SSブログ

佐賀にて。 [あんなこと、こんなこと。]

いやいやしかし。
やっぱ書かんといかんでしょう!!佐賀のことも!!

初めての佐賀ですよ!!
跨いだことはあっても、足を踏み入れるのは人生初!!
千綿偉功と出逢ってなければ、この地に足を踏み入れることはなかったかもしれない街。
そんな佐賀は、関西から行くにはちょいっと面倒くさい(笑)。

新幹線「さくら」を使えば、ピュッと新鳥栖まで1本でいけるけど、お金も時間もかかっちゃう。
その点、今流行のLCC、「Peach」を使えばびっくりするくらい安く九州へ飛べるのん☆彡
残念なのは、関西から佐賀空港へ行く直行便がないこと。
不本意ながら、福岡空港を経由する羽目になる。
それでも、ハッピーピーチプランを使えば、関空⇔福岡が片道4000円弱!!(驚)
もうね、「飛行嫌いーー!!」なんて言ってらんないのよ!!(苦笑)
初めて利用したPeachは、時間に厳しくて遅れたら待ってくれない!!
だからお客さんも時間を意識して行動するから、チェックインから搭乗、離陸までは、むしろ通常の航空会社よりスムーズなの。
機体は左右3列シートで、狭いっちゃあ狭いけど、1時間ちょっとなら全く苦にならないよ。
ま、奥に入っちゃうと、トイレに立つのには相当気を使いそうだけど。。。
で、福岡空港から佐賀行きのバスも出てるんだけど、アタシたちは電車で。
博多駅には見たことないような電車がいっぱい停まってたよ。
博多から特急かもめに揺られること30分くらいかなぁ??
在来線の快速とかでも1時間くらいなんじゃないかな??
無事にJR佐賀駅に到着!!

IMG_2028.jpg


駅から外に出て、まずはひと言(笑)。

マジか!?なんもな~い!!

ここは紛れもなく県庁所在地。佐賀の中心地!!
・・・やんな??と、何度も確認する。
背の高いビルもなければ、商業施設もカフェもない。
日曜日の朝だからなのか、人もいない。
時間の流れが明らかに大阪とは違う。。。
とにかく静かで、でも太陽だけはそこにいて、ニコニコしてる・・・そんな印象。。。
このなんにもなくて、ゆったりと時間が流れる感じが、あの男の基礎を作ったんだなぁと実感。

さてさて、折角佐賀に来たのだから、ライブだけじゃもったいない!!
ってことで、時間があまりない中、ちょこっとだけ佐賀の街を散策してきたよん♪

ホテルにチェックイン後、少し休憩し佐賀の街へ!!
まずは「浪漫座」を目指す。
駅の観光案内で地図をもらい、「浪漫座」の行きかたを聞く。
歩いて行くつもりだったけど、思った以上に距離があるってことで、バスで行くことを勧められた。

呉服元町の停留所で下車し、運転手さんが教えてくれた方へ歩いて行くと趣のある建物が見えてきた。

IMG_2029.jpg


ここは佐賀市歴史民族館となっていて、その一角に「浪漫座」がある。

IMG_2030.jpg


千綿さんの弾き語りワンマン「紡ぎ~つむぎ~」の会場となってるレストランカフェ。

IMG_2031.jpg

中はこんな感じ。

ここで、佐賀名物の「シシリアンライス」をいただく。

IMG_2033.jpg


ご飯の上にローストビーフみたいなのが乗ってて、その上にグリーンサラダが乗ってるイメージ。
酸味の利いたドレッシングがかかってて、なんとも不思議な食べ物であった(笑)。
(実のところ、ライブのことで胸がいっぱいであんまり食べれなかったんだよね、、、苦笑)で、話によると、この「シシリアンライス」はお店によって違うみたいで、中には肉味噌のようなものがのっかってるようなものもあるらしい・・・。

お店を出ると小さな神社が目に飛び込んできた。
「八坂神社」だったと思うんだけど、「宝当神社」とも呼ばれているみたいで、「宝当」という響きに釘付けよ!!
文字通り宝くじにご利益があるようなことを書いてあったみたい(読んでないねん・爆)。
これは是非ともお参りしておかなければ・・・ってことで、お参りしましたとも!!

IMG_2034.jpg


ま、こんな欲ボケにはご利益なんて回ってこないかもしれないけどね、、、(汗)

呉服元町と言えば、やっぱり覗いてみたくなる656広場。
長崎街道(?)を歩くと、なんともいえない懐かしい空気感が漂っていて、ホントに時の流れがゆったりしてるんだよなぁ。。。
好きだなぁ、この感じ。。。

IMG_2057.jpg


足元にはこんなマンホール!!
地域性が出てていいよね♪

656広場では何かイベントをやっていた。
大きなムツゴローを確認し、360度をぐるっと見渡す。
そこに広がる空気を全身で感じて、次は佐嘉神社を目指した。

IMG_2038.jpg


「千綿偉功ワンマンツアー2012」が無事にファイナルを迎えられたことと、自分がそこにたどり着けたことへの感謝。
それと、ファイナルのステージが素晴らしいものになるようにと、願いを込めてお参りしたよ。

IMG_2036.jpg


お賽銭はやっぱり、39!!
自分の中では半ば恒例となっている“サンキュー参り”である(笑)。(佐賀に行くと決めた時から、この場所でこれだけは絶対にするって決めてた!!)
こぶっちゃんの「孔の空いた硬貨はお賽銭に使ったらアカン」って言葉がずっとひっかかってて、5円玉が使えないのよね(笑)。

おみくじを引いたらなんと“大吉”!!
いい事ありそ~♪♪
そして、コレ。

佐嘉神社.jpg


なんか、良くない??
なんかさ、

行けそうな気がするーーーーぅ!!

