SSブログ

フリーライブ @須磨パティオ [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

いやいやいや、やっぱ緊張するね~(汗)
自分が大切にしてるアーティストさんのライブを、初めて友達に観て貰うのって。。。

GW前半の3日間の間で、お友達2人に初めて千綿さんの生唄に触れてもらったんだけどさ。
そのうちの一人は千綿さんの曲を全くもって聴いたことがない真っさらな状態の方で。
ジャケ写のムクちゃんに興味を持ってくれて、それを突破口に、今回のインストを薦めたのん♪(爆)
広島の方だから、アタシが一緒に着いてくことも出来ず、もちろん無理強いも出来ないから、その動向をiPhone握り締めてドキドキしながら見守ったよ(滝汗)。
でもね、この方が想像以上のレスポンスを見せてくれて、アタシ今ホントうれしいね~ん♪
アタシが今まで色々薦めてきたアーの中で一番だって言ってくれたよ☆彡
翌日も朝から「サンキュー」聴いてくれてたみたいだし、広島のワンマンも都合がつけば行こうと思うって。。。
くぅ~~っ!キターーーーッ!!≧▽≦

さてさて、そんな中ですよ。

今度は歌は聴いてもらったことがあって、ある程度土壌は作っておいたお友達と一緒に、須磨へ→→


2012年4月29日(日)

朝からアホみたいにええ天気で(苦笑)。
ライブ会場は屋外で、しかもどこ探しても客席に影なんてないし、、、
ある程度UVケアはしてたけど、こりゃぁ太刀打ちできねぇぞ!!(滝汗)
さすが、アタシ!!いや、さすが千綿さん・・・なのか??

ライブ前にたまたま千綿さんと顔が合ってね、手を上げてくれたから手を振り返したよ。
わおっ!なんかこの感じ、ステキだなぁ・・・なんて思ったり。。。
でちょっとお話させてもらってね。
「初めての友達連れてきたよ。あとは千綿さんに任せたから!!」
友達も「めちゃくちゃ期待して来ました~!」って。
まずは千綿さんにプレッシャーをかける(笑)。
デッカいマスクして鼻をグシュグシュいわしてる千綿さんに「風邪でもひいた??」って訊いたら、「わかんない。昨日あたりから鼻がおかしい」なんて言うから、「黄砂じゃない?」って。
そしたら「ううん。多分風邪かな?」って言うから、思わず「マジで!?ちょっと、頼むわ!!」って言ってしまったよ(汗)。
だってね、行きの電車で友達と「千綿さんのことやから、顔つぶされることはないと思うけど、今日たまたま風邪ひいたとかやったらどうしよう!!」なんて話をしてたとこだったのよ!!(爆)
何か予期するもんがあったんかな、アタシ、、、
でねでね。ひとつ謎が・・・。
アタシの薦めで福岡のインストに参加してくれた方がいるって言うのよ!!
はて??身に覚えが・・・。福岡に友達なんていたっけ??
いなくなくはないけど、もう何年も連絡とってないしなぁ、、、誰ですか??(爆)
ここ覗いてくれた方かなぁ??とも思ったけど、それだったらアタシが誰かは知らないと思うしね。
ま、きっと千綿さんの勘違い。。。でないなら、ちと怖い、、、
とまぁ、あーだこーだと他愛のない話に付き合ってくれて、アハハハ~と笑ってくれる千綿さんがステキだったり☆彡
でも、話の途中で「そうや!神戸のワンマン決めんと!」っていきなり走り去っていくところがなんとも千綿さんらしく、残されたアタシはポカーンやで(爆)。

そんなこんなで、太陽の光が容赦なく燦燦と降り注ぐ中、フリーライブは始まった♪

今回のフリーライブはフライトさんとのジョイント。
フライトさんは若い男の子のコブクロスタイルのデュオ。
ハーモニーが綺麗でね、悪くないって思ったよ。
ギターの子が「桜」の頃のこぶちゃんっぽかった(笑)。
コブクロ、好きなのかな??
MCも爽やかで、若い子特有のへんな空回り感もなくて(笑)、好感が持てたよ。

そして千綿さん。

まずはセットリストをドバッと♪

◆1st.ステージ
 1.枯れない花
 2.この声が聞こえますか
 3.いのちのたね
 4.アイブミ~Love Letter~
 5.カサブタ(1コーラス)

◆2nd.ステージ
 1.枯れない花
 2.モザイク
 3.アイブミ~Love Letter~
 4.Dear~愛する君へ~
 EN.Butter-Fly(1コーラス)


1st.の直前リハの際、いつものように「この声が聞こえたアナタ~」って叫んでる千綿さんに、友達が驚嘆の声を上げる。
わかる、わかるよ!!その驚き(爆)。
斬新でしょ??アタシも初めて目の当たりにしたときは“ワオッ!!”って思ったもん(笑)。
リハでは『道化師のソネット』と『カサブタ(TVサイズ)』を聴かせてくれたよ。

迎えた本番。

マイクに立つと、「なんか遠い」って言ってステージギリギリまで出てきてくれたよ。
少しでも客席と距離を縮めてくれようとする心遣いがうれしい☆彡
千綿さん、今回の旅ではパンツを6枚持って来てたんだって。←いらん情報(爆)
ホント、パンツネタ好きね(汗)。

