SSブログ

岡野宏典 Cafe Live Vol.6 @SOLE CAFE [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

今年の七夕は、いろんな意味で記憶に残る七夕になったよ。

京都、駆け巡ったね~(笑)。

まずは腹ごしらえ。

京都ってことで、久しぶりにあのキーマカレーを食べに四条烏丸へ向かう。

SPICE CHAMBER.jpg


見る人が見たらどこのキーマカレーか分かるよね??(笑)
そう、これはSPICE CHAMBERのキーマカレーなのねん♪
1年ぶりだったんだけど、相変わらず辛い!!けど、美味い!!
夏は、このパンチの効いたキーマカレーと良く冷えたハートランドビールが最高!!
でも、ホントはチーズ乗せにしたかったんだ。また注文すんの忘れたよ~~(爆)

ここも4回目となれば常連客とみなしてくれるんだろうか??
マスターが「〇〇さん(ツイッターでのアカウント)ですか?」って声かけてくださってビックリ!!
そうなのよ。実はお互いフォローし合ってる仲なんです(笑)。
だから、前日にお店やってるか確認してたのよね。
顔だけは以前から覚えてくれててね。
最初の言葉は「髪型変わりましたよね?」だった(爆)。
「僕も髪型変わったんですよ」「そうですよね?さっき外から見てこざっぱりしたなぁって話してたんです~!!」
って、お互い様か!?(笑)
でさ、「今日は誰のライブですか?」って(笑)。
ライブで京都に来たなんて言ってないんだけど、やっぱバレてんだよね(笑)。
ま、そんな風に話を振ってくれたから、あわよくば千綿さんの京都文化博物館をオススメしようかと企んだんだけど、先に「僕は今晩PERSONZです!!」なんて言われてアッサリ撃沈(爆)。
同世代なのかなぁ??なんか、そんな匂いがした(笑)。
他にもちょっとした世間話とかして、なんだか少し距離が縮まったみたいでうれしかったりする。
元々音楽業界でお仕事されてた方だから、そういう話が出来るのはやっぱり楽しい♪
夜に交わしたツイッター上での会話も、なんか笑えたなぁ。。。
また食べに行かなくっちゃ!!


さて、お腹が満たされたところで、SOLE CAFEに向かったよ♪


7月7日(土)

今回の岡野君のカフェライブは、オールリクエスト!!
実はね、アタシ欲張って5曲もリクエストしたのん(爆)。
そのくせ、実はよんどころない事情により、昼の部しか参加出来なかったんだ、、、


♪セットリスト(昼の部)
1.道
2.やさしさに包まれたなら(カバー/松任谷由実)
3.Funny Bunny(カバー/the pillows)
4.真夏の果実(カバー/サザンオールスアーズ)
5.Squall(カバー/福山雅治)
6.相合傘
7.四谷(カバー/ズータンズ)
8.Over(カバー/Mr. children)
9.セレナーデ
10.レモネード

EN.涙がキラリ☆(カバー/スピッツ)

ステージには鍵盤とギターが用意されていて。
今回はサポートの入らない、岡野君ひとりのステージだった。
じゃ、1曲ずつ感想など書いてみるかな??


1.道

イントロ聴いた瞬間ビクッてなったよ。
「もしかしたら、今日こそ聴けるんじゃないか?」って思ってたけど、やっとだよ。。。
この日を待ち続けて何年だ??4年??
『道』という曲は、アタシを秒殺した曲♪
それ以来、とても思い入れが強くて、ずっと懇願してきた。
何度か岡野君に直談判したものの、なかなか聴かせてもらえるチャンスがなくてねぇ、、、(遠い目)
もちろんリクエストした曲。
「いい加減聴きたいです」って書いたんだ(笑)。
「なかなか歌う機会がなくて、、、この曲はピアノでやりたいって思ってたんです」って。
なのに、いきなり過ぎて気が動転し、もったいないことに正直あんま憶えてない!!(爆)
だから、また唄ってね~♪


2.やさしさに包まれたなら

熊木杏里ちゃんと青空の下で唄ってたね。
杏里ちゃんのムードに合うってことで、岡野君がセレクトしたんだっけ??
あの日のライブは岡野君、すんごい気持ち良さそうに歌ってたんだよなぁ。。。
そして、この『やさしさに包まれたなら』を聴いた直後に、アタシはワッツのライブで京都にダッシュしたんだ(笑)
景色が蘇えったよ。


3.Funny Bunny

岡野ハイツで唄ってたよね??
元はピローズの曲だけど、岡野君はELLEGARDENがコピーしたやつで憶えたって言ってなかったっけ??
高音がきつそうで、声が暴れてたのが妙に印象に残ってるよ(笑)
久しぶりにラジオ音源聴くかな??


