SSブログ

夏の記憶 @晴れたら空に豆まいて [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

今年初の東京は、えげつない雨と雷の洗礼を受けた[雷]

品川駅付近で思いもかけないハプニングに見舞われ、全身びしょ濡れのアタシ[たらーっ(汗)]
それでもなんとか無事会場に到着。


2011年8月26日(金)[雷]

晴れ豆.jpg


入場直前には会場から出てきた岡野君が笑顔で会釈してくれたから、反射的に手を振ってみた(笑)

席を確保してから千綿さんとこ行ってちょこっとお話ししつつ、CD買ったりサインしてもらったり。。。
前からの知り合いかと思うほどフィーリングが合うって言うか、会話が弾んじゃって弾んじゃって、ビックリ[exclamation×2]
そんな時にこれまた岡野君が通りかかり、軽く会釈しつつもなんとなく浮気現場を見つかった気分で(爆)
とても素敵なひとときだったんだけど、この辺りのことは別途どっかで書こう(笑)


今回のライブは、次の3組のオムニバスライブ[るんるん]

晴れ豆ウエルカムボード.jpg


ミトさんは去年の一期一会で、千綿さんは先日のひまわり祭で生歌を聴いてるから、今回のライブ、オムニバスでありながらかなり楽しみにしてたの[手(チョキ)]


開演時間になって、ふら~っとステージに登場した岡野君。
セッティングが終わると、何の挨拶もなく突然歌いだしたよ(笑)

[るんるん]セットリスト
 1.ハジマリノウタ
 2.キャンバス
 3.何時も心の中に(with ミトカツユキ)
 4.スロウ
 5.レモネード

岡野君としても、知ってるアーティストさんたちとの共演だったからリラックスしてるみたいで、終始笑顔。
滑り出しの『ハジマリノウタ』もとても良い感じで。
『何時も心の中に』では、ミトさんにピアノを弾いてもらって、ご機嫌[るんるん]
ときどきミトさんに向ける、目がなくなるほどの笑顔が超キュート[黒ハート]
MCもなんだか調子よくって(笑)
ライブ前にとんでもない雷と豪雨が落ちてきて、浜松でも豪雨だったけど、でも自分は雨男ではない[exclamation×2]と頑なに言い張ってた。
ライブ中ずっとで、どんだけ~[exclamation&question]って感じでおかしかった(笑)
そんで、コミュニケーション能力がないながらも、ミトさんには猛烈にアプローチして、今では一緒にご飯を食べたり、二人サッカーしたりする仲だって(笑)
“二人サッカー”ってなんだよ[exclamation×2](爆)
野球で言うところのキャッチボールみたいなもんかい??
大の大人が二人サッカーって、想像しただけで笑えるよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でもね、なんだか内向的な自分を変えようと努力してる姿が見えるし、口にする言葉も強気になってきた気がして、頼もしく感じた[手(チョキ)]
岡野君、ガンバレーー[exclamation×2][手(グー)]
最後に歌った『レモネード』は最高だったよ[るんるん]

ステージを去るとき、モニターに思いっきり水ぶっ掛けちゃって、めっちゃ焦ってすごい顔してた[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
アタシもさすがに“うわっ[exclamation×2]”て声を上げてしまったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ホント、どんくさいよね~(笑)


次に登場はミトさん。
ちゃっかり岡野君をいじってくれて、あんがとーーー[exclamation×2]
バリバリのピアノマンなんだけど、声もすごいパワフルでソウルフル。
けど、一番盛り上がったのは公表してはいけないあのシーンだったなぁ(笑)
あれは結構興奮したよ[手(チョキ)]
書きたいけど、書いて良いのかわかんない。
キーワードはカップヌードル[手(チョキ)]
『行かないで』って曲が、「行かないで」ってフレーズをこれでもか!ってくらい連呼するんだけど、聴いてるうちに「どんだけ女々しいねん[exclamation×2]」と思って笑えてきちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
実体験なんだろうか??

ミトさんって、歌声とは違って、ほんとほんわかしたムードの人だね。
MCも楽しかった[るんるん]


そして、今回ダークホースの千綿偉功さん[黒ハート]
チワタヒデノリさんとお読みします。
2度目ましてですが、いや~、持ってかれたわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

