SSブログ

千綿偉功 ワンマンツアー2012 『サンキュー』 ツアーファイナル @佐賀GEILS [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

午前4時。
けたたましく鳴り響く目覚まし時計。

マジックタイムの中、関西国際空港に向けて、電車が走り出す・・・。

IMG_2025.jpg

コイツに命を預けて、アタシはとりあえず福岡を目指す!!
福岡空港から地下鉄で博多へ。
博多から特急かもめに乗り込めば、1時間もしないうちに到着!!

IMG_2026.jpg

生まれて初めて(通り過ぎたことはあるけど)降り立った駅で真っ先に出迎えてくれたのは、この方。

IMG_2027.jpg
どっかで見たような気もするけど、恵比寿様♪

そうですよ!!ついに、やってきましたよ!!
千綿偉功の故郷、佐賀に!!孤高の唄うたい、千綿偉功を生んだ街、佐賀に!!
びっくりするくらい何もなくて、時間の流れもゆったりとしていて。。。
大きく深呼吸。
千綿さんの息吹を感じ、胸がキュンとくる。
ここにはアタシが知らない頃の千綿さんの大切な大切な想い出がたくさん詰まっていて、それは絶対荒らしちゃいけないんだ。。。
自分が愛するアーの故郷を訪れた時、かならず胸がキュンとくるこの感じ、これは一体何なんだろうなぁ・・・??
宮崎や浜松でもそうだったなぁ。。。


さて、そんな街、佐賀で。
“千綿偉功 ワンマンツアー2012 「サンキュー」”がいよいよツアーファイナルを迎えた!!


2012年10月21日(日) ど晴れ~~♪

IMG_2044.jpg

オールスタンディングで300程度のこぢんまりとしたハコ。
ステージに高さがあるから、結構観やすい。
会場にはたくさんのオーディエンスが溢れていたよ。


開場の照明が徐々に暗くなり、ステージにスモークが流れ出す。
SEと共にバンメンがステージに姿を現わず。

来るぞ、来るぞ!
来た!!
親バカTシャツの上にいつもの黒いチェックのシャツを羽織った千綿偉功が登場!!

1.この声が聞こえますか
2.モザイク
3.三日月の下で~thinkin' about you~

オープニングソングの『この声が聞こえますか』のイントロと共にオーディエンスが一斉に立ち上がる!!
高く天を指差す千綿さん!!最初っからエンジン全開な千綿さんにオーディエンスが一気に湧く!!
唄いながら客席のあっちこっちに視線を飛ばす・・・。
笑顔がキラキラ輝いて、声が弾んでる~~!!
んん~~~っ!!??
なんなんだ??この感じは・・・。
何かいつもとは違う『モザイク』に興奮がどんどん増していく!!
音が、唄が、跳ねてる!!気持ち良い!!圧倒的にノリノリ!!
そしたら、いつもより思いっきり叫んでたんだ。
「大好きーーっ!!大っキラーーイ!!」って(笑)
♪ズンズンチャーン ズンズンチャーン
のリズムに身を委ねた『三日月の下で~thinkin' about you~』。
曲の序盤でまっちゃんのエレキの弦が切れた!!
こんなハプニングも、ライブならではの醍醐味!!楽しも、楽しも♪

最初のブレイク。
千綿さんの弦を気遣うまっちゃん。
千綿さんにMCをふられ、千綿さんのチューニングの実況を始めたた。
「まだやや浅いか??少し疲れが見えたか。1曲目から完全にペース配分を間違いましたね~」
に千綿さんもオーディエンスも爆笑。
なんかさ、もう楽しくてしょうがない!!

