SSブログ

ONE VOICE @CASH BOX [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

さてさて。

京都でのライブ後、軽くランチを済ませ、今度はスルッと神戸へ・・・。
なんとなく・・・谷村新司の歌声が聞こえたよう気がした(爆)。

2012年3月10日(土)

cash box2012.jpg


はい、今度はココ、CASH BOXで4組のアーティストが出演するブッキングライブに参加!!
今回は200人を越えるお客さんで、会場は満員御礼!!
SOLD OUTだったみたいだね~♪

出演アーティストは次の通り。(登場順)

Ken
竹本健一
千綿偉功
光永泰一朗


トップバッターに登場のKen君は何気に3度目!!
いつもおもろい話をたっぷり(笑)。
唄も上手くて、ミスチルとか結構誰でも知ってるようなメジャーな曲を演ってくれるから、毎回それなりに楽しいステージなんだよね♪


竹本健一君。
名前だけはあっちこっちで目にしてたんだけど、歌を聴くのは今回が初めて。
なんと、サポートピアノにまたまたルース君登場!!(実は京都の竹本君のステージでもサポートに入っていた)
竹本君は大阪出身の方なんだね。。。
しゃべると結構面白い。
わりとファンキーな歌を唄う人で。
良い声してるし上手いんだけど、でも、アタシのタイプではなかったかな。。。


そして、3番目に出た!!千綿偉功!!
いつものようにSEを流して満面の笑みで登場!!
こういうブッキングライブでもいつも必ずSEを流すんだよね(笑)。
SEの中登場するのが千綿さんのスタイルなんだろうなぁ。。。
大歓声の中に男性の声を聞いた千綿さん、「男の声がうれしい!!」って(笑)。
「神戸あたたか~い!ただいま~!!」ってテンション高い高い!!
いいねぇ、この感じ☆彡
唄う前から「暑い!!」って言ってるし(笑)。

まずはニューアルバムからドカンと一発、『モザイク』で盛り上がる!!
またここぞとばかりに叫べるわけですよ。。。
「嘘でもいいから聞かせてください」。
いやいや、「大好きーーーっ!!」、これ本当!!
「大嫌いーーーっ!!」、こっちは大好きの裏返し(笑)
欲を言えば、もっと叫ばしてーーーっ!!(爆)
もうねぇ、ほんっとにアッパーなカッコ良い曲でテンション上がる上がる↑↑
でも、座って聴く曲じゃないよね??
バンドで聴くのが楽しみでしょうがない!!
で、やっぱり日曜日の朝は頭の中で「大好きって言って 大嫌いって言って」をリフレインしながらの目覚めとなった(汗)。
回るよね~(笑)。

「初めて聴いた人はビックリしたんじゃないですか?」なんて言いつつ、うれしそうな顔してるでぇ。。。
続いては、「誰でも心の中に言いたくても言えないことがあって悶々とすることがあるでしょ?」と言って聞かせてくれたのがこちらもニューアルバムに収録の『この声が聞こえますか』。
曲の存在は知っていたんだけど、聴くのは初めて。
ほら、同じタイトルのアルバムがあるやん??
あの印象があったから、ちょっとメローな曲なのかな??って思ってたんだけど全然!!
ビックリするくらいキャッチーで軽快な清清しい曲だったよ!!
千綿さんが唄いだした瞬間、「キタッ!!」って感じで、どうしてもじっくり聴きたくて、手拍子もせずにじ~っと聴き入ってたよ。
千綿さんも優しい笑顔で「うんうん。」って感じで。
アカンねん!自分のツボな曲に出逢うとニヤニヤする癖があるねんけど、見られたな、、、(汗)

京都でもCASHでも『いのちのたね』の曲説では震災の話は出なかったように思う。
ただ、「あったかい気持ちになってもらえるように・・・」そんなことを言っていたような気がする。
唄いながら色んな表情を見せてくれて、そのどれもが優しいんだよ。。。
なんかちょっと懐かしいような穏やかで暖かいムード。。。
口笛の音色もめちゃくちゃステキで☆彡
そして、やっぱり曲の最後には種を蒔く仕草。
“ニコッ”て音が聞こえてきそうな笑顔に、ハートがズキュン!!(←そっとしといたってください)
陽の光を感じる曲だ♪

