SSブログ

トミタショウゴ Presents 「Do the JOB」 @渋谷gee-ge [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

沖縄はもう梅雨入りしたそうな・・・。

最近、自分の中の何かがグラグラとぐらついているような感じがあって、不安感というか焦燥感みないなのに囚われていて落ち着かない日々。
で、思うんだ。グラついているのは「自信」なんじゃないかって。
今の自分は求められていることにちゃんと応えられてるのか?
自分にはまだ伸びる要素があるんだろうか?
このところ、ちゃんと出来てるって実感が持てなくて、、、
でも、こういう時は自分の軸が何だったか、改めて確認したらいいんだよね。

さて、明日は今年3回目の浜松。
岡野君と浅田さんのイベントに初めて参加するの♪

その前に、先月の東京でのLIVEを振り返っておこう☆彡

2017年4月23日(日)
201704323shibuya.JPG


渋谷の街に降り立ったのはいつ以来になるのかな??
東京には来ていたけど、渋谷は結構久しぶり。
青い空にくっきりと浮かびあがる工事の様子が妙に目に焼き付いて。
渋谷のスクランブル交差点でぼ~っと眺めてた。

さて、今回は初めての会場。渋谷gee-ge♪
20170423gee-ge.JPG

かなりさり気なくあるから、一旦通り過ぎてしまったわ(^▽^;)

今回はこの会場でトミタショウゴ君主催のイベントに、岡野宏典君と臼井嗣人君が出演!!
お昼からのLIVEだったから、ちょいっと行ってきちゃった♪
music barって感じで、とても雰囲気が良くて、グランドピアノもあるし、なんだか好きな感じ。
キャパは50くらいかな??

まずはトミタショウゴ君からご挨拶がてら1曲バーンとパワフルな唄声を聴かせてもらってから、トップバッターの岡野君が登場!!

◆セットリスト
1.南風
2.雨宿り
3.田園
4.ラブソング
5.Fuwari
6.迷いの森
7.コトノハ

岡野君、なんだかニコニコしていて楽しそう♪
『南風』から始まって、『雨宿り』『田園』『ラブソング』・・・『Fuwari』もかな??
これらはグランドピアノで弾き語ってくれたよ。
ゆったりとしたあったかい唄がピアノの音に乗っかって、とても心地よかった。
決して上手いピアノではなくて、でもとっても素朴で素直なピアノ。
そして、『迷いの森』はトミタ君とのセッション♪
簡単に色んな情報が得られる分、不確かな情報も多くて。
そんな世の中に対するアンチテーゼ的なメッセージソング。
少し重い雰囲気の曲なんだけど、曲の雰囲気としてはトミタ君に合ってたね。
そして、やっぱり1対1のセッションになると、俄然岡野君が燃えるんだ(笑)
聴きごたえあるセッションだった★
最後は「大切にしたい曲」と言って『コトノハ』を。
一時期に比べると最近はあまり唄ってなかったね。
だけど、岡野君のこの唄への想い入れは深くて、色々想像してしまうんだなぁ。。。
岡野君自身もとても楽しんでいたようだったし、とても良いステージだったよ。
笑顔でステージを後にする岡野君にニンマリ( ̄▽ ̄)

次の登場は臼井嗣人君。

◆セットリスト
1.春紫苑
2.恋のダイス
3.満月
4.愛のカタチ
5.花吹雪
6.渋谷零時五十二分
7.Circle of Love

まずは、大好きな『春紫苑』♪
季節的にもとってもいいよね。
この曲は、情景描写が素晴らしいんだ!!
大好きな人と公園を散歩してるような感覚になって、とってもキュンとくるの。
好きだなぁ。。。
すると、今度は雰囲気を変えてトミタ君と『恋のダイス』をセッション♪
あまりアタシにフィットした曲ではないと思っていたんだけど、今回のセッションはなんか良かったよ♪
そして、これまた情景描写が秀逸な『満月』♪
よくよく聞くと、世界観としてはあまり好きな感じではないんだけどね(笑)
『愛のカタチ』は最新アルバムからのバラード♪
で、今度は岡野君を呼び込んで、アタシの大好きな『花吹雪』をセッション♪
たしか、岡野君ピアノでセッションしてたんじゃなかったかな??
なんか良いよね、そういうのも。
ガラッと空気を変えて、『渋谷零時五十二分』をロックに!!
最後は皆で唄ったよ♪
とても良いセットリストだったね★楽しかった♪

トリは主催者トミタショウゴ!!
実は名前は以前からよく知っていたのだけど、LIVEを観るのは今回が初めて。
友達からはとても良い歌うたいだって聞いてた。
おススメの曲は『突破口』だとも。
で、もしやこの曲が・・・?って思った曲が、やっぱり『突破口』だったのだけど。。。
とってもソウルフルな歌を唄う人だってことはよくわかる。
ただ、声とかメロディーとか、世界観がアタシの線ではなかったなぁ・・・。
新しい気付きをくれる感じではなかったんだ。。。
誰かにとってハマるものが、誰かにとってはそれほどでも・・・。
音楽って本当に難しいね。でも、そこが楽しいところでもあるんだよね★

ライブ後、岡野君に声を掛けにいったよ。
そしたらすんごい笑顔の歓迎を受けて、しっかりと握手をしてくれたの。
なんなんだ??
ある時は警戒気味に手の先しか握ってくれず、ある時は満面の笑顔で歓迎してくれたり・・・。
アタシはいつも変わらないのになぁ。。。

だけど、なんとなくね、その理由が分かり始めた2017年春。
それが本当にそうだったら、笑う~~( ̄▽ ̄)


で、臼井君にも声を掛けに行って。
隣にお友達ミュージシャンがいたから、ちょっと話しづらくて、、、
「とっても良いステージだったよ」って伝えたかったんだけど、伝え損ねちゃったよ(^▽^;)

会場を出ると、まだまだお日様は高い位置にあって。
ちょっぴり散歩とかもしたかったんだけど、翌日の体力勝負の仕事に備えるため、早々に東京を後にしたよ。

なんでかなぁ・・・。
東京を後にするのに、後ろ髪を引かれる想いがして、ちょっぴりおセンチになっちゃった。
冒頭の渋谷の写真の件、あれは帰りのお話。
あの青い空を見上げながら、「この空の下で頑張ってんだなぁ~」なんて考えてたんだよ。

アタシももっともっとがんばろっ!!


素敵な春のひとときを作ってくれた3人に、どうもありがとう♪
今年は岡野君の唄、いっぱい聞けそうだね♪
楽しみにしてるよ~☆彡




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。