4.rule
5.beginning
6.アイノウタ

和やかなムードから一転。
ピリッとした緊張感が会場を包んだ『rule』。
力強くまっすぐに響くひと言ひと言を全身に受けながら、その凛とした佇まいに、ただ、ただ、見とれていた。。。
穏やかな『beginning』から『アイノウタ』へ・・・。
なんなんだ!!??この『アイノウタ』は・・・。
“感極まった”というよりは“鬼気迫る”という表現が正解か!?
曲の中盤以降、その魂が乗り移ったかのような、迫力ありすぎる渾身の唄に、息をするのも忘れてしまうくらい圧倒された。
そうか・・・爆発だ。魂の唄が爆発したんだ・・・。
今思い出してもドキドキしてくる。ほんっとに凄かった・・・。

7.いのちのたね
8.遠くまで
9.Dear~愛する君へ~

ほっとひと息(笑)。
このメリハリがいいよね??
「この曲はいつも坂道をイメージするんですけど、佐賀は坂道がないんですよね~笑)。坂道発進の練習する場所がない、ペーパードライバーに優しい街です」って唄ってくれたのが『いのちのたね』♪
うんうん。なんかそのイメージすごく分かる!!石畳の路地のイメージだな。。。鼻歌が聞こえるよ。
こじまっちと里ちんを呼び込んで、『遠くまで』♪
里ちんにふと目をやると、唄ってんのよ!!
すんごい穏やかに微笑んで、『遠くまで』を口ずさみながら二胡を気持ち良さそうに奏でてるの!!
里ちんの千綿さんや千綿さんの楽曲への“愛”を感じた瞬間だった。。。
『Dear~愛する君へ~』では、コール&レスポンスでおっちゃんが大活躍!!(笑)
“これが地元だよ”・・・ってしみじみ感じたよ。
あと、照明さんの悪ノリも絶妙だったなぁ(笑)

10.証
11.アイブミ~Love Letter~
12.なにもないけど

「若い頃は“ありがとう”って言葉が素直に言えなくて・・・」ってしゃべりだすまでの“間”に、千綿さんのいろんな思いを想像した。
あの舌打ちがしゃべりだすスイッチなんだろうなぁ。。。
良くも悪くも下積みを知らない。この歳になってそれを経験するのも悪くなぁって思う。
しみじみとそんな話をしてくれての『証』。
今年一番聴いてきた『アイブミ~Love Letter~』。
毎度のことながらその優しくて、あったかくて、切々と歌い上げる唄に惹きこまれて・・・
「♪もう一度生まれ変わっても またあなたを好きになりたい」の部分で、突然目頭に熱を感じた。
“ジワッ”って音が聴こえたよ。
そんな自分にビックリだ!!
千綿さんの唄を聴きながら、きっと今感じてる幸せを噛み締めたんだと思う。
生声のアカペラを千綿さんの正面から聴いたのは、今ツアーでは初めてだった。。。
今回は・・・涙・・・なかったよね??

13.変わり往く世界で…
14.キミが教えてくれたこと
15.Cry

懐かしい曲『変わり往く世界で…』で清涼感ある唄を聴かせた後は、ビートに身体が弾む『キミが教えてくれたこと』♪
サビではオレンジのタオルがくるくる回る。

そんなんでいいのか?佐賀ーーーっ!!
ファイナルがそんなもんでいいのかーーーっ!!??
千綿さんがオーディエンスを煽る煽る!!
キャラが変わってきたぜーーー!!
杉ちゃんみたいになってきちゃった(笑)
スイッチ入って完全にイッてもうてる千綿さんに、オーディエンス大喜び!!(爆)
たまらなくおかしくて、たまらなく楽しい♪♪♪
そして、たまらなくカッコいいーーー!!
『Cry』だ!!ロックだ!!
この爆発力だよな~♪ これがライブだ!!
「え!?こっちに??」
ギターソロでまっちゃんが前に出てきた!!
エレキをかき鳴らすまっちゃんの佇まいも、超ロックでカッコいいんだよ~♪
飛ばしたピックはすぐそこに!!惜しかった~~(涙)
とにかく、もう盛り上がったもん勝ちな感じで盛り上がったよ~☆彡

