SSブログ

おお たけしたち 「入間市宮前町6-37」リリース記念ワンマン 『南堀江3丁目11-21』 @南堀江Knave [東京60WATTS/LIVE記録(ワンマン)]

今は活動休止中だけど、アタシが最もイカしてると思うバンドがあってさ。
「東京60WATTS」って言うんだけども・・・。
そのバンドの顔、大川たけしのソロプロジェクト、おおたけしたちが10/3にソロアルバム「入間市宮前町六ノ三七」をリリースしたの。
でね、それを引っさげてのバンドワンマンってことで、アタシもおおたけしたちの“たち”に入ってきた!!(笑)

2012年11月9日(金)

今回のバンメンは次のとおり。

Gt. 町田昌弘(100s)
Ba. 山川浩正(THE BOOM)
Dr. 森利昭(東京60WATTS)
Per. 永田かつみ


♪セットリスト
1.おお たけしたちのテーマ
2.懐かしのピーナッツ
3.春は自転車に乗って
4.うちわ風
5.入間の借家で犬と暮らしてる
6.僕はひとりの女の子さえ幸せにできない男なんです
7.夏の前日
8.中央線(カバー/THE BOOM)
9.西武線のうた
10.白ワインの唄
11.男と女のラブストーリー
12.イッツ・オーライ・ベイブ
13.入間市宮前町6-37
14.「34」

EN1.入間川サンセット(多摩川サンセット替え歌)
EN2.デザートムーンライト


全16曲!!
ん゛~、たけし君にしては控えめな曲数だね。。。
ま、でも、こんなもんなのかな??(アタシが欲張りすぎ??笑)

ステージに登場したたけし君!!
最近では180cmの男を見上げることが多かったから、たけし君は首にやさしい(爆)
ステージ前に出てきて大きく両手広げてさ、ニッコニコだよ☆

オープニングはこの曲しかないよね??『おお たけしたちのテーマ』♪
たけし君もハンドマイクであっちこっち動きながら唄っててご機嫌な空気が一気に出来上がる↑↑
曲中に手拍子のテンポが変わったりして、難しいんだけど(笑)、楽しいんだ~♪
「僕の生まれた町、千葉の歌を聴いてください」って唄ってくれたのが『懐かしのピーナッツ』♪
首にハープを着けて唄うは『春は自転車に乗って』♪
ライブは爽やかに進んでいく。。。
「一緒に“バウン”って唄ってください」って言われてさ。
山さんの超低音の“バウン”。そんな声出ないから!!(苦笑)
かわいいよね~、『うちわ風』♪
かすれ気味のたけし君のファルセットも味があって良いんだよね~♪

今回リリースされたアルバム「入間市宮前町6-37」ってさ、タイトルも斬新だけど、そのジャケ写もたけし君が住んでる借家がドンっと写ってるの。
それで、隣の大家さん家に事後承諾を取りにアルバム持って行ってさ。
怒られると思ったらちっちゃいポータブルCDプレーヤーで曲を聴いて、「あら~、私の名前も出てくるの~♪」ってたいそう喜んでくれたそうな。。。
大家さんのお茶目な後日談もとっても可愛らしくて、とっても微笑ましいMCを展開するたけし君。
からの『入間の借家で犬と暮らしてる』♪
そして、しっとりとやさしく『僕はひとりの女の子さえ幸せにできない男なんです』♪
森さんのパシーンって響くドラムの入りが溜まんなくてさ。
森さんの音、やっぱ好きだなぁって思った。

意外にも、ここでたけし君がこんな話をしてくれた。
去年地震が起こって、思考回路がストップした。
自分は何を唄えばいいのか、そもそも歌なんか唄ってていいのか?って思った。
自分は冷たいののかも知れないけれど、ある時ふっと「僕は自分がやりたいことをやればいいや」っていう気持ちになった。
そう考えてから、作り掛けだった歌を作り変えて、完成させた。
季節外れのタイトルだけど、年中唄いたい曲。

それが『夏の前日』って曲だったんだけどね。
アタシはね、心が震えたよ。
たけし君は冷たくなんかないよ。
とっても優しくてあったかい。
地震が起こってからまだ間もない頃に、たけし君のライブ観てるんだけどさ。
そん時は、そんな混沌としたそぶりは全然見せなくてさ。
ただ、「僕は何も言いません」って言ってたのを今でもハッキリと憶えていて、たけし君らしいって思った。
自分の気持ちが整理出来ないまま適当に耳障りの良い事を言いたくなかっただろうし、何か言っても安っぽい言葉になりそうで言えなかったんだろうなぁ・・・って思ってた。
だけど、ちゃんと胸の中には色んな想いがあるって分かってたから。。。
そして、“自分のやりたいことをやる”ってことは“元気な人は元気でいる”ってことで、とても大切なことだと思う。
それで正解だとアタシは思うし、そういう風に考えられる人がいなきゃダメだと思う。

