SSブログ

誕生日に涙活。 [あんなこと、こんなこと。]

本日は仕事始めでした。

仕事初めでいきなりの社内研修!!
心理学の先生をお招きして、「交流分析」という、簡単に言えば自分を知るという研修でした。
自我状態の機能と特徴を見る『エゴグラム』にも挑戦しましたよ!!
なかなかおもしろい結果でしたが、どうやらアタシの思考は女性にはない思考のようで、、、(^▽^;)
リーダーシップを発揮しやすく、成果を上げるタイプで、人に対して冷たく、協調性がない。だけど、社交性も客観性も人並みにあるので、仕事をする上ではなかなかのようです( ̄▽ ̄)

ただ、先生に色々と質問をしていく中で、なぜか簡単なカラーセラピーをしていただくことになり、その結果、今のアタシの心理状態はあまり良くないとのこと。
ここ最近、個人的にちょっとありまして、自覚はありました。
しかし、まさか「鬱の一歩手前」と言われるとは思いもせず、アタシも周りも驚きです!!
別室で2時間コースらしいです(爆)
もちろん納得できないので食い下がったのですが、、、
「どっちかなぁ・・」と渋い顔をしながら、先生はこう続けます。
「受け入れたくないことを受け入れようとしているのか、、、拒絶しようとしてるのか。でも、頑張りたいってエネルギーはある。「頑張らないと」ではなく「頑張りたい」と思ってる。」
ん~、確かに、思い当たる節はいくつかある。
「人、またはモノに対して、自分の本当の気持ちを抑え込んでいる状態。泣きたいのに笑ったり、本当の気持ちとは違うことをしようとしている」
げげげっ!!!図星!!
そこで訊いてみました。悩みと鬱の違いを。
悩みは考えが深い事で、鬱は感情とかの問題ではないとのこと。自律神経の問題でコントロールが効かないのだとか。
自分の本当の気持ちと違うことをしようとするので、パニックを起こすらしいです。
最後に『涙活』を勧められました(^▽^;)

・・・無理です。一番苦手な事です。アハ~(^▽^;)

とても信頼している先生なので、もう全部見透かされてる気がして、具の根も出ませんでした(;^ω^)
いやぁ、怖くて先生の目が見れなくなりましたよ。
恐るべし、心理学!!だけど、面白い!!

あ、アタシなら大丈夫!!
みんな多かれ少なかれいろんなもん抱えて生きてますから。
全然元気なので、ご心配なく。。。
ある意味、ネタです!!


と、そんな衝撃的な幕開けの今日ですが、なんと実はアタシの誕生日なんですww

20170106.JPG

珍しく旦那からプレゼントをいただきまして、、、
こういうプレゼントらしいプレゼントって、もしかしたら結婚して初めてかも!?
なんかあんのか??(;一_一)
とても清楚なパールのピアス。
もっと女らしく・・・ということでしょうか??
ありがとうございます。。。

そして、馬場さんからも素敵なお祝いメールが!!
定型文とわかっていても、ぐっと胸にくるメッセージでした。
ありがとうございます♪

会社に行けば、同僚がささやかなプレゼントとお祝いの言葉をくれました。
スマホには、友人からたくさんのお祝いメッセージが届いていました。
その中に混じって、以前一緒に仕事をさせてもらってた子からもお祝いメッセージが。
そこに添えられていた言葉。

「宮沢りえさんに似てるって言われたことないですか?」

今年一番のプレゼントかもしれません(爆)

そして、うちのボスからもお祝いメールいただきました!!
「アナタがいると事務所が明るくなるので、これからもよろしう」
という、ありがたい言葉に恐縮している次第。。。
本当にうれしい一言ですよね。


うれしいなぁ。。。
今年もなかなか厳しい1年になりますが、笑顔でがんばれそうな気がしてきました!!
アタシにはたくさんの味方がいてくれる。
アタシもアタシの大切な人たちの味方でありたいなぁ。。。

がんばろっ!!


みなさん、心温まるあたたかいメッセージ、どうもありがとうございます♪
今夜はうれし涙で涙活だ~~!!(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。