またまたニューアルバムから『アイブミ~Love Letter~』。
曲が進むにつれ、千綿さんの表情が笑顔から切実なものへ移り変わっていく。
どんどん千綿さんの歌声に熱がこもってきて、感情の高ぶりを感じるんだなぁ。。。
抗うこともできず、アタシはそんな千綿さんの唄の世界にまっ逆さまに墜ちていく。。。
たまらないなぁ。。。


今回も楽しいお話を聞かせてもらったよ♪
今朝は京都の下鴨神社でライブしてきたという話から・・・。
初めて行く場所だったので、CASHの店長さんと京都駅で待ち合わせをして連れて行ってもらうことになってたんだって。
バスで行きましょうってことで、乗り込んだバスの路線図を見たら、どこにも「下鴨神社」の文字がないって(汗)。
嫌な予感がして、千綿さんがバスの運ちゃんに確認したらやっぱり間違ってた(笑)。
でも、運転手さんの機転でなんとかバスの乗り換えに成功して、無事会場に到着!!
「人情を感じたよ」だってさ(笑)。
そんで、下鴨神社でのフリーライブでのおばあさんの話。
一番前に座って、『碧』を一緒に口ずさんでいたのをステージから見てた千綿さん。
そのおばあちゃんがCD販売の列に並んでくれてて、「知ってくれてたんですか?」って訊いたら、初めてだって言われたって。
「あんたの歌覚えやすいから。私は昔から音楽が好きでね。あんたみたいな綺麗な声、初めて聴いたわ。今まで生きてきた甲斐があったよ」って言って、1万円札出してアルバムを購入されたらしいの。
それを話してる千綿さんが本当にうれしそうで、聴いてるこっちもニコニコしちゃう。
そう、それで、話に続きがあって。
おつりに7千円を返すと、おばあちゃんが2千円だけ手にとって残り5千円を千綿さんに。。。
「いやいや、お釣りはちゃんと返さないと」って千綿さんがお返ししようとすると、「これで美味しいもんでも食べなさい」って。。。
「おひねりもらっちゃいました」ってうれしそうに笑ってる。
でもね、CASHの店長さんから「おばあちゃんがこれカセットデッキに入るんかねぇ?って言ってたよ」って聞かされて(汗)。
千綿さん、「おばあちゃん、この5千円でCDデッキ買って~~!!」って!!(爆)


さて、ライブでは鉄板の『友よ』♪
まずはみんなの声出しの為にコール&レスポンス。
千綿さんが「昨日の名古屋でやっちゃったんですよ」って言いながら

♪Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah

って煽るから、みんな

♪wow wow wow wow

って返してさ、完全に『サバイバルダンス』!!(爆)
「そのまんまじゃTRFさんに悪いから、僕の通りついてきて!」っていたずらっ子のように笑いながら、

千 ♪Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah
皆 ♪Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah

千 ♪wow wow wow wow
皆 ♪wow wow wow wow

変わらんやんけーーーーっ!!(爆)
『友よ』はいつもホントにエネルギッシュで良い!!

『友よ』で盛り上がった後、千綿さんがギターを置いたの。
そして、「みんなギターを持たないで、ピアノ弾いてもらって唄ってるのうらやましい」って、スタンドマイク握って顔の横で右手ひらひらさせながら身を震わせて、「はぁ~」とかって熱唱する真似しながら言うのよ(爆)。
その姿はまるで黒田俊介の真似をする小渕健太郎のようだった(笑)。
しかも、しつこいくらいに何度もリフレイン。。。
その度に爆笑が起こってたよ。
そして、念願叶って、ステージにルース君を招き、ハグ。
ルース君に「目が優しい」って言われて、すかざす「垂れ目やからやろ」って切り返すから、会場また爆笑。(この件、覚えてて!)
「これでもコンプレックス持ってて、子供の頃は必死にこうやって上げようとしとったんやから!」って、両手で目尻を押し上げる仕草がこれまたかわいいのよ!!
でもさ、きっとみんなその垂れ目が大好きなんだと思うよ~♪