でね、EP版でこの曲を聴いたときに、これは“たけし君なりのエール”なんだって感じ取った自分がいたことを思い出したよ。

ここまで唄って、ほっとしたのか、たけし君ったら「こっからは惰性で唄います」とか言っちゃうの!!(汗)
でも、すぐに「惰性で唄えない曲だった!!」って、急に緊張してるの。
山川さんと一緒に唄ったのが「中央線」♪
山川さんの歌声をちゃんと聴いたのは初めて。
低い声の印象だったけど、普通に唄うと思ったよりも高めの声なんだね。
こんなことを言ってはアレだけど、、、意外と唄える人なんだって、、、(笑)
だって、BOOMって宮沢さんの印象しかないんだもん!!(滝汗)
そんで、「もう1曲電車の歌」って聴かせてくれたのが「西武線のうた」♪
いや~ん、うれしい☆彡
これは東京60WATTSのナンバーで、キュンとくるかわいらしいウォームな曲なんだよ~!!
たけし君の「にゃあ」が超ラブリー♪
こういうの聴かされると、俄然ワッツが観たくなる!!

おお たけしたちはメンバーの地元でライブをすることになっているらしい。
それで、山川さんの地元、甲府の親善大使を狙っているらしく、甲府の歌ってことで『白ワインのうた』ってのを作ったんだって。
ほろ酔いムードのホワンとした曲でさ、たけし君が言うようにちょっとジャージーなんだ。
だからさ、琢雄君のピアノが欲しい!って思ったよ。ホンマやで(笑)

「誰にでも一度や二度・・・」
って、だからないってば!!(爆)
『男と女のラブストーリー』は、CDでは宮城美奈ちゃんって女の子とデュエットしてるんだけど、今回は1番の女の子のパートを山さんが唄ったの!!
もうチョケちゃって、めちゃくちゃ粘っこい演歌みたいな唄にバカウケやで!!(爆)
それ以降はたけし君が男と女をたけし君らしく右に立ったり左に立ったりして唄い分けてね。
好きなのよね。たけし君が唄い分けるの。
サビではたけし君と山さん、マッチーがステップ踏んだりしちゃって!!(笑)
台詞のところで今度はマッチーが大活躍!!
完全に“大阪の女”に成りきっててさ、「ホンマやで」が今アタシん中でかなりツボ!!(笑)
最後の”HA!”も山さんおかしいし!!
もうね、とにかくおかしくて、ゲラゲラ笑いながら聴いてたよ。
『イッツ・オーライ・ベイブ』はやっぱり優しい曲♪
でも、コールアンドレスポンスではどこを唄えばいいんだかって感じで、完全にグダグダ(苦笑)
たけし君が挟んでくる話も、意味わかんねえし!!(爆)
でもね、そのグダグダ感が、また楽しいんだなぁ。。。

ラララ~♪って聞いたことないリズムを唄いだしてさ。
『入間市宮前町6-37』って曲。
アルバムには入ってなくて、ライブでのバンメンのメンバー紹介用の曲なのかな??
たけし君のみならず、山さんやかつみ君も実家の住所とか言っちゃうし(笑)
森さんは北海道でも帯広の出身だったんだね。。。
でさ、メンバーに拍手するやん??
したら、「お客さんに拍手~!!」って演者もお客さんも拍手すると、「お客さんは拍手したらダメなんだよ」って。
演者がお客さんに拍手してくれてさ。
マッチーの「斬新だなぁ!!」って声に「たけしといると斬新なことだらけだよ」って森さんがぼやいてるの。
そのぼやきが、なんだかちょいっと誇らしげに聞こえてうれしかったり♪
本編ラストは『「34」』♪
軽快なロックサウンドがとっても爽やかで気持ちいいんだよね♪
まっちーのギターソロとかもめっちゃカッコ良いし、この曲大好き!!