16.カミヒコーキ進化論
17.友よ
18.ねがい

「飛ばすかい?」
その言葉が合図となって、オーディエンスは一斉にカミヒコーキを手にする。
これからまたアタシの大好きな光景が広がる・・・。
色とりどりのカミヒコーキがステージに向かって飛んでいく様は、何度見てもステキ☆彡
その時だった。。。
アタシの手を離れたカミヒコーキ。
直線的に千綿さんの胸に飛んで行くそのカミヒコーキを見つめるアタシと、自分の胸に飛んでくるカミヒコーキを見つめる千綿さん。
同じカミヒコーキの行く先を、それぞれの場所から見てる感覚。
そのカミヒコーキが千綿さんの胸のど真ん中にズキュンと命中した瞬間、目が合った。
アタシは咄嗟に両手を合わせ、目で「ゴメン!」って言ったんだ。
そしたら、ステージからは千綿さんがとても優しい眼差しでうんうんって。。。
気のせいじゃないよね??「大丈夫だよ」って声が聞こえるようだったんだよ。
その一瞬の出来事は、まるでスローモーションのように映ったんだ。。。
なんかね、なんかうれしくて、HAPPYだった。。。
『友よ』にみんなの手拍子が響く。
「長崎、鹿児島、神戸、広島、山形、仙台、札幌、名古屋、大阪、福岡、佐賀」
コール&レスポンス中に、今ツアーで廻ってきた都市を順番に読み上げる千綿さん。
それぞれのステージで見てきた景色が蘇えってんだろうなぁ・・・って思ったら、なんだか感慨深くて。
3公演しか参加してないアタシでも、ちょっとこみ上げるものがあったんだから、一緒に殆どの公演に参加した人なんて、尚更なんだろうなぁ。。。
そして、『ねがい』♪
優しく、温かく、心の深い所に沁みこんで来る言葉とメロディを全身で浴びた。


会場にアンコールの声が響く。


EN1.魔法のことば

一人きりステージに立つ千綿さん。
ギター1本で聴かせるバラード、『魔法のことば』。
いつか、この曲が音源化されたらいいな。。。

EN2.一秒のカケラ

「手紙をもらったんです」
そう言って、一通の手紙を紹介する。
佐賀の進学塾、「弘英館」のCMソングを作った千綿さん。
その塾に通う、しんたろう君という小学生からの手紙。
その手紙には千綿さんが唄う『一秒のカケラ』が好きなこと、その歌を聴いて頑張ろうって思うこと。
いろんな想いを綴られていて、とてもステキな手紙だった。
読んでる千綿さんもとてもうれしそうだ☆
最後に手紙にキスしてた。
その少年がこのライブを観に来ているってことで、その『一秒のカケラ』を唄ってくれた。
とってもポップな、メッセージソング♪
PCから「弘英館」のHPにアクセスしたら聴くことが出来るよ♪

EN3.カサブタ

最後はノリノリで『カサブタ』をハンドマイクで唄う!!
ギターソロ!!ん??音が出ない!!(汗)
シールドが抜けてて、スタッフが慌てて飛んでくる!!
いいねぇ、こういうハプニングはライブの醍醐味!!
力いっぱい手拍子して、拳を突き上げて、一緒に唄った♪

そしてそして。
お約束どおり(笑)、更なるアンコールを煽る。

「もう1曲歌ってもいいですか~??」

に、オーディエンスが喜ばないわけがない!!
「ずっと大切にしてる曲」って言葉を聴きながら、完全に『モノクローム』だと思ってた。
次の瞬間、千綿さんの口から放たれたタイトルに、時が止まった。
「『枯れない花』聴いてください」。
「えっ!?」
このシチュエーションで、まさかの『枯れない花』。
そこからはもうひたすら溢れ出す涙と嗚咽との格闘(滝汗)
文字通りボロ泣き状態のアタシ(苦笑)。
そんな姿、恥ずかしくて千綿さんには見せられなくて、顔を手で隠してた。
それでも、大好きな『枯れない花』、ちゃんと観たくて、聴きたくて。
必死で気持ちを建て直し、指の間からステージの千綿さんを観る。
すんごい優しい笑顔で唄ってるの!!
そしたらまた、涙と嗚咽が溢れ出して・・・それの繰り返し。
まともに聴けなかったよ~~!!バカバカ!!(泣)