って思うんだぁ♪

お参りの後は、やっぱりお城が気になるでしょ??
こう見えて(どう見えて?)、お城好き。
遠征先の近くにお城がある場合は出来るだけ訪れるようにしてるのん♪
でも、歴女って訳じゃないから、そのお城がどういう謂れのあるお城で・・・って部分はあまり気にしない。(オイオイ)
アタシはお城のフォルムを眺めて、天守閣登って、その眺めを見るのが好き。

IMG_2059.jpg


このハートの石垣は絶対押さえておかないといけないっしょ??
でさ、気づくんだよ。。。
ここは「佐賀城跡」なんだって、、、
天守閣はないんだよね。天守台しか残ってない、、、
それでも登ったよ!!

IMG_2042.jpg


遺跡発掘中ってことでここまでしか行けなかったけど、とりあえず登った。
ここに昔は天守閣があったんだよね。。。
時間の関係上、「佐賀城本丸歴史館」には入れなかったけど、いつかはあの長い廊下を歩いてみたい。



この後、千綿さんのライブで盛大に盛り上がる訳ですよ。
「佐賀の夜を楽しんで!!」
千綿さんにそう言われたら楽しまないわけには行かない!!


アタシ達はタクシーを転がし、とあるお店の暖簾をくぐった。
そこは、佐賀の海の幸を堪能できるお店。
仲買い直営のお店って言ってたかな??
いけすでは呼子のイカが元気に泳ぎまくっておる!!

キンキンに冷えたビールで乾杯をすれば、佐賀の海の幸に舌鼓。

まずは

IMG_2058.jpg


“海のエイリアン”、ワラスボの干物。
干物になったら、完全にエイリアンのミイラやな(苦笑)。
本当はねぇ、お刺身をいただきたかったの。
千綿さんも美味しいって言ってたし・・・。
でも、ちょっと旬から外れてんだよね。
で、コイツをマヨネーズに唐辛子を混ぜたものでいただくのだけど・・・
最初味がしなくて、しがんでるとジワジワ味が出てくる。
お刺身になると美味しいに違いないって期待させるような、クセのある味だった。

IMG_2048.jpg


続きましては、ムツゴロウの活け作り。
ムツゴロウは蒲焼がポピュラーな食べ方らしいのだけど、活け作りで食べられるのはこの店だけってお店の方が言うのよ!!
だったら、いっとかなアカンでしょ??
もうね、このグロさは想定外!!(爆)
ムツゴロウってさ、茶色と思ってたらねずみ色なんだね、、、
身は真っ赤だし、、、
ツンツンしたら動くんだよ!!
泥臭いのかな?って思ったんだけど、全然臭くなくて。
なんかね、しょうがが効いた特製のタレみたいなんで食べたよ。

IMG_2047.jpg


で、これが呼子のヤリイカ!!
さっきまでいけすでスイスイ泳いでたやつ。
時価ってことで、この日の価格は1杯2500円前後。
まずは活け作りをいただく。
甘~~い!!
もう、何?この甘さ!!めちゃくちゃ美味いやんけーーーっ!!
いっつも食べてるのは、あれは一体なんや!?
大阪で食べてるのとは雲泥の差だったわ。
ま、値段もちゃうけど(笑)
でさ、ゲソと頭のところを天ぷらにしてもらったらさ・・・悶絶!!!!
あまりの美味さにイカの前で悶絶!!(爆)
こんな美味いイカは食べたことがない!!
涙が出るほど美味いのなんのって!!
半ば昇天しかかっとったわ(爆)。
もう大満足だよ~~!!


すっげぇライブの後にこんな美味いもん食べて、美味い酒飲んで・・・。
あぁ~楽し♪♪♪


なんだかもう、楽しいし幸せだし・・・。
帰りは旦那とお手手繋いで、シンボルロードを歩いて帰ったよん♪


でさ。
「佐賀は1回来たら十分」って言ってた旦那。
佐賀の海の幸に魅せられたかして、今後もまんざらでもない雰囲気☆
どうやら、佐賀を結構気に入ったご様子ですぞ!!



でもね。ホントのとこ千綿さんを抜きにして。
佐賀はまだまだ観たい所もいっぱいあるし、食べたいものもいっぱいある。
佐賀市は城下町だったんだね。。。
城下町の風情がとってもステキで、もっともっと色んなところをゆっくり歩きたいなって思った。
あまり注目されないから情報量が少なくて知らないことだらけだけど、だからこそ、歩けば色んなものとの発見や出逢いがありそうなわくわくする街。
なんにもないって思ったけど、とっても魅力的な街だったよ。。。
それに、やっぱりあの大阪にはないゆったりとした空気感が、いいんだよねぇ。。。
うん。また絶対来るよ!!

待ってろ!!佐賀!!


でもさ・・・。

ちょっとくもの巣が多すぎじゃね??(滝汗)

タグ:佐賀
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。