アンコールでは珍しくたけし君が真っ先に出てきたよ!!
で、聴かせてくれたのが『多摩川サンセット』ならぬ『入間川サンセット』♪
「ムコジョ」ってリフレインしまくってたのはこの曲だったかな??(笑)
「“ムコジョ”って何?」ってかつみ君に訊いてるマッチーとか、ホント自由でさ。。。
最後は『デザートムーンライト』で終わり。

ホントにね、すっごい楽しいライブだった♪

町田さんのスライドギターと泣きのギターにはヤラレたわ。。。
もちろんノリノリのロックなギターもカッコ良くて!!
「この人のギターも好きだな」って思ったよ♪

たけし君はやっぱりとても良い唄うたいだと思った。
東京60WATTSの時と比べると、攻撃的な部分が成りを潜めちゃった感じはあるけど、優しくて、かわいくて、カッコ良くて、おバカ(笑)な部分は今も健在!!
前もどっかに書いたけど、たけし君の唄は、上手い下手って概念が当てはまらない感じ。
例えるなら、桑田さんが唄えば“桑田さんの唄”になるように、たけし君が唄えば“たけし君の唄”になるんだよ。
でね、今回一番感じたのが、たけし君は千綿さんと同タイプの唄うたいだなってこと。
声や唄い方は全然似てないんだけどね。
声だけじゃなくて、顔や身体全体で唄うところ。
唄に気持ちを乗せてくるから声に表情があるの。
ものすごい表現力豊かなんだよねぇ。。。
アタシ、やっぱりこういう唄うたいが大好きだわ。。。

で、こうなってくると、俄然東京60WATTSのステージが観たくなるわけだ!!
なんだかんだ言っても、おお たけしたちではあのワッツのカッコ良さや爆発力はあんまり感じないもんなぁ。。。
勝手にそろそろ近いんじゃないか?って踏んでるんだけど、どうでしょう??(笑)


さてさて。
ライブ後はアルバム「入間市宮前町六ノ三七」を購入。
「まだ買ってなかったんかい!?」って感じでしょ??
だって、ライブ会場で購入したらおまけが貰えるっていうからさ。
「なんくるないさ~」もらったよ!!

たけし君にサインもらって、森さんにもサインもらった。
たけし君とはいつも他愛のない話になるのねん(笑)
「暇があったら来てよ」って誘惑に負けそうになったわ(汗)
けど、来月のことを考えると、今月は大人しくしてなくちゃいけなくてね、、、(泣)
ごめんね。でも、「来て」って言ってもらえるのはうれしいんだよ♪ありがとね☆彡

森さんは顔見るなり「いつもありががとう」って言ってくれてね。
そんな頻繁にお会いしてないんだけども、そう言ってくれたのがうれしくて、ちょいっと調子にのってしまったわ(汗)
なんなんだろう??いつも感じるこの気安い感じ。。。
ふわんっと包んでくれる優しさに甘えちゃって、あつかましくもツーショット写真お願いしたの♪
森さんって必ず肩を抱いてくれるんだよね。。。
ドキドキはしないけど(笑)、うれしい☆彡

たけし君も森さんも、ホントありがとう♪

でさ、お店を出てもずっと森さんの良い匂いが付いてくるの。
握手した手に匂いが残っててさ、友達とキャーキャー大騒ぎしてた(爆)

その後、こないだ行ったイケメン店長がいるホリエテッパンバールへ。
店長さん、ちゃんと声かけにきてくれたよ!!
この店長さん、ビジュアルも人柄もホントにステキな方なのよ。。。
先日のこともちゃんと覚えてくれてて、なかなかのやり手だわ!!(爆)
ここは料理も美味しいし、なにしろスタッフさんの接客がとっても気持ちいいの!!
オーダーの際にも相談に乗ってくれるし、お酒がなくなってきた頃に次のオーダー聴きに来てくれるし、会話も楽しい♪
で、意外にリーズナブルなのよね。。。
楽しいライブの後に楽しいお酒が気持ちよく飲めて、最高!!
極めつけは、お見送り。
お店を後にして10mくらい歩いたところで振り返ったら、店長さんがお辞儀してくれてるの!!
思わず手を振ったら手を振り返してくれて。
さすがにもうおらんやろ!?と思って2度目振り返ったら、まだ見送ってくれるの!!
ビックリよ!!
これがプロのおもてなしなのね。。。感激しました。。。
もうね、南堀江で飲む時は、マストなお店になったよ!!
カウンター席もあるから、ひとり飲みもOKだしね!!


ふわふわ~っとした気分で家に帰り着き、サインしてもらったCDを見たらね。
サインと一緒にさり気なく「ありがと~」って書いてくれてたの。
よく考えたら、たけし君のソロアルバムに森さんが「ありがと~」って書いてくれてるのってちょっと面白い(笑)。
でもね、なんかすんごくうれしかったんだ♪


友達と飲みながら話してたんだけどさ。

「ありがとう」

って、本当に良い言葉だよね。
そのひと言を足すだけで、すごく気持ち良い会話になるんだから。。。
「ありがとう」は“魔法のことば”なんだね。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。