広沢タダシ カフェライブ @martha [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]
久しぶりの広沢君のカフェワンマン
朝から広沢君のツイートやブログに、若干ネタバレ感を感じつつ(苦笑)
大阪はまるで地上にいるのに地球を見てるような(この感覚をわかってくれる人にはまだ出会わない、、、)、良い空してたんだよ~
開場時間が近づくにつれ、なんとなく怪しげな様相を呈してくる阿波座の空。
さすが雨神様、広沢タダシ(笑)
開場時間にはポツリポツリと雨粒が落ちてきていた。
2011年6月26日(日)
そう、そしてここmarthaはライブ前の軽い食事も楽しみのひとつ
色々迷った挙句、結局いただいたのは前回と同じコレ
これが美味しいんだよ
ちょうど良い感じに小腹が満たされたところで、広沢君の登場
さて、今回のライブは2部構成。
第一部は現在製作中のアルバムに収録される予定の曲を。
第二部はデビュー当時の懐かしい曲を。
第一部セットリスト
1.ジャメヴ
2.Reading
3.I love you, You like me
4.君に会いたくない
5.Dreamer
6.流れ星
7.光
『ジャメヴ』、『Readin』は似たテイストの楽曲。
久しぶりに聴いた『ジャメヴ』は思いの外短くて、「こんな曲だったっけ~??」って感覚。
『I love you, You like me』では、新兵器“オートハープ”が登場
初めて目にした楽器は、ちょっと小ぶりな“大正琴”。
指先にフィンガーピックみたいなのを付ける広沢君。
椅子に腰掛けて、膝の上にオートハープを乗せての弾き語り。
華奢な身体がさらに華奢に見えた
オートハープの音は、PAを通してなかったせいか、広沢君の膝に乗せられていたせいなのか、それともまだまだ広沢君が自分のものに出来てないからなのか・・・
綺麗な音ではあるけれど、期待したほどの音の広がり感はなくて、アタシとしては心許なく感じた。
ちなみにこの楽器は広沢君曰く、「誰でも弾けます。Gって書いてるとこ押さえて弦を弾いたら誰でも綺麗な音が出ます」。
「皆さんもよかったら買ってください」だって(笑)
ちなみに15万円くらいなんだって。思ったより安い
『君に会いたくない』は初めて聴いたせつないバラード曲。
「会いたくない」と思う男性心理がちょっと理解できなかった。
だからもう一度じっくり歌詞を確認したい。
そして、新曲たちの中でアタシのハートを一番痺れさせたのが『Dreamer』
広沢君の真骨頂って感じのミディアムナンバー。
詞もメロディーもス~っと身体にしみこんでいく感じ。
これは早く音源が欲しい
これまたライブでははじめましての『流れ星』
レコーディング風景垂れ流しのユーストでは部分的に聴いてたんだけどね~。
これはアコースティックよりバンドのが良さそうな感じだね。
第一部ラストは『光』。
この曲は聴くたびにどんどん良くなるね
曲が成長していく過程を見させてもらってる感じがする。
今作ってるアルバムは、アコースティックな楽曲も結構あるらしく、全体的にシンプルな構成になってるんだって。
ん~、正直バンドサウンドのが好きなんだけどな~
ということで、第一部はバラードやミディアムナンバーで、アッパーな曲は1曲もないという、しっとりと落ち着いた大人のライブだった。
20分の休憩。
すかさずチョコレートをつまみに、ホワイトホースをロックでいただく
酒に夢中になってるところに再び広沢君が登場
第二部セットリスト
1.Party
2.らせん階段
3.悲しみのぬけがら
4.アンソニー
5.虹のつづき
6.The Rose(カバー/Bette Midler)
7.ルパン三世のテーマ(カバー/大野雄二)
8.まあるい日々
EN.くちづけ
『Party』は、初めて参加した広沢君のワンマンライブのオープニングを飾った曲で、あの時のゾクゾクきた感じは未だ忘れられない
「えらい暗いパーティーですねぇ」って言われたことがあるらしいけど、アタシはこのムード好きだよ。
でも、やっぱちょいヘビィなバンドサウンドがいいなぁ
『らせん階段』は意外な選曲。
そして、アタシが大好きな広沢君のクールでファンキーな1曲、『悲しみのぬけがら』
この曲で、この日初めてオーディエンスからフーフー言う声が飛んだような気がする。
皆もこの感じを待ってたのかな??(笑)
デビュー前からあった広沢君も大好きな楽曲で、『手のなるほうへ』とデビューを争った曲。
最近よく歌ってるけど、10周年を目前に「俺はこっちをデビュー曲にしたかったんや」っていう意思表示なのかしら??(爆)
『アンソニー』も意外な選曲。
いつぞやの曲説を思い出し、ちょっとニヤついてしまった
「アンソニー」に意味はないんだよね。ただ語呂が良かっただけという・・・(笑)
っと、ここでシークレットゲスト、わたなべゆう君登場
わたなべゆうって聞いた瞬間、「来る」って思った『虹のつづき』
こないだのイベントで二人のセッション聴いてヤラレたんだよ~
タイトルコールあった瞬間、どよめいたね
ゆう君のギターで、広沢君が歌う。
ギターを持たない広沢君の右手はとにかく手持ち無沙汰な感じで、そして細さが際立つ(爆)
この細い身体から、どうしてこんな伸びやかなパンチのある声が出るんだろう??
