SSブログ

馬場俊英 LIVE TOUR 2016 ~I HAVE A DREAM @浪漫座 [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

完全に、、、正月太りした模様、、、
最近、心なしか酒量が増えてる気はしていたのよねぇ、、、
イカン、イカン!
ちょっと制限していきましょっ!!

今日は雨も降り、ぐっと冷えておる。

あの日も雨だったなぁ。。。


2016年11月18日(金)

バルーンフェスタから約2週間。
アタシの姿は、またまた佐賀にあったのだ♪

今回は、なんとなんと、馬場さんのライブ♪
つい言っちゃったんだよねぇ。。。
「都合が付けば行きます!!」って。
浪漫座で馬場さんの弾き語りって、アタシとしてはちょっと特別っていうかね。。。
そして、今回の佐賀は、初めての完全一人旅!!
いつもは、佐賀に行けば友達がいたからさ。。。
さて、どんな旅になりますか??


佐賀駅に到着した時は、小雨が降っていて。
まずは、馬場さんが浪漫座でシシリアンライスを食べたというつぶやきを見たから、アタシもシシリアンライスをランチでいただく。

r-style.JPG

初めて訪れたお店だったんだけど、甘辛いお肉とナムルが乗った、韓国風のちょっと変わったシシリアンライス。

ホテルでお昼寝をして、いざ浪漫座へ!!
外は本降りの雨!!
小さな折り畳み傘で、濡れながら中央大通りを歩いていくと、目の前にはとてもロマンチックな光景が☆彡
20161118.JPG

好きだなぁ。。。ブルーを使ったイルミネーション☆
なんとなくキュンとしたハートを抱えて、雨の浪漫座に到着!!
20161118浪漫座.JPG


会場に入ると、とても良いアングルの席を確保できたの♪
今回の公演では、お客さんのリクエストに応えて何曲か唄ってくれるので、そのリクエストを開演前に記入。
何曲かピックアップされてる中から1曲を選ぶんだけど、アタシはやっぱりレア曲を聴きたい訳で。
たしか、『明日はどっちだ』をセレクトしたよ。

さあ、浪漫座で聴く馬場さんの唄声はどんな感じだろう??
いつになく、わくわくした☆彡

そして、いよいよ馬場さんの登場!!
距離も近いし、完全に一人きりの弾き語り。
馬場さんもなんだかとてもリラックスしているように感じたよ。


◆セットリスト
1.明日の旅人
2.あのうた
3.思い出のレストラン
4.私を必要としてくれる人がいます
5.スタートライン(リクエスト曲)
6.ころんで立ち上がるキミの顔が好きだ(リクエスト曲)
7.ラストショー
8.No.1
9.上がってるの?佐賀ってるの?(佐賀の曲)
10.ミセス・ユー
11.弱い虫
12.アスファルトに咲く花
13.愛をあきらめないでくれ(リクエスト曲)
14.スニーカードリーマー
15.最後まで
16.I Have a Dream