4.真夏の果実

これも岡野ハイツの音源があるよ。
ん~、やっぱりラジオで聴いてもう一度生で聴きたいって気持ちがみんなの中にあるのかな??
それとも、やっぱり岡野君が唄ったことがある曲をセレクトしてきたのだろうか??
なんて、ちょっとイジワルな想像(笑)。


5.Squall

岡野君がましゃ!?
これはアタシん中では意外だった。
リクエストでは「ギターで」ってことだったらしいのだけど、「ギターで表現できるスキルがない」って言って、鍵盤で聴かせてくれたんだよね。
女声目線のしっとりとした曲で、岡野君の声によくあってたね♪
友達にましゃの大ファンがいるから、一瞬その人の顔が浮かんじゃったよ。。。(汗)


6.相合傘

なんとなくね、時期的にもくるんじゃないか?って思ってた。
というより、リクエストしそびれた曲だからうれしかった☆彡
かわいい曲だよね。
2番の歌詞が岡野宏典そのもの!!って感じでさ。
「普通という響きに納得いかなくて」ってフレーズにニヤッてしてるの、アタシだけじゃないよね??(笑)
そして、この曲、シャッフル再生でかかる率がやたら高い(笑)。
これ今作ってるアルバムに入れるって言ってたような気がするなぁ。。。
なんだったら『∞』もよろしく!!(笑)


7.四谷

1曲くらいはズータンズが入ってくるかなぁって思ってた(笑)。
岡野君好きだもんね、ズータンズ(笑)。
岡野君の口笛を聴いたのは初めてかな??
なんかねぇ・・・チャレンジしてるなぁって思えて、ちょっとうれしかったんだ☆彡


8.Over

キターーーッ!!
ええ、アタシ、この曲をリクエストしたのよ!!
あまりミスチルを聴かないアタシだけど、この曲は大好きなの。
ほら、以前ROQ Hitでちょっとだけ流れたでしょ??
あのチラリズム効果で、ずっとちゃんと聴きたいって悶々としてたのよ!!
うれしくてさぁ、鼻の奥がちょっとだけツンときてたんだ(笑)


9.セレナーデ

『Over』からの『セレナーデ』!!
この流れはヤバイね(汗)
もちろん『セレナーデ』もリクエストしましたよ!!
やっぱり『世界で誰より愛してる』と同時期に作った曲だったんだね。
そうだと思ってた。
どっちも大好きだけど、アタシはやっぱり『セレナーデ』のが胸にくる!!
もうねぇ、2番あたりから涙が止まらなくなってきちゃって、まいったよ~(滝汗)
友達に見つからないようにって必死だったけど、後から「鼻をすする音がうるさい!」って叱られたわん(苦笑)。
確実に“今日一”だったわ♪
今作ってるアルバムにも入れてくれるって言ってたよね??
めちゃくちゃうれしい☆彡


10.レモネード

久しぶりに岡野君の絶叫を聴いた(爆)。
これ読んで一緒に笑ってる人、けっこういるんだろうなぁ・・・(笑)
ファルセットで逃げることもあるけど、そうだね。
絶叫になってもあそこは地声で行くべきね☆
正解です。あそこが一番の聴かせどころだもんね!!


EN.涙がキラリ☆

岡野君のスピッツは何曲か聴いてるけど、『涙がキラリ☆』は初めてなんじゃないかな??
声質自体がけっこう似てるから、すんなり入ってくるよね。
これも鍵盤で聴かせてくれたんだよね、たしか。。。



正直ね、唄自体はレコーディングやってるわりに、もひとつな感じだった。
やっぱ場数踏まなきゃダメよね!?
場数踏んでライブ感覚をもっと身につけなきゃ。
ライブの度に緊張で思うように声が出ないなんて許さないんだから!!(爆)
今のままじゃ安定感が無さ過ぎだぞ!!(笑)
だから、アンケートの「今後の活動に期待すること」ってことで、書いてやったわ!!
「もっとガツガツして欲しい!!」って(笑)

だけど・・・
とは言っても、アタシはかなり満足してるのん♪
いつも季節感なんてあえて無視したような空気を読まないセトリを作ってくる岡野君が(笑)、今回は“夏”を意識して選曲してくれててさ。
自分の中でストーリーを組み立てて、ラブソングをいっぱい演ってくれたのは、今のアタシにはかなりタイムリーだった♪
実は、今のアタシが求めてるのは、ラブソングなんだよ~(笑)
アタシね、リクエストした曲1曲ずつに、その曲にまつわるエピソードとか、思いを簡単に添えたのね。。。
岡野君、MCでそのへんのことに触れてくれてたでしょ??
ま、みんなそうだと思うんだけど、「読んでくれたんだぁ」って思って、うれしかったんだ。。。
でさ、5曲中3曲聴くことが出来た!!
念願の『道』もやっと聴けたしね。
ホント、ありがと~~!!って感じ♪

友達の話によると、夜の部では『道』が『フォトグラフ』に、『Over』が『つよがり』に変わってたって言うじゃない??
もうねぇ、なんでしょ??
やっぱり世界はアタシを中心に回ってんじゃないかしら??(爆)

そんでさ、今回岡野君がいろいろ挑戦してるっていうのを感じることが出来たのん♪
口笛もそうだけど、鍵盤の弾き語りだってそうだよね。
これからはそんなシーンも当たり前のように魅せてくれるようになるのかな?なんて期待してみたり☆
セトリからも今までにない岡野君が見えた気がしたよ。。。

色んな意味で岡野君はアタシの・・・っていうか、みんなの期待に応えてくれたんだよね??
そう、みんなの期待に応えようとしてる岡野君を感じたんだ。
だからアタシはこんなにうれしいんだなぁ。。。

アタシは岡野君のポテンシャル、信じてるよ!!

