SSブログ

第5回 森の音楽会~森と奏でるハーモニー~ @下鴨神社 糺の森 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

前日の酒が残っているのか?
おけいはんの中で爆睡のアタシ!!(爆)



2012年7月8日(日)

やたら眠い身体を引きずって向かったのは、今年2回目の下鴨神社 糺の森。

3月にも一度来たことがある、森の手づくり市の中で開催されるLIVEイベント♪
あの時は、アルバム「サンキュー」のリリース日翌日で、かなり寒かった。。。
ライブ会場には、千綿さん登場の1時間くらい前に到着。
今回は曇りがちな空に風もあって、夏というのに比較的過ごしやすい環境。
森の中だから吹き抜ける風が心地よくってさ~♪
とりあえず、女の子5人くらいのアカペラグループの歌と、Bob康広さんってアーティストさんの歌を聴いたよ。
大丈夫、ちゃんと起きてた!!(笑)
途中視界に入ってきたのは、手に買い物袋を提げた千綿さん(笑)
手づくり市で何やら買い込んできたご様子・・・。
そして、案の定ギター片手にふら~っと消えてった(笑)

直前リハが始まる。
お客さんが集まってきて、さっきまでとは違う熱気みたいなのを感じた。
デカイ声で声出し。今日も元気だ(笑)。
とりあえず、『カサブタ』を1ハーフ♪

そして、スタッフさんに「もう始めちゃっていいんですか??」って、声を掛ける。
もう唄いたくてうずうずしてる感じ(笑)
「はい、みなさんこんにちは~♪」って、ライブがスタートしたよ♪

♪セットリスト
1.枯れない花
2.いのちのたね
3.アイブミ~Love Letter~
4.Dear~愛する君へ~
5.陽のあたる場所へ

毎回イントロ聴いた瞬間に湧き上がるこの感情はなんだろうね??
声聴く前から心があったかくなるよ。
『枯れない花』はアタシにとってはそういう曲。
この曲を唄ってる時の千綿さんの声、視線、表情、身のこなしがまるっと丸ごと大好き!!
唄い終わったときに千綿さんが空を指差してニッコリ笑うの。
こんなシーン、前にも見たぞーーー!!
なんだかとってもあったかいステージでね。
『アイブミ~Love Letter~』も優しかったなぁ。。。
最後に用意してくれていた曲は『陽のあたる場所へ』。
♪僕の心は元気ですか あなたの心は元気ですか
「元気かい?」
唄いながら笑顔でそう問いかけてくれる千綿さんがやたら優しくて・・・。
♪僕の瞳は綺麗ですか あなたの瞳は綺麗ですか
こんな風に問いかけてくれる感じが好きでね。
ふっと我に返る感覚をくれるの。
霞んできた心に風を吹き込んでくれるような・・・
とても優しくて、とても強い曲。
そして、この曲で聴かせてくれたよ。生声。
『枯れない花』のアカペラではマイク使ってて、昨日の今日でつらいのかな??って思ったんだけどね。
ここでしたか☆彡
やっぱさぁ・・・今日のが良いよ!!
耳じゃなく、胸に響いてくる感じ。
これだよなぁ・・・って思ったんだ。
心にじわぁっと温もりが広がったよ。。。

フリーライブでの千綿さんって、唄いながらお客さんとの会話を楽しんでる感じがするね。
だからいつもとってもあったかくて優しい空気が広がる。
その空気に触れられるのはとても幸せなことだね☆彡
ありがとう。。。


ライブ後はやっぱり声をかけにいったんだけど。
千綿さんを少し驚かせて、見事に固まらせてきた!!(爆)
あの瞬間は、今思い出してもニヤニヤしてしまう。。。
ま、それはいいんだけど、実はすっげぇ気になってることがあるんだ。
漏れ聞こえてきたアタシの前のお兄ちゃんと千綿さんとの会話。
アタシの聴き間違いじゃなければ、アタシにとっては叫びたくなるくらいうれしいことが・・・。
だけど、これは確認とれてないから言えない。
なんで確認しなかったんだろう?アタシ、、、
あ~ん、バカバカ!!



その後、ちょいっと下鴨神社をぶらり。
境内では結婚式の記念写真を撮ってたよ。
白無垢の花嫁さんを気遣い、扇子で扇いであげる花婿さんの姿がとても微笑ましくて。。。
さっきのライブで十分幸せだけど、さらに幸せをおすそ分けしてもらった気分♪
冷やしおしるこなどをすすりながら、少し休憩。
糺の森の参道を駅に向かってふら~っと歩いてたら、CD販売を終えた千綿さんが、さっきのステージ横の奥で座り込んで携帯をいじってた。
ブログに載せてた、ちびっこからのプレゼントでも撮影してたのかな??(笑)
アタシはその姿をさり気なく眺めながら、声をかけるでもなくそっと通り過ぎたのでした。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。