[るんるん]セットリスト
 1. 愛のカケラ
 2. 追憶のメロディー
 3. ひまわりと日曜日と
 4. ねがい
 5. 友よ
 6. なにもないけど

千綿さんもしっかり岡野君をいじってくれたよ。
なんだかうれしくなっちゃうな~[るんるん]
アタシが一番聴きたかった『枯れない花』は残念ながら歌ってはくれなかったけどね。
でも、メロディラインがアタシのフィーリングに合うのか、徐々にアタシが千綿さんの世界に引きずり込まれていくのを、友達はヒシヒシと感じてたんだって(笑)
どっちかというと、ギターをジャカジャカ弾くタイプの方で、時々ボイパとかも挟んだりしてさ。
笑顔が素敵で、とにかく歌うことが楽しくて仕方がないっていうのが身体全部からあふれ出してんだよね~[るんるん]
アウトロ弾きながら「楽しい~[るんるん]」って何度も叫んでたよ(笑)
MCも面白かった~[わーい(嬉しい顔)]
時々出てくる九州弁がとってもキュートなの[黒ハート]
イベントタイトルの「夏の記憶」にひっかけて、夏の話をしてくれたんだけど。
BBQの話が最高だった。
「なんで暑いときに暑い場所でビール飲まなきゃいけないんだって思うけど・・・」って発言に、ふと高校時代の担任を思い出したよ。
アタシの時代なんて、修学旅行と言えばスキーなわけで、その先生、「寒い時に寒いとこ行って何が楽しいねん[exclamation×2]」とか言っちゃって、楽しい先生だったんだよ。懐かしいなあ。。。
って、何の話だ??
そう、BBQ。それで、「最近では用意もせず手ぶらで行って、後片付けもスタッフの人がしてくれたりして、、、だったら牛角行きゃぁいいじゃん」って(爆)
やたら牛角、牛角って言うから、「牛角て、、、」ってつい突っ込んでしまったわ[あせあせ(飛び散る汗)]
アタシとしてはボソッとつぶやいたつもりだったの。
そしたら「いや、牛角じゃなくてもどこでもいいんだけど・・・」って、聞こえてんじゃ~ん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
コールアンドレスポンスもあったりで、唄もパワフルでとても楽しいステージだった。


アンコールは、ステージに千綿さんが残ったまま手拍子を煽って、二人を呼び込んだよ。
「岡野宏典」って言ってんのに、ミトさんが出てきちゃうし・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
この時の千綿さんのMCがこれまたおかしくて[わーい(嬉しい顔)]
「ときどきいるでしょ?マネージャーみたいな人が2,3人付いてきてさ。そんなにいるか??って話でさ。楽屋も狭いのに、気ぃ効かして出てってくれりゃいいのにさぁ。岡野君も気をつけなよ!」とか言いたい放題(爆)
けどね、全然嫌味じゃなくて、バカうけ[exclamation×2]
大和田さん来てたらもっと面白かったのに(爆)

アンコールは3人でセッション[るんるん]

EN1.どんなときも(カバー/槇原敬之)
EN2.夏の終わりのハーモニー(カバー/安全地帯、井上陽水)

『どんなときも』は最後、オーティエンスを3つに分けて、メインパートと上下のハモ3声に分けて皆で歌ったよ。
何度も繰り返し「どんなときも どんなときも」って唄ってたら、千綿さんとミトさんもフェイク入れたり、さらにハモッたりしちゃって、岡野君だけがどうしていいのやら・・・って感じでウケた(爆)
この時、千綿さん伴奏を「パッパッパー」って口で言うのが妙におかしくて、どんだけ自由なんだよって感じ(笑)
岡野君もすんごい笑顔だし、演ってるほうも観てる方も、ホント楽しいセッションだった[るんるん]

ほんとはここで終わりだったんだけど、盛り上がっちゃってオーディエンスからの更なるアンコールの要求。
急遽予定にはなかった『夏の終わりのハーモニー』を演ってくれることに[手(チョキ)]
ミトさんが慌てて楽屋にもどって譜面を3人分持って帰ってきたよ(笑)
千綿さんだけがかなり不安なご様子で、でも「やってみよう[exclamation]」って頼もしい(笑)
ステージ上で簡単に打ち合わせして、一か八かなセッションに、ワクワクした[揺れるハート]
ミトさんと岡野君がイントロ弾いてる間に、千綿さん譜面を凝視してすんごい真剣な顔で自分のパートを確認してるみたいだった。
千綿さんの指示のもと、順番にソロパート歌って、最後は見事なハモリ[ぴかぴか(新しい)]
も~、ホント素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]
とにかく岡野君のあんな楽しそうな姿ってなかなか観れるもんじゃないね。
頼もしいお兄ちゃんたちに囲まれて、岡野君もしあわせそうだったよ[手(チョキ)]

最後は3人で手をとって一礼。
岡野君も今回ばかりはまともに出来てたね(爆)


ライブ後は岡野君とちょっとだけお話させてもらって。。。
あんなふうにお話できたのはもしかしたら初めてかもしれないね。
つか、アタシ大阪人丸出しやったわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
岡野君の凡人発言には大爆笑だったなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと反省しつつも、楽しいひとときでした[黒ハート]
ありがとう[かわいい]


会場の外には東京の友達が飲みに行くために迎えに来てくれていて。
新鮮なお魚が売りの素敵なお店を見つけたよ[手(チョキ)]


イベントのタイトル通り、素敵な「夏の記憶」がアタシん中に刻まれためちゃくちゃHAPPYな夜だったよん[夜]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。