後は、もうこれ以上消息を絶つようなことはやめなさ~い!!(爆)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

馬場俊英 ACOUSTIC CIRCUIT 2012 @NHK大阪ホール [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

2012年6月30日(土)

神戸への思いを断ち切って向かったのはココ!!

nhk大阪.jpg


NHK大阪ホールですね~♪
このホールは綺麗だし、観やすいし、音も良いから結構気に入ってる。

さてさて、馬場さんのアコースティックサーキットも、アタシにとってはこれがツアーファイナル!!
今回の守備位置はファースト!! 


まずはセットリストから♪

1.今日も君が好き
2.幸せのウェイティングリスト
3.スニーカードリーマー
4.本日のコーヒー
5.ギザ10
6.言いたいことはI LOVE YOU
7.Bird
8.右と左の補助輪
9.二十年後の恋
10.人間の駱駝(カバー/大塚ガリバー)
11.春のからっ風
12.平凡
13.HALF
14.ボーイズ・オン・ザ・ラン
15.弱い虫

EN1.つり橋
EN2.犬はライオンになりたくない
EN3.オオカミの歌


もう、しょうがない。
正直に書くよ!!

アコースティックサーキットだから、まあそんなもんかな?って気もするけど、今ツアーはホントに消化不良だよ。

とにかくセットリストにがっかりしてる自分がいたよ。
いつもいつも自分の好きな曲を聴けるわけではないことは分かってるし、こればっかりは仕方のないことなんだって理解してるんだけどね。
アタシにとっては過去最高に残念なセットリストだった。

なんで1曲目を『今日も君が好き』に変えちゃったのかなぁ??(汗)
マンネリだよ~(苦笑)
『言いたいことはI LOVE YOU』がデビュー曲になってたかも知れないって話にはビックリ(笑)。
けど、シングル曲にしてはインパクト弱すぎ(爆)。
『星を待ってる』で正解だった・・・って思うよ♪
カバー曲も知らない曲ばっかりで、あのBarの件も最初は楽しいんだけど、ちょっと長すぎてなんだか間延びしちゃってるし、、、
「笑わなきゃいけないのかな?」って、なんか無理やり笑おうとしてる自分を感じる始末、、、
『ギザ10』はやっぱり好きだなぁ。。。
去年初披露された曲の中でも一番好きな曲なんだ♪
このムードがアタシの好きな馬場さんなんだよ。。。
同じメッセージソングでも、『平凡』や、新曲の『犬はライオンになりたくない』とは違って、誰か・・・ではなく、自分が・・・っていう、一人称の世界観が良い!!
そういう意味で、『平凡』や『犬はライオンになりたくない』は、本来アタシが求めてる歌じゃないんだと思う。
バンドで聴くと迫力あって、捉え方がまた変わってくるんだろうけど、なんてったってアコースティックだからね、、、
『犬はライオンになりたくない』も友達から「すごい歌だ」って聴かされてたんだけど、いきなりアコースティックで聴かされたもんだから、なんかもったいない感じがしてね。。。
確かに刺さる人には刺さるだろうね。
アタシもニヤッとしてしまう部分があったけど、結局『平凡』路線で、「またそれか、、、」って感じが否めない。
今アタシの頭をもたげるのは、「ずっとこの路線でいくの?」って不安。
須藤さんの影響なのかなぁ??
馬場さんらしいようで、馬場さんらしくない気がする。
これが進化だと言われれば、それはそれで受け止めるしかないんだけど(受入れられるかは別として)、、、
なんかねぇ、、、今までは隣を走ってくれてた馬場さんが、中継者に乗って走ってる人をあーだこーだ言ってる感じがするんだよね、、、

でもね、これは馬場さんではなく、アタシの問題。
なんかね、周りが騒いでるほど、馬場さんの曲が自分に刺さってこなくて、「あれ?おかしいぞ?」って思うようになってさ。
今までずっと好きで聴いてきたからさ、新しく生まれてくる曲も絶対自分が好きな曲のはず!!
馬場さんから放たれるメッセージは全部受け止められるはず!!
そんな風に思い込もうとしてる自分に、ふと気が付いたんだ。
そんな自分がもうやたら面倒くさくってさ(苦笑)。
そん時のマインドや環境で違ってくるのにね。
今は馬場さんを求める時期じゃない。
ただそれだけのこと。

ま、そんなことに気が付く引き金になったのは「仁義なき戦い」であることは否めない事実としてあるけれども・・・(笑)
それがあったから、ハートが曇っちゃって、まっすぐ馬場さんの歌を聴けてない部分もあると思う。
ガクーンとテンション下がってるところでのアコースティックサーキットだったから、建て直しが効かなかったんだね、、、
しょうがないよね。。。


次はバンドライブだし。
そこで一気にテンション上げたいね~~!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。