そこのところはしっかりと受け止めてるつもり。

最近の岡野君、すっごい前向いてて良いよね??
ブログとかツイッターとか見てても、マインド的にすごく充実してそうだし、音楽を楽しんでるムードをすごく感じるよ!!
岡野君から最近よく発せられる「熱」って言葉に、アタシはニヤニヤしてるよ(笑)
以前に比べると、ファンの方にも随分目を向けてくれるようになった気もするし。
うん。とっても良いムードだ♪
ブログにアップされた「一期一会 その6」での写真も、キリッと引き締まった良い顔してるもんね??
あんな顔見せられたら、やっぱり期待することをやめられない!!(笑)
実はそろそろ貪欲に動き出してくれるんじゃないかって、期待してるんだよ♪


と、その前にアルバムか!?
そのアルバムはアタシを満足させてくれるだろうか??
ちょっと不安(爆)
いやいや、“力作”だと力強く言ってくれた岡野君の言葉を信じよう!!

そして、アルバムが完成したら、もちろんそれを売らなきゃいけないよね??
うん。動くな。きっと。。。
これで動かんかったら、先はないと思いなさい!!(キッパリ!!)


岡野君、がんばれーーー!!


と、やっぱり優しいファンにはなれないアタシなのであった、、、トホホ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。