最後に力強く「もっと上を目指します!武道館目指すぞ!!」って吠えたんだ。
夏ごろかな??ちょっと弱気になってるような千綿さんを感じて、「あんまり武道館、武道館ってプレシャーかけないほうがいいのかな??」なんて思った時期もあった。
だから、今回力強く吠えてくれたことが本当にうれしかった!!
そこにたどり着くまでの景色を一緒に見ていきたい。
辿り着いた時に千綿さんが目にする景色の中にいたいって思うんだ。
なんか、ちょっと気持ち悪いけど(爆)、本心です!!

ステージでは、千綿さんが「ありがとう~!!」そう言ってオーディエンスとエアーハイタッチしてる。
やりきった笑顔がとっても輝いてて、眩しかった。
ライブ中もホントにいちいち良い顔してたんだよなぁ。。。

アタシも放心状態ながらも、手を振って「ありがとう~」って叫んでたなぁ。。。
うん。素直に思ったよ。
やっぱり地元には勝てないなって。
凄かったよ。ホントに凄いライブだった。
それがアタシはとってもうれしい!!

だからね、ハイタッチせずにはいられなかったんだ。。。
「最っ高やった!!」
手を合わせながら、渾身のひと言をぶつけた。
「最高やった??」
千綿さんもニコニコと笑顔を返してくれる。
あ~ん。ホットでフレッシュな想いをもっともっとぶつけたいのに、やっぱり頭が真っ白で言葉が出てこないよ~(滝汗)
それでもひとつだけ言えたこと。

「『枯れない花』は反則やわ~」
「なんでよ~」
「出逢いの曲だよ~」
「ひまわりだ・・・」

よく考えたら、「これで何が伝えられたんだろう?」って思うけど(苦笑)
でも、千綿さんがとっても大事にしてる『枯れない花』は、アタシにとっても特別な曲。
多分、それは伝わったんじゃないかな?って思ってる。
そして、何より出逢った頃のことをまだ憶えてくれていることがうれしかったんだ。。。

ま、後はいろいろ書けないこともあるけれど・・・(笑)

最後は、佐賀の街に響く自分の「またね!」の声が、とっても弾んだ良い声だったな・・・と。(爆)


終わっちゃったよ・・・。
終わっちゃったけど、どうしてだろう??淋しくなかったんだ。。。
このツアーファイナルに参加できたことがうれしくて。
次の約束だってちゃんとあるし・・・。
まだまだ先は続いて行くんだなぁ・・・って本気で思えて、そう思うと“淋しい”って感覚にはならなくて。
次がまたどんどん楽しみになってきたんだよね♪


この2ヶ月、ドキドキそわそわ、ハートはホント大騒ぎで。
正直疲れたけど、でもすっごい楽しかったなぁ~♪
千綿さんの唄に、色んなエネルギーをもらって、またハートが強くなったような気がします。
ホントにありがとう。
そしてお疲れ様でした。
ちょっとくらいゆっくり出来たのかな??
出来てるといいんだけどね。。。



◆セットリスト◆
1.この声が聞こえますか
2.モザイク
3.三日月の下で~thinkin' about you~
4.rule
5.beginning
6.アイノウタ
7.いのちのたね
8.遠くまで
9.Dear~愛する君へ~
10.証
11.アイブミ~Love Letter~
12.なにもないけど
13.変わり往く世界で…
14.キミが教えてくれたこと
15.Cry
16.カミヒコーキ進化論
17.友よ
18.ねがい

EN1.魔法のことば
EN2.1秒のカケラ
EN3.カサブタ

Wアンコール 枯れない花
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。