やっぱり浪漫座は音の響きがいいね!!
馬場さんの唄が2割増しで上手く聴こえた(爆)
にしても、この会場にめちゃくちゃしっくりくるセットリスト♪
『明日の旅人』から優しく入って、なかなか聴かせてもらうことのない『あのうた』に心もほっこり。
いや、ホントに、アタシ、初めて聴いたんじゃないかな??
『思い出のレストラン』も、なんかこの浪漫座の空気感に合ってたな。
この公演は馬場さんだけの弾き語りってことで、リクエスト曲を3曲演ってくれるって言うの。
通常は2曲なんだって。
リクエストの多かった3位までの曲をってことで、どんな曲がランクインしたのかな?と思えば、3位はなんと『スタートライン』!!
この期に及んでもやっぱり選ばれるんだって、正直びっくりした。
馬場さん自身も、いつも唄ってる曲だけに、意外そうな顔をしていたよ。
だけど、浪漫座で聴く『スタートライン』に、いつかの千綿さんの言葉を思い出した。
「この曲は僕を奮い立たせてくれる曲です」って、唄ってくれたっけ。
いつになく、言葉ひとつひとつが心に刺さって来たよ。
今こそ、この曲を思い出してくれていたらなぁ・・・って思っちゃうよね??
2位の『ころんで立ち上がる君の顔が好きだ』も意外。
たしかにとても良い曲で、アタシはこの曲でとても大切なことに気づかせてもらったんだ。
今もくじけそうな時に思い出すんだよね。
落ち着いた雰囲気の会場なので、セットリストもなんだかそういう曲が多くなってるみたいで。
でも、それがアタシにはとても心地よかった。
そして、今回のツアーでは、各地のご当地ソングを馬場さんが作ってきてくれて披露してくれるんだけど、これがめちゃくちゃシュールで爆笑なんだけども、そこにはガツンとくるメッセージが込められていて、そういうところが馬場さんの強みだよなぁって思った。
佐賀の曲『上がってるかい?佐賀ってるかい?』はダジャレのオンパレード♪
でもね、「上がってるかい?そんなんで本当に上がってるのかい?」っていう、挑発的なフレーズがあって。
アタシの中でこのフレーズは「そんなもんじゃないだろう?」って言葉に変換されていたの。
煽られてんなぁ・・・って、思わずにやっとしてしまったよ。
いやいやしかし、「性質」と「佐賀」を掛けたり、「坂」と「佐賀」を掛けたり、本当にものすごいダジャレのオンパレードで、馬場さんはギターかき鳴らしてどんどんトランスに入ってくのに、みんなはゲラゲラ笑ってたよ。
楽しくて、おバカで、でもガツンとくる、とても印象的な1曲でした。
さんざん笑ったあとは、一気に切ない『ミセス・ユー』♪
最後のリクエスト曲、1位はなんと『愛をあきらめないでくれ』!!
九州の人、マニアックすぎる!!
実は、票がかなりばらけてこんなことになったみたいなんだけど、会場の妙な空気感に馬場さんも「意外な曲が・・・」って笑ってた。
この結果から考えると、こっちの方々は比較的最近ファンになった方が多いのかな??
そんな感じを受けたよ。
『スニーカードリーマー』と『最後まで』で盛り上がると、最後は『I Have a Dream』でしっとりと本編終了。
アンコールは2曲くらい演ってくれたと思うんだけど、何だったかなぁ??
アップな曲と、『Good Luck』だったかな??
オーラスがそうだったような気がする。
なんかねぇ、とても落ち着いたいい雰囲気のライブだったな。
馬場さんが浪漫座をとても気に入ってくれている感じが伝わってきて、それもとてもうれしかった。
MCも絶好調で、たくさん笑わせてもらったよ♪
キョードー西日本の方と打ち合わせをしながらシシリアンライスを食べていたら、隣の席の方がオムライスをを食べていて、そっちにすればよかったと思った、なんて話も聞かせてくれたよ。
また、絶対にここで演ってくれると思うから、その時もまた参加したいな♪

終演後は、ちゃっかり握手会に参加。
それで、馬場さんに言ってやりました!!
「馬場さん、佐賀には坂はないんですよ~」って!!
そしたら、「あ、坂ないの??」って。
相変わらず、あったかくてでっかい手だったなぁ。。。


外に出ると雨は上がっていて。
とりあえず目の前の宝当神社に軽くお参りして、「さて・・・どこで飲もうか??」と思いながら、とりあえず呉服元町の方へトボトボと。
ちなみに、年末ジャンボは3,000円が2本当たりました!!
この神社にお参りした後の当選確率の高さときたら!!(まあ、3000円とか、良くて1万円レベルだけど)

さてさて。
ひとりぼっちの佐賀の夜をどうやって過ごそうか・・・。
いつものお店に行こうかと思ったのだけど、この時期はボージョレーが解禁されて間もないタイミング。
ワインでも飲むかな?と立ち寄ったお店。
ネイティブの佐賀弁にキョトンとするアタシに、「あれぇ、大阪~?」という感じになって、そこから思わぬ展開に。。。(笑)
ひとりで過ごすはずの夜が、とても楽しい夜となったのでした。
なんか、とっても不思議な時間だったように感じてる。
本当にどうもありがとう!!

翌朝、佐賀を発つ前に立ち寄った駅前の酒屋さんで、これ、買ったよ!
nogomi.JPG

「能古見」の裏純米吟醸!!しかも限定品!!
(限定に弱い・笑)

折角だから、佐賀ならではのお酒を買って帰りたくて、昨夜、ご一緒したお方に教えてもらったの。
お正月に飲むつもりだったんだけど、その後、灘で生酒を買ってしまったので、まだ飲んでないんだ。。。
いつ飲もうか、とっても楽しみ☆彡

次はいつ佐賀に行けるかな??
その時は、是非千綿さんで行きたいなぁ。。。
その日を楽しみに、毎日をがんばりますよ!!


素敵なライブ、素敵な時間をどうもありがとう!!
最高の佐賀一人旅でした!!
また、よろしく~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

誕生日に涙活。KOBUKURO LIVE TOUR 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。