やわらかいギターの音色にのっかる広沢君の伸びのある艶やかな声は圧巻だった
折角なので、ゆうくんのギターも。
「透明感のあるやつとアップテンポとどっちがいいですか?」ってことで、決を採ったら圧倒的に「透明感」。むしろ「透明感」を希望する人しかいなかった。
さり気なく「透明感のあるアップテンポ」ってつぶやいてみたら、ゆうくん困惑しつつ「ないです、、、」って苦笑い
で聴かせてくれたのが『The Rose』。
ここぞとばかりに手元をガン見
するとね、ギタリストらしからぬいかつい指してることに驚いた。
あの指からこの柔らかい音が出るのかと・・・。
ホントに気持ちの良い音色で、旦那も「ええ音や~」ってうれしそうな顔してた。
予定では1曲だったんだけど、広沢君の「アップテンポなんもやって」という鶴の一声で、『ルパン三世のテーマ』も
もちろんとてもステキな演奏だったけど、ゆうくんのギターはしっとりとした曲のが好きだなぁ。。。
とにかく広沢君がこの音色にメロメロなんだな(笑)
本編ラストは『まあるい日々』。
アンコールの登場もはやっ(爆)
最後はアッパーな『くちづけ』でスッキリ
最新の曲からなつかしい曲までじっくり楽しめたライブだった
嗚呼、もうなんだろなぁ・・・
アルバムも待ち遠しいし、何より10周年記念ライブが俄然楽しみになってきたわけで
リクエスト3曲・・・
3曲にしぼる作業が困難を極めていて、禿げそうだ
うっすらこうかなぁ??って考えてたのも、今回のライブで白紙状態だよ・・・ったく(苦笑)
朝から広沢君のツイートやブログに、若干ネタバレ感を感じつつ(苦笑)
大阪はまるで地上にいるのに地球を見てるような(この感覚をわかってくれる人にはまだ出会わない、、、)、良い空してたんだよ~
開場時間が近づくにつれ、なんとなく怪しげな様相を呈してくる阿波座の空。
さすが雨神様、広沢タダシ(笑)
開場時間にはポツリポツリと雨粒が落ちてきていた。
2011年6月26日(日)
そう、そしてここmarthaはライブ前の軽い食事も楽しみのひとつ
色々迷った挙句、結局いただいたのは前回と同じコレ
具だくさんのミネストローネ*フォカッチャ付き
これが美味しいんだよ
ちょうど良い感じに小腹が満たされたところで、広沢君の登場
さて、今回のライブは2部構成。
第一部は現在製作中のアルバムに収録される予定の曲を。
第二部はデビュー当時の懐かしい曲を。
第一部セットリスト
1.ジャメヴ
2.Reading
3.I love you, You like me
4.君に会いたくない
5.Dreamer
6.流れ星
7.光
『ジャメヴ』、『Readin』は似たテイストの楽曲。
久しぶりに聴いた『ジャメヴ』は思いの外短くて、「こんな曲だったっけ~??」って感覚。
『I love you, You like me』では、新兵器“オートハープ”が登場
初めて目にした楽器は、ちょっと小ぶりな“大正琴”。
指先にフィンガーピックみたいなのを付ける広沢君。
椅子に腰掛けて、膝の上にオートハープを乗せての弾き語り。
華奢な身体がさらに華奢に見えた
オートハープの音は、PAを通してなかったせいか、広沢君の膝に乗せられていたせいなのか、それともまだまだ広沢君が自分のものに出来てないからなのか・・・
綺麗な音ではあるけれど、期待したほどの音の広がり感はなくて、アタシとしては心許なく感じた。
ちなみにこの楽器は広沢君曰く、「誰でも弾けます。Gって書いてるとこ押さえて弦を弾いたら誰でも綺麗な音が出ます」。
「皆さんもよかったら買ってください」だって(笑)
ちなみに15万円くらいなんだって。思ったより安い
『君に会いたくない』は初めて聴いたせつないバラード曲。
「会いたくない」と思う男性心理がちょっと理解できなかった。
だからもう一度じっくり歌詞を確認したい。
そして、新曲たちの中でアタシのハートを一番痺れさせたのが『Dreamer』
広沢君の真骨頂って感じのミディアムナンバー。
詞もメロディーもス~っと身体にしみこんでいく感じ。
これは早く音源が欲しい
これまたライブでははじめましての『流れ星』
