SSブログ

おおたけしたち 3rd. EP レコ初ライブ! @心斎橋JANUS [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

生憎の雨の中、もうかれこれ半年振りになるたけし君の生唄を聴きにJANUSへ⇒⇒

2012年6月8日(金)

平日だからなのか、雨降りだからなのか、開場時間になってもお客さんがまばらで・・・。
会場に足を踏み入れて我が目を疑った!!

まさかのスタンディング!!(滝汗)

想定外のスタンディングはかなり動揺するもので、、、
スタンディングに弱いアタシは、片隅にあったテーブル席に座らせてもらいました。。。


出演者は次のとおり。(登場順)

井上ヤスオバーガー
マキタスポーツ
おおたけしたち


井上ヤスオバーガーさんは、ワッツがらみで名前だけは目にしていたアーティストさんで、歌を聴くのは初めて。
ギター1本での弾き語り。
ギターをジャカジャカかき鳴らしながら我鳴るように唄う方で、非常に泥臭い!!
個性的な声をしていたけど、アタシの路線ではない!!
だけど、MCは面白かった♪ ←そこかい!!(笑)

マキタスポーツさんはよくTVで拝見してた方。
つい先日も笑っていいとも!に出演されてるのを見てたよ♪
ステージは完全にネタで、抱腹絶倒だった!!
特に、桑田佳祐と長渕剛の『いとしのエリー』が最高にウケた!!
テレビでもおなじみのミスチルのネタとかもあったね。
ラストの「コブクロや絢香もこんなことしか唄ってません」って言いながら唄ったのは「歌うま~い ごっつい歌うま~い」ってフレーズばっかりのオリジナルソング(笑)
笑った~♪
ホントに色んなネタが観れて楽しかったよ☆
そうそう、それで、この方、ギターが上手くてビックリしたよ!!


そしてそして、おおたけしたち!!
今回の“たち”は次の面々。

Gt. 町田昌弘 (from 100S)
Ba. 山川宏正 (from THE BOOM)
Dr. 森利昭 (from 東京60WATTS)

何気にごっつい豪華メンバー☆彡


♪セットリスト(順位不同)
 1.おおたけしたちのテーマ
 2.懐かしのピーナッツ
 3.うちわ風
 4.入間の借家で犬と暮らしてる
 5.夏の前日
 6.春は自転車に乗って
 7.男と女のラブストーリー
 
 EN.イッツ・オーライ・ベイブ


ひとことで言えば、とってもポップなステージだった!!
ステージに乗ってる人が皆良い笑顔で楽しくてしょうがない感じ。
たけし君の唄を半年振りに聴いての第一印象は「上手くなったなぁ」だった。
JANUSの音が良いってのもあるだろうけど、声も良く出てたし、響きが違ってたんだよなぁ♪
そんでさ、唄いながらくるくる変わる表情見てたらさ、「やっぱ良いよなぁ。。。」って気持ちが蘇えってくるの☆
声に表情が乗っかってくる唄い方をするんだよ。。。
たけし君の書く曲も好きだけど、元々はその唄い方に惚れ込んだんだよなぁ、アタシ。
そしてそこに千綿さんと共通するものを感じで、アタシはこういう魅せ方、聴かせ方する人に弱いんだなぁって思った。
アタシ、自分が思ってる以上にたけし君の“唄”が好きみたい(笑)。

そんでね。
唄いながら挟んでくる喋りの着地点を見失ったり。
気が付いたら「男はいつも待たせるだけで~♪」とかって、松山千春を唄いだしたり。(うん、似てたよ・笑)
それに山川さんが乗っかってたり。
やりたい放題のたけし君に、町田さんや森さんがつっこみを入れたり。
山川さんや町田さんって、あんなにポップな方だったんだね~(笑)
演奏できなくなるくらい本気で笑ってるたけし君や、森さんがおかしくておかしくて(爆)。
たけし君、愛されてんなぁ。。。って思って、心がホッコリしたよ。
そんで、たけし君は森さんが大好きなんだなぁ。。。ってことも感じた♪
オーラスの『イッツ・オーライ・ベイブ』のコールアンドレスポンスはもうわけわかんない状態になってたけど、最後はちゃんとたけし君らしく締めてくれたよ☆彡
ホントに自由で楽しいステージだった~♪


ライブ後は2nd.EP『春は自転車に乗って』と3rd.EP『夏の前日』を購入。
思わず「EP2とEP3ください」って言ってるアタシに「馬場さんかよ!!」って心の中で突っ込みいれたよ(汗)。
このCDについてはまた別途・・・。

でね、たけし君と森さんにサインを入れてもらって。
「久しぶり~」なんて挨拶したら「本当だねぇ」って。
たけし君に「歌、上手くなったんじゃない?」って言ったら「やっぱ、そう思う?」ってニッコリ。
いつも冷たい手をしてる印象があるんだけど、あんなにあったかい手は初めてだったなぁ。。。
森さんに感じるあの安心感はなんやろね??
「12月以来ですね」って言ったら「今年もよろしくお願いします」なんて、二人でお辞儀し合って、新年の挨拶(笑)
「次はいつ会えますか?」って訊いたら「今度は秋くらいかなぁ・・・」って言ってたよ♪
う~~ん、やっぱり森さんのあのあったかい空気感、好きだなぁ。。。


なんかねぇ。。。
正直、気持ちが盛り上がらない状態での参加だったんだけど、行けばやっぱり楽しいんだよ!!
行ってよかったってホント、心から思ってる。


色んなアーティストさんがいて、それぞれに色があってさ。
だから求めるものももちろん違うわけで。
そんな、それぞれの色を存分に楽しめる感覚を持ち続けていたいなぁ。。。

と、感じた夜でした。。。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。