SSブログ

knave 10th Anniversary 「今宵、堀江で」 @南堀江knave [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

いやいや、焦ったね~(汗)

もうね、てっきり 18:30 open/19:00 start と思ってて、開場時間ギリギリに会場に到着したら、並んでるはずのお客さんがいないの!!(驚)
アレ?って思ってウエルカムボード観たら 18:00 open/18:30 start ってなってんの!!(滝汗)
まさか!?と思って慌てて会場に駆け込んだよ!!
ま、無事に良席を確保出来て、開演にも間に合ったけどね、、、
アタシにはあまりないミスだったよ。。。
時間の確認は怠ったらあかんね。ひとつ勉強になりました。。。


2012年6月15日(金)

出演者は以下のとおり。(登場順)

和多田雄介
Soulcolor
臼井嗣人
ロクセンチ


はじめまして、が二組。
その二組を簡単に。。。


和多田雄介

見た目二十歳そこそこ(実際のところは知らない)の線の細い男の子。
バックバンドがやけに豪華で☆
フルバンドにブラス(トロンボーン、アルトサックス、トランペット)まで加わって、ホント贅沢!!
曲もね、悪くなかったよ。
全体的にキャッチーで聴きやすく、見た目通りの音楽をする人だった。
だけど、やっぱりブラスが気になって、途中からそっちばっか注目してたよ(笑)
上手いのかどうかはわかんないけど、この距離感で聴くブラスの音色は新鮮だった♪


Soulcolor

もともとWyoricaってグループで活動してた人らしい。(アタシはそのグループを知らない)
アコギの弾き語りだったんだけど、弦を押さえる音がキュッキュ鳴るのが気になった、、、
アタシ、あの音苦手なのよね、、、
へちゃぁってした声で歌う人で、それもアタシにはノーサンキューな感じで、、、
ま、シースルーのおばちゃん話は大爆笑やったけど(爆)
なんか不思議というか、独特の空気感を持ってる人だった。



お目当ての臼井嗣人君は3番目に登場!!
髪が少し伸びてて、アタシ的には丁度良い感じ(笑)。
ま、臼井君の場合、そこにこだわりはない!!(爆)

まずはセットリスト♪

1.春紫苑
2.ウソツキ
3.Express 21st Century
4.circle of love
5.大人になった僕達は
6.花吹雪
7.あした晴れ

どうよ?このセットリスト!!


『春紫苑』から始まるのは予想外。
春をイメージする楽曲だけど、季節を選ばないあったかくてせつないステキな曲。
久しぶりに聴かせてくれたのは『ウソツキ』。
ひと言ひと言が胸にズッシリと降りてくるようだった。。。
「電車の中が地球の縮図のように感じることがある」と言って聴かせてくれたのが『Express 21st Century』♪
久しぶりだったからか、歌詞がぶっとんだみたいね(笑)。
適当に誤魔化して、そっからはなんだか歌詞を確認しながら歌ってるみたいだったよ(笑)。
明るい歌をってことで『circle of love』♪
COL以外でこの曲を歌うのは意外だった。

ここからは、恒例の臼井君に起こった面白ハプニング話!!(爆)
前日は京都をひとりで散策した臼井君。
清水寺に行ったんだって。
この時期だから、修学旅行生もたくさん来ていたんだとか。
清水寺には“胎内めぐり”というのがあって、臼井君も入ってみたんだって。
まあ、ものの見事に前後を修学旅行生に挟まれて・・・。
中は、真っ暗な中を手すりづたいに歩いていくらしく、見えないから先が詰まってきちゃう。
そのうち、後ろの女の子がぶつかってきたんだけど、なんせ真っ暗で見えない。
女の子はテッキリ友達と勘違いして、「〇〇(友達の名前)!!」とか言いながら、臼井君の両脇腹をツンツン(爆)
臼井君もどうしていいものやら・・・
で、奥に辿り着いた所にお参りする所があるらしく、そこは明るいもんだから、女の子達が事の事情を察して、ものすごい異様なムードに包まれたんだって(笑)
臼井君は結局そこで「このムードを何とかしてくれーーー!!」ってお願いしたらしいよ(爆)
その場に居たかったーーー!!(笑)