「僕だけが楽しいんじゃなくて、皆に楽しいって感じてもらえないと」
そう言って、ルース君アレンジのピアノだけで聴かせてくれたのが、大好きな『ねがい』。
ひと言ひと言、丁寧に言葉を紡いでいく千綿さんの唄い方が大好きなんだよ。
ピアノの音色に乗って広がる千綿さんの瑞々しい声に、身動きが出来なかったなぁ。。。
千綿さん、両手でいろんな表現をしてくれて。
中でも、「願いを込めて唄うから♪」のところで、乙女のポーズになってたのはかなり印象的。
手が長いからさ、スタンドマイクで両手広げて唄う姿もとてもステキなんだよ。。。
唄い終わったあとは、もうため息しか出ない。ホントのステキな曲♪
余韻に浸りながら、笑顔でステージから去ってく千綿さん見てた。

♪セットリスト
 モザイク
 この声が聞こえますか
 いのちのたね
 アイブミ~Love Letter~
 友よ
 ねがい


そしてそして。
トリを飾るのは、光永泰一朗君。
実は、この時までずっと光永亮太君の弟さんだと思ってた(爆)。
逆だったんだね、、、(滝汗)
これまた、アタシにとってはお初のアーティストさんで。
光永君、太い良い声してて、声質は黒ちゃんに似てるのかな??なんて思いながら聴いてた。
グルービンな曲を唄う時の、合いの手のように出る「ン」ってのが印象的で(笑)。
最後の曲、『Music is you』って曲。
これは、自分がプロデュースしたコラボアルバムだったかな??
その中で竹本君とアンリミと共作した作品らしいの。
それで、「今日ここに一緒に作った人間がいるじゃないですか!!」ってことで、ステージに竹本君とルース君が呼ばれたの。
さらに、たまたま(?)お客さんとして観に来てたドディ君までステージに上げちゃう始末。
ドディ君、プライベートスタイルってことで、マスクと手袋つけたまんまカバン抱いてステージに上がってるし(笑)
だけどさ、なんかこういうの楽しくてウキウキするよね。
で、このメンバーで届けてくれたんだけど、お客さんは勿論だけど、ステージ上もすんごい楽しそうに盛り上がってて。
「千綿さん、ステージ袖で悔しがってんじゃないかなぁ??」なんて考えてたよ(笑)。
そだ、アンリミって解散するの??知らなかったよ。ちょっと残念だね、、、


アンコールはオールキャストで『卒業写真』を。
なんでか、ドディ君までちゃっかり参加してるし(笑)。

千綿さんはギターを弾きながら・・・。

Aメロ担当の千綿さん。

♪悲しいことがあると開く皮の表紙
 卒業写真のあの人はやさしい目をしてる  ・・・垂れ目

最後の余計なひと言に会場大爆笑!!
しかも、しれ~っと言うんだもん!!
歌はもうすでに次の人のパートにバトンタッチされてるのに、お客さんの笑いが収まらない(汗)
千綿さん、罪だわ~~(笑)
でも、そんな茶目っ気たっぷりな千綿さんがやっぱり可愛くて大好きなんだよなぁ。。。
前半、コミカルな雰囲気になったものの、全員がアカペラでハモって聴かせてくれたラストサビには鳥肌がたったよ!!
素晴らしすぎる~~☆彡
そして、最後に大活躍を見せたのがなんと、ルース君だった!!
ルース君の「あなたは」「私の」を皆が追いかける格好で、予定調和ではないムードで、ルース君がめちゃくちゃ自由にちょっとずつメロディ変えて何度も何度もリフレイン。
唄ってる皆も笑っちゃってるし(笑)。
つか、ルース君ってそんなキャラだっけ??
しまいには光永君に「あなたは私の何なんだよ!!」って突っ込まれてさ(笑)。
最後、皆で「♪青春そのもの」って綺麗に締めたよ。
なんか、最高に楽しいアンコールだったなぁ☆彡

すごい盛り上がりで、皆がステージの袖に下がった後もアンコールの拍手が鳴り止まなくて。
残念ながらWアンコールは叶わなかったけど、ホントに楽しいひとときだったよ♪


帰りに千綿さんに声かけて帰りたかったんだけど、さすがにCD販売の列が凄くて、時間も時間だったしそのまま帰ってきちゃった。
欲しいCDは今回持ってきてなさそうだったしね。。。
うん、なんかそんなに無理に触れ合う必要もないのかなぁと思ってさ。
そういう意味では少し自分の中に良い意味での落ち着きが出来てきたみたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。