SSブログ

今、コブクロに思うこと。 [コブクロ♪]

アタシの「KOBUKURO LIVE TOUR 2011 “あの太陽が、この世界を照らし続けるように。”」は、先日の大阪ファイナルで終了した。
アタシにとっては、もう何も思い残すことのない最高のファイナルだった。
そして、このツアーはアタシの中に懐かしいコブクロへの熱を思い出させてくれるツアーでもあった。



大阪ファイナルは、本来のコブクロのから考えると、歌はボロボロだった。
声が出ないんだから、、、しかも二人とも。
正直アタシが観て来た中で、過去最悪のクオリティー。
なのに、何故、アタシは「最高のファイナルだった」って言えたんだろう??


アタシは彼らの声が、歌が好きで。
ただそれを聴きたくて足しげくライブ会場に通う。
そして、そのアタシの期待を裏切らないモノがいつもそこにあった。

ところが今回のツアーはどうだろう??
ツアー初日、盛り上がらないオープニングとは別に、こぶっちゃんのかすれた声に愕然とした。
なんで??初日なのになんで??
その気持ちを最後まで引きずったままライブは終了した。
唯一の救いは黒ちゃんの迫力ある声。
それでもアタシは、怒りにも似た失望感に包まれていた。

そんなアタシの耳に、友達の信じたくない言葉が響く。

「小渕君、声が出ないのよ」。

どういうことだ??
言葉の意味を理解出来ないでいた。
というよりは、認めたくなかったんだろう。

でも、冷静に記憶を遡ってみると、思い当たる節がいっぱいあった。
去年のスタジアムライブでも声がかすれていた。
ここ最近では、テレビで歌うこぶっちゃんの上がりきらない高音を、怪訝な想いで聴くことも多かった。

そういうことか、、、

アタシはここで初めてこぶっちゃんの喉が痛んでいることを認識した。


次に参加した福井初日。
ただひたすらこぶっちゃんの声を心配した。
もちろん良い時のそれではなかったけれど、声が出ないなら出ないなりに上手くまとめた、良いステージだった。
少し安心した。


そして迎えた大阪セミファイナルとファイナル。


福井公演からだいぶ日が空いていたこともあり、いろんな公演の報告を耳にすることで、こぶっちゃんの現実を受入れることが出来たんだと思う。

こぶっちゃんの気持ちを思った。

きっとこれまで自分の唄にも声にも自負があったと思う。
当たり前だ。でなきゃ人前で歌なんて唄えない。
だけど、今は自分の儘ならぬ声がもどかしくて悔しくて・・・。
もらったアンケートには、こぶっちゃんの声を心配するものや批判など、不本意なものも多いと思う。
プライドなんてボロボロだ。


でも、それでも最高のステージをアタシ達に見せようと。
声が出なくても、自分達の想いを、言葉をしっかり伝えようと。
精一杯唄って、しゃべって、演奏する二人の姿がそこにあったんだ。
きっとそれが二人のプライドなんだろう。

声が出てるとか出てないとか、そんなことはどうでもいい。
今ステージから全身全霊でアタシ達を楽しませてくれる二人が全てだ。
声が出てなくても、心に届く唄がある。
ギリギリのところで一生懸命頑張る姿に胸を打たれた。
ハートとハートがぶつかり合って、コブクロをとても近くに感じて、とても誇らしく思えた。


大阪ファイナルの黒ちゃんの声は全く心配していない。
ツアーに入る前に言っていたから。
「翌日のことを考えて80%の唄で抑えようとかそういうことは考えず、毎回100%全力で歌う。翌日声が出なかったら出なかったでそれはしょうがない。」って。。。
黒ちゃんのそんな挑戦があったから、あの迫力のある声が聴けたんだって納得してるから。
むしろ、言ったことを実践してる黒ちゃんが頼もしく思えてうれしいくらいだ。
黒ちゃんは小さくまとまったらアカン!!
アタシは常にそう思っている。

大阪ファイナルのオーラス、『Flag』の黒ちゃんの声は忘れない。



今回のツアーは色んなことを考える良いきっかけになった。
そして、自分がいかにコブクロを斜めに見るようになってたかってことに気付かしてくれたツアーだった。
今は真っ直ぐにコブクロを見てるアタシがいる。
そんな自分がとてもうれしい。







とは言っても、やっぱりコブクロの最大の魅力は声だ。
アタシは複数回参加出来たからこんな風に感じることが出来たけれど、例えば大阪ファイナルが初めてだった人や、それ1回しか参加できない人はどう思ったんだろう??
これがコブクロだと思われるのはアタシとしては本意ではない。
二人の凄い唄を知っているから、やっぱりそんなライブを観てもらいたいし、アタシも観たい!!
アタシはコブクロが好きだ。コブクロの唄が好きだ。
これからもずっとコブクロの音楽を聴いていきたい。
だから、ツアーが終了したらまずはしっかり喉を治して欲しい。
アルバムなんて慌てて出さなくたっていいんだから!!
今はただ、それだけを願っている。




タグ:コブクロ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。