そして、そんな面白話だけではなく。。。

京都の前日は広島のライブイベントに参加した臼井君。
せっかくなので、平和記念公園や原爆資料館も観てきたらしい。
それで、広島の方が言うには、原爆資料館に展示されている内容が昔とはだいぶ変わって来ているということ。
昔はそのままを展示していたから、エグいものもあって気分を悪くする方も出たらしいんだけど、今の子にそういうのを見せるのはどうだろう??ってことで縮小傾向にあるとか。
それが良いことか悪いことかはわからないけれど、物事は時間と共に変化していく。

そんな話から、『大人になった僕達は』。
アタシもだけど友達も大好きな1曲で、その友達がやっと参加出来た4月のライブでは聴くことが出来なかったんだよね。
だから、なんかその友達の顔が頭に浮かんじゃった。。。
しかも、すごく良い“唄”だったから、ホントに観てもらいたかったよ(泣)
臼井君の大切な1曲、『花吹雪』ときて、ラストは『明日晴れ』。
アカペラでのサビ始まりなのに、音を外しちゃって・・・(汗)
クスッとか出来るムードの曲じゃないから、ちょっと妙な空気感になったね(笑)。
ギターで音を取って、やり直し。
1番をガッツリアカペラで、2番からはギターを入れて。
実はこの曲、アタシはあまり好きでないってことはココだけの話、、、(苦笑)
でもね、大好きな曲をいっぱい演ってくれて、大満足なステージだったよ♪


ラストを飾ったのがロクセンチ!!
何ですか??ロクセンチを聴くのは2008年のトルバ以来ですよ!!
メンバーが入れ替わってからは初めて。
懐かしい気持ちもあって、結構楽しみだったんだけど、ステージ観てちょっとびっくりした。
アタシが抱いていたロクセンチのイメージって、“クール”だったのよ。
良い意味で裏切られたわ(喜)。
ボーカルの中原さんが、とってもうれしそうに、楽しそうに唄うのね。
間奏とかでは、お客さんの顔をぐるーっと見回して、こみ上げる笑顔が抑えられないって感じで笑うの!!
この人、こんなに笑う人だっけ??って思ったよ。
それと、こんなにパンチの効いた声だったっけ??って思ったよ。
今まで可もなく不可もなく・・・って感じで聞き流してたアーティストさんが、今になってアタシをこんなに楽しませてくれるなんて!!
『レイトショーを観に行こう』を唄ってくれた時は、ホント懐かしい気持ちでいっぱいになったよ。
でも、一番胸にグッときたのはファン投票1位に輝いた『にび色の向こう』だった。
なんて曲かは憶えてないけど、皆で唄った曲もあったな。
どんどん声が大きくなって、中原さん、うれしそうだった~♪
やっぱりさ、表情が見える場所からライブを観るっていうのは、演者の心の動きとか息遣いとかを感じることが出来るからいいよね。
歌の聴こえ方や感じ方が違ってくるよ。
今回ロクセンチとは本当にいい再会になったな。
なんだかうれしくなっちゃって、金欠なのに『にび色の向こう』が収録されているミニアルバム「rabbit song」をお買い上げする始末・・・(笑)

ロクセンチ.jpg


名前入りでサインもしてもらい、感じたことをそのままぶつけてきた!!(笑)
終始「いろいろあったんですよ・・・」って苦笑してた(爆)
買って来たCDを家で聴くと、ん?あれ?印象が以前と同じなんだけど・・・(汗)
ってそりゃそうだ。だって、2008年の作品だもん!(苦笑)
最新のアルバムを買うべきだったかなぁ・・・?
でも、『にび色の向こう』はやっぱ良いからいいか♪


あ、もちろん終演後は臼井君に声かけて帰ったよ!!
会話の中で、アタシのことを普通に「〇っちゃん」って呼ぶのは、千綿さんと臼井くんだけやで!!
なんか、いいよね?このフレンドリーな感じ(笑)
臼井君、SOLEは一度行ってみたいって言ってたな・・・。
でも、繋がりがないんですよねぇ~って。
繋がりあんじゃん!!(笑) 口効いてもらいなさ~い!!(笑)
ま、とりあえず今度行ったらアンケートに名前書いとくよ!!(笑)
そんでね、一番言いたいことを言い忘れるところだったんだよ!!(汗)
「今日のステージ、すっごい良かった!!」って、サムズアップ付きで力強く言ってきた!!
うれしそうだったなぁ。。。
「疑似餌」にもサイン入れてもらって、これでコンプリートしたよww
いつもありがとねん☆彡


ハコを出たら雨が降ってたけど、鼻歌交じりの帰り道~♪
ステキな夜になりました。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。