レコーディング風景垂れ流しのユーストでは部分的に聴いてたんだけどね~。
これはアコースティックよりバンドのが良さそうな感じだね。
第一部ラストは『光』。
この曲は聴くたびにどんどん良くなるね
曲が成長していく過程を見させてもらってる感じがする。
今作ってるアルバムは、アコースティックな楽曲も結構あるらしく、全体的にシンプルな構成になってるんだって。
ん~、正直バンドサウンドのが好きなんだけどな~
ということで、第一部はバラードやミディアムナンバーで、アッパーな曲は1曲もないという、しっとりと落ち着いた大人のライブだった。
20分の休憩。
すかさずチョコレートをつまみに、ホワイトホースをロックでいただく
酒に夢中になってるところに再び広沢君が登場
第二部セットリスト
1.Party
2.らせん階段
3.悲しみのぬけがら
4.アンソニー
5.虹のつづき
6.The Rose(カバー/Bette Midler)
7.ルパン三世のテーマ(カバー/大野雄二)
8.まあるい日々
EN.くちづけ
『Party』は、初めて参加した広沢君のワンマンライブのオープニングを飾った曲で、あの時のゾクゾクきた感じは未だ忘れられない
「えらい暗いパーティーですねぇ」って言われたことがあるらしいけど、アタシはこのムード好きだよ。
でも、やっぱちょいヘビィなバンドサウンドがいいなぁ
『らせん階段』は意外な選曲。
そして、アタシが大好きな広沢君のクールでファンキーな1曲、『悲しみのぬけがら』
この曲で、この日初めてオーディエンスからフーフー言う声が飛んだような気がする。
皆もこの感じを待ってたのかな??(笑)
デビュー前からあった広沢君も大好きな楽曲で、『手のなるほうへ』とデビューを争った曲。
最近よく歌ってるけど、10周年を目前に「俺はこっちをデビュー曲にしたかったんや」っていう意思表示なのかしら??(爆)
『アンソニー』も意外な選曲。
いつぞやの曲説を思い出し、ちょっとニヤついてしまった
「アンソニー」に意味はないんだよね。ただ語呂が良かっただけという・・・(笑)
っと、ここでシークレットゲスト、わたなべゆう君登場
わたなべゆうって聞いた瞬間、「来る」って思った『虹のつづき』
こないだのイベントで二人のセッション聴いてヤラレたんだよ~
タイトルコールあった瞬間、どよめいたね
ゆう君のギターで、広沢君が歌う。
ギターを持たない広沢君の右手はとにかく手持ち無沙汰な感じで、そして細さが際立つ(爆)
この細い身体から、どうしてこんな伸びやかなパンチのある声が出るんだろう??
やわらかいギターの音色にのっかる広沢君の伸びのある艶やかな声は圧巻だった
折角なので、ゆうくんのギターも。
「透明感のあるやつとアップテンポとどっちがいいですか?」ってことで、決を採ったら圧倒的に「透明感」。むしろ「透明感」を希望する人しかいなかった。
さり気なく「透明感のあるアップテンポ」ってつぶやいてみたら、ゆうくん困惑しつつ「ないです、、、」って苦笑い
で聴かせてくれたのが『The Rose』。
ここぞとばかりに手元をガン見
するとね、ギタリストらしからぬいかつい指してることに驚いた。
あの指からこの柔らかい音が出るのかと・・・。
ホントに気持ちの良い音色で、旦那も「ええ音や~」ってうれしそうな顔してた。
予定では1曲だったんだけど、広沢君の「アップテンポなんもやって」という鶴の一声で、『ルパン三世のテーマ』も
もちろんとてもステキな演奏だったけど、ゆうくんのギターはしっとりとした曲のが好きだなぁ。。。
とにかく広沢君がこの音色にメロメロなんだな(笑)
本編ラストは『まあるい日々』。
アンコールの登場もはやっ(爆)
最後はアッパーな『くちづけ』でスッキリ
最新の曲からなつかしい曲までじっくり楽しめたライブだった
嗚呼、もうなんだろなぁ・・・
アルバムも待ち遠しいし、何より10周年記念ライブが俄然楽しみになってきたわけで
リクエスト3曲・・・
3曲にしぼる作業が困難を極めていて、禿げそうだ
うっすらこうかなぁ??って考えてたのも、今回のライブで白紙状態だよ・・・ったく(苦笑)