空があって風があったら一発目はこの曲しかないよね??
そう、『枯れない花』♪
陽の光を受けて、風を感じながら聴く『枯れない花』は格別。
目の前まで出てきてくれて、生声で聴かせてくれたアカペラは圧巻で。アタシのハートビートが激しい☆★☆
友達はこれで心奪われたよ!!
軽快でやさしい千綿さんの声はとても心地よくて。
コロコロ変わる表情がやっぱ好きだなぁ~♪
『アイブミ~Love Letter~』では、2サビで千綿さんが歌詞を間違ったんだよね(笑)。
「そのすべてが~」を「このすべてが~」って歌っちゃって。
微かに動揺した顔を見せたように思うのは気のせいかな??(笑)
アタシが今まで気付いてないだけかもしれないけど、千綿さんのそんなシーンを目にしたのは初めてで、「やっとこんな時がきた!!」って思って、ちょっとニヤっとしてしまったよ(笑)。
こういうフリーライブでは幅広いお客さんが集まるから、ちゃんとそれに合ったセットリスト組んでくるんだよね。
最後の『カサブタ』はきっと予定外。


2nd.ステージのリハは『Butter-Fly』を1コーラス♪

1st.ステージを観れなかったというお客さん。
その方から「自分の結婚披露宴で『枯れない花』を歌ったんです」って話を聞いて、2nd.でも『枯れない花』からスタート♪
大好きな曲だから、被っても全然OK!!(笑)
今度のアカペラは生声じゃなかったんだけど、色々考えちゃった。
「やっぱ喉、つらいのかな??」ってネガティブな発想と、「さっきのは友達へのサービスだったのか?」ってポジティブな発想・・・。
『モザイク』では友達に「大好きー!って叫ぶんですよ!」って煽る煽る(笑)。
ちゃんと叫んでる友達がかわいい!!(爆)
「大好きーー!!」「大っきらい!!」って叫ばれて、「そんなもんですよ」っておどける千綿さん。
『Dear~愛する君へ~』ではみんなでブラブラブ~♪(って違うかっ!?)
で、ステージを降りた千綿さんに、客席からアンコールの要求!!
唄ってくれたのが『Butter-Fly』♪
タイトルコールの時、客席から悲鳴が上がってた!!
女子高生だと思うんだけど、きっとど真ん中だったんだろうね。
そう言えば、なんかの「カラオケで歌うと盛り上がるアニソンランキング」ってので、この『Butter-Fly』が堂々5位にランクインしてたよ!!


MCの途中で咳払いしたり、決して調子良い訳じゃないのに、それを感じさせないステージはさすが!!
内心「調子が良くない時に千綿さんがどんなステージを観せてくれるのか?」ってことに興味を持ってたんだけど、改めて千綿さんの凄さを知った気がした。
そんな千綿さんを見てて、以前、黒ちゃんが話してたことを思い出したよ。
正確ではないけど、松坂大輔の言葉で、「調子の悪い時は80%の力で、調子の良い時に100%の力を出すのは素人。調子の悪い時は100%の力で、調子の良い時に120%の力を出すのがプロ」・・そんなようなことだったと思う。
アタシもこの話を聴いた時はすごいプロ意識!!って感心した。
そして、アタシはそれを地で行く唄うたいに出逢ったんだなぁ。。。


そうそう。初めて千綿さんの生唄に触れた友達はと言うと・・・
「唄も、魅せ方、楽しませ方もめちゃくちゃ上手い。ステージがかっこいい!!凄い」と大絶賛!!
ガッツリ心を捕まれて、アルバム「サンキュー」のみならず、DVDまでお買い上げ。
ありがとうございます!!(笑)
千綿さん、「途中で帰っちゃったらどうしようかと思っちゃいました~」ってニッコリ。
それを見ながら、アタシもニッコリ。
でも、「大阪のインストはない」って言葉に絶句。
「出来る場所が見つからなかった」って、、、
「関西で大阪を押さえなくてどうする!?」って気持ちはもちろんあるんだけど、でも色んな事情もあるだろうし、何も知らないアタシが気持ちのまま言葉をぶつけるのはどうだ??とか、一瞬で色々考えて、返す言葉が見つけられなかったんだよね、、、
大阪でもインストやってくれたら、もしかしたら連れて行ける友達がいたんだけどなぁ・・・
アタシとしてはそれが残念なんだよね、、、
でもね、真っ先に「大阪でもワンマンやるから!」ってドヤ顔で言ってくれたのはうれしかったよ♪
なんだろ??そのドヤ顔が妙にうれしいんだけど。

帰りの電車では友達の中で「心は晴れ~♪」が回ってたみたい(笑)。
ずっと口ずさんでたもん♪

あ~ん、でも良かった~♪
友達が本当に気に入ってくれたから、とにかくそれがうれしい。
しかも、広島の友達からもうれしいメールが届いてたりして、アタシ、とってもハッピーだよ☆彡
種から芽が出て、蕾が膨らんできた感じ。
二人ともワンマン行くって言ってくれてるんだよ~!!
この二人をなんとか来年のO-EASTまで引っ張っていけたらいいんだけどなぁ・・・(爆)

うん、あきらめずに頑張ってみるよ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。